好きな人がいない女性の本音と特徴!出会いが広がるちょっとしたコツとは?

好きな人がいない女性の本音と特徴!出会いが広がるちょっとしたコツとは?

素敵な恋愛に憧れはあっても、なかなか好きな人が現れないと嘆く女性は多いものです。好きな人がいない女性の本音はどこにあるのでしょう。そして、運命の人と出会うためにすべきこととは?!ちょっとしたコツで、理想の恋愛が手に入るかもしれません♪

記事の目次

  1. 1.好きな人がいない女性はあなただけじゃない!
  2. 2.好きな人がいない&できない女性はどれぐらいいるの?
  3. 3.【女性の本音】好きな人ができない理由は何だと思う?
  4. 4.好きな人がいない&できない女性にはどんな特徴がある?
  5. 5.好きな人を作るにはどうしたらいい?
  6. 6.まだまだ大丈夫!恋を見つけに出かけよう♡

好きな人がいない女性はあなただけじゃない!

「好きな人のひとりも居ないなんて私っておかしいの?!」もしそう思っているとしたら、答えは「NO」!みんながみんな恋に胸をときめかせているわけではないのです。

ただし、好きな人がいない女性にはそれなりの理由があります。今回はその原因と対策について考えてみましょう。

その前に…理想の相手とスマホ一つで出会える「Pairs」

「Pairs」は利用率No1(※)、毎月13,000人以上(※2)の恋人が誕生しているマッチングアプリです。

10万以上のコミュニティや充実した検索機能により共通の趣味や興味、求める条件からあなたに合うお相手を探すことができます。

Pairsはこんな人におすすめ▼
・20~30代
・真剣にお付き合いする恋人を探している
・結婚相手を探している
・趣味や好きなもので繋がりたい

※MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点
※2 退会された方へのアンケートから集計(2021年8-10月実績)

好きな人がいない&できない女性はどれぐらいいるの?

趣味嗜好が人それぞれ違うように、恋愛についての考え方も違うものです。恋したい気持ちがあっても好きな人がなかなかできない女性は約4割に当たると言われています。あなたはこの数字をどう思いますか?

もし、あなたが好きになれる男性がいつまでも現れず悩んでいるのだとしたら、ちょっと安心したのではないでしょうか。「好きな人がいる」ということは「当たり前」のことではないのです。

【女性の本音】好きな人ができない理由は何だと思う?

好きな人ができないのは理由があるはず。それを自分で認識しているかしていないかの違いはあるにせよ、「どうしていつまでも好きな人ができないのか」を知っておくことは大事です。理由がわかれば対策だって打てるというもの。好きな人ができない女性の本音がこちらです。

仕事が忙しくて時間がない…(27歳・営業職)

バリバリ仕事をこなせる女性ってカッコいいですよね。新入社員の頃は、そんな女性の先輩に憧れるものです。いつか自分もあんな風にカッコよく仕事をてきぱきこなせる女性になりたいと。

恋も仕事も両立する充実した人生を送っている人もいますが、仕事への比重が偏ってしまったり肉体的・精神的に疲弊してくると恋愛が入り込む隙間はなくなるようですね。

出会いがあっても恋に落ちない!(28歳・事務業)

出会いがないわけでもないのに恋に発展しないのは、いわゆる「ピン」とこないからでしょう。恋愛は第一印象が大事、自分をときめかせてくれる男性にはなかなか巡りあえないというわけです。

いくら自分が恋愛モードのスイッチを入れていても、世の男性全てに「いい人だな♡」と思うわけではありません。まだ「いい人待ち」の段階ですね。

周りと休みが合わないから出会えない…(30歳・看護師)

シフト制の仕事をしている女性は、彼氏や友達との約束ができにくいですよね。休みは不定期、仕事の時間帯も不規則、これではなかなか出会いへと繋がりにくくなってしまいます。

土日祝日が休み、仕事も9時-5時であれば出会いの場へ足を運ぶことも容易ですが、看護師や接客業に就く人はなかなかそうはいかないのが現実のようです。

好きなアニメを見ている方が楽しい(25歳・フリーター)

2次元にはまってしまうと現実の恋愛に対する関心が薄れる傾向にあります。そこに映し出されているのは「理想」であったりするからです。

アニメの登場人物はかなり魅力的ですよね。かっこよくて性格も良く、非の打ちどころのないキャラクターに萌えてしまえば…どうでしょう、現実の男性へのときめきが起こらなくなってしまうものです。

好きな人がいない&できない女性にはどんな特徴がある?

次は、好きな人ができない女性の特徴についてです。なかなか好きな人ができないという女性は、きっとこの中のどれかに当てはまるのではないでしょうか。もしかしたら気にしていなかった部分かもしれませんね。

①理想を高く持ちすぎている

付き合うならこんな感じの人と…♡と理想を持つのは誰でも同じこと。でも、理想と現実の違いや、相手の意外な一面などを見ることで「理想は理想」と思えてくるものです。

しかし、理想を一歩も譲らずひたすら理想の男性を探し続けていれば好きな人ができるのはいつになることやら…。頑なに理想を高く持ち続けるのもほどほどにしたいですね。

②周りの人の興味がない…

性別を問わず、他人に興味が薄いドライなタイプは恋愛から遠ざかってしまいます。自分だけの世界が出来上がってしまい、周囲の人との交流が面倒になってしまうと到底好きな人などできません。

ひとりの時間を満喫できるのはとても素敵なこと。でも、周囲の人とのコミュニケーションをとることも大事です。恋愛以外にも、周囲の人から学べることって多いものです。

③出会いの場に顔を出していない

人見知りだったり奥手な女性は、出会いの場へ足を運ぶことも勇気がいりますよね。出会いが無ければ好きな人はできません。まずは知り合うことが大事なのです。

恋愛に積極的な友達を羨ましいと思いつつ一歩踏み出せないでいるとしたら勿体ないです。ちょっと勇気を出したら、神様が素敵な出会いをプレゼントしてくれるかもしれませんよ♡

④趣味や好きなものに没頭している

趣味に没頭するのはストレス解消にもなり時間の使い方としては最高!しかし、度が過ぎると恋愛は弊害となってしまいます。どんなに夢中になって楽しい時間でも、それは「ひとりの時間」です。

時間には限りがあり、自由に過ごせる時間をひたすら趣味や好きなものにつぎ込んでしまうと出会いなんて夢のまた夢。のめり込みすぎには注意ですね。

⑤タイプの人を聞かれても答えられない

好きなタイプを聞かれても答えられないのは、恋愛を具体的に考えていないからでしょう。こういう人と出会って恋に落ちて、デートにはこういうところに行って…と思い描くことがありません。

「理想」とまではいかなくても、「こんな感じの男性と巡りあえたら…」と空想を膨らませてみれば、自ずと理想のタイプは絞られてくるものです。

⑥恋愛する意欲が薄い!トラウマがあるかも…?

過去に手痛い失恋をしていたり恋人に裏切られた経験があると、それがトラウマとなって新しい恋に目がいかないかもしれませんね。でも、それは過ぎ去ったこと!そんなことに心を支配されることは悔しいじゃないですか。

無理に恋愛モードにする必要はありませんが、過去の恋愛=未来の恋愛ではないのです。同じ出会いは2つと無いのですから前向きにいきたいですね。

好きな人を作るにはどうしたらいい?

好きな人がいると日々のときめきで女性は綺麗になるものです。今はまだいないけど、この先好きな人が欲しい!そう思うなら実践あるのみ。これから挙げる方法を試してみましょう。恋のキラキラをきっと手に入れられるはずです。

自分の欠点をフォローしてくれる存在を探そう

あなたにとって苦手な事は何でしょうか。例えば内気で人見知りなタイプであれば、それを補ってくれるような社交的な男性に目を向けてみましょう。

自分の人生にとってプラスになる人を探すのは、決して面倒なことではありません。自分に無いものを持つ男性であれば、自分の欠点をフォローしてくれ、あなたにこれまでにない世界観を与えてくれるはずです。

まずは時間を作る努力から始めよう!

仕事に忙しくて出会いの時間が無い、趣味に没頭しすぎて出かけられない。でも、恋愛には時間がかかります。その時間は自分で作るしかありません。

仕事が忙しいと、休日は家でゆっくり疲れを取りたくなるものですよね。ほんの数時間でもいいので外へ出る習慣を作ってみてはいかがでしょう。趣味の時間もオフの日を作ってみませんか?友達を誘ってリフレッシュを兼ねた外出することも恋の始まりになるはずです。

男性と話す機会を増やして自分の理想を見つめ直す!

理想のタイプではなくても、話しているうちに相手の長所は見えてきますよね。いろいろな男性と話していくうちに、理想のタイプはどんどん変わってくるものです。これまで頑なに理想を譲らなかった人も気付かされることがあるはず。

優しさや面白さ、気遣いなどその人にしかない長所を感じていくことで「現実の恋」に近付いていくことでしょう。

恋愛ドラマや映画を見る

好きな人がいればいいのになぁ、と思いつつもなかなか恋愛モードにならないなら、人気の恋愛ドラマや恋愛映画を観てみましょう。いつの間にかヒロインのときめきや切なさがあなたに乗り移ってくるかも。

また、恋愛の素晴らしさや楽しさや時に流す涙に心動かされ、「恋っていいな」と思う気持ちが強くなることでしょう。そうなればこっちのもの!恋愛モードのスイッチONですね♡

誘いを断らず外の世界に出ていく!

出不精に恋愛の影無し!まずは外に出ていかなければ出会いはありません。これまで面倒に思っていたとしても、恋をしたいなら面倒だと思う心は押し殺しましょう。

家でのんびりする心地よさよりも勝るものが外の世界には必ずあります。外出が苦にならないようになれば誘いの回数も出会いの回数も増えます。ときめかせてくれる男性に巡りあえるチャンスが増えるのです。

新しい服や髪型にしてみる!

まずは形から、というわけではありませんが、気分を変えるなら思い切って髪型を変えてみたり、これまで挑戦してこなかったファッションに切り替えるのもひとつの手です。

鏡に映った自分がこれまでと違って見えれば、気持ちもリセットされることでしょう。新しい自分になれれば恋に向かう気持ちも強まるはず。それに、男性は意外とその変化を見ていますよ♪

日々のルーティンを崩す!

毎日単調な生活を送っていませんか?なかなか素敵な人と出会えないというのであれば、日々のルーティーンでは出会えないということです。

外出の時間をずらしてみる、行くお店を変えてみる、休日は行ったことがないところを巡ってみるなど、単調な毎日から脱却しましょう。これまで気付かなかったことに気付けたり、自分の世界も広がり一石二鳥です。

新しい趣味や人間関係を見つける

まずは自分を変えてみるのも大事です。これまで興味があっても手を付けていなかったことはないですか?思い切って始めてみましょう。

カルチャースクールへ通ったり、ダイエットを兼ねたジム通いなどもおすすめ。新しい趣味を持つと気分も高揚し笑顔が増しますし、これまで出会えなかったタイプの人との出会いもあります。好きな人が見つかる確率が大幅にUPしますね♡

まだまだ大丈夫!恋を見つけに出かけよう♡

好きな人がなかなかできないと気に病む女性は多いですが、全然おかしいことじゃありません。単に、そう思える相手にまだ出会っていないだけです。

でも、心ときめかせてくれる男性がいきなり家を訪問してくるわけではないのですから探しに行かなくてはなりません。思いもよらぬところに出会いは待ち受けているかも。さあ、恋を見つけに出かけませんか?

好きな人ができたなら、次に目指すは両思い!

好きな人との妄想をしちゃうときってどんな時?妄想しちゃう心理や注意点も紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きな人との妄想をしちゃうときってどんな時?妄想しちゃう心理や注意点も紹介! | Lovely[ラブリー]
好きな人との妄想をする時ってどんな時でしょうか?あれこれ考えて1人でニヤけてしまう人もきっと多いはず!今回は好きな人との妄想をしてしまう時の心理状態や、ちょっと気を付けておきたい妄想の注意点などについてまとめてみました。
好きな人と電話したいとき!ちょっとした電話&会話の恋愛テクで両想いに近づく♡ | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きな人と電話したいとき!ちょっとした電話&会話の恋愛テクで両想いに近づく♡ | Lovely[ラブリー]
好きな人と電話をする時間はとても楽しいもの。まだ付き合っていない男性に電話するのは、とてもハードルが高く感じてしましますよね。今回は好きな人と電話をする方法や電話で相手をドキドキさせる恋愛テクについてまとめてみました。
【男女別】好きな人が脈なしでも諦められない!脈ありに変えるアプローチ方法 | Lovely[ラブリー]のイメージ
【男女別】好きな人が脈なしでも諦められない!脈ありに変えるアプローチ方法 | Lovely[ラブリー]
好きな人に片思いをしてるけれど、一向に脈ありの気配がない…そんな辛い片思いを打破するためのアプローチ方法はあるのでしょうか?実は、脈なしを一転、脈ありに変えてしまうアプローチ方法もあるんです。今回は、脈なしを脈ありに変えるアプローチ方法をご覧ください!
好きな人を振り向かせる方法【男女別】貴方を好きにさせるために大切な15のこと | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きな人を振り向かせる方法【男女別】貴方を好きにさせるために大切な15のこと | Lovely[ラブリー]
好きな人を振り向かせたいと思うのは、恋愛をしていて当然のこと。では、好きな人を振り向かせるにはどうすれば良いのでしょうか?今回は、男女別にそれら好きな人を振り向かせるために効果的なアピール方法やテクニックについてご解説します。
ひいらぎ
ライター

ひいらぎ

いろんなことを知って、いろんな出会いがあって。反省はしても後悔はしたくない。自分の選んだ道なんだもの。一歩、また一歩、一緒に前へ進みましょう。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely