職場恋愛の脈ありサイン15選!男性からの好意を見逃さないで!

職場で気になる男性ができたら、相手が自分のことをどう思っているのか気になって当然です。気になる男性からの脈ありサインに気づけば片思いから職場恋愛へ発展させることが容易になります。今回は職場恋愛における男性の脈ありサインについて詳しくまとめてみました。

職場恋愛の脈ありサイン15選!男性からの好意を見逃さないで!のイメージ

目次

  1. 職場恋愛を成就させるには
  2. 【職場恋愛の脈ありサイン】視線を送る
  3. 【職場恋愛の脈ありサイン】前のめりになる
  4. 【職場恋愛の脈ありサイン】近くにいようとする
  5. 【職場恋愛の脈ありサイン】ボディータッチをする
  6. 【職場恋愛の脈ありサイン】おごったり差し入れしたりする
  7. 【職場恋愛の脈ありサイン】帰るタイミングを合わせてくる
  8. 【職場恋愛の脈ありサイン】挨拶など声をかけてくる
  9. 【職場恋愛の脈ありサイン】冗談を言ったりからかったりする
  10. 【職場恋愛の脈ありサイン】褒めたり励ましたりする
  11. 【職場恋愛の脈ありサイン】連絡先やプライベートについて聞き出す
  12. 【職場恋愛の脈ありサイン】自慢話をする
  13. 【職場恋愛の脈ありサイン】外見の変化に気づく
  14. 【職場恋愛の脈ありサイン】仕事をサポートしてくれる
  15. 【職場恋愛の脈ありサイン】飲ませない酔わせない
  16. 【職場恋愛の脈ありサイン】ランチや飲み会に誘う
  17. 男性の脈ありサインに気づいたら
  18. 男性は職場恋愛が苦手
  19. 女性から男性にアプローチする方法
  20. 職場恋愛のリスク
  21. 職場恋愛で気を付けること
  22. 【まとめ】職場恋愛を楽しんでくださいね

職場恋愛を成就させるには

寝る時間を除けば1日の半分以上を職場で過ごしていることになるので、社内で好きな男性ができることは珍しいことではありません。

好きな男性が自分のことをどう思っているのかが気になって仕方がないという片思いの女性も多いのではないでしょうか?

気になる男性が自分に脈ありか脈なしかを見極めることは職場恋愛を成就させる上で非常に重要です。

男性が女性に見せる職場での脈ありサインにはどんなものがあるのでしょうか。

【職場恋愛の脈ありサイン】視線を送る

mashi_san30さんの投稿
18298508 121813501711850 904728624609886208 n

男性は好きな女性を自然に目で追ってしまいます。職場で特定の男性と頻繁に目が合うなら、それはその男性からの脈ありサインである確率が高いです。

もし、気になる男性のそばに行っても全く目が合わず視線を感じなければ、残念ですが脈なしサインかもしれません。ただ、好きだけれども恥ずかしくて意識して目を合わせないだけかもしれないので注意深く見てみましょう。

また、気になる男性の視線が脈ありか脈なしか判断するには、一度その男性からの視線をそらしてみるとわかりやすいです。目をそらしてもすぐにもう一度目が合うなら脈ありサインと判断しても良いでしょう。

【職場恋愛の脈ありサイン】前のめりになる

話を聞いてくれる男性

男性は興味のある女性の話を聞くときに前のめりになります。

興味があるものや好きな異性を目の前にすると、自然に体が前のめりの姿勢になります。

試しに気になる男性が椅子に座っている状態で話しかけてみましょう。もし、彼が上半身をあなたの方に傾けて前のめりで話を聞くなら、それはあなたに関心がある、すなわち好意がある脈ありサインです。

逆に、男性の姿勢が変わらなければ、あなたに関心が無いという脈なしサインだとわかります。

【職場恋愛の脈ありサイン】近くにいようとする

気になる2人

男性は好きな女性の近くにいたいと思うものです。

男性は好きな女性に少しでも近づこうとします。逆に苦手な相手とは距離を取ろうとします。

例えば、違う部署の男性が大した用件もないのに訪ねて来ることも社内恋愛ではよくある脈ありサインです。

歓迎会や送別会など社内のイベントで好きな女性の近くに自分の席を確保するというのも職場恋愛によくある脈ありサインです。

midmottogoodさんの投稿
14564919 1599431383685691 1325426005602467840 n

また、パーソナルスペースで脈ありサインと脈なしサインを判断することもできます。パーソナルスペースの分類によると45cm~1.2mの距離は友人関係、0cm~45cmの距離は恋人関係とされています。


例えばコピー機を待つときの男性とあなたとの距離が1mなら普通の同僚、45cmより近ければ彼はあなたのことを心を許す特別な存在として認識していることがわかります。

もし、気になる男性の1m以内に近づいたときに、男性が視線を外したり体の向きを変えたりと嫌がるようなら、それはあなたに対して警戒心を抱いている脈なしサインと言えるでしょう。

また、打ち合わせや会議の席で、対面の席や隣の席を避けて座ることで距離を置こうとするのも脈なしサインです。

【職場恋愛の脈ありサイン】ボディータッチをする

ボディータッチ

男性は気になる女性の体に触れたがります。

好きな女性と触れ合いたいという男性の感情はボディータッチという行為にも表れます。嫌な男性からのボディータッチはセクハラですが、好きな男性から自然に触れられたら嬉しいですよね。

例えば職場で書類を手渡すときに女性の手に触れたり、コーヒーを受け取るときに触ってしまったりする男性は多いです。

逆に緊張しやすい男性は好きな女性から書類やコーヒーを受け取るときに、手が震えて誤って落としてしまう場合もあります。

mikiy7sさんの投稿
16465811 1110038442455269 4551947726329217024 n

【職場恋愛の脈ありサイン】おごったり差し入れしたりする

uttiiiii0318さんの投稿
18253042 643026512563955 6625721583681929216 n

男性が休憩時間やランチタイムに社内の自動販売機で飲み物などをおごってくれたら、それは脈ありサインかもしれません。複数の人におごる場合は脈ありサインではありませんが、特定の女性がいるときにだけ、みんなにおごるという場合もあるので、見分けることが必要です。

男性はプライドが高く恋愛においては少々見栄をはってでも好意を持つ相手に良く思われたいと自分から率先してお金を払うということがあります。

女性もご馳走になればお返しをしようと相手の男性のことが気になるので、男性はおごることによって、女性との接点を作ろうとしているのかもしれません。

また、好きな女性が残業や休日出勤で頑張っているときに、食事やお菓子などを差し入れして、好意を持つ女性に喜んでもらおうとする男性もいます。おごるのと同じように差し入れするのも脈ありサインの一つです。

【職場恋愛の脈ありサイン】帰るタイミングを合わせてくる

社内で好きな女性ができても周囲の目が気になってしまい大胆なアプローチはしにくいものです。好きな女性にだけ親切にして「えこひいき」だとか「あの女性に気があるのでは?」とか噂が立つのも困ります。

それで他の社員がいなくなる帰りの時間を合わせて何とか社内で2人だけの時間を持とうとするのです。何故か帰りの時間によく会う男性がいたら、それは偶然ではなく、その男性があなたに退社の時間を合わせている脈ありサインかもしれません。

また、残業で遅くなったときや飲み会の帰りに女性を送っていく男性がいれば、それは2人きりの時間を持つために声をかけているという脈ありサインに間違いありません。



逆に男性が同じ時間に退社して帰り道の方角も同じなのに、他に用事があるからと一緒に帰ることを避けたなら、それはあなたには気がないという脈なしサインだと言えます。

職場では親しく話をしているようでも一歩オフィスを出ると素っ気ない行為に出る男性もいるので、帰りの時間の態度を見れば脈ありか脈なしかを容易に判断できるかもしれません。

maasan7さんの投稿
18252169 1395057713894127 988066954545725440 n

【職場恋愛の脈ありサイン】挨拶など声をかけてくる

声をかける男性

男性は気になる女性に声をかけたがります。

社内で明るく挨拶されたら、恋愛感情があってもなくても気分が良いものです。まず挨拶を交わすことから始めて、徐々に好きな女性との会話へ進めていこうとする男性は多いようです。

例えば、社内で普段関わることのない違う部署の男性から挨拶されたら、それは脈ありサインかもしれません。

社内ですれ違っても無言で会釈のみだとかスマホに夢中なふりをするようなら、それはあなたに関心がなく脈なしであると判断できます。給湯室やエレベーターなどで2人きりになったときに無言なら、それも脈なしサインと言えるでしょう。

noahstudio_toritsudaiさんの投稿
11856837 1645092992413275 14251056 n

好きな女性がいれば、用事を作ってでも近づきたいという気持ちが恋愛感情です。好意を持つ女性とはできるだけ長く一緒にいたいので、たわいのないことを長々と話しかけてくる男性もいます。

また、無口な男性は好きな女性ができても緊張して話しかけにくいので、実際に話しかけることは少ないですが、女性の近くにいようとするものです。

【職場恋愛の脈ありサイン】冗談を言ったりからかったりする

女性に冗談を言う男性

男性は好きな女性に冗談を言ったりからかったりして気を引こうとします。

好きな女性の笑顔を見たいという男性は多いはずです。女性がつまらない、くだらないと感じるダジャレや冗談も男性の恋愛感情から来ていることも多く、脈ありサインかもかもしれません。

また、好きな女性に何を話せばいいのかわからずに、わざとちょっかいを出したりからかったりして、女性の反応を期待する不器用な男性もいます。それは小学生の男の子が好きな女の子の気を引くようなものです。社内にそんな男性がいたら、不器用ですがあなたへの脈ありサインかもしれません。

d_m_weddingさんの投稿
18298841 227083334443424 6534560421787992064 n

【職場恋愛の脈ありサイン】褒めたり励ましたりする

女性と話す男性

男性は好きな女性が落ち込んでいるときに声をかけて励まします。

社内で好きな女性が落ち込んでいたら、元気を出してほしいと考えることは自然なことです。仕事で失敗したときに男性が声をかけて励ましてくれたら、それはあなたへの好意の表れです。

そんな男性の脈ありサインに気づいたら遠慮せずにわからないことを相談するなどして相手に頼ることも恋愛につなげる方法です。

また、男性は好きな女性の仕事内容を甘めに評価しがちです。男性が女性を褒めるという行為も脈ありサインの一つです。仕事上でよく褒められる場合はその男性があなたに好意があるという脈ありサインです。褒めることで女性の気を引いて自分をわかってほしいという気持ちの表れです。

女性と笑顔で会話する男性

男性は気になる女性を褒めて自分をアピールします。

【職場恋愛の脈ありサイン】連絡先やプライベートについて聞き出す

男性は、社内で好きになった女性の私生活を知りたい、勤務時間以外でも話がしたいという気持ちから、女性のメールアドレスやLINEを聞き出そうとします。これはわかりやすい脈ありサインです。

いきなり連絡先を聞かないまでも、好意を持つ女性に趣味や休日の過ごし方について聞き出そうとします。これも脈ありサインです。

逆も同じで女性から男性に向かってプライベートな質問をしたときに、抵抗なく答えてくれたらその男性は脈ありで、仕事以外のことは話したくないという態度なら脈なしと言えます。

changeeightさんの投稿
18380833 1428144100557232 6421764706465218560 n

仕事で連絡先を交換した場合も頻繁に連絡が来るときは脈ありと判断できます。
そうやって好きな女性の連絡先を手に入れたら、退社後や休日もメールやLINEで仕事以外の話をしようとします。

逆に連絡先を知らせても何も連絡が無い場合は脈なしと言えます。
LINEやメールの内容が素っ気なかったり、既読スルーされたりする場合も脈なしの可能性が高いでしょう。

【職場恋愛の脈ありサイン】自慢話をする

女性に何かを見せている男性

男性は好きになった女性に自分のことをわかってほしいと自慢しがちです。

好きな女性に自分をアピールするために、自分から自慢話をする男性もいます。
それは社内で自分の経歴や家族を自慢したり、趣味や特技を自慢したりして好きな女性に自分のことを知ってもらいたいという気持ちの表れです。自慢話をされると嫌気が指すこともあるかもしれませんが、男性からの好意の表れとして多めに見てあげましょう。

【職場恋愛の脈ありサイン】外見の変化に気づく

楽しそうに会話する2人

男性は気になる女性の変化に気づいて声をかけます。

男性は基本的には女性の変化に鈍感なものですが、好きな人の変化は見逃しません

男性は好きな女性の髪型や服装、化粧の変化に気づくと声をかけたくなるようです。
職場の男性があなたの髪型や化粧の変化に気づいて何か話しかけて来たらその男性はあなたに好意を持っているということです。

【職場恋愛の脈ありサイン】仕事をサポートしてくれる

仕事をしている2人

男性は気になる女性が困っていると手伝ってくれます。

男性は自然に好きになった女性の仕事をサポートしたいという気持ちになります。

例えば「困ったら相談してね。」とか「大変そうだから手伝おうか。」とか「君だけに先に教えるけれど・・・」というように女性の仕事が捗るように声をかけてくれたり、重い荷物を運んでくれたりします。これは好きな女性に喜んでほしいという好意の表れであり、脈ありサインです。

また、体調を気遣う言葉をかけてくれる行為も脈ありサインです。

逆に何とも思っていない女性に対しては仕事上でも丁寧にアドバイスをしようとはしません。男性が必要最低限の話しかしないようならば脈なしサインと判断できます。

男性は女性から頼られることが好きなので、女性の方から頼まなくても好きな女性には助言したり手伝ったりして自分を頼もしい男性だと印象づけたいのです。

残業に付き合ってくれたり、いつも仕事上で助言をくれたりする男性はあなたに好意を寄せていると思って間違いないでしょう。

【職場恋愛の脈ありサイン】飲ませない酔わせない

yangyasinさんの投稿
18300039 640280286173943 2732003567131951104 n

男性は好きになった女性が飲みすぎて酔いつぶれた姿を他の男性に見せたくないものです。お酒の席で男性が飲みすぎないように声をかけてくれたら、それは好意の表れであり、脈ありサインです。

また、酔っぱらった同僚や上司が好きな女性に絡む様子を見たくないので、自ら防波堤になって女性を守ろうとします。

逆にお酒の席で職場の男性があなたの前で下ネタを切り出すという行為に出たなら、それはあなたに対して何の感情もないという脈なしサインです。好きな女性に対して無遠慮に下ネタを話すはずがありません。

i.rina64さんの投稿
18252506 1287874781333690 3738450559343001600 n

【職場恋愛の脈ありサイン】ランチや飲み会に誘う

ggggttt21さんの投稿
18252888 1877958619144883 8689741956852482048 n

これは2人きりのデートのことではありません。社内の何人かと一緒にランチや飲み会に誘うことで好きな女性のことをもっと知りたいという気持ちの表れです。

何度もランチや食事、カラオケなどに誘われたらその男性は自分に好意があるという脈ありサインだと判断してよいでしょう。
飲み会の後、二次会に誘ってくる男性も、もっとあなたと一緒にいたいという気持ちがあるので脈ありの可能性が高いです。

逆にあなたが参加する飲み会やイベントに出席率が低い男性はあなたに好意や関心がない脈なしと判断できます。

男性の脈ありサインに気づいたら

eiennaephemeraさんの投稿
18252628 1344869485596895 8282039776803028992 n

社内で男性の脈ありサインに気づいたら、嬉しい気持ちや感謝の気持ちを言葉や態度で彼に示すことで、短期間で交際に発展する可能性は高いです。

片思いのままで脈ありサインを受け止めずに流してしまうのは勿体ないことですから勇気を出して一歩を踏み出してみましょう。彼が内気な男性なら女性からの積極的なアプローチを待っているかもしれません。

もし、好きな男性からの脈なしサインを感じてしまったら、残念ですが今はその時期ではないということです。
彼は今、仕事に忙しくて女性を恋愛対象として考えられないのかもしれません。

でも彼に心境の変化が起これば今まで気にならなかった女性が恋愛対象に変わることもあります。
今後に期待して、今は一時撤退して次のタイミングを待つようにしましょう。

【参考記事】脈ありサインについてもっと知りたい方はこちら!

デートの脈ありサインを見抜く方法!男性の好意は行動に出る!
好きな人とのLine脈ありサイン7選!【ラインで男性の好意を知る】
初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!

男性は職場恋愛が苦手

恋愛に悩んでいる男性

男性は職場恋愛が苦手な人が多いようです。

実は職場恋愛が苦手な男性は多く、職場恋愛を避けたがるようです。男性が職場恋愛を嫌がる理由には次のようなものがあります。

別れたあと社内で居心地が悪くなる

別れのシーン

男性は職場恋愛が終わった後を恐れます。

別れた事実が社内に広がってしまい、居心地が悪くなるのではないかと尻込みしてしまう男性が多いようです。

仕事をしている姿を彼女に見られたくない

仕事でミスをしたり上司から厳しく指導されたりする姿を彼女に見られたくないという男性のプライドが職場恋愛を避けさせるようです。

同じような意見は女性にもあります。しかし、実際には出会いの場が少ない、好きな異性がいれば毎日、職場へ行くのが楽しくなるという理由で、統計によると実に約6割の社会人男女が職場恋愛を経験しています。

mina198765さんの投稿
18299585 1900938016839588 6149472945359028224 n

職場恋愛が苦手な男性も、女性を好きになるという感情は抑えることができないので先に述べた色々な脈ありサインになって表れてしまいます。

そんな男性が苦手とする職場恋愛では女性が積極的に前へ進める必要があります。

女性から男性にアプローチする方法

女性からアプローチ

職場恋愛が苦手な男性には女性からアプローチしてみましょう。

職場恋愛が苦手な男性が多いので、脈ありサインに気づいたら女性からアプローチをしかけましょう。

社内で男性と会う機会を増やす

出勤の時間や退社の時間をできるだけ合わせるようにしてあなたに好意を持つ男性と話す機会を増やします。
休憩時間やランチタイムもその男性のそばで過ごすようにします。

さりげなくそばにいるようにしましょう。
あからさまな行動に出ると男性から怪しまれてしまいます。

男性の話に共感する

気になる男性と会話するときは聞き手に徹しましょう。自分のことばかり話してはいけません。

彼の話を聞いてあいづちをうってあげると信頼関係を築きやすいです。また、笑顔で話を聞いてあげることが大切です。そうすれば好意を持つ男性にあなたの印象が残りやすいからです。

彼のことを信頼してときには甘える

男性は頼られると悪い気がしません。時には男性に頼って甘えてみましょう。

例えばビンの蓋が固いときに開けてもらうなど小さなことでも男性は手助けしてくれるはずです。

そうすることで、あなたの存在が彼の中で大きくなっていくでしょう。

彼の好みに合わせる

彼の好みをさり気なく聞き出して、髪型や化粧、服装も彼好みに変えることも効果的です。

アプローチが成功すれば次は彼の方からあなたに近づいてくるはずです。

女性にサプライズを仕掛ける男性

女性からアプローチすれば脈あり男性は自分から近づいてくるはずです。

職場恋愛のリスク

職場恋愛には次のようなリスクがあります。

職場で気を遣われたり質問攻めにあったりする

同僚の女性は遠慮して彼と距離を置いたり、よそよそしくなったりして仕事に支障をきたすかもしれません。

また、社内で「いつ結婚するの?」「結婚したら仕事はやめるの?」というように質問攻めにあう可能性が高いです。

社内で冷やかされたり上司の態度が厳しくなったりする

女性にからかわれている男性

職場恋愛は冷やかされたりからかわれたりしがちです。

「昨日はデートだったの?」「彼は君のような女性がタイプなんだね。」というように冷やかされたり、「恋愛にうつつを抜かしてミスが増えたのでは?」というように厳しくされたりしがちです。

職場で彼と同じ仕事ができなくなる

職場恋愛を応援する会社もありますが、中には職場恋愛は仕事の効率を落とすという理由で人事異動や解雇の対象とする厳しい職場もあるようです。

職場恋愛で気を付けること

せっかくの恋愛が台無しにならないように、日頃から2人でリスクについて話し合うことが大切です。
職場恋愛のリスクを避けるためには次のことに注意しましょう。

公私混同しない

tom.277さんの投稿
18299864 456865251312728 413754579243499520 n

プライベートでは恋愛対象として親しくしても、社内では仕事仲間として言動はビジネスライクに徹するように心がけることが大切です。

周囲に気づかれないように

社内で2人きりになるとどうしても親しくしてしまうので、2人きりのところを見られないように注意が必要です。

退社後のデートは職場から遠い飲食店でするなど、ばれないように気を付けましょう。休日のデートも職場から離れた場所を選ぶなど工夫したいものです。

デートの場所

デートは職場から離れた場所を選びましょう。

【参考記事】デートスポットのポイントについてはこちらから!

初デート場所のおすすめ15選!デートスポットで恋愛は決まる!?

SNSの投稿に注意する

恋愛中の2人がブログやインスタグラムなどに同じ日付で同じ画像をアップするという行為から、社内で2人が付き合っていることがばれてしまうことがあります。SNSは噂が広がりやすいので気をつけましょう。

【まとめ】職場恋愛を楽しんでくださいね

素敵な恋愛を

脈ありサインに気づくことで職場恋愛を成功させましょう。

いかがでしたか?職場恋愛において脈ありサインが特別な意味をもつことがわかって頂けたことと思います。

気になる男性から出されるサインを注意深く観察してください。脈ありサインに気づいたら素敵な恋愛につなげられるようにしましょう。

そして恋愛がスタートしたら職場恋愛のリスクに気を付けて恋愛を長続きさせてくださいね。



【参考記事】職場恋愛についてもっと知りたい方はこちら!

職場恋愛のきっかけ19選!社内恋愛で恋を実らせた方法とは?

関連するまとめ

ふみふみにゃんこ
ふみふみにゃんこ
pet

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ