【夢占い】皿の夢の意味19選|割れる・割る・買う・ヒビ・白い皿など

あなたはお皿が印象的な夢から何を感じますか?普段何気なく目にするお皿ですが、夢占いにおいてそれはとても幅広い意味を持つ重要なメッセージなのです。今回はお皿が印象的な夢について、いくつかのシチュエーションに分けてそれぞれの意味をご紹介します。

【夢占い】皿の夢の意味19選|割れる・割る・買う・ヒビ・白い皿など	のイメージ

目次

  1. 皿が割れる夢を見た!割れる夢は不吉…?
  2. 【夢占い】皿の夢の意味19選
  3. ①皿が割れる夢
  4. ②皿を割る夢
  5. ③皿を落とす夢
  6. ④皿を割ってスッキリしない夢
  7. ⑤皿を割ってスッキリする夢
  8. ⑥大きな皿の夢
  9. ⑦皿に料理が盛られている夢
  10. ⑧白い皿の夢
  11. ⑨皿が汚れている夢
  12. ⑩皿を買う夢
  13. ⑪皿を洗う夢
  14. ⑫怒って皿を割る夢
  15. ⑬大切のしていた皿が割れる夢
  16. ⑭誰かにもらった皿が割れる夢
  17. ⑮高価な皿を割る夢
  18. ⑯皿を投げる夢
  19. ⑰皿が欠ける夢
  20. ⑱皿にヒビが入る夢
  21. ⑲皿が割れない夢
  22. 皿以外のものが割れる夢の意味とは?
  23. 皿が割れる夢のは要注意!何かから逃げていることと向き合うと◎

皿が割れる夢を見た!割れる夢は不吉…?

あなたはお皿が割れる夢を見たとき、そこにどんな意味が隠されていると思いますか?現実の世界でも、お皿終わると言うのはあまりポジティブな出来事ではないですよね。

それと同じように、夢占いにおいてもお皿が割れる夢というのは、あなたにとって不吉な出来事が起こることを知らせる、重要なメッセージであることが多いんです。

そこで今回は、そんなお皿が割れる夢について、いくつかのシチュエーションに分けてそれぞれの夢の意味をご紹介してみましょう。

いざお皿が割れる夢を見てしまったときに動揺しないように、今回ご紹介する夢占いの内容をよく頭に入れておいてください。そしてきちんと対処出来るように、心構えをしておきましょう。

夢の中で皿はどんな意味を持つ?

そもそも夢占いにおいて、「皿」というものはどういう意味を持っているかご存知でしょうか?夢占いの詳細に入る前に、まずはその
基本的な意味を解説しておきます。

まず1つ目の意味は、お皿が誰の家にでもあって毎日使うものであることから、夢占いにおいては、「身近な環境」の象徴とされています。特に夢の中で、そのお皿が食卓に並んでいるようであれば、その夢は家庭環境についての何らかのメッセージであると解釈されます。

その夢の中のお皿の状態が、あなたの現在の家庭環境や、これから訪れるであろう出来事がどういった種類のものなのかを反映しています。よく記憶に留めておいてください。

2つ目の意味は、あなたの「経済的な状況」を表すという解釈です。この場合、そのお皿にどんな料理がどのくらい盛られているかで、吉夢なのか凶夢なのか解釈が変わってきます。

またお皿が空っぽだったのであれば、金銭的なトラブルや経済状態の悪化を示唆するものなので、注意が必要です。

夢占いにおける「皿」の意味、ご理解いただけましたか?それではここからはお皿が割れる夢を中心に、いくつかのシチュエーションに分けてお皿が印象的な夢の意味をご紹介していきます。

【夢占い】皿の夢の意味19選

それでは早速本題に入りましょう。お皿の印象的な夢について、19個のシチュエーションに分けて、それぞれの意味をご紹介していきます。

夢は、あなたが現在置かれている状況や、これから迎えるであろう未来を示唆する重要なメッセージを知らせてくれるものです。

特に今悩みを抱えてしまっている人や、進路に迷いが生じてしまっている人にとっては、夢占いはとても役立ちます。自分の見た夢の内容をよく思い出しながら、ご覧になってみてください。

①皿が割れる夢

お皿が割れる夢は、家庭内でのトラブルの暗示です。

家族間でのコミュニケーションはうまく取れているでしょうか?何か家族の異変を感じているようであれば、それとなく様子を伺ってみましょう。

②皿を割る夢

あなた自身がお皿を割る夢は、あなたが今置かれている環境や抱えている問題をリセットしたいことを表しています。

あなたは今現状に何らかの不満を抱えており、心機一転し、すべてをゼロからやり直したいという気持ちが膨らんでいるようです。

③皿を落とす夢

お皿を落とす夢は、あなたが感じていた不吉な予感や、将来に対する不安が現実のものになってしまうことを示唆しています。

特に家族や恋人との関係に注意してください。お皿を落とすときは、手が滑ったりぶつかったりするなど、突然である場合が多いです。それと同じようにあなたの目の前にも突如として問題が降りかかってくるかもしれません。心構えをしておきましょう。

④皿を割ってスッキリしない夢

お皿を割ってもスッキリしない夢は、あなたが今直面している問題とはまた別のトラブルや不安の種が産まれる可能性があることを知らせています。

今はあまり思い切った行動は控えた方が良いかもしれません。しばらくは慎重に過ごしましょう。

⑤皿を割ってスッキリする夢

お皿を割ってスッキリする夢は、あなたが今置かれている環境や、抱えている問題をリセットしてゼロからやり直したいという願いが叶うことを暗示しています。

それによってあなたがようやく心機一転することができ、事態は勢い良く好転していくことでしょう。

⑥大きな皿の夢

大きなお皿の夢は、あなたがそのお皿のように大きな度量で、周囲の人の意見やさまざまな情報を取り入れる姿勢を持つ事が重要であることを教えてくれています。

言い換えると今のあなたには、そういった柔軟な姿勢が欠けているのかもしれません。この夢を見たことをきっかけに、自分自身を今一度見つめ直してみてください。

⑦皿に料理が盛られている夢

お皿に料理が盛られている夢は、経済状態におけるあなたの運勢が上昇傾向にあることを暗示しています。

また家庭環境も良好で、心にもゆとりを持つことができるでしょう。きっと家族の大切さを再確認できる日々を送れるはずです。

⑧白い皿の夢

白いお皿の夢は、あなたの全体的な運気が上昇していることを表しています。特に恋愛運、家庭運が絶好調なので何らかの幸運に恵まれるでしょう。


◆関連記事:白色が印象的な夢占いをチェック!

【夢占い】白が印象的な夢の意味31選|動物・風景などパターン別で解説

⑨皿が汚れている夢

お皿が汚れている夢は、家庭内に何らかのトラブルが発生することを示唆しています。

もしかするとそのトラブルはすでに家族の誰かに起きているのかもしれません。心当たりがあるようであれば、家族全員で乗り越えられるように努力してみてください。

⑩皿を買う夢

お皿を買う夢は、家庭や恋愛における運勢が上昇傾向にあることを意味しています。

既に結婚をしている方は子宝に恵まれたり、パートナーがいない方には素敵な出会いが待っているかもしれません。心構えをして過ごしてください。

⑪皿を洗う夢

お皿を洗う夢は、あなたが直面していた問題が解決することを示唆しています。

心配事もやがて解消されるので、安心してください。

⑫怒って皿を割る夢

怒ってお皿を笑う夢は、あなたが目の前の課題に対して、準備不足のままに解決に取り組もうとしていることを暗示しています。

もう少し冷静になって、その課題の本質を探ってみてください。自分の過ちに気づくはずです。

⑬大切のしていた皿が割れる夢

大切にしていたお皿が割れる夢は、あなたを縛り付けていた過去の出来事や後悔からあなたが解放されることを示唆しています。

あなたは自らの努力によって、ようやく呪縛から解放されるようです。これからは心機一転して、目の前の恋人や仕事に全力で向き合えるでしょう。

⑭誰かにもらった皿が割れる夢

誰かにもらったお皿が割れる夢は、あなたが心の中で実は疎ましく思っている相手との関係を、断ち切ってしまいたいと考えていることを意味しています。

誰かにもらったお皿って、意外と使い道がなくて食器棚の奥に眠っていませんか?かといって貰い物なので捨てることもできない…。そんなお皿のような人が、あなたの人間関係の中にも存在しているようです。

あまりストレスが大きくならないうちに、思い切って絶縁してしまう方がお互いの為にもなります。ただし相手の恨みを買わないように、伝え方には充分配慮してください。

⑮高価な皿を割る夢

高価なお皿を貼る夢は、自分の今の実力では到底乗り越えることのできない壁や、解決できない問題に、あなたが挑もうとしていることを意味しています。

しかしあなた自身も実力不足を自覚しているようです。少し冷静になって、時を見計らってみてはいかがでしょうか?しっかりと努力を積み重ねて再挑戦することをお勧めします。

⑯皿を投げる夢

お皿を投げる夢は、あなたがどのようにそのお皿を投げていたかで解釈が異なります。

そのお皿を思った方向に投げすっきりした気持ちでいたのであれば、あなたの運気が上昇していることを表しています。仕事や学業などで満足できる結果を残すことができるでしょう。

逆に、お皿を思うようにつなげることができず、さらに落ちて割れてしまっていたようであれば、あなたの運気が低下していることを意味しています。思わぬトラブルに巻き込まれないように、注意して過ごしてください。

⑰皿が欠ける夢

お皿が欠ける夢は、家庭内における経済面での問題を暗示しています。

家庭全体の運気がやや低迷しているようです。そのことによって家族間の関係がギスギスしているというような事はありませんか?

こんな時は一人ひとりの小さな心がけが大切です。家族間で話し合いの場を設け、全員で乗り越えましょう。

⑱皿にヒビが入る夢

お皿にヒビが入る夢は、あなたが自分を省みる事なく、やや暴走気味に行動してしまっていることを知らせています。

あなたの心ない言動に家族や恋人が傷ついているかもしれません。心当たりはありませんか?自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の気持ちを想像できるゆとりのある心を持ちましょう。

⑲皿が割れない夢

お皿が割れない夢は、あなたが解決しようのない問題に頭を悩ませていることを表しています。

あなたはその問題をなんとか解決しようと試行錯誤しているようですが、どうやら今はまだその時ではないようです。
もしくはあなたの努力の方向が間違っているのかもしれません。

もう少し引いた視点でその問題を捉えたり、誰かにアドバイスを求めるなどして、違うアプローチを見つけてみてください。

皿以外のものが割れる夢の意味とは?

お皿が割れる夢には、ざっとこのような意味があります。ではお皿以外のものが割れた時は、どんな意味があるのでしょうか。

ここではおまけに、「鏡」と「スマートフォンなどの画面」が割れる夢の二つの意味についてご紹介しておきます。

鏡が割れる夢はどんな意味を持つ?

鏡が割れると言うのは、現実の世界でもとても不吉な出来事とされています。これと同じ様に夢占いにおいても、鏡が割れるという夢はとてもネガティブな意味を持ちます。

こんな夢を見たら、しばらくの間はおそらく何をやってもうまくいかないので、派手な行動は控えるようにしましょう。じきに運勢は上向くので、その時を待ってください。

スマートフォンなど画面が割れる夢はどんな意味を持つ?

逆にスマートフォン等の画面が割れる夢には、良い意味があります。

この夢はあなたが心に溜めてきたた不満や意見を、はっきりと相手に伝えられることを示唆しています。実際にその時が訪れたら、素直に全てをさらけ出しましょう。相手もきっと理解してくれるはずです。

皿が割れる夢のは要注意!何かから逃げていることと向き合うと◎

今回はお皿が印象的な夢について、お皿が割れる夢を中心にいくつかのシチュエーションに分けて、夢占いをご紹介しました。


お皿は誰の家にでもあって、普段よく目にするものなので、夢に出てきたとしてもついつい見過ごしてしまいがちです。しかし今回ご紹介したように、夢に登場するお皿には様々な意味があります。

もしも悩みを抱えてしまった時や、進むべき道を見失ってしまったときは、その答えが夢の中に隠されているかもしれません。夢の中の状況をよく記憶に留めておいて、夢占いを役立ててみてください。きっと新たな自分に出会えるはずです。

夢占いの記事をチェック!

【夢占い】ツチノコの夢の意味25選|発見する・白い・噛まれるなど!
鈴の夢の意味15選!音を聞く・鳴らす・猫・なくすなど【夢占い】
驚く夢の意味19選!サプライズ・交通事故・爆発音など【夢占い】
【夢占い】バイオリンの夢の意味9選|弾く・音色・弦が切れるなど!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ