【夢占い】相談する夢・相談される夢の意味31選|相談相手や内容別!

相談する夢・相談される夢を見たことがありますか?相談する夢・相談される夢は一体なにを意味しているのでしょう。誰に相談したのかによって、夢の意味も異なってきます。夢占いにおける相談相手や内容別に相談する夢・相談される夢の意味をご紹介していきます!

【夢占い】相談する夢・相談される夢の意味31選|相談相手や内容別!のイメージ

目次

  1. 相談する夢を見た!夢占いの意味が気になる…
  2. 【夢占い】相談する夢・相談される夢の意味31選!
  3. ①友達に相談する夢
  4. ②好きな人に相談する夢
  5. ③親に相談する夢
  6. ④家族に相談する夢
  7. ⑤学校の先生や恩師に相談する夢
  8. ⑥職場の人に相談する夢
  9. ⑦上司に相談する夢
  10. ⑧上司に相談して叱られる夢
  11. ⑨占い師に相談する夢
  12. ⑩知らない人に相談する夢
  13. ⑪昔の友達に相談する夢
  14. ⑫相談するか悩む夢
  15. ⑬相談する相手がいない夢
  16. ⑭恋愛の相談をする夢
  17. ⑮仕事の相談をする夢
  18. ⑯仕事の相談を同僚にする夢
  19. ⑰結婚の相談をする夢
  20. ⑱お金の相談をする夢
  21. ⑲人生相談をする夢
  22. ⑳芸能人に悩み相談をする夢
  23. ㉑相談される・相談を受ける夢
  24. ㉒好きな人に相談される夢
  25. ㉓友達に相談される夢
  26. ㉔元恋人に相談される夢
  27. ㉕恋人に相談される夢
  28. ㉖異性に相談される夢
  29. ㉗同僚に相談される夢
  30. ㉘知らない人に相談される夢
  31. ㉙知り合いに恋愛の相談をされる夢
  32. ㉚複数の人から相談される夢
  33. ㉛何人かで一人の人の相談に乗る夢
  34. 相談する夢はターニングポイントになるかも!?

相談する夢を見た!夢占いの意味が気になる…

相談する夢を見たことがある人もいるでしょう。それにはどのような意味があるのか気になりますよね。相談する夢や相談される夢の基本的な意味をご紹介します。

相談する夢の基本的な意味

相談する夢の基本的な意味は、夢の中に出てきた相談相手があなたと重要な関わりを持つ存在であることを表しています。

あなたにとって相談相手はとても大切な人で、あなたのことを助けてくれる存在なのです。その相談相手とは、切っても切れない関係にあると言えるでしょう。

相談される夢の基本的な意味は?

相談される夢の基本的な意味は、夢に出てきた相談相手との関係を良好に保つことができる、それ以上に良い関係を築いていくことができることを意味しています。自分も助けてもらったら、相手も助けてあげたいという気持ちになりますよね。

相談する夢も相談される夢も、誰かに頼らないと生きていくことができない、自分は信頼してもらえているのか、どう思われているのかという不安が募っていることの表れであると言えます。

【夢占い】相談する夢・相談される夢の意味31選!

相談する夢や相談される夢には、さまざまなパターンがあります。相談相手やパターン別によって、夢の意味が変わってきます。夢占いにおける相談する夢・相談される夢の意味をご紹介します。

①友達に相談する夢

友達という気兼ねない存在に対し自分の悩みを打ち明けて相談することは相手への信頼度が高いことを示しています。

また、あなたの悩みの解決策がもう目の前に見えているというとても良好な状況にあるとも言えます。

今悩んでいたとしても、近々解決できる可能性が高いでしょう。

②好きな人に相談する夢

好きな人に相談する夢は、好きな人に自分のことをもっとよく知ってもらいたい、好きな人ともっと仲良くなりたいという気持ちの高まりを暗示しているものです。

この夢を見た時には、好きな人と積極的に関わっていくことが大切です。コミュニケーションをしっかり取って、自分のことをもっとよく知ってもらいましょう。

積極的に行動していくことで、運が開けてきます。

③親に相談する夢

親に相談する夢は、あなたが今重大な決断をしなければいけない時期に来ていることを表しています。

自分一人で決めることが不安で、親に相談したいと思うこともありますよね。この夢を見た時は、親に頼らずに、自分自身で決断することで、運が開けてくるでしょう。

④家族に相談する夢

家族に相談する夢は、自分で決断しなくてはいけないことが出てくることを表しています。自分で決断したことが良い方向へ向かい、人生がうまくいくことを表す吉夢でもあるのです。

この夢を見た時には、家族に相談したい気持ちを我慢して、自分で決断する力を持つことが大切です。

自分で決断してうまくいくのか不安になるかもしれませんが、自分で決断することで、あなた自身成長していくことができます。

⑤学校の先生や恩師に相談する夢

学校の先生や恩師に相談する夢は、自分の中の隠された才能が開花する可能性があることの暗示です。才能を開花することで、あなた自身大きく成長することができることを表しているのです。

この夢を見た時は、自信がないと嘆かないで、自分にもチャンスがあるということを信じて行動していくことが大切になります。どのように才能が開花していくかは、夢の中に出てきた学校の先生や恩師がアドバイスをくれている可能性があるでしょう。

⑥職場の人に相談する夢

職場の人に相談する夢は、夢に出てきた相手との関係性に注目してみてください。

夢に出てきた人に怒られたり注意されたりしていた場合は、仕事に対してやる気がない状態であることを表しています。

逆に、夢に出てきた人との関係が良好だった場合は、運気がアップすることの暗示です。あなたにとって、良い方向へ進んでいくでしょう。人生も充実したものになりそうです。

⑦上司に相談する夢

上司に相談する夢を見た場合、夢の中での上司との関係はどうでしたか?

上司に怒られたり、注意されていた場合は、仕事に対して不真面目な態度で取り組んでいることを暗示しています。

逆に、上司と仲良くしていた場合は、運気がアップすることの暗示です。職場での人間関係も良く、仕事でも良い結果を残すことができるのではないでしょうか。充実した人生を送ることができるでしょう。

⑧上司に相談して叱られる夢

上司に相談して叱られる夢は、あなたの仕事に対する態度を表しています。

叱られるということは、あなたは仕事に対してやるべきことを怠っていることを暗示しているのです。やる気を感じられないことに上司は怒っていると考えられるでしょう。

⑨占い師に相談する夢

占い師に相談する夢は、あなたの心の内を代弁してくれていることの表れです。

この夢は、周りとの関係性についてを暗示しているため、あなたが現在の周りとの関係が、本当にこれで良いのかと疑問を持っていることを表している可能性があります。

⑩知らない人に相談する夢

知らない人に相談する夢は、自分の意見ばかりに固執せず、もっと周りの意見を聞いてみたいという願望が反映された夢でもあります。あなたの中に、周りの意見を大切にしたいという気持ちがあるのでしょう。

この夢を見た時には、たくさんの人と会話をして、周りの意見を取り入れてみてください。あなたにとって、今後物事を判断する時のヒントが隠されているかもしれません。

⑪昔の友達に相談する夢

昔の友達に相談する夢は、人間関係に悩みを抱えていることの暗示です。

現在、あなたは人間関係に馴染めていないと感じているのではないでしょうか?相手に対して必要以上に警戒してしまうことで、周りと距離を感じているのかもしれません。

この夢を見た時は、相手に自分の心を開いていくことが必要です。まず相手のことを知るために、コミュニケーションを取ってください。あなたが心を開くことで、自分のことも知ってもらえますし、相手のこともよく知ることができます。

⑫相談するか悩む夢

相談するか悩む夢は、自分一人で解決していくことが必要だということを心の中では理解していることを表しています。

相談に乗ってもらいたいけれど、誰かに頼ることが本当に良いことなのかを模索している最中だと言えるでしょう。自分一人で解決できなくて苦しんでいる状況なら、誰かに頼ることも必要です。

誰かに相談すると、「こんなことで悩んでいたのか」と思うくらい、あっさりと解決できることもありますよ。この夢を見たら、誰かに相談してみるのも良いことです。

⑬相談する相手がいない夢

相談する相手がいない夢は、あなたが抱えているトラブルや悩みについて、解決の糸口が見つからずに困っている状態であることを暗示しています。

この夢を見た時には、一人で抱え込まずに、信頼できる人に助けを求めることも大切です。自分では解決できなかったことでも、周りの力を借りれば解決できることも多いでしょう。

⑭恋愛の相談をする夢

恋愛の相談をする夢は、今の恋愛が充実していて楽しいものになっていることを表しています。

好きな人に片想いしている場合や恋人がいる場合でも、恋愛がこれからもうまくいくことを暗示しているのです。

しかし、不安な気持ちを抱えていては、恋愛もうまくいかなくなってしまうでしょう。この夢を見た時には、順調に進んでいる恋愛をこれからも楽しむことが大切です。

⑮仕事の相談をする夢

仕事の相談をする夢は、一人で解決できない悩みに苦しんでいることの暗示です。

一人で考えすぎてもがいている状態なのでしょう。この夢を見た時は、自分の悩みを信頼できる人に相談してみることが大切です。

一人で悩んでいても、解決できません。信頼できる人に相談することで、客観的に物事を見ることでき、解決に繋がっていく可能性もあります。

⑯仕事の相談を同僚にする夢

仕事の相談を同僚にする夢は、自分一人では抱えきれない悩みを持っていることの暗示です。あなたは協力してくれる人を探しています。

この夢を見た時は、本当に一人で抱えきれずに悩んでいる時なので、信頼できる相手に相談することが必要です。解決のヒントを見つけることができるでしょう。

⑰結婚の相談をする夢

結婚の相談をする夢は、夢の中に出てきた相手との関係を大切にしていきたいという思いの表れです。

夢に出てきた人は現実でも大切な人である可能性が高いです。結婚の相談を知らない人や何とも思っていない人にはしないものですよね。

もし、苦手な人が夢に出てきた場合は、その人のことを内心では関心を持っているということになるでしょう。

⑱お金の相談をする夢

お金の相談をする夢は、他人からの愛情不足の暗示です。愛情が足りなくて寂しいという思いを抱えていることを表しています。

この夢を見た時は、寂しいあなたに寄ってくる人に十分注意することです。信頼できる相手なら良いですが、信頼に欠ける相手だと、あなたの寂しさを利用してくる可能性が考えられます。

騙されてしまったり、トラブルになる場合もあるので気を付けましょう。

⑲人生相談をする夢

人生相談をする夢は、夢の中に出てきた相談相手はあなたにとって信頼できる相手で、人生がうまくいく手がかりを教えてくれているものだという暗示になります。

この夢を見た時には、人になかなか打ち明けることができなかった人生についての悩みを話してみてください。あなたの勇気がこれからの人生をもっと楽しく充実したものにしてくれるはずです。

⑳芸能人に悩み相談をする夢

芸能人に悩み相談をする夢は、あなたが交友関係の幅を広げたいと思っていることの表れです。

夢に出てきた芸能人が好きな芸能人だった場合、新しい友人との出会いが待っています。積極的に行動していきましょう。

しかし、嫌いな芸能人だった場合は、あなたを利用しようとしている人が現れることの暗示なので、騙されないように注意してください。

㉑相談される・相談を受ける夢

相談される・相談を受ける夢は、対人運がアップすることの暗示です。

今、対人関係で悩んでいる場合は、その悩みを解決できる可能性があります。あなたが夢の中で出てきた相手ともっと仲良くなりたい、手助けしたいと思っていることを表しています。

㉒好きな人に相談される夢

好きな人に相談される夢は、好きな人もあなたと同じことで悩んでいることを示しています。

また、好きな人に対して、自分に頼ってもらいたい、好きな人に悩み相談をしてほしいという願望が反映された夢でもあるのです。

この夢を見た時は、好きな人に対して積極的に行動していくことが大切です。相手から来るのを待っているだけでは、恋愛に発展するのも難しくなります。勇気を出してみてくださいね!

㉓友達に相談される夢

友達に相談される夢は、あなたが友達に相談に乗ってもらいたいことがあるということを表しています。

相談したいことがあるけれど、相談内容を伝えると友達にどう思われるか、恥ずかしいといった感情が芽生えているため、このような夢を見るのです。

夢の中に出てくる友達の姿は、あなた自身だと言えるでしょう。この夢を見た時には、信頼できる友達に自分の悩んでいることを打ち明けてみてください。

友達も頼りにされているとうれしくなり、親身になってアドバイスしてくれるはずです。

㉔元恋人に相談される夢

元恋人に相談される夢は、元恋人の未練が残っていることを表しています。

夢の中で元恋人に相談された時、元恋人はどのような様子でしたか?ひどく落ち込んでいる様子なら、相手もあなたに未練が残っている可能性があります。

逆に、元恋人がすっきりしたような顔をしていた場合、あなたにはもう未練は残っていないのでしょう。元恋人のことはきっぱり諦めて、次の恋に進むことが大切です。

㉕恋人に相談される夢

恋人に相談される夢は、自分に心を開いてもらいたいという願望が反映されたものです。お互いの心に距離を感じていて、それが悩みの種となっているのでしょう。

この夢を見た時には、言葉で伝えないと伝わらないことも多いので、本当の気持ちをしっかり伝えることが大切です。

㉖異性に相談される夢

異性に相談される夢を見た時に、その異性はあなたの知らない人でしたか?知らない異性に相談される夢を見た場合、恋愛運が上昇傾向にあることを表しています。

これから素敵な出会いが待ち受けているかもしれません。その異性と順調に愛を育み、ゴールインする可能性もありますよ。積極的に出会いの場へ参加するなど、行動を起こしてみましょう。

㉗同僚に相談される夢

同僚に相談される夢は、あなたが問題や悩みを抱えていることの暗示です。

夢の中での同僚との会話に注目してみてください。同僚と話した内容からは、あなたの問題や悩みを解決するための糸口が見つかるはずです。

㉘知らない人に相談される夢

知らない人に相談される夢は、あなた自身が周りから関心を持たれたいという気持ちが強いことを表しています。

人の中心に立って行動したい、周りから可愛がられたいという思いがあるため、この夢を見ることがあると言えるでしょう。

この夢を見た時には、注目を浴びたいがゆえに、周りのことを考えない言動をしていないか改めて考える必要があります。

㉙知り合いに恋愛の相談をされる夢

知り合いに恋愛の相談をされる夢は、知り合いの恋愛がうまくいっていないということの表れです。

あなたの夢の中でもアドバイス次第で。夢の意味は変わってきます。上手にアドバイスできて相手の気持ちもスッキリしていた場合は、どちらの運気もアップするでしょう。

しかし、うまくアドバイスができなかった場合は、あなたも相手も運気がダウンしていくことを表しているので、気を付けてください。

㉚複数の人から相談される夢

複数の人から相談される夢は、あなたのいるグループなどの関係性が良好であることを暗示しています。

現在は気まずい雰囲気があっても、近いうちに良好でチームワークのある関係性が生まれることを表しているのです。

㉛何人かで一人の人の相談に乗る夢

何人かで一人の人の相談に乗る夢は、チームワークが素晴らしいことの表れです。

一人の人の相談に対して、一つの答えを出すというのは、やはりチームワークがないと難しいことですよね。素晴らしいチームワークで、どんな悩みでも解決していく力があると言えるでしょう。

相談する夢はターニングポイントになるかも!?

相談する夢は、夢の中で出てきた相談相手との関係を大切にしていきたいという思いの表れです。あなたのことを助けてくれる存在なので、あなたにとっては一生関わりのある存在であると言えるでしょう。

相談される夢は、相談相手と良好な関係を保つことができることの暗示です。現在良好な関係を築いている場合は、さらに良い関係を築いていくことができることを表しています。

自分一人では生きていくことが不安、自分は相手のことを信頼しているけれど、相手は自分のことをどう思っているのかが心配になっているのです。

相談する夢は、あなたにとってターニングポイントになるかもしれませんよ!

他の夢占いももっと知りたい方はこちらもチェックしよう!

【夢占い】サンダルやスリッパの夢が表す15の意味|状況別に解説!
【夢占い】SNSの夢の意味15選|LINE・炎上・フォロー・好きな人など
【夢占い】サンドイッチの夢17選|買う・もらう・食べる・あげるなど
テーマパークの夢の意味45選【夢占い】乗り物・迷子・働くなど!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ