先生が好きな女子必見!先生を好きになった理由と対処法13選!

高校生にもなると先生が好きになることもありますよね。 先生と生徒の恋愛は、昔から禁断の恋と呼ばれ、成就することはめったにありません。 でも、簡単には忘れられない。 先生への恋。先生が好きというあなたに送る好きになる理由別のヒミツの対処法、教えます。

先生が好きな女子必見!先生を好きになった理由と対処法13選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】先生が好き! この恋愛アリ?
  2. 先生が好きという女子 この恋はどうしたら?
  3. 【先生が好き!】理由①優しくて熱心な先生にlove
  4. 【先生が好き!】理由②クールな先生にlove
  5. 【先生が好き!】理由③頭がいい先生にlove
  6. 【先生が好き!】理由④友達先生にlove
  7. 【先生が好き!】理由⑤ほのぼの先生にlove
  8. 【先生が好き!】理由⑥イケメン先生にlove
  9. 【先生が好き!】理由⑦男子がいなくて先生にlove
  10. 【先生が好き!】理由⑧男子が子供すぎて先生にlove
  11. 【先生が好き!】理由⑨ファザコンだから先生にlove
  12. 【先生が好き!】理由⑩救ってもらって先生にlove
  13. 【先生が好き!】理由⑪一緒にいる内に先生にlove
  14. 【先生が好き!】理由⑫師弟関係で先生にlove
  15. 【先生が好き!】理由⑬熱い視線に先生にlove
  16. 【まとめ 】先生との恋は長期戦

【はじめに】先生が好き! この恋愛アリ?

先生と生徒の恋愛は、いくら好きになっても成就することはほとんどありません。比較的年が近い、女子高校生と若い男の先生との間でも、同じです。なぜでしょうか?
一番大きな理由は、先生自身が、生徒との恋愛は絶対NG!と、自分にストップをかける心理を持っているからです。

男の先生にとって、自分を慕ってくれる妹のような年下の女子が、可愛くないはずありません。
それでも彼らは、仮に生徒から告白されても、簡単には受け入れたりしない。それをしてもし公になったら、先生を辞めなければならないと分かっているからです。

それに加え、学園の中での先生と生徒の恋愛は『疑似恋愛』と呼ばれ、思春期の一時的な心理状態と見られています。
生徒の卒業と同時にきれいに消えてなくなる。多くの先生はそんなイメージも持っているのです。

先生が好きという女子 この恋はどうしたら?

そんな難しい立場、心理の”先生“への恋愛。何か対処法はあるのでしょうか?

高校生の女子で、先生を好きになり、告白して付き合ったことがある人はすごく少ない。ほんの2~3%だというデータもあります。
一方、既婚の男の先生の結婚相手を尋ねると『元生徒、教え子』と答える人が結構います。これはどういうこと?

要するに彼らは、教え子の高校生と、彼女が卒業したあとで交際し、結婚していたのです。生徒の側からみれば、高校生の時に好きになった先生を、卒業するまでずっと想い続け、卒業してから『先生のお嫁さん』になったということ。これが、先生への恋愛の、唯一のハッピーエンドではないでしょうか。

そうなるためには、どれだけ想いが募っても、焦ってスキスキ態度でアピールしたり、告白したりしてはダメ。先生を困らせ、心理的に追い詰めて距離を置かれてしまうだけです。目指すべきは、先生にとって『いい生徒』『かわいい教え子』のポジションです。
では、そのポジションを長くキープするには、どんな態度、アピールをしたらよいか?
次からはそれを、先生を好きになった理由別に見て行きましょう。

【先生が好き!】理由①優しくて熱心な先生にlove

80年代に流行したドラマ『3年B組金八先生』。金八先生は今でも教師の理想像として語られることが多いですが、現代でも、生徒思いで熱心な先生、生徒は大好きですよね。
時にはプライベートな時間を犠牲にしてまで、あなたの悩みを聞いてくれたり、勉強を教えてくれたり。
その感謝の気持ち、先生を信頼する心理状態が恋愛感情に変わったとしても、なんの不思議もありません。
そんな先生に、あなたの気持ちをアピールするには、どうしたらいいのでしょうか。

この恋の対処法

生徒思いで熱心な先生。もちろん、高校生のあなたに自分を好きになってほしくなどという心理はありません。先生はただ、あなたに気持ちよく学校生活を送り、成長してほしいだけなのです。

それならば、先生のおかげで自分が元気になったこと、成績が上がったことなどを、なるべく言葉にして伝えてあげましょう。

熱血先生でも、時には疲れてテンションが下がります。そんな時、生徒の感謝のことばと笑顔に元気をもらえるのです。そしてそんな風に、自分に元気をくれる生徒は、先生にとっても特別な『かわいい教え子』になるのです。

【先生が好き!】理由②クールな先生にlove

生徒の前ではいつもクールで、めったに冗談も言わない先生。そんな先生が時おり見せるかわいい笑顔に、あなたはメロメロです。
でも、先生が常にクールにふるまうのは『教師と生徒が馴れ合うと、教育にならない』という心理、信念の現れかも。そんな先生にあなたの想いを伝えても、きっと頑なに拒絶されてしまうでしょう。

この恋の対処法


『生徒との恋愛なんてもっての外!』と思い込んでいる先生に、意外と効くのは、心理的なカケヒキかも。
一時期、熱い視線やカワイイ仕草で “好き”の気持ちをアピールし、先生がたじろいだタイミングで、逆に全くそういう態度を見せず、マジメな生徒に戻ってみましょう。
先生は『あれ?この子俺のこと好きだったんじゃ??』と戸惑い、あなたのことが気になって仕方なくなります。そしてしばらくしたらまた、スキスキアピール。

このポジションをキープしたまま、卒業まぎわに告白すれば、ハッピーエンドになれるかも。


◆関連記事:モテる方法、学生別にお教えします!

モテる方法!【小学生・中学生・高校生女子編】

【先生が好き!】理由③頭がいい先生にlove

頭がいい先生とは、難しい言葉をペラペラとまくし立てる人ではなく、難しいことを簡単な言葉で分かりやすく教えられる人です。
そんな聡明な先生に出会えたあなたは、何度も目を開かれるような心理を経験をし、感動と尊敬の念を抱きます。あなたが女子高校生なら、その気持ちが恋愛に変わるのは、自然なことです。

しかし、聡明な先生にはあなたの考えは全て“お見通し”と思った方がいい。あなたが恋愛感情を持っていることも、すでに悟られているでしょう。小手先の恋愛テクや態度でアピールしても、子供扱いされておしまいです。

この恋の対処法

そんな彼にも、男性である以上、好きなタイプの女子がいます。それはおそらく、飛び切りの美少女でも秀才でもなく、『努力する子』です。

今は先生に遠く及ばなくても、追い付こうとどこまでもがんばること。あなたがこの努力をずっと続けることができれば、いつか気持ちを受け入れてもらえる日が来ることでしょう。

【先生が好き!】理由④友達先生にlove

生徒との間に垣根を作らず、授業でも他の時でも、友達みたいな話し方をする先生。気楽に相談にも乗ってもらえ、親近感が湧いてきますよね。
そんな友達先生に恋したあなた。『思い切って告白すれば、高校生でも付き合えるんじゃない?』とか思っていませんか?
でも、現実はそんなに甘くありません。

この恋の対処法

先生が今年就職したばかりの新人なら、そういうこともあるかも。でも、もう何年か先生をやっている人なら、生徒に『好き』と思われることに慣れている、そして懲りているはずです。

女子高校生の先生への恋は、多くの場合、熱病みたいに燃え上がり、すぐに醒めます。その度それに振り回されていては、先生としては身が持たない。先生があなたの恋愛感情に気づいたら、あなたを避けるようになるでしょう。

この場合、先生とのいい関係を壊さないためには、なるべく気持ちを悟られないようにすること。ほんの時々、馴れ馴れしい態度やボディタッチ、笑顔で『あれ?ひょっとして…?』と思わせる程度の、微妙な関係を続けましょう。
裂けられ、雑談もできないようになってしまえば、元も子もないのですから。

【先生が好き!】理由⑤ほのぼの先生にlove


先生になる男性というのは、あまり競争意識がない、ほのぼの系の人が多い。中には世間ではちょっと見かけないような、欲とかこだわりに縁のない『ほのぼの先生』もいます。
そんな先生を好きになったあなた。
どうしたらいいのでしょうか?

osakana_tabetaiさんの投稿
18381926 807696769380874 8641325344575455232 n

この恋の対処法

ほのぼの先生は、ギスギスした人間関係はニガテ。好きだからといって、積極的な態度でアピールするよりも、時間はかかっても『気がつくと、よくそばにいる子』になることです。

そのためには、先生が教える補習に参加したり、顧問をしているクラブに入部するなどの隠れた努力は必要。

このタイプの先生は『先生と恋愛したらおしまいだ!』なんて強く思い込んでいない人も結構います。
十分距離が近づいてから想いを打ち明ければ、案外あっさり受け入れてもらえるかもしれませんね。

【先生が好き!】理由⑥イケメン先生にlove

先生の中にも、イケメンはいます。当然、女生徒の人気者になりますよね。教師であることとイケメンはあまり関係がないので、イケメンな男性がたまたま先生になっただけのことなのですが、こんな先生を好きになったあなた。ライバルが多いのは、仕方ないことですよね。
そんな中、先生にとって『特別な生徒』になる方法は?

この恋の対処法

イケメン男性の中には、女子にチヤホヤされるのが大好き!という人もいますが、そういう人は普通、高校の先生などという地味な職業は選びません。
中学、高校時代からイケメンだった先生。自分の容姿だけを見て寄ってくる女子にはウンザリしているはず。

それならば、先生の『教師としての部分』を認めてあげましょう。
先生に恋した女子高校生なら、職員室に質問に行くのは基本です。
先生の教える教科について教えてもらい、理解できたら「先生教え方上手!あたし、やる気出てきました!」と感謝をことばに出してみてください。

彼にとって生徒のこうした態度は新鮮なはず。これを継続すれば、あなたは先生にとって特別な『かわいい教え子』になれるはずです。

【先生が好き!】理由⑦男子がいなくて先生にlove

理由⑥までは、先生のタイプ別の”好きになる理由“でした。
ここからは、先生を好きになるシチュエーション別です。

先生以外に男性がいない高校、女子高。そこでは、女子高校生と男の先生との『疑似恋愛』、恋愛ごっこが日常的に繰り広げられます。
そんな女子高に通うあなた。先生を好きになったら、まずそれが、本当の恋愛かどうか、よく見極めてください。

それでも、恋愛ごっこなんかじゃなくこの気持ちは本物だ!と思うなら、伝える方法はあるはずです。

20hn48さんの投稿
18382222 754441291394259 7224913235651067904 n

この恋の対処法

女子高に勤める若い男の先生なら、高校生の疑似恋愛をうまくかわす技を心得ています。一番のオーソドックスは
「もし君が卒業しても、まだ俺のことが好きなら、もう一度告白してくれ」このセリフです。

あなたが告白して、先生がこのセリフを言ったなら、逆手に取って
「本当ですね?私、絶対卒業まで想い続けますよ。そしたら…」と、約束させちゃいましょう。

あとは、本当にあなたが想い続けられるか?それ次第。長い耐久レースの始まりです。


◆関連記事:笑顔もしっかり磨いておきましょう♡

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!

【先生が好き!】理由⑧男子が子供すぎて先生にlove

中学、高校くらいの時期は、男子と女子の心の成長の差が大きくなり、女子から見て同世代の男子がやたら子供っぽく見えます。
それでも多くの女子は、同級生や1~2学年上の先輩に恋するのに、そこを飛ばして大人である先生を好きになるあなたは、結構早熟な女の子なのかも。
そんなあなたが好きになった先生は、包容力のある、物静かな人ではないでしょうか。

この恋の対処法

男の先生たちにもそれぞれ、好みのタイプの女子生徒がいます。物静かな先生が好きなのは、たいがい大人っぽい生徒です。
あなたがこの先生に気持ちをアピールするためには、大人っぽい雰囲気になること。

毎日用事をつくって職員室に会い行き、少しずつ髪型や制服の着こなしを変えて行ってみましょう。
先生があなたの変化に気づき「何かあった?」と聞いてくれたら「先生のこと、好きになったからかなぁ」なんて、小悪魔的にサラッと言ってみてもいいかも。

この先生がすぐにあなたのアピールを受け入れることはないでしょう。でも、自分の好みのタイプになろうと努力する女の子は、かわいく思えるもの。先生にとってあなたは特別な『かわいい教え子』になれるはずです。

【先生が好き!】理由⑨ファザコンだから先生にlove

あなたの周りの女子高校生にも、先生が好きな子はいるでしょう。でも、みんなが若くてイケメンな先生に夢中になる中、ちょっとオナカが出た、包容力のある先生を好きになるあなた。もしかして、お父さんが単身赴任家だったり、仕事で家にいることが少ない人なのでは?

父親から得られない愛情を、恋愛の相手に求めてしまう心理はよくあること。不自然なことではありません。
ただ、相手は先生。どうすればこのタイプの先生と、いい関係をキープできるのでしょうか?

saya_3838_0105さんの投稿
18645893 209256936260143 481188456303689728 n

この恋の対処法

若く独身なのに、『お父さんタイプ』に見えるこの先生。生徒には人気がありますが、同世代の女性には非モテになりがちです。
このタイプの男性の好みは、年下のカワイイ系の女の子。自分を頼り、甘えてくるような子です。

なので、あなたがすでに、職員室の常連になっているなら、今のままで十分。無理に大人っぽくしたり、下手なメイクをしたりする必要はありません。
代わりに、ほんの時々、甘えるような態度でアピールしてみて。チャンスがあれば、肩や背中など、ボディタッチを狙ってもいいかも。

あとは焦らずに、このポジションを長くキープすること。それだけです。


◆関連記事:こんなテクニック身に着ければ役立ちますよ!

聞き上手になるには?7つのテクニックとコツで聞き上手に【モテる】

【先生が好き!】理由⑩救ってもらって先生にlove

中学、高校時代には、とんでもない危機が訪れることがあります。
両親の不和、好きじゃない男子に追いかけられる、イジメ…
そんな時、頼りがいのある担任の先生なとが、身を挺してあなたを守ってくれたりすると…

あなたには先生が白馬の王子様に見え、メロメロになってしまいます。
助けてもらって、フォーリンラブというのは、実は昔からの恋の定番。ましてまだ未熟な高校生なら、当然のなりゆきですよね。

この恋の対処法

助けてもらったことをきっかけに、先生に恋心を抱き、“好き好き”態度をアピールすると、先生は『こんなことのために助けたんじゃない!』と心外に思うかも。
それより『相談恋愛』。助けてもらったことに関係することでも、それ以外でも。大小こだわらず、何でも先生に相談に乗ってもらいましょう。

あなたに悩みごとがあり、先生にアドバイスをもらい続ける。その関係が続く限り、あなたは先生にとって『特別な生徒』でいられるのです。

【先生が好き!】理由⑪一緒にいる内に先生にlove

恋愛に落ちる心理パターンのひとつに、単純接触の原理というのがあります。
学級委員、部活のマネージャーなど、役割上先生と頻繁に会い、いろいろな話をする機会がある生徒。そうする内にお互い好意を抱きやすくなり、女子高校生と未婚の男の先生の場合だと、恋愛に発展しやすい。

でも、距離が近いからこそなおさら、お付き合いをしてラブラブになる訳にはいかないでしょう。周りの生徒の見る目のこともあります。
どうしたらいいのでしょうか?

この恋の対処法

先生もあなたのことが好き。相思相愛だと確信できるなら、手紙を書いて渡す という方法があります。
『先生が好きです。毎日一緒にいられて楽しい。でもまだ高校生だから、今はこのままの関係でいい。私が卒業したら、お付き合いしてくれますか?』こんな感じで。

これで先生が「そうだね」と言ってくれたら、超ハッピーですよね。
万一、先生もあなたが好き というのが思い違いだとしても、少なくとも彼が、あなたのことを女の子として見るようになるキッカケにはなるはずです。

【先生が好き!】理由⑫師弟関係で先生にlove

優秀なアスリートと、コーチである先生などが、師弟関係のようになって、ふたりで一緒に大きな大会での優勝をめざす。自分のために寝食をなげうって指導してくれる先生。
こんな関係の中では、生徒は自然と先生に想いを寄せるようになります。
あなたの好きな先生が、部活のコーチとかなら、想いを伝えるのはそれほど難しくないかも。

tsubotenさんの投稿
20838795 1297440290378654 7877321997728874496 n

この恋の対処法

あなたが高校生でも大人でも、共通の目標に向かって頑張っている間は、恋愛はご法度でしょう。
あなたにできるのは、時おり熱い視線で先生を見つめ、気持ちに気づいてもらうようにすることくらいです。

そして、3年生最後の大会が終わった時。結果が良くても悪くても、これまでの感謝の気持ちと一緒に、先生に気持ちをぶつけてみましょう。

この状況で、あなたからの告白を拒絶できる男性は、ほとんどいないなず。また、先生に他に好きな人がいるとかいうことでない限り、拒絶する理由もないはずです。

【先生が好き!】理由⑬熱い視線に先生にlove

最後にレアなケースをひとつ。
先生も生身の男性である限り、恋に落ちることがあります。

もちろん、女子生徒を恋愛対象と見てはいけない、と常に自制しているのですが、稀に、あまりに自分の理想ピッタリの女の子が入学してきたりすると、ブレーキが効かなくなり、つい授業中などにその子に視線を送ったり、ひいきしたりしてしまう。

もしあなたがそんな先生の視線、態度に気づいたら、それに反応してあなたも恋に落ちてしまうかも。
でもだからといって、安易に先生の気持ちを受け入れ、お付き合いを始めるのは、リスクが伴います。

この恋の対処法

先生の方があなたに夢中になっていて、あなたも彼のことが好きなら、話は簡単。視線を投げ返したり、態度でアピールすれば、彼は堪らなくなって告白してくるでしょう。
問題はその後です。

もし告白を受け入れ、お付き合いすることになっても、少なくとも卒業までは、プラトニックでいるべき。
理由は…

まだ精神的に未熟なあなた。プラトニックでなくなってしまうと、昼も夜も彼のことしか考えられなくなり、そうした心理は必ず態度に出ます。
そして周囲の噂になり、表沙汰になって破局。先生は外の学校に異動になったり、最悪は辞めることになるかもしれません。

そんな悲しい結末を招きたくないなら、あまりに急速に接近するのは危険です。
これが、プラトニックをおすすめする理由です。

【まとめ 】先生との恋は長期戦

いかがだったでしょうか?

もうお気づきでしょうが、今回紹介した13の対処法。どれも、1年とか2年とか、気の長い話ばかりです。
そう。女子高校生の先生への恋を成就させるには、どうしても長期戦になってしまうのです。

中学生、高校生の恋愛は、数ヶ月単位でくっついたり離れたり。年単位で付き合う人はめったにいません。
でも、そんな子供じみた恋愛のイメージしかないなら、大人である先生との恋愛はムリです。

ひとりの人を、1年も2年も想い続けるのはかなりしんどい。でもそれが本当にできた時、きっとあなたの想いは先生に伝わります。
先生という職業の人は、諦めずに努力する子供が大好きなのですから。

がんばってください。

学生の恋でお悩みならこちらもチェック

告白のタイミングで成功率が高いのはいつ?【社会人・学生必見】
付き合うって何するの?社会人・学生・学生カップルの定義を調査!
好きな人にLineするきっかけ♡【中学生・高校生編】

関連するまとめ

ミッツ
ミッツ
よろしくおねがいします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ