A型男性の恋愛傾向!好きな人に見せる態度・脈ありサインとは?

几帳面で真面目だと言われるA型男性ですが、A型男性が恋愛をすると、どのような特徴があるのでしょうか?A型男性は恋愛をすると、素直じゃなくなるので戸惑う人も多いでしょう。ここでは、A型男性の恋愛傾向や、脈ありサインなどを紹介します。

A型男性の恋愛傾向!好きな人に見せる態度・脈ありサインとは?のイメージ

目次

  1. A型男性の恋愛傾向や脈ありサインとは?
  2. A型男性の恋愛心理とは?好意サインもチェック!
  3. A型男性の恋愛あるある?傾向や態度はコレ!
  4. A型男性との相性!好きなタイプは?
  5. A型男性の恋愛傾向を知って距離を縮めよう♡

A型男性の恋愛傾向や脈ありサインとは?

A型は、日本人に1番多い血液型と言われているだけあって、A型男性に恋愛をする機会は多くなりそうですよね!

A型男性は、神経質で奥手で口下手な面や、優しくて合わせ上手なところがあります。また、意外にも頑固な一面も持っているので、A型男性に恋愛をして、戸惑ってしまうときもあると思います。

A型男性は、恋愛をすると、どんなふうになるのでしょうか。慎重な一面もあるA型男子と、うまく恋愛をしていくためにも、A型男子の恋愛傾向について見ていきましょう!

A型男性が、好きな人にどんな態度を取るのかを知っておくと、A型男性が出してくる脈ありサインに気づくことができそうですね!

A型男性の恋愛心理とは?好意サインもチェック!

A型男性は、恋愛をしたときに、自分の好きという気持ちがバレたくないという心理を持っています。

というのも、とても慎重な性格をしているので、自分の好きな気持ちが相手にバレる前に、相手のことを知ってからもっと好きになりたいという心理があるのです。

そのため、ポーカーフェイスなところもあって、A型男性の恋愛心理が読めずに悩むこともあるかもしれません。

また、人と分かりあいたいという心理も持っているため、好きな人には、自分を分かってほしいし、自分も好きな人のことを理解したいという共感を求めるところもあります。

A型の恋愛心理を察知することができれば、A型との恋愛も上手くいきやすくなるのですが、A型男性はプライドの塊でもあるので、プライドが高い女性とはぶつかり、プライドを重視しない女性には、A型の心理が理解できないかもしれません。

とはいえ、A型は、どうしても共感を大切にしたいという心理がある血液型なので、A型男性に恋愛をしたら、相手を理解しようとする気持ちを第1に持っていてください。

では、A型男性の好意サインとはどんなものなのでしょう。

一緒に居る時間が長くなる

恋愛でよくある「気付いたらいつも一緒に居た」というパターン、これです。好きな女性の役に立ちたいと思う気持ちの強さから、どうしても一緒に居る時間は長くなります。

気がつけば帰り時間も一緒で、そのまま一緒に帰ることになったり・・・。徐々に間を詰めていく感じですね。

相手のペースに合わせる

自分のしたいことよりも、好きな女性優先で考えるので相手のペースに合わせるのが苦痛ではないのです。むしろ、好きな女性のことをより知ることができてラッキー!と思っているようですね。

好きな女性のペースに合わせることで、自分のことも知ってもらえて一石二鳥。真面目なA型男性らしいですよね。こんな好意サインならどんどん出してきてほしいものですね。

相手の好みに合わせる

自分からなかなかアピールできないA型男性は、相手の好みに合わせて自分の存在感を出そうとします。もし、どんどん自分好みに変わってきたなと思ったら、それはA型男性の好意サイン。

好かれようと努力することは、真面目なA型男性にはお手のもの。好きな人のためというよりは、自分がしたくてしている感じですね。

マメに連絡する

好きな人のことを知りたい気持ちから、ただ連絡するというよりは質問しながらの連絡になったら、それはA型男性の好意サインと言えます。

シャイなA型男性は、理由もなく連絡できず、口実が欲しいのです。元々真面目でマメな性格のA型男性らしい好意サインですね。

おしゃべりになる

A型男性は心を開けばおしゃべりになる傾向があります。普段は聞き役が多くても、仲が良くなるにつれどんどんおしゃべりに!

しかも好意を持つ相手なら、より雄弁になってしまいます。

自分とふたりきりになると、途端に堰を切ったように喋り出す男性がいたなら、それはあなたに向ける好意サインと受け取っていいでしょう。

A型男性の恋愛あるある?傾向や態度はコレ!

①急に冷たくなる

A型男性は、好きな相手に優しくしたいという心理を持ちながら、プライドが高いので、自分が相手に惚れているということを知られるのを嫌います。そのため、優しいかと思いきや、急に冷たくなってしまうという特徴があります。

「あれ?なんか怒らせたかな?」と不安になるかもしれませんが、好きだからこそ冷たくしてしまうだけなので、気にしないでください。冷たいからといって、女性から離れていくと、A型男性との距離は縮まりません。

A型男性にとっては、好きではない相手のほうが、普通の態度をとることができるので、A型男性にツンデレを感じたときは、その男性からの脈ありサインと思ってもいいでしょう。

ポーカーフェイスを装う割には、意外と態度に出ている部分もあるので、じっくり観察すると分かりやすいという特徴も持っているのがA型男性です。

②ヤキモチ妬き

A型は、非常に嫉妬心があり、恋愛においてはヤキモチをすぐに妬く血液型としても知られています。

自分の好きになった相手に対して、冷たくしてしまうところはありますが、好きな女性が他の男性と楽しそうにしていたり、他の男性と話しているのを見ると、イライラするようです。

ブスくれた態度を取ったり、周囲に当たる人もいるかもしれません。ヤキモチを妬くと、とにかく態度に出してくるので、ヤキモチはA型男性からの脈ありサインです。

A型は、どの血液型の中でも独占欲が強いという特徴を持っているので、付き合うと束縛をしてくる可能性もあります。

A型男性は、プライドも高いので、ヤキモチを妬いている原因は話してくれません。そのため、ヤキモチを妬かれると、めんどくささを感じるかもしれませんが、嫉妬してしまう可愛い一面があると思ってください。

③駆け引きをする

A型男性は、恋愛をすると駆け引きをする特徴もあります。

とても慎重な性格をしているがゆえに、相手の気持ちを知らないまま突っ走ることができないという心理があり、駆け引きをして、相手の気持ちを探るところがあるのです。

自分の気持ちだけで踏み込むのが怖いという心理もあるため、駆け引きを使って恋愛を進めていくのです。

そのため、A型男性の恋愛は、とてもゆっくり進んでいくので、思い立ったらすぐに行動したい人には理解できないかもしれません。

石橋を叩いて渡るA型男性は、ペースが遅いですが、計画性があるため、1歩1歩進んでいるのです。

A型男性が、駆け引きをしてくる態度が分かったら、脈ありサインをかなり出していると思っていいと思います!

④会話下手

A型男性は、あまり多くを語りません。物静かなところは、血液型の中でも1番かもしれません。

多くを語ることができないから、ヤキモチや、急に冷たくなるなどの態度で示すという特徴を持っているのです。

口下手なので、告白をするのも得意ではありません。また、プライドの高さが邪魔をして告白することも、アピールをすることも苦手です。

恋愛相手を前にすると、ますます口下手になってしまうという特徴があるので、そんなA型男性と接していると、「私嫌われているのかな?」と思ってしまうかもしれませんね。

しかし、普段の口下手が、輪をかけたように口下手になったら、あなたのことを意識している証拠なので、脈ありサインなのです。「話してくれない」と思ってA型男性の恋愛を諦めるのはとても勿体ないですよ!

⑤照れ屋

恋愛をしたA型男性を見て、すぐに分かる特徴が、照れ屋だと言うことです。どの血液型を見ても、照れ屋はA型が圧倒的に多いでしょう。

照れ屋なため、素直になれず、自分の気持ちを伝えることもできないのですが、照れ屋は照れ屋で可愛いところがたくさんあるので、照れているA型男性に胸キュンする人は多いと思います。

まずは、好きな女性と話すときは、目を見ることができません。話しているだけで恥ずかしくて、ドキドキして、見れないのです。

しかし、好きな女性のことは、目で追いたいという心理もあるので、離れたところからチラチラ見ています。

気になって仕方がないから見ているのに、いざ目が合うとサッと反らしてしまいます。照れ屋だからこその行動ですが、女性からすると避けられている感じがするので、「もういい・・・」と思う人もいるかもしれません。

しかし、照れ屋だということが分かっていれば、その行動も可愛いと思えて、惚れ直すポイントになるかもしれませんね!

⑥記憶力が高い

A型男性は、恋愛をすると、かなりの記憶力の高さを発揮してきます。口下手で、アプローチは苦手なのですが、好きな女性と話したことや、好きな女性の好きなものなどはしっかり覚えています。

そのため、「この前〇〇って言ってたよね?」などのように、過去の話した内容を覚えてくれていたら、脈ありサインと思っていいでしょう。

A型は、真面目な血液型だから、話した内容も覚えてくれているのかな?と思うかもしれませんが、好きな人の事しか覚えていません。

真面目ゆえに、好きな人にだけ必死になるので、ただの友達のことや、なんとも思っていない人のことは、なんど同じ話をされても頭に入っていないでしょう。女性からしても、自分との会話を覚えてくれているって嬉しいものですよね。

⑦影響されやすい

A型は、自分を持っているB型、大らかでゴーイングマイウェイのO型、客観的に物事を考え、冷静に判断するAB型とは違って、周りに影響されやすい血液型だと言われています。

そのため、好きな人がいつも飲んでいる飲み物を飲んだり、好きな人が好きなアーティストを好きになったりなど、影響されてしまうことが多いのです。

「あれ?私の好きなものに詳しいな」と感じることがあったら、脈ありサインかもしれませんね。

A型男性を落としたいと思ってるけど、何を考えているのか分からないと思ったときは、A型男性との会話の中で、自分の趣味などを話してみてください。

A型男性は、すぐに影響されやすいので、見ていると自分に対してどう思っているのかが分かると思います。かなり影響されてると思う部分があったら、脈ありサインを出してきていますよ!

⑧熱しにくく冷めにくい

A型男性は、恋愛において熱しやすく冷めにくいという特徴があります。そのため、一度好きになった相手のことは、とことん好きになり、振られても何年も好きでいるという一途さも持っています。

A型男性を好きになって、A型男性に愛されると、幸せになれそうですね。

熱しにくく冷めにくいので、なかなか人を好きになることがありません。そのため、恋愛に慣れていないところがあり、コミュニケーションが下手だったり、進展に時間がかかったりするのでしょう。

しかし、浮気の心配もあまりなさそうなので、A型男性と付き合うと、安心感が大きくて、そのまま結婚する人も多いかもしれません。

⑨几帳面

A型はとっても几帳面な性格をしている血液型です。どの血液型を見ても、A型ほど几帳面な血液型はないでしょう。

そのため、連絡もとてもマメにしてくれます。口下手ではありますが、連絡不精ではないため、直接は話してくれなくても、LINEでは会話が盛り上がることがあるでしょう。

また、几帳面なため、デートの予定は前もって決めておかないと不安になる心理も持っています。

そのため、何日も前から、デートの計画をしたり、こだわったデートプランを立てます。行き当たりばったりや、思ってもみなかったことに遭遇することが苦手なので、臨機応変な態度は取れませんが、計画を立てるのは非常に上手です。

もし、まだ付き合っていないけど、A型男性と遊ぶことになった場合、相手が綿密な計画を立ててくれていたら、脈ありサインとみていいでしょう。

⑩周りを気にする

A型男性は、周りからどう見られているのかというのをかなり気にします。そのため、恋愛に溺れている自分を人に見せるのが嫌なので、人前ではそっけない態度を取ったり、スタスタと1人で歩いていくこともあるでしょう。

女性からすると、思いやりのない行動に見えるかもしれませんが、A型男性は、常識のある付き合いをしたいと思っているだけです。

なので、人前ではベタベタしなくても、2人きりになったときに態度が変わる人もいるでしょう。

人目を気にしすぎて、恋愛が進みにくいこともあるのですが、周りを見ているという点では、一緒にいて安心できる要素にもなるので、A型男性の長所でもあるのです。

もし付き合うようになったら、物足りなさを感じるかもしれませんが、必ずギャップがあるので、ギャップを楽しみましょう。

⑪他の子と態度を変える

A型男性は、好きな女性と、恋愛対象ではない女性との態度があからさまに違います。好きな女性とは、話すこともできないシャイな一面もありますが、実は好きな女性にだけ優しいのがA型男性です。

そのため、なにかと助けてくれたり、陰で支えてくれるというところがあるので、近くにいるとだんだんと脈ありサインに気づいてくるでしょう。

女性は、特別扱いをされると、女として見てくれているということが分かり、嬉しくなりますね。シャイで、表現をするのが下手くそなA型男性ですが、実は女心を分かっているのかもしれません。

また、A型男性は、自分が好きな相手から、自分のことを好きになってもらえばよく、恋愛対象外の女性からは好きになってもらわなくていいと思っているので、態度を使い分けている部分もあるでしょう。


◆関連記事:B型女性の性格を知りたいならこちら

B型女性の性格・恋愛傾向・相性まとめ!【血液型占い】

⑫物を褒める

A型男性は、本当は好きな女性のことを褒めたいのですが、恥ずかしくてできないので、「そのピアス可愛いね!」とか、「そのバッグおしゃれだね!」などのように、女性が持っているものを褒めるところがあります。

女性からしても、持ち物を褒められるのは嬉しいことなので、全く嫌な気はしませんよね。この持ち物を褒めてくるという行動が見られたら、脈ありサインもかなり出していると思っていいでしょう。

本来なら、シャイで口下手なため、褒めることさえも苦手なA型男性が、勇気を出して持ち物を褒めてくれるという好意は、かなり好きになった相手でないとしないでしょう。

持ち物を褒めていると見せかけて、本当は好きな女性自身を褒めているつもりなのです。シャイすぎて、掴みにくいですが、A型男性の必死のアピールに気づいてあげてくださいね!

⑬浮気はあまりしない

恋愛中の心配事といえば浮気ですが、A型男性は恋愛に於いて二股をかけられるような器用さがありません。

他の女性と仲良さげに話しているのを垣間見ると、「もしかして浮気?」と疑いたくなるかもしれませんが、何とも思っていないからこそ仲良く出来ているだけです。

どんな時でも好きな女性を第一に考えてくれるA型男性にとって、浮気なんて考えもしないのです。倫理に反するようなことはしない、それがA型男性。良くも悪くも真面目すぎる面があるのです。

自分は潔白なのに勝手に疑ってしまうと、信じてもらえないことに対し深く傷ついてしまいますので、A型男性には信頼感を持って接した方がいいですね。

⑭いったん冷めると冷めたまま

冷静なA型男性は、情熱がある時はその情熱が下火になることもなく好きな人を思い続けてくれます。

しかし、決定的な喧嘩や何らかの不測の事態に陥って彼女を信じられなくなったら、そこでオシマイということも。

A型男性は、一旦冷めた気持ちが再び燃え上がることはありません。冷めてしまったら、嘘のように態度が変わってしまいます。でも、A型男性からすれば、それが自分の素直な気持ちなのです。

A型男性とはやり直しが効かないと思っていた方がいいかもしれませんね。

⑮本気になるとバレやすい

自分の気持ちを隠そうとするA型男性ですが、本気になるとバレバレに。自分の気持ちの中心にいる女性に対してだけ、あからさまに違う態度をとってしまいます。

自分の気持ちでいっぱいいっぱいになってしまうため、周囲からどう見られているかまで考えが及ばないのです。女性からすれば、真っすぐな態度が嬉しいですし、わかりやすさがかわいいと思えたりするかもしれませんね。

A型男性は真面目で信頼もあるため、周囲からは冷やかされるどころか援護してもらえる人徳の持ち主。バレバレの態度に、女性は嫌な気がしないものですよね。

A型男性との相性!好きなタイプは?

A型男性の性格はここまででだいぶ理解できたのではないでしょうか。では、どんな女性と相性がよく、どんな女性が好きなのか。これが最も知りたい点ですよね。

頭で考えて行動する、ちょっと理屈っぽくて面倒くさい面を持つA型男子には、おおらかで穏やかなO型女子が最も相性がいいようです。

A型女性とは性格が似ているためにぶつかることが多く、B型女性は何を考えているのか判断がつきにくいため上手くいかず、AB型女性はA型B型の融合のようで性格が掴みにくいのです。

O型女性の包容力は、A型男性の理屈っぽさをも包み込むのです。

また、A型男性は家庭的な女性を好みます。華やかな女性は苦手で、どちらかというと控えめで男性を立ててくれるような、古風な女性を好むのです。日本男児っぽい感じですね。

A型男性の好みの顔は?

A型男性は、いわゆる「女性らしい女性」が好きです。小柄で色白、長い髪にクリクリの瞳。少女漫画のヒロインのような感じでしょうか。

ただ、控えめであることが大事で、キラキラ輝いているような女性よりも、おとなしいのに可愛さで目を引くような女性が好きなようですね。

A型男性好みにメイクするとしたなら、あくまでもナチュラルメイクを心がけましょう。優し気なふんわりチークなら表情も柔らかくなりますね。

中身で勝負!とは言っても、まずはお近付きにならないことには始まりませんよね。興味を持ってもらうことが第一歩。あなたのメイクテクニックを発揮してみましょう。


◆関連記事:ナチュラルな清楚系メイクのやり方をチェック!

清楚系メイクのやり方!ナチュラルメイクでモテる!

A型男性の恋愛傾向を知って距離を縮めよう♡

A型男性の恋愛傾向や態度、脈ありサインなどについて紹介しました。恋愛をすると、相手の気持ちが気になるものですが、A型男性はかなり態度に出すタイプなので、言葉よりも態度に注目しましょう。

もしかしたら、あなたに対してたくさんの脈ありサインを出してくれているかもしれませんよ!

もっと血液型の特徴について知りたいアナタへ!

A型彼氏の特徴11選!冷たいの?彼女が大好き?
B型の性格や特徴13選まとめ!【血液型】
O型の性格特徴・恋愛傾向あるあるまとめ!
AB型の相性!A・B・O・AB型との相性は?【女性・男性別】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ