嫉妬心をなくす方法とは?嫉妬せずに恋愛をする9つの方法を紹介!

嫉妬心はなくそうと思ってもなくせるものではありません。そのため、嫉妬心に悩まされている女性も多いでしょう。そこで今回は、嫉妬心が生まれる原因や、嫉妬心をなくすための方法を紹介していきたいと思います。嫉妬心に悩む人は、しっかりと勉強していきましょう。

嫉妬心をなくす方法とは?嫉妬せずに恋愛をする9つの方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】嫉妬心が身を滅ぼすこともある
  2. 嫉妬心が生まれる理由を知ろう
  3. 【なぜ嫉妬心が生まれるのか①】奪われた気分になる
  4. 【なぜ嫉妬心が生まれるのか②】不安が嫉妬に変わる
  5. 【なぜ嫉妬心が生まれるのか③】気持ちの差異に不満
  6. 【なぜ嫉妬心が生まれるのか④】日常の不満
  7. 【なぜ嫉妬心が生まれるのか⑤】自信の無さから嫉妬
  8. 【なぜ嫉妬心が生まれるのか⑥】本音を言えない
  9. 【なぜ嫉妬心が生まれるのか⑦】思い通りにならない不満
  10. 嫉妬心をなくして恋愛する方法を知ろう
  11. 【嫉妬心をなくして恋愛する方法①】全てを好きになる
  12. 【嫉妬心をなくして恋愛する方法②】比較する癖を直す
  13. 【嫉妬心をなくして恋愛する方法③】嫉妬を紙に書く
  14. 【嫉妬心をなくして恋愛する方法④】自信をつける
  15. 【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑤】趣味を見つける
  16. 【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑥】特別な証を作る
  17. 【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑦】妄想癖をなくす
  18. 【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑧】別の人間だと考える
  19. 【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑨】彼氏を試す
  20. 【まとめ】嫉妬心は大好きな彼氏を不幸にする

【はじめに】嫉妬心が身を滅ぼすこともある

彼氏ができると最初は何も思わないのに、徐々に嫉妬心を感じてしまうという女性も多いのではないでしょうか。嫉妬心は男性を好きだからこそ、感じるものです。しかし、その想いがあまりにも強いと、男性に愛想をつかされてしまい、別れる原因にもなってしまうことがあります。

それを考えれば、できれば嫉妬心はなくしたいものです。なくすための努力を実際に行ってきた、という人も多いのではないでしょうか。しかし、強い嫉妬心や独占欲は自然に湧き出てくるものですので、なくすための努力をしても、なかなかなくすことができないものです。

嫉妬心や独占欲を放置していると、それらはますます大きなものになってしまいます。そのため、早めに手を打つことが大切なのですが、いったいどうすれば良いのでしょうか。一緒に勉強していきましょう。

嫉妬心が生まれる理由を知ろう

嫉妬心や独占欲をどうにかしたいという場合は、まず、なぜ嫉妬心や独占欲が生まれてしまうのか、ということを考える必要があります。

何事に置いても、解決したければ、その原因を紐解くことが重要です。そうすることで、解決するべき問題の全体像を把握することができ、どこから手をつければ良いかということが、理解できるようになります。

そこでまずは、嫉妬心や独占欲がなぜ生まれてしまうのか、ということを紹介していきましょう。その心理を知ることで、自分の心を客観的に、そして冷静に見ることができるため、自分の心理と向き合うためにも、これは重要なことです。

目を背けたくなるような心理があるかもしれませんが、それと向き合うことで、嫉妬心や独占欲をなくすことができるようになります。嫌な心理でも、最後まで読み通しましょう。

【なぜ嫉妬心が生まれるのか①】奪われた気分になる

嫉妬心や独占欲が生まれる原因は、男性が誰か別の女性と話をしていると、奪われた気分になるからです。他の女性とどこかに出かけたというものや、単純に話かけただけというような度合いは、人によって違いますが、嫉妬心や独占欲が強い人ほど、小さなことで嫉妬心が生まれるため、注意しましょう。

このような感情を持ってしまう人は、自分の好きな人が自分に向けている愛情が、他の人に向けられているという感覚から、独占欲がうずき、嫉妬心が生まれてしまいます。嫉妬心が少ない人であれば、そのようなことでは何も思わないのですが、なかにはこのようなことでも嫉妬してしまう人がいるのです。

奪われた気分、というのは、ある意味、独占欲が強い証拠でもあります。その人の全てが自分の物でないと気が済まないという人に多いため、注意しましょう。

【なぜ嫉妬心が生まれるのか②】不安が嫉妬に変わる

嫉妬心や独占欲が生まれる原因として、不安が嫉妬に変わる、というパターンもあります。

男性と付き合っていると、不安を感じることも多いでしょう。この段階の不安は、多くの人が感じたことのあるものです。しかし、嫉妬心や独占欲が強い人は、とても小さなことで不安を感じてしまいます。人よりも、不安の量が多いのです。

その結果、不安が一人歩きしてしまい、付き合っている男性が浮気しているかもしれない、別の女性を好きになったのかもしれない、と思うようになります。まさに嫉妬心が生まれる瞬間です。

嫉妬心や独占欲が強い人は、恋人関係以外のことでも不安感を感じやすいものです。普段からそのことを自覚している人は、彼氏に対しても、同じように不安を感じる傾向があるため、注意が必要です。

【なぜ嫉妬心が生まれるのか③】気持ちの差異に不満

嫉妬心や独占欲が生まれる原因として、気持ちの差異に不満が出てしまう、というものもあります。これは、自分の気持ちと、男性の気持ちが一致していないと、不満を感じてしまうというパターンです。違うことを考えているとわかった瞬間、独占欲が出てきてしまい、嫉妬してしまうのです。

相手と同じ気持ちでありたいと思う人は意外と多いです。女性は共感する生物ですので、同じ気持ちでありたいという考えは、女性に多い考え方となります。逆に言えば、男性は同じ気持ちでありたいと思う人が多くはありません。そのため、その二つの差によって、女性は不満を覚え、いつしか嫉妬心が芽生えてしまうというわけです。

物事の考え方や捉え方は、人によって違いがあって当然です。しかし、独占欲の強い人は、これが一致していないことを不満に思ってしまいます。大好きな彼氏を失うことにも繋がる心理ですので、注意しましょう。

【なぜ嫉妬心が生まれるのか④】日常の不満

嫉妬心や独占欲が生まれる心理には、日常の中での不満、という心理もあります。

恋人として男性と付き合っていれば、日常生活の中で、様々な不満を覚えることもあるでしょう。どうしてもっと愛情表現をしてくれないのだろう、どうしてもっと優しくしてくれないのだろう、どうしてもっとかまってくれないのだろう、というようなものです。

実はこのような心理は、不安に変わりやすい心理です。不安へと変化することにより、独占欲が生まれ、男性に嫉妬してしまうという流れを踏んでしまうため、日常生活で男性に対して不満が多い人は、嫉妬心が生まれやすい傾向があります。

このような心理は誰もが陥るところがありますが、必ずしも、全員が全員、嫉妬心を持っているわけでもありません。日常の不満を男性に伝えることが出来ず、自分の中に溜め込んでいる人が、嫉妬心を生み出すことが多いため、注意しておきましょう。

【なぜ嫉妬心が生まれるのか⑤】自信の無さから嫉妬

嫉妬心が生まれる心理には、自信の無さ、という心理もあります。つまり、自分に自信がないからこそ、男性に対して疑いや不安を覚えてしまい、それが嫉妬心になってしまうという心理です。

自分に自信がない人は、男性は自分みたいなダメな人間よりも、どうせ他の女性が好きに決まっている、という心理を、常に持っています。卑屈に考え過ぎであることは他の人から見れば明らかですが、本人は至って真面目です。本気でその心理を抱えているからこそ、男性に嫉妬してしまうというわけです。

自分に自信がないというのは、幼少期からの考えであることが多いため、ある意味その心理は、その女性そのものだ、ということもできます。その自信の無さがあるからこそ、様々な困難を乗り越えられてきたはずですが、恋愛においては嫉妬心を増幅させる原因となるため、注意しておきましょう。

【なぜ嫉妬心が生まれるのか⑥】本音を言えない

強い嫉妬心は、本音を言えない、という心理から生まれることも多いです。

女性の中には男性に遠慮してしまい、なかなか自分の意見や本音を強い口調で言うことができない女性がいます。強い口調どころか、弱い口調でも言えない人もいるほどです。このような人は、何も自分の意見を通せず、不満ばかりが心理の中に蓄積していき、強い嫉妬心を生み出すようになるため、注意しておきましょう。

本音を言えないという人は、単純に嫌われたくないという思いが強い人もいますが、なかには、嫌な人間になりたくない、という心理である場合もあります。人に意見を言うことが、自分のワガママを通したいという自己中心的な行動に思えてしまい、それをする自分を嫌いになりたくないため、本音を言わないのです。

相手のためだと思いきや、このような人も結局は自分のために本音を言わずにいる、ということです。強い嫉妬心を持つこと自体が、自分のためである証拠ですので、注意しておきましょう。

【なぜ嫉妬心が生まれるのか⑦】思い通りにならない不満

強い嫉妬心は、思い通りにならない不満から発生することもあります。

人は基本的に自分の思い通りの世界を生きたいものです。しかし、人生を経験していく中で、様々な思い通りにならないことにぶつかり、全てが自分の思い通りにはいかないのだと学んでいきます。

しかし、強い嫉妬心を持つ女性は、このプロセスを辿っていないことが多いです。つまりは、挫折をしていない、ということになるのですが、そうなると何でも自分の思い通りにならないと気が済まないため、すぐに不満や強い嫉妬心を覚えてしまうのです。

このパターンは強い嫉妬心であると同時に、攻撃性の強い嫉妬心であることが多いです。かなり男性に迷惑をかけてしまうため、注意しておきましょう。別れにも繋がりやすい嫉妬心と言うことができます。

嫉妬心をなくして恋愛する方法を知ろう

嫉妬心は様々なことが原因で生まれ、男性に大きな迷惑をかけてしまうということですが、問題はその嫉妬心をなくすための方法です。嫉妬心をなくすことさえできれば、このようなことでいちいち悩む必要はありませんし、男性に見放されてしまうこともなくなります。

しかし、嫉妬心をなくす方法は、そう簡単に実行できるものではありません。そして、嫉妬心をなくす方法を実行したところで、すぐに嫉妬心をなくすことができるわけでもなく、長い時間が必要となります。それだけ、嫉妬心というものは、根深いものなのです。

そのため、これから紹介する嫉妬心をなくす方法は、長く続けることと、複数のものを同時に行う、ということが大切です。それを踏まえた上で、自分の中にある嫉妬心をなくす方法を学び、実行していきましょう。

■参考記事:彼氏彼女に嫉妬しない方法、コチラも参照!

嫉妬しない方法9選!彼氏彼女に嫉妬しない人はどうしてるの?

【嫉妬心をなくして恋愛する方法①】全てを好きになる

嫉妬心をなくすための方法としては、男性の全てを好きになる、という方法があります。

嫉妬心とは基本的に、男性の様々な行動に対して発生するものです。どんな女性にも優しい、女性とよく会話するというようなことがあると、嫉妬心が生まれるようになります。

しかし、男性はあなたと付き合う前から、女性に優しく、女性とよく会話をする男性だったはずです。そして、それをあなたは好きになり、付き合うことになったはずですし、そのような性格から、あなたの大好きな彼氏が形成されたということにもなります。

つまり、嫉妬する行動は、あなたが好きな彼氏には必要不可欠なものなのです。そのため、そのような嫉妬するポイントも含めて、彼氏のことを好きになる、ということを意識しておくと、嫉妬心をなくす方法としては良い方法となります。ある意味、彼氏のことを好きな量が足りないということですので、もっと彼氏を好きになるようにしましょう。

【嫉妬心をなくして恋愛する方法②】比較する癖を直す

嫉妬心をなくすための方法として、比較する癖を直す、という方法もあります。嫉妬心は自分と他人を比較することにより、発生するものです。自分はスタイルは良くないけど、他の女性はスタイルが良い、というように、自分と他人を比較した結果、嫉妬心を生み出してしまいます。

このような心理は結局のところ、比較することが原因です。比較してしまうのは、癖に近い部分があるため、自分が意識していなくても無意識のうちに比較してしまい、その延長として嫉妬心を感じてしまうことになります。

比較する癖は、自分で意識して少しずつ行わなくしていく、ということが大切です。まずは、自分が他人と自分を比較している、ということから自覚していく必要があるため、癖が直るまでにはそれなりの時間がかかります。しかし、常に意識しておくことで、嫉妬心をなくすことができるようになるため、根気強く続けていきましょう。

【嫉妬心をなくして恋愛する方法③】嫉妬を紙に書く

嫉妬心をなくす方法としては、嫉妬していることを紙に全て書き出す、という方法もあります。こんなことで嫉妬心をなくすことができるのか、と疑う人もいるかもしれませんが、紙に書き出すというのは、心理学でもよく行われる手法です。一定の効果が見込めますので、試してみましょう。

具体的な方法としては、自分が思っていることを、汚い言葉も、ずるい考えも全て、紙に書き出し、1ヶ月ほど経った頃に、改めて読み返すという方法となります。それを毎日行いましょう。

この方法を行うと、自分の考えや思いを、客観的に見つめることができるようになります。嫉妬心を克服するためには、自分の心理を客観低に見つめる必要があるため、その手段としてこの方法はかなり有効なのです。少々面倒なところもありますが、嫉妬心をなくす方法としては大切なことですので、克服するためにも、面倒臭がらずやり続けるようにしましょう。

【嫉妬心をなくして恋愛する方法④】自信をつける

嫉妬心を克服するために、自信をつけるという方法も良い方法です。自信がない人は、嫉妬しやすい傾向があるため、そこを克服することで、自然と嫉妬心がなくなることもあります。

具体的な克服方法は、何か他の女性には負けない部分を見つけるということです。料理でも、家事でも、脚の長さでも、何でもかまいません。何か一つだけでもそのようなものがあり、そのことに対して自信を持つようになれば、それが嫉妬心を克服する道具となるため、何か一つ見つけるようにしましょう。

もしもそのようなものがない人は、一から身につけても良いです。料理などであれば、努力次第で身につけることができるでしょう。とにかく、何かで自信を持つということが大切ですので、そこら辺にいる人には負けない得意なものを一つ見つけ、それを自信にすることが大切です。

【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑤】趣味を見つける

嫉妬心を克服する方法として、趣味を見つけるというのも良い克服方法です。

趣味を見つけるというのは、一見、嫉妬心を克服する方法として関係がなさそうに思えますが、嫉妬心は彼氏が自分の全て、という考えから生まれるものです。つまり、夢中になれるものが彼氏しかない状態だと、嫉妬心を感じやすくなってしまうのです。

もしも自分が夢中になれる趣味を見つけることができれば、彼氏が自分の全て、という状態にはなりません。そのため、彼氏に対する強過ぎる思いを、緩和させることができるのです。

この克服方法は意外と効果があります。彼氏に夢中になり過ぎているという人は、それが居心地の良い状態かもしれませんが、彼氏にとっては迷惑なため、嫉妬心を克服するためにも、他の夢中になれるものを探しましょう。

【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑥】特別な証を作る

嫉妬心を克服する方法として、彼氏と自分との特別な恋人の証を作る、というのも良い克服方法です。

これは既に行っている人もいるかもしれませんが、人の気持ちは意外と物によって左右されます。そのため、彼氏とおそろいの指輪やネックレスを身につけているだけで、自信が沸いてきたりすることもあるのです。

嫉妬心が湧いてしまう人は、彼氏が自分のことを本当に好きなのかどうか、疑っていることも多いです。それは自信の無さなどから発生していることが多いのですが、彼氏と自分だけの絶対的な愛の証が、一つ手元にあるだけで、少し自信を持てるようになることもあります。そのため、この克服方法が有効になるのです。

彼氏におねだりでもして、安いものでも良いので、おそろいの指輪やネックレスなど、身につけられるものを買ってもらいましょう。他の人は持っていない、自分だけが持っている物、という意識が、嫉妬心を克服してくれます。

【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑦】妄想癖をなくす

嫉妬心を克服する方法として、妄想癖をなくす、という方法も有効な手段です。

嫉妬心を感じてしまうという人は、他の人よりも想像力が強いことが多いです。想像力があるからこそ、彼氏が他の女性を好きになってしまっているのではないか、浮気しているのではないか、という妄想をしてしまいます。

想像力が強いことは本来、悪いことではありませんが、このような場面ではマイナスに働くこともあるため、注意しておきましょう。特に、想像力が強く、ネガティブな人はこのようなことを想像しやすいです。

妄想しないための方法としては、他のことを考えるようにすると良いです。それこそ、趣味のことなどを考えている時は、変な妄想をしないため、ゲームでも何でも良いので、一つ好きなものを作るようにしましょう。そうすることで、嫉妬心を克服できるようになります。

【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑧】別の人間だと考える

嫉妬心を強く感じる人は、昔の彼氏に浮気をされたことがある、という人も多いです。つまりは、トラウマ体験により、嫉妬心を感じてしまうようになったというわけです。

このようなことが原因で嫉妬心が湧いてしまう人は、彼氏を一人の人間としてではなく、その他大勢の男性の一人、として見ています。だからこそ、前の彼氏と今の彼氏は、まったくの別人であるにも関わらず、同じ行動をしてしまうのではないか、と心配し、嫉妬してしまうのです。

男はよく浮気をする、と言いますが、全員が全員、そうだというわけではありません。ましてや、前の彼氏とは別人のわけですから、彼氏からすれば言いがかりでしかないのです。

そのため、今の彼氏と前の彼氏は、まったくの別人だ、ということを強く意識するようにしましょう。それが、嫉妬心を克服する良い方法となります。

■参考記事:彼氏を好きすぎて辛い…、そんな時はコチラも参照!

彼氏が好き!彼氏が好きすぎる時の対処法とは?【長続きの秘訣】

【嫉妬心をなくして恋愛する方法⑨】彼氏を試す

これはあまりおすすめの方法ではありませんが、彼氏を試す、という方法もあります。つまり、彼氏が浮気しないかどうかということを、あえて隙を作り、実験してみるのです。もしもチャンスがあっても彼氏が浮気をしないことがわかれば、彼女としてはかなり安心するでしょう。ただしこの方法はリスクもあります。

もしも、そこで彼氏が浮気をしてしまえば、嫉妬心はさらに強くなりますし、そのようなことをしたことが彼氏にバレてしまえば、一気に信用を失ってしまうことにもなるでしょう。危険と隣あわせの方法ですので、おすすめはしませんが、どうしても試してみたいという人は、やってみてください。

【まとめ】嫉妬心は大好きな彼氏を不幸にする

嫉妬心をなくす方法はどれも根気が必要なものばかりです。すぐには効果が出ないため、長く実践していく必要があります。嫉妬心はあなたの大好きな彼氏を不幸にしてしまう感情です。その事実をしっかりと受け止め、強い気持ちで改善していくようにしましょう。

もっと嫉妬の情報を知りたいアナタへ!

嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?
女の嫉妬の対処法5選!嫉妬している女の心理と態度とは!
元カノに嫉妬する心理と対処法!彼氏の元カノに嫉妬しちゃう女子必見
彼女の男友達に嫉妬する瞬間11選!男性はこんな行動に嫉妬します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ