人相占い!顔相で性格や運勢がわかる!【人相学】

顔相、人相から運勢を占うことを人相占いや人相学と言います。顔は大人になれば大きく変わることがないので、運勢も変わらないと思っている人もいます。しかし、顔相、人相は朝と夜では違います。人相学はその変化も含めた占いなのです。この記事では人相占いをご紹介します。

人相占い!顔相で性格や運勢がわかる!【人相学】のイメージ

目次

  1. 顔相でわかる占い
  2. 【人相学】顔相からわかる人相占い (1)目の大きさ
  3. 【人相学】顔相からわかる人相占い (2)目の形
  4. 【人相学】顔相からわかる人相占い (3)小鼻の大きさ
  5. 【人相学】顔相からわかる人相占い (4)鼻の穴の大きさ
  6. 【人相学】顔相からわかる人相占い (5)ほくろの位置
  7. 【人相学】顔相からわかる人相占い (6)唇の厚さ
  8. 【人相学】顔相からわかる人相占い (7)カカア天下の凶相
  9. 【人相学】顔相からわかる人相占い (8)幸せを授かりにくい凶相
  10. 【人相学】顔相からわかる人相占い (9)トラブルを招く凶相
  11. メイクや整形でも運勢が変わる?
  12. 運勢に縛られない

顔相でわかる占い

人の顔相や人相を見て運勢をを占う顔占いのことを人相学と呼びます。顔は生まれつきだけで決定される物ではありません。子供から大人になるにつれてその人相は変わっていきます。成長するので顔つきが変わることは当然です。しかし、実は起床時、仕事中、就寝前の顔も微妙に変わっています。

常に変化する人相、顔相から人の運勢を見る方法が、人相占い、人相学です。

【人相学】顔相からわかる人相占い (1)目の大きさ

目は口ほどに物を言う、という言葉は有名です。目には人の性格を表す部位でもあるということです。

まずは目の大きさです。目が大きいと可愛く見えるだけではありません。人相学から見ると、大きな目は表現力の象徴となります。大胆な行動で自分のことを表現しつつも、周囲の状況を確認して配慮ができる協調性のある一面もあります。しかし、協調性はあるものの、他人からの評価をきにするあまり、不安症な性格でもあります。

逆に、小さい目の人は、その目で物事を一点集中で見ることができるので、周囲から自分の意志に対して影響を受けることがありません。典型的な努力家が多いので、目的を達成するための能力に優れています。

【人相学】顔相からわかる人相占い (2)目の形

人相学では目は大きさだけでなく、形でも占うことができます。

切れ長の目は、感情の起伏が激しい性格をしています。楽しそうに騒いでいたかと思うと、急に気分が落ちたりします。言い換えると気分屋でもあります。感情に振り回されることが多いので、不安定な性格をしています。また、気分による感情を周囲の目を気にせず表に出せるので、個性的な人が多いです。

たれ目は包容力があり、優しい性格をしています。しかし、その優しい性格から相手のことを気遣いすぎて、言いたいことを言えなかったりします。他の場面でも他人を気遣いすぎるあまり、自分からストレスを溜め込んでしまいます。

細い目の人は愛情深く、純粋な心を持った性格をしています。しかし、その性格から、好きな人に依存してしまうこともあります。好きな人に依存してしまうと、好きな人のためであれば何でもしてしまうようになってしまう危険性があります。ですが、恋愛にはときに大胆な行動が必要な場面もあります。恋愛で大きな障害に当たったときには頼りになる存在となるでしょう。

【人相学】顔相からわかる人相占い (3)小鼻の大きさ

人相学で鼻は金運や価値観を表します。まずは小鼻の大きさです。鼻ではなく、小鼻なので注意してください。

小さい小鼻はの方が可愛らしく見えるので、そうでない人は羨ましく思うかもしれませんが、人相学ではそうではありません。小さな小鼻はあまりお金の貯まらない鼻とされてます。頑張ってもお金が貯まらなく、せっかく貯めたお金も、トラブルなどで失ってしまいます。

逆に、大きな小鼻は人相学ではお金を貯める鼻とされています。
鼻先まで大きいのであれば、さらにその運勢は期待できるものになります。
自分の鼻はどうですか?

小鼻がふっくらと盛り上がている人もいます。これも大きな小鼻を持つ人と同様に、お金が貯まる人です。しかし、大きな小鼻を持つような人は自然とお金が集まる運勢を持っていますが、小鼻がふっくらしている人は自分でお金を掴み取るという運勢を持っています。結果が出るまでに時間がかかるという大器晩成型です。ですが、自分でお金を掴み取らないといけないので、努力をしないとお金は貯まりません。

【人相学】顔相からわかる人相占い (4)鼻の穴の大きさ

人相学で鼻は金運を表します。その鼻の穴が大きさはお金の出入り口の大きさを示します。

鼻の穴が大きい人は、それだけお金の出入り口が大きいということになるので大きなお金を動かすということです。ただ、大きなお金を動かすということは大金を得るという良い意味だけではありません。高額な買い物や借金もお金の出入りなので注意が必要です。

逆に、鼻の穴が小さい人はお金の出入りが少ないということになります。
節約家の人もいますが、単なるケチな人も含まれます。
ケチにはならないよう気を付けたいものですね。


■関連記事:人相はメイクでやわらかくすることもできます

優しい顔になれちゃうメイクテク!優しい顔になりたい人必見!

【人相学】顔相からわかる人相占い (5)ほくろの位置

人相占いではほくろは位置によってその運勢を占うことができます。また、ほくろは生まれつきの物と、突然でき始める物もあります。生まれつきあるほくろは、人生全体を表したり、生まれ持った才能や性格を表します。後からできたほくろは、生まれた後から身に付けた物を表します。ほくろは位置も大事ですが、生まれたときからあるほくろであればその意味はさらに強い物になります。

ほくろの位置を全て話すと大変なので、代表的な物だけ抜粋します。

眉間にほくろがある人は行動力と判断力に優れています。その行動力の高さからすぐに行動に移してしまい、失敗することもあります。しかし、判断能力も優れているので、その失敗も次の行動に活かすことができます。

小鼻にほくろがある人は恋愛のトラブルに遭う運勢が表れています。交際中だけでなく、結婚後もトラブルに遭うこともあるので、離婚の可能性もあります。

鼻と口の間にほくろがある人は不幸を回避できる運勢を持っています。何か不幸なことが起こったとしても、なぜかその後に打開のチャンスが巡ってきます。


■関連記事:口元にほくろがある人はこちらもチェック

口元のほくろの意味と運勢を解説!

【人相学】顔相からわかる人相占い (6)唇の厚さ

人相占いで唇は恋愛を表します。その形や大きさから恋愛の傾向がわかります。
また、上唇は理性や感情、下唇は無意識の感情を表します。
もっと詳しく見ていきましょう。

上下の唇が厚い人は思いやりがあり、愛情深い人です。なので、恋人に対して一途な感情を保ってくれます。上下の唇が薄い人は恋愛に対しての興味が薄い人です。恋愛に興味が薄い分、他のことに興味があるので仕事や趣味に没頭している人が多いです。

上唇だけ厚いという人は、理想が高い人です。良い出会いがない、と言って恋愛の機会を逃してしまうタイプです。下唇だけが厚い人は欲望が強いのですが、それを周囲に隠したい人です。いわゆるむっつりスケベです。

【人相学】顔相からわかる人相占い (7)カカア天下の凶相

人相占いでは、色黒で声が太い女性はカカア天下の予兆を表わす凶相とされています。陰陽道では女性を白、男性を黒で表します。なので、色黒の女性は男性の性格を秘めていることとされます。また、低い声も男性の象徴とされています。

このことから、女性でありながら、家庭を支配する男性の立場にも立てるという意味でカカア天下の予兆とされています。

【人相学】顔相からわかる人相占い (8)幸せを授かりにくい凶相

顔を大地に見立てると、水分があって、ふっくらしている方が良い作物が育ちそうです。逆に、頬がこけていると痩せた大地のようで、良い作物は育ちそうにありません。作物が実りにくそうな顔相から幸運が授かりにくい凶相といわれています。

併せて、上目遣いというのはずる賢いという凶相の特徴でもあります。この2つがあわさることで、凶相はさらに強くなります。

【人相学】顔相からわかる人相占い (9)トラブルを招く凶相

唇の両端が下がり、逆さになった船のような形していることも凶相の1つです。このような口をしている人はその威張ったり、他人の悪口を言い続ける相とされています。また、併せて、鼻が高く、顎が長くて尖っている人はさらに威張りが強くなったり、支配欲も強くなります。

メイクや整形でも運勢が変わる?

人相学は人の顔から運勢を占います。しかし、顔は生まれ持った物なので、成長以外で自然と顔が大きく変化することはあまりありません。ですが、成長して大人になった後でも、大きく顔を変化させる方法はあります。女性の場合はメイク、整形であれば女性だけでなく、男性も大きく顔を変化させることができます。これらの方法で顔を変化させたとしても、人相学の占いに影響を与えます。

しかし、メイクや整形などで顔を変化させている場合は生まれ持った才能や運勢ではなく、生まれた後に手に入れた後天的な物と位置づけされます。そのため、メイクや整形で顔を変化させても運勢は変わりますが、やはり生まれ持った顔に出る運勢の方が強く表れることもあります。


■関連記事:かわいい顔になりたいならこちらもチェック!

可愛い顔の特徴7選!かわいい顔の女子の共通点はズバリこれ!

運勢に縛られない

人相から人の運勢を占うことができます。人の顔は大人になれば大きく変わったりしません。なので、人相占いでは運勢は変わらないと思っている人もいます。しかし、そんなことはありません。顔は朝、昼、晩の短時間でも微妙に変化しています。また、メイクによって人相を変えることもできます。

ですが、何より大切なのは人相よりも自分の持つ気持ちや信念の方が自身を形成するための要素に大きく影響します。人相は表面のものなので、これを変えるためには、まず内側にある気持ちや信念を先に変える必要があります。

綺麗になりたい人は必見♡

美人顔の特徴と条件11選!バランス・比率が大事?メイクで美人に!
美人になりたい人必見!美人になる方法17選!顔・外見の特徴とは?
可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ