映画デートを成功させるコツ!女性か気をつけるべき17のポイント!

初めてのデートに映画を選ぶ人は多いですね。隣同士に座って、手をつなぐこともできそうなほど近くで二時間を過ごす…ドキドキしてしまいます!ここはぜひ映画デートを成功させて次につなげていきたいところ。女性が映画デートで気をつけるべきポイントをご紹介します!

映画デートを成功させるコツ!女性か気をつけるべき17のポイント!のイメージ

目次

  1. 映画はデートの定番!
  2. 映画デート成功のコツ①映画の好みをリサーチしよう
  3. 映画デート成功のコツ②観る映画を予約しよう
  4. 映画デート成功のコツ③デートプランを立てよう
  5. 映画デート成功のコツ④映画館をリサーチしよう
  6. 映画デート成功のコツ⑤映画館の売店を利用しよう
  7. 映画デート成功のコツ⑥感想を会話に使おう
  8. 映画デート成功のコツ⑦予告編から観よう
  9. 映画デート成功のコツ⑧映画中は席を立たないでおこう
  10. 映画デート成功のコツ⑨手をつなぐ距離をはかろう
  11. 映画デート成功のコツ⑩次のデートにつなげる会話をしよう
  12. 映画デート成功のコツ⑪号泣するのは我慢しよう
  13. 映画デート成功のコツ⑫おもしろくなかった時はどうする!?
  14. 映画デート成功のコツ⑬おすすめファッションはスカート
  15. 映画デート成功のコツ⑭映画デートコーデをリサーチしておこう
  16. 映画デート成功のコツ⑮もたれられる髪型にしよう
  17. 映画デート成功のコツ⑯映画の後のおすすめデートスポット
  18. 映画デート成功のコツ⑰デート後の脈ありサイン
  19. 映画デートから告白へ!

映画はデートの定番!

映画と言えばデートの定番ですね。映画館はまだ恋人になる前のカップルから交際中のカップル、熟年の夫婦まで、年齢問わず楽しめるデートスポットです。

薄暗い映画館で、手をつなぐことができそうなほど近くに好きな人が座っている。ドキドキするようなシチュエーションです。ぜひ楽しいひと時にしたいものですね。そして次回のデートを誘って、告白までつなげていきたいところです。

ここでは、女性が映画デートをする時に気をつけたほうがいいこと、準備しておいた方がいいところなどを考えます。映画デートではどんなデートプランをたてればいいか、おすすめのコーデ、髪型など細かいところまで、ご紹介しますよ!

映画デート成功のコツ①映画の好みをリサーチしよう

意中の彼と映画デートに行けることが決まったら、最も重要なのは何の映画を観るのか、ということです。会話の中で映画の好みが一致して観るものが決まっていたり、その時期の人気の話題映画などがある場合はいいのですが、なんとなく「映画にでも行こうか」となった時は、少しプランを考えなければいけません。

基本的に男性と女性とでは映画の好みが違います。価値観とは関係なく好みの問題ですから、彼の好みを受容しましょう。まずは彼に好きな映画のジャンルを聞いてみるといいでしょう。
アクション映画が好き、SF映画が好き、など言ってもらうほうが選びやすいですし、もしかしたらあなたの好きな恋愛映画が苦手、ということだってありえます。女性はロマンチックな気分になって告白ができたり手をつなぐことができたりしやすい恋愛映画が好きですよね。

交際期間が長いカップルならお互いのおすすめ映画を相談し合いながら決めてもいいのでしょうが、付き合って間もなかったり、まだこれから付き合いたいと思っている彼なら、あなたが譲歩してもいいのではないでしょうか。もちろんホラー映画は苦手など、どうしてもいやなものは伝えてかまいません。
映画の好みは聞いておいたほうがプランが立てやすいですよ。

映画デート成功のコツ②観る映画を予約しよう

観る映画が決まったら、予約しておくほうが無難でしょう。休日だったり、人気映画だったりする場合はなおさらです。楽しみに行ったのに、いっぱいで立ち見だったとか入れなかった、なんてことになればデートの雰囲気が悪くなります。

最近はインターネットから簡単に予約できますから、彼と時間を相談してチケットをとっておきましょう。彼との時間を楽しむために余計な心配ごとは少ないほうがいいです。映画の予約や当日のコーデ、髪型など前もって用意できることはしておきましょう。


◆関連記事:初デートで映画はあり?成功させたいならこちら!

初デートに映画はおすすめ?成功させるための17の秘訣とは?

映画デート成功のコツ③デートプランを立てよう

まだ付き合いが浅い二人なら、映画デートはおすすめです。時間が決まっているので、映画の前後のプランが立てやすいのです。映画の時間を中心にして、何時に待ち合わせするかも相談しやすいですね。映画館は人気のデートスポットですからたくさんの人であふれています。待ち合わせ場所もわかりやすいところを考えましょう。

映画の上映時間が決まっているので、映画館にいる時間も予想がつきますね。そうしたら、〇時に終わるから、次はどこどこに行って、△時くらいに晩御飯に行けるかな、と後の予定も考えておけます。

その時に彼と相談しながら決めればいいや!面倒だし!と思う人もいるでしょう。でも、意中の彼と初めてのデートで緊張するな…という人は前もってある程度プランを組んでおくと、これも余計な心配をしなくて済みますよ。目的の映画館の近くのデートスポットをチェックしておきましょう。

映画デート成功のコツ④映画館をリサーチしよう

彼と観る映画が決まったら、自然と上映している映画館が決まっているので、どこに行くのかわかりますね。行ったことのある映画館ならいいのですが、初めてのところだったら少しリサーチしておくと安心です。

映画館の入っている施設にどんなお店があるのか、など調べておくと、映画の後の行動もスムーズです。「どうする?どうする?」と言い合ってなかなか決まらない、というのはデートの雰囲気を悪くします。デートの流れがスムーズだとそれだけで、いいデートだったな、と好印象です。脈ありの確率も高くなります。

映画デート成功のコツ⑤映画館の売店を利用しよう

映画と言えば、ドリンクにポップコーン!売店でのお買い物も彼といっしょだと楽しいですね。少し早めに映画館に行って、パンフレットやグッズを見たり、飲み物を買ったりしましょう。そういう意味でも映画館はいいデートスポットですね。

ただ、彼のこだわりも考慮しましょう。もしかしたら、映画を観ながらお菓子を食べるなんて音が気になって集中できない!とかポップコーンは苦手、などあるかもしれません。「いつも映画館に来たらどうしてる?」とたずねてみるといいですね。気遣いができるんだな、と脈ありの確率も上がるでしょう。


◆関連記事:映画デートの成功法はこちらにも!

映画デートで成功するおすすめの方法17選!注意するポイントは?

映画デート成功のコツ⑥感想を会話に使おう

映画デートが定番のおすすめデートスポットとしてよく挙げられる理由のひとつに、会話に困らないということがあるのではないでしょうか。

映画の良し悪しにかかわらず、観た映画についての話題で盛り上がることができます。そこから広がって今まで観た映画の話や好きな俳優の話など、話題には困りません。ロマンチックな映画だったら、その後告白もしやすくなります。

注意したいのは、映画の感想は話しても、批評はしないということです。あの場面の描き方はどうだこうだと細かい所を議論するようなことは避けましょう。付き合いが長いカップルはそれも楽しいでしょうが、まだ付き合いが浅いうちは、脈ありどころか「価値観が違うな」と引かれてしまう怖れがあります。

映画にからめて「あのヒロインの髪型がかわいかったな。」「ヒロインがしていたあのファッションは好き?」と彼の好みを聞き出すのもいい手ですね。「あんなふうにデートしたいなー」と言っておふざけのように手をつなぐ、というのも彼をドキドキさせてしまうかもしれません。

映画デート成功のコツ⑦予告編から観よう

本編が始まるまでの時間はけっこう長いですよね。予告が流れている時に入場してくる人も少なくありません。でも、デートで映画に行くなら、ぜひ予告編から着席しておきましょう。

予告編を見ながら「これおもしろそうだね」「この俳優さんいいよね」など会話できます。予告編中ならまだ話をしていても大丈夫でしょう。周りを気にして、少し小声で、彼の耳に顔を寄せてヒソヒソおしゃべりを楽しみましょう。彼もきっとドキドキするはず。予告編の時間はおすすめです。


◆関連記事:遠距離恋愛をしているあなたにおススメの映画はこちら

遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】

映画デート成功のコツ⑧映画中は席を立たないでおこう

映画中もマナーを忘れないようにしましょう。特に女性の場合、トイレに行きたくなってしまったりするものです。でもどんな理由があれ、上映中に立ち歩くのはあまり好ましくありません。極力避けるようにしましょう。

他にも、食べる音をたてない、携帯電話はマナーモードにする、など当然守るべきマナーがありますね。うっかり忘れがちなのが、足です。映画に集中していて、つい足を開いて座っていた、なんてことのないようにしましょう。そういう意味でもパンツスタイルのファッションはおすすめできません。

映画デートの第一目的は、彼にいい印象をもってもらって次につなげることです。

映画デート成功のコツ⑨手をつなぐ距離をはかろう

映画デートがおすすめデートスポットな理由のひとつに距離感があります。すでに交際しているカップルなら、手をつなぐことも彼にもたれかかることもできます。映画中は薄暗いですし、人目をそこまで気にすることもありません。

友達以上恋人未満のカップルやつき合ってまもないカップルであっても、隣同士に座るので、自然に距離を縮めることができます。

間違っても、映画に集中しすぎて彼と反対方向の肘掛けにもたれて観ていた、なんてことのないようにしましょう。もしかしたら彼だって手をつなぐチャンスをうかがっているかもしれません。少しのボディタッチをして距離を縮めて、告白につなげたいと思ってくれているかもしれません。彼からあなたの方に身を寄せてくれるようであれば脈ありです。

あなたの近くは居心地がいいですよ、というアピールにもなりますし、映画中、手はなるべく彼の近くに置いておくといいでしょう。自然な形で触れ合うことがあればラッキーです。勇気が出ればあなたからそっと手をつなぐのもいいですね!

映画デート成功のコツ⑩次のデートにつなげる会話をしよう

遊園地などのデートスポットは一度行けばしばらくは行かないものですが、映画は作品をかえて何度もデートで使えます。映画がおすすめデートスポットである理由のひとつです。

「予告編でやってたあの映画が公開されたらまたいっしょに行こうよ」と気軽に誘いやすいですね。「映画に出てたあの料理、おいしそうだった!ああいうの食べに行かない?」など、映画にからめて次のデートにつながるように話をしましょう。

映画デート成功のコツ⑪号泣するのは我慢しよう

選ぶ映画の種類によっては感動して涙が出てしまう、なんてこともあるかもしれません。すすり泣くくらいの泣き声でしたら、隣にいる彼も「泣いているのかな、かわいいな」なんて思って彼からそっと手をつなぐこともあるかもしれませんが、しゃくりあげるほどの泣き声だとどうでしょう。周りにも気を遣いますし、少しこらえたほうがよさそうです。
号泣するとメイクがくずれますし、そうなるとせっかくのファッションも台無しになります。

また、誰もが感動するような映画だったら泣いてしまうのもいいのですが、楽しいアニメ映画などほとんどの人は泣かないもので涙するのは「価値観がちがう」と思われかねませんので要注意。感じ方は人それぞれですが、意中の彼とデート中であることを忘れないことです。

映画デート成功のコツ⑫おもしろくなかった時はどうする!?

話題映画を選んでも、観終わってみたらあまりおもしろくなかった、なんてこともあるかもしれません。彼も退屈そうにしていたら、せっかくデートできたのに何だか残念な気持ちになりますね。

でもそういう時ほど明るく振る舞いましょう。映画の良し悪しがデートの良し悪しに繋がらないようにするのです。

「予告編の〇〇のほうがおもしろそうだったね。今度行こうよ!」とか「おいしいものを食べに行かない?」とか「〇〇くんと映画に来られてうれしかったな」とか、前向きな発言をしましょう。

あなたの明るさにつられて、彼も映画の退屈さはまあいいかと思ってくれることでしょう。「次は〇〇のお店に行こう!」と笑顔でぱっと手をつなぐと彼もドキドキして映画のことは二の次になりますよ。

映画デート成功のコツ⑬おすすめファッションはスカート

男性は基本的にひらひらゆらゆらしたものが好きです。ひらひら舞う蝶々を見たら追いかけたくなりますよね。同じ心理だと言われています。ですから、おすすめファッションは断然スカート!裾が広がるフレアスカートや裾にレースをあしらったスカートコーデなどがおすすめです。

ただ、映画館は長時間座っていなくてはいけませんから、座りやすいファッションを心がけましょう。疲れてしまっては意味がありません。脚に自信があるなら、腰掛けると脚がすらりと見えるタイトスカートファッションもおすすめです。

ただ、ミニスカートコーデは避けましょう。男性は本命の女性にはあまり露出の高いファッションをしてほしくないと願うものです。腰掛けてミニスカートから太ももが見えていたりするとセクシーではありますが、男性は本命の女性に公の場でセクシーさは求めないものです。

映画デート成功のコツ⑭映画デートコーデをリサーチしておこう

デートに何を着ていこう?悩みますよね。彼の好みのファッションはどんなかしら?髪型は?と考えてしまいます。デートで映画に行くならスカートと言いましたが、ワンピースも外せません。ワンピースコーデが嫌いな男性はあまりいません。映画館で座ることを考えて、膝丈の清楚系ワンピースを選びましょう。

ファッションは個人の好みですが、あまり派手で露出が激しいコーデで行くと本命対象ではなく遊び対象にされてしまう可能性があります。男性はセクシーなファッションも好きですが、それはあくまで性的なもの。本命の大切な彼女には清楚であってもらいたいと願うものです。彼に告白させたいなら、本命スタイルを目指しましょう。

また、映画館は空調がきいていて、肌寒く感じたりするものです。カーディガンなどの羽織りものが似合うコーデを心がけましょう。脱ぎ着できるファッションがいいですね。

普段から映画館に行った時は、カップルで来ている女性がどんなコーデをしているかよく見ておくといいでしょう。人のコーデを参考にして、自分に似合うものを見つけましょう。日ごろからそういう姿勢で周りを観察しておくと、いざデート!となった時もあわてず、困らずに済みます。

映画デート成功のコツ⑮もたれられる髪型にしよう

当日のコーデは決まった、髪型はどうしよう?悩みますね。ロングヘアの人なら髪型もいろいろアレンジできますし、彼の好みはどうかなといろいろ試したりするでしょう。
映画デートは座席にもたれますから、アレンジはシンプルにして、もたれてもくずれない髪型がいいでしょう。それに、すでに交際中なら彼の肩にもたれかかって手をつないで映画を観る、なんてこともあるでしょうから、ワックスなどはあまり使い過ぎない髪型にしましょう。あまり凝った髪型にして崩れるのが気になったり、彼にピンが当たったりするよりもシンプルな髪型のほうがいいでしょう。

映画デート成功のコツ⑯映画の後のおすすめデートスポット

映画が終わった後どこに行くかもプランを立てておくといいですね。2、3個考えておいて、彼と相談して決めるのもいいでしょう。告白を予定している人は特に重要です。
定番は映画からお茶、食事というプランでしょう。近くにおしゃれなカフェがあると行きやすいですね。映画の後は、感想を話したりして会話がはずむ時間になりますから、ゆっくりおしゃべりができるところを選びましょう。もし、彼のほうから「近くにいいお店があるんだ」なんて言って連れて行ってくれたら脈ありですね。

映画の後に、景色のいいところをお散歩するのもいいプランです。ゆっくり二人で歩きながらおしゃべりが楽しめます。時間帯によっては高層階のある建物に夜景を見に行くというのもすてきなプランですね。近くの夜景デートスポットをチェックしておくのもいいですね。

いい映画を観て、二人で夜景を眺めたりしていいたら、自然と手をつなぐことができたり、告白ができたりするかもしれません。デートに雰囲気づくりは重要です。

映画デート成功のコツ⑰デート後の脈ありサイン

映画デートの後、彼はどう感じたのか気になるところですよね。彼からの脈ありサインは逃さないようにしましょう。まず、デートが終わって彼から「今日は楽しかったよ」とメールやLINEが来たら脈ありです。さらに「次はいつ会える?」など次回のデートにつながる内容を送ってきてくれたらさらに脈あり。返事はじらす方がいいとか迷っているフリなど、小さな小細工はやめて素直に「うれしい」と送りましょう。

映画のあと「〇〇に行こうよ」「○○においしいお店があるんだ」などと彼がプランを考えてくれていたり、おすすめのデートスポットに連れていってくれたら、脈ありです。別れ際も「コーヒー一杯だけ飲んでいかない?」など別れ難そうにしていても脈あり。この映画デートは成功だったと言えるでしょう。

映画デートから告白へ!

映画デートははじめの第一歩です。次回につなげて告白まで結びつけなければいけません。はじめの印象は大切ですから、よくプランを考えて、髪型からコーデまでしっかり準備してデートに向かいましょう。

もし、このデートで手をつなぐことができたり、告白できたり、もしくは告白されたりしたら、大成功!そこまでいかなくても、彼からの脈ありサインがもらえたら、次回告白できるかもしれません。準備をしっかりすれば映画は成功させやすいデートスポットですよ!

デートといえばコーデも大事!こちらもチェック!

【デート服】夏のおすすめはこれ!男ウケ抜群の女性のコーデまとめ!
清楚系女子の特徴は?髪型やコーデを解説!
清楚系コーデまとめ!モテるブランドや季節ごとのコーデを紹介!

関連するまとめ

kuriko
kuriko

新着一覧

最近公開されたまとめ