貴方が見るのは色付きカラーの夢?モノクロの夢?原因や意味を解説!

貴方が見るのは色付きカラーの夢?モノクロの夢?原因や意味を解説!

貴方が普段よく見る夢はカラーの夢とモノクロの夢のどちらか多いですか?夢を見たときに特定の色の印象が強かった時は、その色によって夢の意味が変わることがあります。今回は色付きのカラーの夢やモノクロの夢など、色に関する夢の意味について詳しく解説いたします!

記事の目次

  1. 1.あなたの夢は色付き?カラーとモノクロの夢が示す意味とは?
  2. 2.【カラーの夢/モノクロの夢】人による?日によって変わる?
  3. 3.ストレスが多いときは不快な匂いがする夢の場合も…!
  4. 4.色付きでカラーの夢の意味12選【夢占い】
  5. 5.モノクロの夢の意味4選【夢占い】
  6. 6.自分で夢を操れる明晰夢(めいせきむ)
  7. 7.色付きかモノクロか自分の夢を覚えておこう!

あなたの夢は色付き?カラーとモノクロの夢が示す意味とは?

あなたは朝起きてから夢の内容を思い出し、その夢が色付きのカラーの夢だったか、それとも色の無いモノクロの夢だったかを覚えていることはありますか?

ほとんどの人は夢がカラーだったのかモノクロだったのかあまり意識したことは無いかもしれませんが、時々やけにその色が気になって仕方ないこともありますよね。

カラーの夢とモノクロの夢はいったいどんなことを意味しているのでしょうか。

【カラーの夢/モノクロの夢】人による?日によって変わる?

夜見る夢は人の精神状態や肉体の健康具合などに深く関係していて、夢占いでは全ての夢が何らかの意味を持っていると言われています。

楽しい夢や面白い夢を見たときはなんとなく1日良いことがありそうな気がしてきますし、嫌な夢や怖い夢を見たときは朝から鬱々とした気持ちになりますね。

色に関する夢の場合は、一般的にカラーの夢はポジティブな夢であり、モノクロの夢はネガティブな夢だと考えられます。

色付きやカラーの夢は今のあなたが好調なことを表す

まず色付きのカラーの夢を見たときは、今のあなたの状態がとても良いことを表しています。

色付きで鮮やかな雰囲気の夢は、心身ともに健康で大きな悩みや心配事もなく、清々しい気分でいる時に見ることが多いですね。きっと目が覚めたときも「あー、よく寝た!」とスッキリ満足して目が覚めているはずです。

またカラーの夢はあなたの運勢が好調であることの暗示の表れの可能性もあります。この先も特に大きな問題が起こることもなく平穏な日々を過ごしていくことができるでしょう。

モノクロの夢は悪いことが起こる前触れかも

一方でモノクロの夢を見たときは、カラーの夢を見たときとは逆で今のあなたの健康具合が悪かったり、悪いことが起こる前触れなどを暗示している場合があります。

健康に関しては今は元気でも体のどこかに不調が見つかったり、風邪の引き始めであったり、万全ではない様子を表します。疲れが溜まっていて体が限界をむかえている時にもモノクロの夢をみることが多いようです。

また近いうちに何らかのトラブルやアクシデントなどに巻き込まれてしまうことを暗示している可能性もありますので、モノクロの夢を見たときは一度自分が置かれている状況を冷静に考えてみても良いかもしれませんね。

ストレスが多いときは不快な匂いがする夢の場合も…!

また精神的に強いストレスを抱えてしまっている時は、モノクロの夢を見るだけでなく不快な匂いがする夢を見ることもあります。

人間の五感の中でも匂いの感覚は特に敏感です。夢の中でありながら不快な匂いに悩まされてしまう場合は、それだけ自分が精神的に追い込まれている状況であることを意味しています。

目が覚めてからも嫌な匂いの感覚が抜けない時は、ストレスで実際に健康を害してしまう前にその原因を解決する必要がありますね。夢が教えてくれている警告をしっかり受け止めて行動することが大切ですよ!

色付きでカラーの夢の意味12選【夢占い】

それではここからはもう少し詳しく色付きのカラーの夢について見ていくことにしましょう!

色付きのカラーの夢の中でも特にインパクトがあり印象に残る色があった時は、その色が何色だったか詳しく思い出してみてください。あなたが見た夢で印象的だったのは花の色、服の色、髪の色などどんな色でしたか?

今回はカラーの夢の意味を色別で12選まとめてみましたので、ぜひ自分の見た夢の色と照らし合わせてチェックして確認くださいね♪

①明るくカラフルな夢の意味

まず明るくカラフルな色がたくさん出てくる夢を見たときは、あなたがとても元気でパワフルな状態であることを意味しています。

気力も体力も十分みなぎっていますので、どんなことにもやる気を持って取り組めます!少し困難なことも前向きなポジティブ思考でどんどん解決していくことができますので、今はとにかく行動あるのみ。

運気も大きく上昇していますので恐れるものは何もありません。このチャンスを最大限に生かして実績や自信を積み重ねていきましょう!

②たくさんの色が出てくる夢の意味

次のページ

③赤い色の夢の意味

関連記事

人気の記事