他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?

他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?

自分で「他人のことに興味ないから」と言う人がいます。他人に興味がない人は、興味がないわけではなく、他人に興味が持てないと表現した方が正しいのかもしれません。では、他人に興味が持てない、興味がない人にはどのような心理が働いているのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.他人に興味が持てない、興味がない人の心理と特徴
  2. 2.他人に興味が持てない、興味がない人 (1)聞き下手
  3. 3.他人に興味が持てない、興味がない人 (2)自分中心的な考え
  4. 4.他人に興味が持てない、興味がない人 (3)趣味に没頭し過ぎる
  5. 5.他人に興味が持てない、興味がない人 (4)トラウマがある
  6. 6.他人に興味が持てない、興味がない人 (5)空気が読めない
  7. 7.他人に興味が持てない、興味がないことは解決するべき?
  8. 8.他人に興味がない、持てないことを改善する (6)直す必要性
  9. 9.他人に興味がない、持てないことを改善する (7)開き直る
  10. 10.他人に興味がない、持てないことを改善する (8)感情を抑える
  11. 11.他人に興味がない、持てないことを改善する (9)自信を持つ
  12. 12.他人に興味がない、持てないことを改善する (10)他人に集中する
  13. 13.他人に興味がない、持てないことを改善する (11)症状
  14. 14.恋愛にも興味がない?
  15. 15.他人に興味が持てない、興味がないことは悪いことでもない

他人に興味が持てない、興味がない人の心理と特徴

自分で「私、他人のことに興味ないから」、と言っている人がいます。本当に他人に興味が無い人はいちいちそのようなことを言ったりしません。なぜなら、本当に他人に興味が無ければ、自分が他人からどのように思われても気にしないはずです。つまり、他人に対して自分が「他人に対して興味がない」という情報すら与える必要性ないのです。

本当に他人に興味が無い人も、興味が無いわけではなく、興味が持てないと表現した方が正しいのかもしれません。このような、他人に対して興味が持てない人にはどのような心理が働いているのでしょうか?また、このような人たちにはどのような特徴があるのでしょうか?

他人に興味が持てない、興味がない人 (1)聞き下手

話し上手は聞き上手という言葉があります。つまり、聞き上手であれば会話が弾むということです。会話が弾むと、相手の知らなかった一面や、仕事などに役立つ知識についての話しなど、自分の興味に引っかかるポイントが出てくるかもしれません。最初は興味がない会話、相手であっても、会話が弾むことによって興味が湧いてくるこということです。

他人に興味が持てない人は聞き上手の反対で聞き下手な可能性があります。聞き下手であれば、会話が弾みにくくなります。なので、興味がない状態から興味のある状態まで、会話を成長させることができないのです。誰が相手でも興味のある状態まで会話を成長することができなければ、他人に興味が持てない状態が続きます。

すると、単に興味を持つラインまで到達していないだけにも関わらず、心理的に自分は他人に興味が持てない人間であると、思い込んでしまいます。さらに、この思い込みによって、より他人に興味がない状態になるという悪循環に陥ってしまいます。

他人に興味が持てない、興味がない人 (2)自分中心的な考え

他人に興味が持てない人の中には、常に行動や会話が自分中心に回らないと気が済まない人がいます。自分の考えや行動を優先して考えてしまうので、自分は他人に興味がないにも関わらず、他人には自分に興味を持ってもらいたいと考えます。

このようなタイプは自覚症状がないことも多く、無意識に行動や判断を行っている場合があります。

他人に興味が持てない、興味がない人 (3)趣味に没頭し過ぎる

夢中になって周囲が見えなくなるくらい趣味に没頭する人がいます。スポーツのような複数の人が集まってするような趣味であれば、他人との交流も深まります。しかし、ゲームやアニメ鑑賞のような個人で完結してしまうような趣味に没頭すると、興味の対象が人ではなく物になってしまいます。

また、個人で完結してしまう趣味に没頭し過ぎると、1人で趣味に費やす時間が楽しいので、他人との交流も少なくなってしまいます。人との交流が減っていくと、人と交流することが面倒と心理的に思ってしまうようになります。

他人に興味が持てない、興味がない人 (4)トラウマがある

最初から他人に興味がないわけではなく、他人に興味が持てない状況に陥ってしまった人もいます。よくあるパターンは他人からの大きな裏切り行為を受けたために、他人を信用できなくなってしまうことです。

この状況に陥りやすいのは、お金をだまし取られたり、恋愛関係などのトラブルです。特に恋愛は日常的なものです。恋愛のトラブルには、男性の浮気が多いです。しかし、意外と多いのは、結婚の約束をして、婚約状態にあるにも関わらず、いざ結婚の準備を始めると、まだ結婚には早いかも、という不安からマリッジブルーになり、結婚の話をなかったことにして欲しい、と言ってしまう女性です。

プロポーズを受けたにも関わらず、それを自分の感情だけで一方的に結婚の話を白紙に戻したい、と言う女性は多いようです。このような扱いを受けると、世間の信用性や仕事の関係もあるので、男性からすると女性に裏切られたと思ってしまいます。

このような大きな裏切りを経験すると、人は心理的に傷つくことを恐れて人を避けるようになります。人を避けるための行動の中に、あえて他人に興味を持てないように無意識の心理が働くようになってしまいます。

他人に興味が持てない、興味がない人の恋愛

他人に興味が持てないということは、恋愛感情が薄いということになります。なので、好きになった男性が他人に興味が持てない人であれば、女性はその男性に振り向いてもらうためには苦労することになります。

本来の女性からのアプローチの仕方は、男性が自分のことに興味を持つように仕向けて、男性からアプローチをかけてもらえるようにするというのが定番です。

しかし、他人に興味が持てない男性にはこの手は通用しません。女性が男性に興味を持ってもらおうとしても、そもそも他人に興味を持つことが少ないからです。なので、女性にとっては辛いですが、遠回りなアプローチでも時間をかけて、まずは相手との距離を縮めていく事を目標にしてください。

次のページ

他人に興味が持てない、興味がない人 (5)空気が読めない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely