付き合う前&初デートに映画を選ぶ理由とは?おすすめジャンルやデートテクも解説

付き合う前&初デートに映画を選ぶ理由とは?おすすめジャンルやデートテクも解説

付き合う前のデートや初デートに映画を選ぶカップルが多いのは、なぜなのでしょうか?映画デートにおすすめのジャンル、今後の関係につながるデートテクなど、好きな人を初めてデートに誘おうと考えている方に役立つ情報をお伝えします!

記事の目次

  1. 1.付き合う前・初デートは「映画」がベスト?
  2. 2.映画デートのメリットとは?
  3. 3.【準備編】映画デートの成功には事前準備が不可欠!
  4. 4.【当日編】映画デートでポイントを上げるモテテクは?
  5. 5.映画デートの映画の選び方!おすすめジャンルは?
  6. 6.【男女別】映画デートにおすすめのコーデは?
  7. 7.二回目・三回目の映画デートでトライしたいこと!
  8. 8.映画デートで自然と二人の距離を近づけよう♡

付き合う前・初デートは「映画」がベスト?

付き合う前のデートや初デートは、今後の関係を左右する特別なタイミングです。今まさに初デートを計画中の方、そして逆に映画デートに誘われた方に向けて、映画デートのメリットや気を付けたいポイントを紹介します。

映画デートにおすすめのファッションコーデなど気になる点もまとめてお伝えします!

映画デートのメリットとは?

「初デートは映画」という人が多い理由は何なのでしょうか。付き合う前や初デートでは、お互いに緊張するものです。

互いの緊張感をほぐし、自然と距離を縮めてくれる映画デートのメリットをポイントごとに整理して紹介しましょう。

会話を盛り上げなくてもいい!

付き合う前や付き合い始めたばかりのカップルは、少しの間でも気まずくなりがちです。そんなとき、映画デートなら上映中は会話に気を遣う必要がないというメリットがあります。

そもそも上映中のおしゃべりはマナー違反ですし、集中して観たい人も多いですよね。話題を探さなくていい、沈黙を気にしなくていい時間は、お互いにリラックスできるはずです。

相手の好きなジャンルを知ることができる!

観る映画を決める際、「どんな映画が好き?」など、誘うときに相手の好みを知ることができるのもメリットの一つです。ラブストーリー好きならロマンチスト、ホラー好きなら刺激を求めるタイプなど、相手を知る手がかりにもなります。

ま映画デートに誘うなら、必ず相手の好みを聞いてから作品を選ぶのもマナーの一つと覚えておきましょう。

観た後に映画の感想を言い合える

付き合う前、付き合い始めたばかりのカップルは、共通の話題が少なく会話に困り、ぎこちない雰囲気になってしまうことも。映画デートなら、上映後の食事のタイミングでも映画の感想を言い合うなど、話題を探す必要がないというメリットがあります。

ただし、感想は人それぞれなので、相手の感性を否定するような発言は避けましょう。

相手の優しさや気遣いをチェックできる!

映画デートでは、ポップコーンや飲み物を売店で買うとき、座席を決めるときに相手が自分を気遣ってくれるかがわかります。鑑賞中に落ち着きがない、他人の感想を否定するなど、映画鑑賞では意外と態度や性格が出るものです。

付き合う前ならなおさら、このまま関係を進展させて良いのかどうかを見定める良い機会になるでしょう。

【準備編】映画デートの成功には事前準備が不可欠!

上手く相手を映画緒デートに誘うことに成功したら、次は準備段階に入ります。付き合う前や初デートなら多少ぎこちなくても仕方ないですが、失敗したくない、相手に良い印象を残したいという重いが空回りしないよう、事前に入念な準備をしておきましょう。

相手の好きなジャンルを優先!

デートに誘った側は、まず始めに相手の好みを聞くのがマナーです。「観たい映画ある?」と聞き、特にないようなら好きなジャンルを聞き、ある程度絞った上で選んでもらいましょう。

「なんでもいい」や「あなたが選んで」と返ってきたとしても、ホラーなど刺激が強いものはあらかじめ相手に確認することを忘れないでくださいね。

チケットは事前予約がマスト◎

次のページ

【当日編】映画デートでポイントを上げるモテテクは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely