貴方が見るのは色付きカラーの夢?モノクロの夢?原因や意味を解説!

貴方が普段よく見る夢はカラーの夢とモノクロの夢のどちらか多いですか?夢を見たときに特定の色の印象が強かった時は、その色によって夢の意味が変わることがあります。今回は色付きのカラーの夢やモノクロの夢など、色に関する夢の意味について詳しく解説いたします!

貴方が見るのは色付きカラーの夢?モノクロの夢?原因や意味を解説!	のイメージ

目次

  1. あなたの夢は色付き?カラーとモノクロの夢が示す意味とは?
  2. 【カラーの夢/モノクロの夢】人による?日によって変わる?
  3. ストレスが多いときは不快な匂いがする夢の場合も…!
  4. 色付きでカラーの夢の意味12選【夢占い】
  5. モノクロの夢の意味4選【夢占い】
  6. 自分で夢を操れる明晰夢(めいせきむ)
  7. 色付きかモノクロか自分の夢を覚えておこう!

あなたの夢は色付き?カラーとモノクロの夢が示す意味とは?

あなたは朝起きてから夢の内容を思い出し、その夢が色付きのカラーの夢だったか、それとも色の無いモノクロの夢だったかを覚えていることはありますか?

ほとんどの人は夢がカラーだったのかモノクロだったのかあまり意識したことは無いかもしれませんが、時々やけにその色が気になって仕方ないこともありますよね。

カラーの夢とモノクロの夢はいったいどんなことを意味しているのでしょうか。

【カラーの夢/モノクロの夢】人による?日によって変わる?

夜見る夢は人の精神状態や肉体の健康具合などに深く関係していて、夢占いでは全ての夢が何らかの意味を持っていると言われています。

楽しい夢や面白い夢を見たときはなんとなく1日良いことがありそうな気がしてきますし、嫌な夢や怖い夢を見たときは朝から鬱々とした気持ちになりますね。

色に関する夢の場合は、一般的にカラーの夢はポジティブな夢であり、モノクロの夢はネガティブな夢だと考えられます。

色付きやカラーの夢は今のあなたが好調なことを表す

まず色付きのカラーの夢を見たときは、今のあなたの状態がとても良いことを表しています。

色付きで鮮やかな雰囲気の夢は、心身ともに健康で大きな悩みや心配事もなく、清々しい気分でいる時に見ることが多いですね。きっと目が覚めたときも「あー、よく寝た!」とスッキリ満足して目が覚めているはずです。

またカラーの夢はあなたの運勢が好調であることの暗示の表れの可能性もあります。この先も特に大きな問題が起こることもなく平穏な日々を過ごしていくことができるでしょう。

モノクロの夢は悪いことが起こる前触れかも

一方でモノクロの夢を見たときは、カラーの夢を見たときとは逆で今のあなたの健康具合が悪かったり、悪いことが起こる前触れなどを暗示している場合があります。

健康に関しては今は元気でも体のどこかに不調が見つかったり、風邪の引き始めであったり、万全ではない様子を表します。疲れが溜まっていて体が限界をむかえている時にもモノクロの夢をみることが多いようです。

また近いうちに何らかのトラブルやアクシデントなどに巻き込まれてしまうことを暗示している可能性もありますので、モノクロの夢を見たときは一度自分が置かれている状況を冷静に考えてみても良いかもしれませんね。

ストレスが多いときは不快な匂いがする夢の場合も…!

また精神的に強いストレスを抱えてしまっている時は、モノクロの夢を見るだけでなく不快な匂いがする夢を見ることもあります。

人間の五感の中でも匂いの感覚は特に敏感です。夢の中でありながら不快な匂いに悩まされてしまう場合は、それだけ自分が精神的に追い込まれている状況であることを意味しています。

目が覚めてからも嫌な匂いの感覚が抜けない時は、ストレスで実際に健康を害してしまう前にその原因を解決する必要がありますね。夢が教えてくれている警告をしっかり受け止めて行動することが大切ですよ!

色付きでカラーの夢の意味12選【夢占い】

それではここからはもう少し詳しく色付きのカラーの夢について見ていくことにしましょう!

色付きのカラーの夢の中でも特にインパクトがあり印象に残る色があった時は、その色が何色だったか詳しく思い出してみてください。あなたが見た夢で印象的だったのは花の色、服の色、髪の色などどんな色でしたか?

今回はカラーの夢の意味を色別で12選まとめてみましたので、ぜひ自分の見た夢の色と照らし合わせてチェックして確認くださいね♪

①明るくカラフルな夢の意味

まず明るくカラフルな色がたくさん出てくる夢を見たときは、あなたがとても元気でパワフルな状態であることを意味しています。

気力も体力も十分みなぎっていますので、どんなことにもやる気を持って取り組めます!少し困難なことも前向きなポジティブ思考でどんどん解決していくことができますので、今はとにかく行動あるのみ。

運気も大きく上昇していますので恐れるものは何もありません。このチャンスを最大限に生かして実績や自信を積み重ねていきましょう!

②たくさんの色が出てくる夢の意味

カラフルな夢とよく似ていますが、たくさんの色が次々に出てくる夢を見たときは、良いことが起こる前触れを意味していると考えられます。

あなたの未来はとても明るく輝いています。夢や目標がある場合は、きっと良い結果を得られるはずです。たくさんの色が出てくる夢は最大の吉夢となりますので、とても縁起が良い夢だとされています!

何度も同じような夢を見る時は幸せが重なってやってくることを暗示しています。どんな良いことが起こるのかすごくワクワクしますね♡

③赤い色の夢の意味

赤い色の夢は、エネルギーの高まりを意味しています。赤は情熱の色と言われていますが、強いパワーを持つ色でもあります。

スポーツをしている人や大切な試験を控えている人が赤い色の夢を見ると、勝負運が高まっていることを意味する場合もあるようです。さらに赤は魔を払う力もありますので、ネガティブな運気を退けて開運をもたらすとも言われています!

④青い色の夢の意味

青い色の夢は精神的な落ち着きや心の浄化を意味しています。これまで人間関係や仕事のトラブルなどを抱えていた人は、その問題が解決に向かっていることを暗示している場合もあります。

青い色の夢を見たときは気持ちを新たに再出発するためのパワーが高まっていて、直感力などが冴え渡っている状態です。

周りの状況をしっかり理解して上手く立ち回ることができますので、周囲の人からの信頼度もどんどん高まっていくことが予想されます。

⑤黄色の夢の意味

黄色の夢を見たときは楽しい陽気な気分を表している場合と、心の不安定さを表している場合の2つの意味があります。

明るく眩しいほどの美しい黄色の夢を見たときはあなたが現状に満足して幸せを感じていることを意味していますが、薄汚れた暗い黄色の夢を見たときは、自分でも自分の心の浮き沈みの激しさを持て余している状態になっていることを意味しています。

もし良くない方の黄色の夢を見たときは、無理をせずに少し休養を取ってゆっくりする時間を作った方が良いかもしれませんね。

⑥緑の色の夢の意味

緑の夢を見たときは、あなたが自然の一部と同化して生命力が高まっていることを意味しています。

緑と言えば美しい自然をイメージすることが多いと思いますが、夢占いでは緑は癒しなどを表すことが多いですね。もしあなたの心が疲れていたり傷付いたりしている場合は、少しずつその疲れや心の傷が回復している様子が夢に現れています。

大自然の真ん中で綺麗な緑に囲まれているような夢はとても素晴らしい吉夢となりますよ♪

⑦ピンクの色の夢の意味

ピンク色の夢を見た時はずばり恋愛運の高まりを意味しています。

ピンク色のお花が印象的だったり、ピンク色の光に包まれるような夢を見た時は、片思いの人なら好きな人に告白を受け入れてもらうことができたり、相手から思いを告げられたり、両想いになれる可能性が高まっています。今お付き合いしている恋人がいる人は、2人がさらに強い絆で結ばれることを意味しています。

ピンク色の夢を見た時は、愛を感じられる素敵な日々の訪れを期待することができますよ♡

⑧オレンジの色の夢の意味

オレンジ色の夢を見たときは、友人との絆が深まることを意味しています。オレンジも明るい印象の綺麗な夢ですが、夢占いでは対人関係の中でも特に友情に関する運気の高まりを表します。

友達とこれまで以上に信頼し合える関係になれたり、親友になれるような人と出会える可能性があります。好意を抱いた友人には率直にその気持ちを伝えることで良い関係を築いていくことができそうですよ♪

⑨茶色の夢の意味

茶色の夢を見た時は、その茶色を綺麗だと感じたかどうかで意味が大きく変わります。自然の土や植物に見られるような綺麗な茶色の夢を見た時は、芸術的な感性の高まりを表しています。

一方でくすんでいてあまり綺麗ではない茶色の夢を見た時は、慎重さを失っていて心が浮足立っている軽率な状態である様子を表すこともあります。夢の中の茶色をどう感じたかよく思い出してみてくださいね。

⑩紫色の夢の意味

紫色の夢を見た時はあなたの神秘的な魅力が高まっていることを意味しています。普段からミステリアスな人だと言われている人や、スピリチュアルな感性が強い人は、その魅力や能力がとても強くなっています。

他人に寛大になり自分に自信を持って行動することで、周囲の人が思わず一目置いてしまうほどのカリスマ性を身に付けることができるかもしれませんよ。

⑪金色の夢の意味

金色の夢は最高に縁起が良い吉夢です!夢占いでは金色は幸せや豊かさの象徴であり、金運の上昇を意味することが多いようです。

仕事もプライベートもすべてが順調で何をしても上手くいく時期です。お金に関しては思わぬ副収入や臨時収入が入る可能性もあります。謙虚な気持ちを忘れずに慎ましく生活していけば運気は低下することなく上昇を続けていくことでしょう。

⑫銀色の夢の意味

銀色の夢を見た時は、すべてがバランスよく安定していることを意味しています。

精神状態、お金の収支、恋愛、仕事とプライベートにおける時間調整、さらに理性と欲望など、どれもが過不足なく順調なバランスを保っているベストな状態です。

いまあなたは現状にとても満足しているはずです。この良い状態を保つためには今まで通り努力していくことが大切です。

欲を出しすぎたり見栄を張りすぎたりするとベストなバランスはあっという間に崩壊してしまう可能性もありますので気を付けてくださいね。

モノクロの夢の意味4選【夢占い】

では次にモノクロの夢の意味についても詳しく見ていくことにしましょう!モノクロの夢は白、黒、グレーの夢のことを言います。

それぞれの夢にはいったいどんな意味があるのでしょうか?

①白い色の夢の意味

モノクロの夢の中でも白が印象的だった夢は、あなたの心が浄化されて純粋無垢な状態になっていることを意味しています。

イライラや鬱憤が解消されて大らかな気持ちになっているため、誰かのために何かをしてあげたいという献身的な感情も生まれています。運気も高まっていますので対人関係などに良い影響を与えていくことでしょう。

②黒い色の夢の意味

黒が印象的だった夢は、あなたの秘められた力が開花しようとしていることを暗示している可能性があります。黒は何色にも染まらない絶対的な強さを持つ色です。

あなたは今自分に強い自信を持っていて、何か新しいことを成し遂げようという気力に満ち溢れている状態です。これからのあなたの行動次第で未来は大きく変わっていきますので、慎重に行動することが大切になりますね。

③漆黒色の夢の意味

同じ黒い夢でも全く光が差さない漆黒色の夢を見たときは、 あなたが絶望や深い悲しみを感じている様子が表れていることもあります。

今は何ともなくても、負の感情が心を支配しているため心にも体にもこれから様々な悪影響が出てくるかもしれません。

残念ながら運気は低下していますので、大きなケガや病気にも注意が必要です。大きな災難に巻き込まれないように注意しましょう。

④グレーな色の夢の意味

グレーは黒と白のちょうど中間にあたる色です。この夢を見た時は、あなたの心に迷いが生じていることを意味しています。

あなたはいま人生の岐路に立たされていて、どちらの道を選ぶかで運命は大きく変わっていくでしょう。自分1人では決断できない時は、信頼できる人に相談したり、専門家などを頼ってアドバイスを受けるのも良いかもしれません。

後で後悔しないように自分にとって一番良い決断をしてくださいね。

自分で夢を操れる明晰夢(めいせきむ)

夢はいろんな夢がありますが、自分で夢の内容を操れる「明晰夢」という夢があるのをご存知ですか?最後はちょっと不思議な明晰夢について簡単にご紹介しておきましょう。

頭は起きている金縛りの状態

「明晰夢」とは簡単に言うと、頭は起きているのに体は寝ている金縛りの状態で見る夢のことを言います。

明晰夢は「これは夢だ」と頭で理解しながら夢を見ているため、自分の好きなように行動して思いのままに夢を操ることができます。

例えば夢の中で超人的な力を発揮してスーパーヒーローになったり、一流のスポーツマンになってモテモテになったり、現実では実現が難しいことでも明晰夢なら何でも叶えることが可能です。

明晰夢は誰もが見れるものではなく、限られたごく一部の人だけが体験する不思議な現象だと考えられています。

夢を操れるが注意が必要

夢を自由に操れるというとすごく楽しそうに感じますが、明晰夢を見る時は注意しなければいけないこともあります。

明晰夢を見る人は体は眠っている状態でありながら頭は覚醒していますので、しっかり眠っているつもりでも脳は全く休んでいないためどんどん衰弱してしまう危険があると言われています。

自由自在に操れる明晰夢を見るのが楽しくて夢中になっていると、体調不良に陥ってしまう可能性もありますので気を付けなければいけませんね!

覚えている夢をメモしておく

危険性もあるものの一度は明晰夢を体験してみたいという方は、朝起きたときに覚えている夢をノートなどにメモする習慣を付けてみましょう。

夢は起きた瞬間からどんどん忘れていってしまいますが、毎回夢の内容をメモしていくことで脳の記憶力を鍛えて自由自在に夢を見れるようになると考えられています。

不思議な体験をしたい方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか♪

色付きかモノクロか自分の夢を覚えておこう!

夢には色付きの夢とモノクロの夢の2種類あり、それぞれ様々な意味を持っています。皆さんも夢を見た時はその夢が色付きだったかモノクロだったかしっかり覚えておき、夢占いなどを参考にその夢の意味を確認してみてくださいね!

夢占いに興味がある方はこちらの記事もチェック♡

石の夢の意味35選!投げる・落ちる・拾う・光る・宝石など【夢占い】
【夢占い】霧の夢の意味29選|かかる・晴れる・霧雨・濃霧など!
【夢占い】青に関する夢の意味45選|青空・青い鳥・海・目・月など
【夢占い】緑色の夢が示す意味21選|建物・植物・部屋・食べ物など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ