彼氏と結婚したい!結婚を意識させる方法と彼氏のサインを読み取るには!?

彼氏と結婚したい!結婚を意識させる方法と彼氏のサインを読み取るには!?

周りが結婚し始めると、「彼氏と結婚したい」という気持ちが高まるものです。肝心の彼氏からなかなか結婚の話が出ないと、やきもきしてしまいますよね。そんなときに彼氏に結婚を意識させる方法や、その気があるのか読み取る方法をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.結婚を意識するのは女性が先のことが多い
  2. 2.結婚する気がない彼氏に結婚を意識させる方法
  3. 3.彼氏が結婚を意識しているサイン
  4. 4.結婚を考える上で確認すべきこと
  5. 5.彼のプロポーズを受ける準備をしておきましょう!

結婚を意識するのは女性が先のことが多い

結婚を考えるのは、一般的に女性の方が先だと言われています。親からのプレッシャーを感じる方もいますし、子供を産む年齢を気にする方もいるでしょう。今回は、彼氏から結婚の言葉を引き出すためのコツをお伝えします。

結婚する気がない彼氏に結婚を意識させる方法

さりげなく「結婚」を話題に出しても聞こえないふりをされてしまう、しつこくすると鬱陶しがられそうなど、悩んでいる方も多いはずです。結婚に執着しすぎると重いと思われることもありますが、結婚前提の話を直接することは有効な手段です。

①家族の話をする

「結婚」という言葉を出さずに彼氏に結婚を意識させるには、自分の家族の話をしたり、相手の家族について質問したりするのは意味があります。親が厳しいのか寛容なのか、兄弟は結婚しているかなど、さりげなく話題にしてみましょう。

親の話題を出すのはOKですが、両親が結婚を急かしているなど彼氏にプレッシャーを与えるのは避けた方が良いです。

▼相手のご両親への挨拶マナーは、こちらの記事をチェック!

彼女の両親に挨拶する時のマナー。付き合いはじめから結婚挨拶まで徹底ガイド! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼女の両親に挨拶する時のマナー。付き合いはじめから結婚挨拶まで徹底ガイド! | Lovely[ラブリー]
彼女の両親に結婚のご挨拶をするときのマナーには絶対に気をつけたいところ。今後も長く付き合っていくからこそ、そのマナーを守ることが大切です。今回は彼女の両親への挨拶における服装や挨拶までの流れ、また挨拶後のことまで徹底解説いたします!

②子供ができたときの話をする

子供の話も具体的な将来を描くための良いきっかけになりますが、いきなり「子供は何人欲しい?」と切り出すのは、結婚を急かしていると感じさせてしまいます。

デート中に小さな子を見かけて、「何歳かな」「可愛いね」などと話題にしてみましょう。彼氏の反応が良ければ、「イクメンになると思う?」のように冗談ぽく話題を広げてみるのもおすすめです。

▼名付けを話題にするのもアリかも?

【赤ちゃんの名前】漢字から考える子供の名付け方!響き/画数も◎ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【赤ちゃんの名前】漢字から考える子供の名付け方!響き/画数も◎ | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの名前は一生ものだからこそ、しっかりと考えて名付けをしてあげたいですよね。今回は子供の命名方法を紹介していきます。漢字の意味、名前の響き、漢字のイメージ、画数などいろいろな名づけ方があるので、ぜひお子様の名前を考えるときの参考にしてくださいね。

③将来展望について話をする

直接「結婚」にはつながらなくても、あなたや彼氏の具体的な未来を想像し、話し合うのも良いきっかけになります。

将来の資金のために節約する必要があるなら、そこから「同棲したら家賃が浮くね」と話を発展させることができます。どちらかが転職を考えているなら、収入面や何歳までに転職するかなど、具体的な相談をするのも良いでしょう。

④苗字が一緒になった時の話をする

付き合っているなら、自分の苗字が彼氏と同じになることを考えることもあるでしょう。苗字が変わると画数も変わるので、それを話題にしてみるのもおすすめです。

苗字が変わるとフルネームが面白い響きになる、芸能人と同姓同名になる、イニシャルが彼氏と同じになるなど、話題になるような要素を探してみてはいかがでしょうか?

▼名前に関する解説は、こちらをチェック!

何かと縁のある名前には意味がある?名字・名前別に徹底解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
何かと縁のある名前には意味がある?名字・名前別に徹底解説! | Lovely[ラブリー]
特定の名字や名前に、何かと縁があると感じたことはありませんか?単なる偶然?と片づけてしまいそうですが、実は縁のある名前には意味や理由がありました。心理面での理由からスピリチュアル的な意味まで、名字・名前別に徹底解説いたします。

⑤直接彼氏に聞いてみる

結婚に関してネガティブな印象を持っていない彼氏になら、「私との結婚を考えたことある?」などとストレートに聞いてみるのもアリです。

結婚を急かすのはNGですが、あなたを大切に思っている彼氏なら、あなたが結婚したい気持ちに耳を傾けてくれるはずです。適齢期のカップルなら、お互いの結婚観や理想の家族像を話し合うのは良いことですよ。

▼具体的な確認項目は、こちらをチェック!

この人と結婚するんだろうなと感じたら確認したい7つのこと | Lovely[ラブリー]のイメージ
この人と結婚するんだろうなと感じたら確認したい7つのこと | Lovely[ラブリー]
「この人と結婚するんだろうな」ふと直感的に感じたことはありませんか?既婚者の中には「この人と結婚するかも」と直感したことのある人も多いですが、直感だけで結婚を決めるのは不安ですね。運命を感じたエピソードと、確認したいポイントをお伝えします。(電話占いカリス※提供ティファレト)

次のページ

彼氏が結婚を意識しているサイン

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely