結婚しない男性が増加する理由とは!彼らの本音・心理調査!

結婚しない男性が増加する理由とは!彼らの本音・心理調査!

最近、結婚しない男性が増加している傾向にあるようです。
彼らが結婚しない理由をご存じですか?
この記事では、結婚しない男性の結婚しない理由や本音・心理について徹底的に調査しています。
さて、あなたの周りにもこういう男性はいるでしょうか?


記事の目次

  1. 1.未婚男性急増中?結婚しない男性の心理や本音とは!?
  2. 2.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音①苦い恋愛経験
  3. 3.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音②お金がない
  4. 4.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音③遊び・趣味に没頭
  5. 5.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音④出会いがない
  6. 6.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑤踏み切れない
  7. 7.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑥仕事が楽しい
  8. 8.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑦悪いイメージ
  9. 9.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑧親の介護がある
  10. 10.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑨縛られたくない
  11. 11.結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑩恋愛経験がない
  12. 12.未婚男性急増中?結婚しない男性の心理や本音とは!?(まとめ)

未婚男性急増中?結婚しない男性の心理や本音とは!?

最近、結婚しない男性が増加中にあるそうです。
その実情は若者であったりアラフォー世代であったりと様々。

結婚して誰かと夫婦になる・ならないなど、その生き方は個人の自由ではありますが、結婚しない男性の理由や心理・本音は気になるところですよね。

今回この記事では、結婚しない男性について徹底調査した結果を記載しています。

実は、あなたの周りにも結婚しない男性が潜んでいるかもしれないですね。
是非チェックしてみてください。

その前に…あなたの結婚力を診断!

楽天オーネットは業界最大級の会員数45,435名(2022年1月時点)の結婚相手紹介サービスです。

オンライン完結型なので周りにバレずに婚活したい人や、結婚相談所に抵抗がある人、また、婚活に時間をあまり割きたくない人におすすめ。

さらに、楽天オーネットなら入会前に、実績やデータを活かした無料の「結婚力診断」であなたに合うお相手を診断できます。

▼結婚力診断はこんな人におすすめ▼ ・どういう相手となら結婚の相性がいいのかわからない ・入会申し込み前にどんな相手とマッチングできる可能性があるのか知りたい ・効果的な婚活アドバイスがほしい

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音①苦い恋愛経験

結婚しない男性の理由として「苦い恋愛経験がある」ことが挙げられます。

例えば、過去に付き合っていた彼女に浮気されただとか、実は二股三股をかけられていただとか、お金を騙し取られた…などという苦い恋愛経験をした男性も中にいるかもしれません。

若者の男性でも、早い段階でそういう苦い経験をしたという人もいます。

そういった苦い経験をしているがために、結婚どころか新しい恋愛にも踏み切れない男性は少なくないようです。

女性だって過去の恋愛経験のせいで次の恋に踏み切れないこともありますよね。

一度女性に対して何か強い恐怖心を抱いてしまうと、なかなか前に進めないのかもしれないですね。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音②お金がない

結婚しない生き方を選ぶ理由として、「お金がない」ということも挙げられます。

アラフォー男性であればそこそこの収入はあるかもしれないですが、20代の若者の場合、年収が300万円前後という人も最近は少なくありません。

年収が300万円以下の人の割合は、平成26年度の調べによりますと全体の約40%も占めているようです。
日々の生活費を捻出するのに精一杯で、なかなか貯金ができないという男性も。

結婚して誰かと夫婦になることに対してお金がかかるというイメージを持つ男性も中にはいるようです。

結婚式の費用にしてもそうですし、相手の女性を自分が本当に養っていけるのかと経済的な不安を感じている若者男性も多いのだとか。

共働きが当たり前の世の中になりましたが、それでもやはり男性は女性を養いたいという気持ちもあるようです。

そうなると、なかなか結婚に踏み切れないのかもしれません。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音③遊び・趣味に没頭

自分の遊びや趣味に没頭したいという生き方の男性も、なかなか結婚が視野に入ってこない理由の一つになります。

若者の男性であればまだまだ遊びたい年頃でしょうし、アラフォーまで未婚の生き方をしてしまった男性は、趣味にお金や時間をかけてきた人が多いようです。

遊びや趣味にもよりますが、例えば海外旅行が好きな場合は時間もお金もかかります。
年に一度の海外旅行のために頑張って仕事をしているという男性も中にはいます。

結婚しないでも生きていける世の中になりつつある今、結婚にメリットを感じない男性も増えました。

遊びや趣味が楽しいとなかなか誰かと結婚して夫婦になりたいという感情は湧いてこないのかもしれないですね。


◆関連記事:結婚しないではなくできない男性の特徴はこちら

結婚できない男の特徴11選!独身男性に共通しているのはなに? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚できない男の特徴11選!独身男性に共通しているのはなに? | Lovely[ラブリー]
結婚ができない?男の30代ならまだしも、40代でも結婚できない独身男性。独身男性が結婚できない原因は何かあるのでしょうか?独身男性に共通する結婚できない理由と特徴について迫っていきます。原因と特徴を知れば、狙い目な独身男性がどんなタイプなのか分かってくるかも!
結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身? | Lovely[ラブリー]
結婚できない男が急増中なのをご存知ですか? 男性は30代からが華♪なんて思ってたらあっという間に40代…。 実は、適齢期になっても結婚できない男には、共通の特徴があったのです。 今回は、結婚できない男の特徴を11点、紹介させていただきます。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音④出会いがない

これまでなかなか女性との縁に恵まれず、未婚を貫いている人生の男性もいます。

職場やプライベートでもなかなかいい出会いがないという男性の話はよく聞きます。
その理由は様々で、仕事やプライベートが忙しすぎて出会いがなかったり、周りにいい人がいないという場合や、自分の理想が高いからという理由もあるようです。

こういう男性には、好きな女性と結婚して夫婦になりたいという意志がある場合が多いです。

「結婚しない」のではなく、「結婚したいけれどできない」というのが現実なのです。

ネットで色々な情報が出回る時代ですから、理想が高くなっているのもあるかもしれませんね。

若者であればまだしも、アラフォーになってくると周りにも独身女性は少なくなってくるでしょうし、ますます結婚は遠のいてしまうのかもしれません。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑤踏み切れない

「付き合っている彼女がいる」「同棲している彼女がいる」男性でも、結婚しない生き方を選ぶ場合もあります。

彼女との付き合いが長くなりすぎてけじめをつけにくくなっていたり、彼女に対して何か不安を感じることがあったり、もしくは倦怠期に突入していたり…。
原因はいろいろ考えられます。

アラフォー世代になってくると、中には結婚に対して「今更感」が出てくる男性もいるかもしれません。

彼女と結婚して夫婦になることにイマイチ未来を感じられないのであれば、早々に別れるべきとは思いますがそうも簡単にいかないことが多いのが現実です。

何となく彼女との関係がズルズル・ダラダラと続いてしまうことが少なくないようです。


◆関連記事:結婚できない女性について知りたい方はこちら

結婚できない女の特徴11選!結婚できない主な理由はなに? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚できない女の特徴11選!結婚できない主な理由はなに? | Lovely[ラブリー]
「なんで私、結婚できないの?」 そう思っている女性は必見です! まずは、結婚できない理由と結婚できない女の特徴を知って下さい。 ここでは、結婚できない女性の特徴と主な理由を、ドドッと11選! あなたに当てはまる事があったなら、解決策も必見です☆

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑥仕事が楽しい

大抵の男性は、仕事に行くことに対して億劫に感じている人が多いようですが、中には自分の仕事が楽しくて仕方がないという人生を送っている男性もいます。

そういう男性は、自分の人生を仕事に捧げてもいいと考えていて、結婚自体が視野に入っていないのかもしれません。

男性もアラフォーになってくると、会社でもそこそこの地位を築いていたり、自分で起業する人なども出てきます。

そうすると仕事に対してやりがいを感じることも多くなってくるかもしれません。
誰かと結婚して夫婦になる人生よりも、仕事に身を焦がす人生を選択したいのでしょう。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑦悪いイメージ

結婚して誰かと夫婦になるということに対して良いイメージがないという男性もいます。

結婚は、「家と家とのつながりが面倒くさそう」「結婚した友人からいい話を聞かない」「自分の時間が確保できなさそう」という話をよく聞きます。

このように、結婚に対していいイメージが湧かないので、だったら未婚のままの人生でも構わないと思う男性もいるのだとか。

こういう考え方・生き方の男性は、若者に多く見られる傾向にあります。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑧親の介護がある

中には、結婚する人生を選択したくても、親の介護があるのでなかなか踏み切れないという男性もいます。

特にアラフォー男性の場合、親も高齢化しているので既に仕事をしながら介護生活を送っているという生き方の人もいます。

介護施設に預けるにしてもお金がかかるし、それなら自分で面倒を見ようという人も。

介護生活は本当に労力を必要とします。

結婚しても介護があるのであれば、両立するのはなかなか難しいのかもしれません。
仕事をしている男性であればなおさらですよね。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑨縛られたくない

結婚して家庭に縛られたくないと考える男性もいるようです。

結婚すると何かと自由な時間は奪われてしまいます。
子育てをしている家庭の場合はなおさらです。

もともと一人の時間が好きな男性は、結婚生活に縛られることが苦痛になってしまうかもしれません。
長年一人で好きなように人生を送ってきたアラフォー男性であれば、余計にそう思うでしょう。

一人で自由に使える時間がないのであれば、結婚しないほうがマシという人もいます。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑩恋愛経験がない

結婚云々の前に、そもそも女性と付き合ったことがないという男性もいます。

結婚の前に女性とのお付き合いのイメージが湧かないという未婚男性も中にはいます。
そこそこの年齢の男性でも、こういう男性は最近増えている傾向にあります。

20代~40代の未婚男性に行ったアンケート調査では、約3割の人が女性とお付き合いをしたことがないと答えているようです。

アラフォー世代でも女性との恋愛経験がないという人が多いという現実にはちょっと驚きますよね。

ですが、こういう男性はもしかしたら誰かと結婚して夫婦になった場合、これまで一人で寂しい人生を送ってきた分、幸せにしてくれるかもしれませんね。

未婚男性急増中?結婚しない男性の心理や本音とは!?(まとめ)

ここまで結婚しない男性についてまとめてきましたが、あなたはどのように感じましたか?

若者でもアラフォー世代でも、未婚男性が結婚しない理由には様々な要因があることがお分かりいただけたのではないかと思います。

もしあなたが今お付き合いしている彼氏がいるとして、その彼氏がなかなか結婚に踏み切れない人であった場合はこういった理由が背景にあるのかもしれませんし、あなたの周りになかなか結婚しない未婚男性がいるのであれば、その男性はその男性なりに何かを抱えているのかもしれません。

人の生き方は様々です。
結婚しない男性だからといって白い目で見るのではなく、暖かく見守ってあげましょう。

もっと「結婚しない」について知りたいあなたへ!

結婚しない女の特徴と理由!未婚を選ぶ心理とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚しない女の特徴と理由!未婚を選ぶ心理とは? | Lovely[ラブリー]
結婚しない女が増えているといいます。結婚したくてもできないのではなくて、自分の意志で結婚しないことを選んでいる女性はいったいどうして結婚しないのでしょうか?!この記事では結婚しない女の特徴や理由、心理などについていろいろと見ていきたいと思います。
結婚しない人の特徴と心理5選!結婚しない男女が増えている理由とは | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚しない人の特徴と心理5選!結婚しない男女が増えている理由とは | Lovely[ラブリー]
日本では結婚しない人が年々増えている傾向にあり、その割合は男性は5人に1人、女性は7人に1人とされています。 では、結婚しない人とはどのような特徴を持っているのでしょうか?そして結婚に対してどのような考えをしているのか解説したいと思います。
結婚しない方がいい男の特徴13選!その理由を解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚しない方がいい男の特徴13選!その理由を解説します! | Lovely[ラブリー]
結婚する前には幸せいっぱいな夫婦生活を想像するかもしれません。しかし、間違って結婚しない方がいい男性と結婚してしまうと、その結婚生活は辛いものになります。結婚しない方がいい男性の特徴を知っておき、辛い結婚生活にならないようにしましょう。(電話占いカリス※提供ティファレト)
お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説! | Lovely[ラブリー]
デート中「お金ない」ってよく言う彼氏がいる方。お金がない彼氏と結婚を考えている方。ちょっと待った。 恋愛ではまあいいかで済む話でも、結婚となると別問題!お金ないけど愛があれば…。そんなに世の中甘くない!今回はお金がない彼氏と結婚しないべき理由についてご紹介!
hissy
ライター

hissy

趣味は旅行、スノボ、美味しいものを食べることです。 人間観察も大好き。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely