デートの脈ありサインを見抜く方法!男性の好意は行動に出る!

初デートの後、意中の男性が自分に脈ありなのか?正直かなり気になりますよね。でも、意外と自分のことになると脈ありなのかどうなのかわからない…ということもあると思います。今回は、デートで男性が見せる脈ありサインを紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

デートの脈ありサインを見抜く方法!男性の好意は行動に出る!のイメージ

目次

  1. 男性も脈ありサインを出している?!
  2. 初デート中、脈ありか確認するポイント
  3. 「割り勘デート=脈なし」とは限らない!
  4. 初デートの後の脈ありサインも要チェック
  5. デート後、脈なしと思っても焦らない
  6. 反対に、デート中の女性の脈ありサインって?
  7. お互いの気持ちが大切♡

男性も脈ありサインを出している?!

女性は脈ありか否か、好意があるか否かを行動で表したり、サインを出したりすることが多くありますよね。同じ女性同士だと分かりやすいと思います。

たいして男性はどうでしょうか?あなたは男性の脈ありサイン、見極めることはできますか?実は、女性が好意を持つ男性に脈ありサインを出すのと同じように、男性も好意を持っている女性に対しては、脈ありサインを行動で表しているのです。

男性がもし初デートで、脈ありか、否かのサインを出してくれているのであれば、知りたいですよね。

ここでは、男性が好意を抱く脈あり女性に対してどのような行動や脈ありサインを出してくれているのかを紹介していきます。初デート前後には特に脈ありサインに要注意です。是非参考にしてみてくださいね。

初デート中、脈ありか確認するポイント

初デートって当日に話したことや、行動が全てではありません。脈ありな彼の場合、初デートの準備や、初デートが終わってからの連絡など、初デート前後の行動もチェックポイントです。

初デートと言うだけで緊張してしまい、そこまで見る余裕がないという方もいるかもしれませんが、思い出して、この脈ありサインに当てはまるかどうかだけでも考えてみましょう。

男性は素直な生き物ですから、脈ありサインは案外わかりやすいものですよ。男性がいってくれたこと、実際に取ってくれた行動を思い出し、初デートの行動で脈ありか否かを判断してみましょう!

まずは、初デートの真っ最中に男性が脈ありだと思ってくれているかどうかを見抜くポイントを紹介していきますね。

①次のデートの話題

男性が脈ありと感じているのかどうか、見極めるにはまず初デート中の会話に注目してみましょう。

例えば「○○ちゃんって、海が好きなの?俺も好きだから、次は海に行こうか?」「今日は、イタリアンにしよっか、次のデートの時は隣町にあるおいしい和食屋さんに連れていってあげるよ」こんな「次のデート」のプランを具体的に話してくれる男性なら「脈あり」と言えるでしょう。

さらにデートの最中、あなたの話した話題をちゃんと覚えていて、それに関係する場所に次は行こうと言ってくれるなら、脈ありと思って間違いありません。

男性側も、好意のある女性との初デート中に脈ありか否かを知りたがっています。そのため、次回のデートの話をしてみて、女性が嫌な顔をしたり会話を適当に流すなど、避ける行動をしないかチェックしています。

意中の男性との初デートで、次のデートの会話が出たときは、脈ありサインですので、喜んで次回のデートの約束をしましょう!

②あなたのことを知ろうとする

好きな人のことはどんどん知りたくなるものです。それは女性も男性も同じことです。

初デートでディナーやカフェなど、ゆっくり話せるところに連れて行ってくれて、さらにそこであなたのことを沢山聞いてきてくれる男性は、脈ありと判断できます。逆にどうでもいい女性のことは、男性から聞いてくることはまずありません。

もし男性が「ゆっくり話ができる場所へ行こうとする」「女性側の話を聞こうとしてくれる」という行動をとっている場合、あなたに好意がある証拠です。脈ありサインととらえていいでしょう。

③自分のことを話す

逆に、男性が自分のことを詳しく話してくれるという行動も、女性に対して脈ありの証拠です。どうでもいい女性や、遊び程度にしか考えていない女性には、あまり自分の身辺上のことは知られたくないものです。

他に本命がいる男性は、下手なことを言って、本命との関係がスムーズにいかなくなることを恐れるため、自分のプライベートな話はしない傾向にあります。だから、自分の話を積極的にするという行動をとってくれる男性は、脈あり考えていいでしょう。

男性が自分のことを話してくれるという行動が好意の表れ、と言いましたが、話の内容にも着目しておきましょう。よくある男性の過去の武勇伝話ばかりするような場合は、彼の初デートの仕方がそれでパターン化されている場合もあります。

そうではなく、あなたが例えば「仕事大変そうだね。でも、やりがいはあるの?」などと聞いたことに対して、しっかりと会話をして回答してくれるかどうかがポイントです。

事前に用意された話題や回答ばかりしている男性は、面白みもなくあなたにとっても脈なしになってしまう可能性があります。逆に、あなたとのその時の会話を楽しんでくれ、楽しませてくれるような行動をしてくれる男性は、脈ありサインを出していると判断できます。

④お店が予約済み

ディナーのお店など、その日に行く場所の予約してくれているかどうかということもチェックしておきましょう。初デートなのにお店選びもお店の予約もしてくれていないと、女性はガッカリしますよね。

そのガッカリ通り、お店の準備をしてくれていないということは、脈なしの可能性が高くなります。デートを楽しむための具体的な行動として、お店をしっかり選び、事前に予約をしてくれているなら、脈ありサインだととらえることが出来ます。

男性が、お店を予約してくれているということは、少なからず男性の中で、デートプランを練ってくれているということが分かりますよね。

つまりは、この初デートをどのようなコースで女性を楽しませてあげたいかということを事前にしっかりと考えてくれているということです。これは男性からの脈ありサインなのです。

お店選びや予約などは、意外と面倒ですし時間もかかります。男性の中には「女性がどんな場所へ行けば喜ぶかわからない!」と悩む場合も。デートプランもしっかり考えてくれているという行動は、脈ありサインだととらえていいでしょう。

⑤2軒目に誘ってくれる

男性が女性に好意を持っているのであれば、「もっと長く一緒に居たい」と感じるのはすごく自然なことです。その好意を行動で表すことが、「2軒目に誘ってくれるかどうか」です。

この2軒目に誘ってくれるという行動があれば、男性は女性に対して好意を持っているということが分かり、脈ありととらえていいでしょう。

ただし、終電の時間や、次の日のスケジュールなどと照らし合わせて、2軒目に行くことが難しい場合は断っても大丈夫です。恋愛心理学の中では、「初デートは別れ惜しいくらいがちょうどいい」ともいわれています。

「もうちょっと長く居たかったな…」と思わせることが出来れば、それは次のデートにつなげられるいいチャンスなのです。

また、脈ありだった場合でも、時間や次の日の予定によっては2軒目に誘いたくても誘えない場合がありますので、あまり気にしすぎないようにしましょう。

⑥身体の関係

脈あり女性との初デートでも、つい雰囲気が盛り上がってホテルに誘ってくるような男性もいます。女性にとって、「初デートでホテルに誘うなんて、私は遊び相手として見られているんだ」と考えてしまいがちですが、あながちそうでもありません。

もちろん、身体目的で初デートをしてそのあとそのままホテルへ…なんてことを考えている男性もいますが、脈ありで本当に女性に好意を持っている男性でも雰囲気次第では、我慢できずホテルへ誘うということもあり得るのです。

女性はやっぱり、自分が恋愛相手として好意を持っている男性から、初デートでホテルに誘われるとちょっと悲しくなってしまいますよね。

この場合、拒みましょう。初デートでのホテルの誘いや、まだ付き合ってもないのにホテルに誘ってくるような場合、断って大丈夫です。

そのあとも、男性の方から今まで通り連絡がしっかり来るようであれば、男性は女性に対して本気で好意を持っていると考えていいでしょう。

逆に、身体の関係を断ったからと言って連絡が疎かになったり、次のデートの話題に一切のってこないというような男性は、身体目的だったという可能性があります。

身体の関係を拒んだ後も、女性のことをまだ誘ってくれるような男性の行動は、十分な脈ありサインだと考えていいでしょう。

⑦気遣い

初デートをしている間に、女性のことを気遣ってくれているかどうかというところも、非常に大切なポイントとなります。

「今日は仕事だった?」「疲れていない?」「今日の夜のお店、ちょっと駅から離れてるけど大丈夫かな?」などと具体的に気遣いの言葉をかけてくれる男性は、脈ありサインと判断できます。

男性は鈍いところあり、意外と女性のサインに気づけないところがあります。その分、気遣いの言葉をかけることでカバーしようとしてくれている行動は、非常に好感が持てますし、男性からの脈ありサインだととらえていいでしょう。

性格上、男性によっては気遣いをしたいと思っていても、言葉に出すことが難しい場合もあるでしょう。そういった場合は、言葉だけでなく行動でも判断するようにしましょう。

べたですが、歩くペースを合わせようとしてくれているか、車道側を歩いてくれたり、人込みで守ってくれるのかどうかなど、行動で表してくれていれば、言葉がなくても十分に脈ありサインだと判断が出来ます。

⑧翌日の予定を確認

デートの次の日の予定を確認してくれるのも、好意のある証拠となる行動です。「明日は朝早いの?」とか、「明日も休み?」などと翌日の予定を確認してくれるのは、脈ありサインだと考えて大丈夫ですよ。

これは、翌日も会おうと思っているとかそういうのではなく、男性なりの気の遣い方、そして脈ありサインなのです。これを聞いてくれる男性は非常に気が利く人で、思いやりがある人だと判断できますね。

「明日は朝早い?」とか「明日仕事なの?」と聞いてくる男性の心理としては、「明日も仕事だったら、早く帰してあげなきゃ」「あんまり酔わせないようにしてあげよう」などと考えてくれている可能性が非常に高くあります。

こういったことを考えて行動してくれるのは、脈ありサインとしてとらえることが出来、やはり本命相手ならでは。男性がそういった気遣いや行動をしてくれるのであれば、かなり脈ありだと考えていいでしょう。

「割り勘デート=脈なし」とは限らない!

中には、デートのお会計の際に女性が「あ、払います」といったときに素直に受け取る男性もいるでしょう。この場合、「割り勘デート=脈なし」だと考える女性も多くいますが、そうとも限りません。

男性の中には、脈ありの人ほどフェアに付き合っていきたいという方もいます。また女性にとって自分が、脈ありなのかどうかを見極めている可能性もあります。

男性によっては「もし割り勘デートでも嫌な顔せずに付き合ってくれるようであれば、女性は僕に脈ありで、好意を持ってくれているかも」というような考えを持つ場合もあるのです。そのため、割り勘=脈なしと考えるのは早計なのです。

逆に「男性のおごりでデート=男性は私に対して脈あり」だと安直に考えていると、ちょっと怖いところもあります。

単なるお金持ちであったり、女性との遊びなら脈なしでも平気でおごるような男性も世の中には沢山います。

はっきり言って、一人の女性にご飯をおごって遊ぶくらいのお金、キャバクラに行くよりも安くつきますよね。

そのため、女の子と遊ぶためならおごるくらい平気という男性も非常に多いのが現実です。男性と食事をして、割り勘かおごりかどうかで、脈ありか否かを判断するのは非常に難しいところがあります。

女性側の対応も気をつけなければいけません。もし男性がおごってくれたのであれば、「ごちそうさまでした。本当に美味しかった、ありがとう♡」と感謝を込めて伝えましょう。

男性は良くも悪くも単純ですから、これによって、遊び気分だった男性も、本命女性として意識し、脈ありになるという可能性も十分にあります。

もし、割り勘となったときでも、嫌な顔はせず、「美味しかったね。ゆっくり話が出来て楽しかった♡」と前向きな言葉を言うようにしましょう。理由はどうであれ、割り勘にしたときに男性は女性の反応を非常に気にするものです。

その時に「割り勘だからって態度を変えないよ」というのを、実際の行動や言動で表してあげることで、男性に安心感を与えることができます。これは脈あり女性に近付くためのポイントともいえます。

初デートの後の脈ありサインも要チェック

無事、初デートを楽しんで帰ってきたときには、その余韻に浸って幸せな気分になっていることでしょう。

でも、その初デートの後の男性の行動にも、脈ありサインが潜んでいることを理解していますか?「幸せ~♡」と思いながら、長風呂に入ったりせず、デート帰宅後も、しっかりと男性からの脈ありサインを見落とさないようにしましょう!


【参考記事】初デート後の脈ありサインはこちらをチェック!

初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!

デート後に脈ありか確認するポイント

初デート後の脈ありか否かを判断するためのポイントは、「次のデートに続けようとしてくれているか」どうかがポイントとなります。
会話の中身や、彼の行動をしっかりと確認し、脈ありサインを見落とさないようにしましょう。

①男性から先に連絡が来る

電車で集合して駅で解散の場合は、例えば女性が無事に家についたかどうか、帰宅時間を見計らって男性が連絡をくれるという行動は、非常に脈ありでポイントも高いですよね。

女性が家について、ふぅと一息つき、部屋着に着替えてゆっくりソファーにでも腰かけたとき、携帯を開いたら「今日は楽しかったです。無事に家につきましたか?」などと男性から連絡がきていたら、脈ありサインだととえらましょう。

車で送り迎えをしてもらったときは、彼が家に着いたタイミングで、「今家につきました。今日はいろいろありがとう」などと連絡が来ていた時は、脈ありサインです。

前述のような連絡がきた場合、男性の脈ありサインであると同時に、女性からしたら非常に好感度の高い行動ですよね。

「今日はありがとう」という言葉の中には、あなたへの好意の意味も含まれていますから、二人の恋がいい方向に向いているということが分かります。こういった流れになっている場合は、疑うことなく脈ありサインだととらえて大丈夫です。


【参考記事】LINEの脈ありサインはこちらでチェック!

好きな人とのLine脈ありサイン7選!【ラインで男性の好意を知る】

②次回のデートの話題

デートの後に連絡を取っている間に、次回のデートの話題が男性からあるのは、脈ありサインとみなすことができます。

「次はこんなところに行きたいね」とか、「もう一軒おすすめのお店があるんだ」などとデートに誘おうとしてくれている姿勢が見られる場合は、脈ありととらえましょう。

そのほか、次のデートに誘うタイミングをはかっているような言動も、脈ありかどうかのサインになります。

「前みたいに、土曜日だったら比較的空いてる?」と、あなたの予定を考えた上で、次のデートをプランを組もうとしている男性は、あなたのことを大切に考えてくれています。間違いなく脈ありといえますね。

③予定を調整

初デートの後、連絡を取りながら次のデートのお誘いが!でも、どうしても誘われた日に、予定を合わせるのが難しいときもありますよね。

そんな時に、彼の方から「じゃあ、その次の週は?」と、予定を調整しようとしてくれるのは、脈ありの証拠です。

男性側から「また会いたい」という気持ちがひしひしと伝わってくるため、女性も男性の好意を素直に「脈ありサイン」と受け取ることが出来るでしょう。

できるだけ女性側も、男性に任せるのではなく「この日は無理だけど、この日ならいけるよ」「夜だけならいけるよ」と、二人でデートについて話し合ってみましょう。男性もそんなあなたの行動から、「脈あり」と気付いてくれますよ♡

④覚えてくれている

デート中に話をした内容や、あなたが好きなものなど、細かいことを男性が覚えてくれているというのは、脈ありのサインです。

誕生日などの大きなイベントだけでなく、以前なんとなく話した「甘いものが好き」ということをちゃんと覚えてくれていて、

「甘いものが好きって言ってたよね?この前○○にできたスイーツ屋さんはもう行った?」と、話題にしてくれるのは、脈ありサインです。

女性が話した何気ない会話の内容をちゃんと覚えていてくれるのは、男性があなたに好意を持っているからこそです。

脈なしの男性や、遊び人の男性は、いちいち女性の好みを覚えておくのが億劫です。そのため、自分から女性の好みを聞いてくることは少ないですし、女性から好みを言ったとしても、細かいところまで覚えてくれているというのはあまり期待できません。

女性が話した細かいことまで覚えてくれているというのは、女性としても嬉しいですよね。
話の内容をちゃんと覚えてくれているのは、女性への好意の表れであり、脈ありサインと言っていいでしょう。

⑤女性の望みを叶える

女性が初デート中に何げなく「あそこにまだ行ったことないんだ」「こういうデートに憧れる」と、話をしていた場合、脈あり男性は、どうにかしてその希望を叶えようとしてくれます。


男性は、好意がある女性の笑顔が見たいものです。そのため女性に喜んでもらうために、一生懸命頑張ってくれるのです。あなたが何気なく言ったことでも、叶えようとしてくれるのはあなたに好意がある証拠です。

「初デートの時、ミュージカルに行ってみたいって言ってたよね。チケット取れたよ!」と、具体的な行動をとってくれている男性は、女性に対してかなり本気であると言えます。

前にも述べましたが、男性は基本的に流行り物に疎かったり、予約を事前に取ったりプランを練るということが苦手です。

さらに人気のチケットや、人気のお店となると予約を取ることも大変です。そんな大変なことでも、あなたのためなら頑張れる男性は、あなたの事が脈ありどころか、すでに大好きなのかも♡

デート後、脈なしと思っても焦らない

男性からのサインってちょっとわかりにくいことが多いですよね。その上、恋愛中は、自分の気持ちで頭がいっぱいになってしまい、男性からの脈ありサインをスルーしてる可能性もあります。

中には「脈ありサインなんて見当たらない!」と焦ってしまう女性もいます。でも、脈なしかも…と思っても焦らないでくださいね。

たとえ最初は脈なしでも、デートをしているうちに本命の相手になることだってあります。何回目かのデートから、男性から脈ありサインが出るようになる可能性も。

だから、焦らなくても大丈夫!初デートで脈ありじゃなくても、これから十分にチャンスはあります。今後のデートや、会話でいくらでも男性を脈ありに変えることだってできます。

男性の脈ありサインは見落とさないで

ここまで紹介したように、意外と男性も脈ありサインを沢山出してくれています。

女性もそうですが、男性だって面と向かって「好きだ」と言うのは勇気がいるもの。だからこそ男性が出した「脈あり」のサインは、見落とさないようにしたいですね。

反対に、デート中の女性の脈ありサインって?

女性の脈ありサインはちょっと男性とは違うかもしれませんね。男性が脈あり女性に対して「何かをしてあげたい」と思うように、女性の場合は「相手をもっと知りたい」ということが大きく態度に出てきます。

好きな男性のことなら、些細なことだって知りたいのが女性の本音なのです。

例えば
・過去の恋愛についての質問
・会話が疑問・質問系
・相手に共感する

このような場合、相手を知りたい気持ちと意思疎通が叶う相手であるアピールが含まれています。一緒にいて楽しいと思われたいのです。

会話の中に褒め言葉や同調言葉が多い場合、自分に興味を持ってほしい、好感を持たれたいという気持ちの表れ。「すごいね」「わかる!」「私もそう思う!」そんな言葉が並んだら、脈ありサインと思って間違いないでしょう。

何故なら女性は、好きでもない男性に同じことを言って「好かれてる」と思われたくないし勘違いされたくないのです。

お互いの気持ちが大切♡

気になる男性との恋愛を、しっかり成就させるためには、男性からの好意を見落とさないのが大切です。

自分がどうしたいか、どう思うかばかりではなく、男性からの何気ない脈ありサインを意識しましょう。

男性主導で恋愛を進めていくのではなく、女性側もしっかり男性の気持ちを見極めて、素敵なカップルになりましょう!

もっと男性の脈ありサインについて知りたいあなたへ!

必見!男性が好きな子にする行動まとめ♡脈ありサインに気づいてる?
好きな人への返信LINEに悩む…話題も脈ありサインもこれで解決!
男友達の脈あり診断まとめ!行動・態度に潜む「好き」サインとは?
付き合う前のデートでの男性心理11選!脈ありなしを見抜こう!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ