蟹座(かに座)の性格と11の特徴!恋愛傾向は?【男性・女性別解説】

蟹座の性格や特徴、恋愛傾向や相性の良い星座や悪い星座など、また、血液型と絡めた蟹座の性格なども徹底解説致します。 カニ丸ごと出された料理だと思って、最後の最後まで食べつくすイメージで、蟹座を分解してます。蟹座の事が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

蟹座(かに座)の性格と11の特徴!恋愛傾向は?【男性・女性別解説】のイメージ

目次

  1. 蟹座ってどんな性格なの?誕生日はいつからいつまで?
  2. 蟹座ってこんな人!性格と特徴11選
  3. 蟹座の特徴を血液型別で見てみよう!
  4. 蟹座と相性の良い星座
  5. 蟹座と相性の悪い星座
  6. 蟹座は愛情深くて憎めない存在!

蟹座ってどんな性格なの?誕生日はいつからいつまで?

12星座の中で、蟹座ってどんなイメージの星座ですか?蟹座はどちらかというと、7月の星座という印象ですよね。(正式には6月22日~7月23日)

蟹座の人と接点があるという人も、全く接点がないという人も、蟹座について分かりやすく解説していきたいと思います。

まず、蟹座の性格と特徴を11項目解説していきます。後半では、蟹座の性格などを血液型別に分解してみます。最後に、蟹座と相性の良い星座と相性の悪い星座を紹介していきます。

カニって食べるとき、どんどん分解して食べますよね。そんなイメージで読んでいただけたらと思います。

■関連記事:7月生まれの星座についてはこちらを参考にしてみてください。

7月生まれの星座は何?星座と誕生日早見表!

蟹座ってこんな人!性格と特徴11選

星座によって性格にちょっとした特徴がありますが、実際のところ自分の星座以外のことはよく知りませんよね。

知ってほしい11の特徴、うんうんと頷ける特徴があるのではないでしょうか。

①才能溢れる

才能溢れると言われる蟹座。各分野で活躍しているようです。活かしきれていない才能が潜んでいる可能性もありますね。

男性

蟹座男性は、ひとつのことを追求してやっていく性質がある為、その才能を開花する傾向が多いです。元々才能に溢れているというわけではありませんが、才能って、99%の努力ですよね。努力をすることをいとわない、そんな性格の持ち主です。

頑張る姿を見せるわけではありませんが、頑張ってるアピールをせずに着々とひとつの事を続けていくことが特徴的です。

女性

女性も同じく、ひとつの事を着々と続けていく性質がありますが、男性とは少し違います。

蟹座女性の場合、状況などを勘案してこれは続けていけないと思ったら、サッと身を引く場合もあります。いくら才能があったとしても去る時は潔いところがあります。

また、蟹座女性の場合、努力が先立っているのではなく、元々の才能が先立っている場合もあります。ですので、少し群を抜いた存在になる時もあります。

②情熱的

情熱的な蟹座。その情熱をどこに向けるかが鍵ですよね。情熱を注げるものに巡りあった時、更に人間としてステップアップできるのではないでしょうか。

男性

蟹座男性は情熱的な素振りをあまり見せませんが、話てみると実はとても情熱的な男性が多いです。

その男性との関係性が深くなればなるほど、情熱的な部分が見えるようになります。同性異性関わらず、関係性が深ければ情熱的です。

恋愛に対しても、情熱的に相手女性に好意をアピールする場合があります。特徴として、情熱的という態度はあまり見せませんが、雰囲気など情熱的な空気を感じさせる恋愛になるでしょう。

女性

女性も男性同様情熱的なタイプが多いのが、蟹座の性格や特徴です。恋愛だけでなく、打ち込んだことに対してはとにかく情熱的です。

例えば、責任のある仕事を任された時などは情熱的に頑張る姿を見せることもあります。恋愛に対しては男性と同様情熱的な態度はあまり見せませんが、どうしてもその恋愛を成就させたいと思っている場合は、何とか手に入れようとする事があります。

③仕事ができる

大人として、社会人として、仕事ができるかできないかはかなり重要な問題。仕事はできるに越したことがありません。そこから人望が生まれてくるのです。

男性

蟹座の男性は仕事ができる人が多いです。蟹座の性格と特徴①のように、努力が才能に実るという性質から、周囲の人から認められることが多いのです。

仕事ができると認められるが故に、更に努力を怠らないという流れが出来上がります。でも決して無理はしないのが、蟹座男性の特徴です。

女性

蟹座女性も仕事ができる人が多いです。ただ、男性ほど出世する性質ではありません。控えめな態度ではあるが、冷静に周りを判断し認められる人からは認められるという、影の立役者のような存在の場合も多いです。

努力ももちろん怠りませんが、蟹座女性が仕事ができるというところから、他の人が助かっているという時が多いようです。

④優しさがある

優しさを表に出す人、照れが邪魔して表面に出ない人、それぞれいますが蟹座は優しい性格が多いです。優しさはいつか自分に跳ね返ってきます。いつも優しい人間でありたいですね。

男性

蟹座男性の性格・特徴として、基本的に蟹座男性は優しい人が多いです。あまり、亭主関白的な人がいないのも特徴的です。

恋愛でも相手女性に対して、穏やかな包容力があります。あまり喜怒哀楽を露わにすることがないのも特徴的です。但し、相性の悪い星座の女性とは喜怒哀楽を露わにすることがあります。

女性

蟹座女性も優しさがあります。一見、冷たそうに見える女性でも実はとても優しかったり。蟹座女性の場合の優しさは、リアルに優しいというわけではなく、包容力という優しさが大きいです。

あまり関係性が深くない人とは、その優しさにまだ気が付かないことがあるでしょう。でも、関係性が深くなれば、蟹座女性特有の優しさと雰囲気に気付くことができます。恋愛でも、その独特な雰囲気と優しさで、相手の男性を包んであげます。

⑤気分屋

蟹座は気分でコロコロ態度が変わります。でも、そこがひとつのチャームポイントになっているかもしれませんよね。くれぐれも周囲に迷惑をかけないようにご注意を。

男性

蟹座男性の性格や特徴として、割と気分屋という資質があります。気分屋といっても、本当に大事なことは気分に左右されませんが、些細なことであれば気分に左右されるなんてことも。

ただ、蟹座男性は仕事はきっちりなので、仕事以外の部分で気分屋なところが垣間見ることがあるかもしれません。

一見、機嫌が悪いのかな?と思ってしまいますが、決して機嫌が悪いというわけではないので、ご安心ください。

女性

こちら蟹座女性も気分に左右されるところがあります。気が乗らないと思ったときは、やる事を放棄することがありますし、気が乗るときに集中してやるという極端な性質もあります。

でも基本、優しい蟹座女性なので、周りの人に八つ当たりをしたり、気が乗らないアピールをするようなことはありません。気分屋度合いでいえば男性よりも女性の方が大きいです。

⑥恋多き

恋多き蟹座。でも、裏を返せば、相手のいい所をたくさん探せるということ。視点を変えれば、恋多きことは素敵なことです。運命の相手も、きっと現れてくれますね。

男性

感受性豊かな蟹座ですので、その恋の大小関わらず恋自体は多い方です。恋が多いからといって、それを周りの人にも分かるように大々的に見せるわけではありません。

ドキッとしてしまったりという経験が、他の星座よりも多い蟹座男性。持ち前の優しさで、その女性に接することができるのも特徴的。本人は恋をしているも、相手女性はそれに気が付かないなんてことも。小さな恋愛をたくさんしているんでしょうね。

女性

蟹座女性は男性と違って、割と本格的な恋愛をたくさんする方だと思います。次から次へと彼氏が変わったりなんてことも。

基本的に蟹座女性は惚れやすい性質なので、蟹座男性同様小さな恋愛はちょくちょくしているはずです。そこから、何とか進展させて恋人という関係まで持って行くことができるのも、恋多き蟹座女性の特徴です。

⑦愛情深い

優しい蟹座は愛情深いのも特徴です。愛情深い人は安心感を与えますし、何よりも周囲には同じように愛情深い人が集まってくるものです。類は友を呼ぶ、とても幸せなことですね。

男性

基本的に優しい蟹座男性、愛情深いという性質も併せ持っています。恋愛に対してだけ愛情深いわけではなく、友情でも持ち前の愛情深さを出してくれます。

蟹座の男性の側にいると、何となく柔らかい空気感みたいなものを感じることができます。それは、優しさだったり愛情深さだったり、といった空気です。

但し、それは特定の人にだけではなく、周りの人全員に対してなので、必ずしもそこから恋愛に発展するかといったらそういうわけでもありません。

女性

蟹座女性も人に対して愛情深いところが特徴的です。男性は周りの人全員に対してでしたが、女性の場合は限られた人に対してというところが、蟹座男性と大きく違うところです。

蟹座女性は、人との関係性を重視しますので、その関係性がある程度構築されない限り、蟹座特有の資質を出してくれません。

いったん人間関係が構築されると、持ち前の優しさだったり愛情深さで包んであげるところが特徴的です。

⑧時には冷静

冷静な一面を持つ蟹座は頼りになる存在。冷静な面を持つ人が一緒に居ると安心しますよね。気付かない所で感謝されていることも多そうですね。

男性

全体的に優しさだったり愛情深さだったり、柔らかい雰囲気の蟹座男性ですが、時には冷静な態度を取ることもあります。

それは、本当に親身になって考えてあげないといけないことなど、優しさだけではカバーできないというときは冷静に接してくれます。

恐らく優しさのイメージで固められたという人は、その冷静さを見たら少しびっくりしてしまうかもしれません。

でもそれは、あなた自身の事を思って冷静になっているので、その冷静さも優しさの一貫と捉えていただけたら良いかと思います。

女性

どちらかといえば、蟹座男性よりも更に冷静さを見せることが多いのが、女性の方です。基本的に、蟹座女性も優しさがあるところが特徴です。

でも、本当に親身になって考えてあげないといけないときなどは、冷静さと的確なアドバイスを飛ばすのが蟹座の女性の方です。時には厳しい言葉も、なんてことも。

⑨とっつきにくい

一見とっつきにくく思われるのも蟹座の特徴。でも、これは持っている雰囲気がそう思わせてしまうので、余程努力をしないと雰囲気まで変えられませんよね。蟹座は中身で勝負!なのです。

男性

蟹座男性は全体的に優しいオーラがあります。でも、最初はとっつきにくいのです。

その優しさは、もしかしたら営業用かもしれないと傍から見ると思ってしまいます。いざマンツーマンになったときには冷たくなるのかも?と、思ってしまうので、どうしてもとっつきにくくなってしまいます。最初だけはどうしてもとっつきにくいのが、蟹座の特徴です。

女性

蟹座女性の特徴として、その関係性がどれだけ深いかによってその優しさを見せるか否かというところがあります。

ですので、蟹座男性以上にとっつきにくいかもしれません。決して近寄るなオーラを出しているわけではないのですが、最初は近寄り難い印象を与えてしまうなんてことも。

蟹座女性本人は、本当はその人と関係性を構築していきたいのかもしれません。いったん関係性を構築できれば、とっつきにくいという印象は忘れてしまいます。

⑩冷たく見られる

クールに見える蟹座。付き合ってみないと性格はわからないのに、どうしても冷たく見られてしまう損な特徴もあります。そう見えることと中身は別、ですよね?

男性

蟹座の性格と特徴⑨でとっつきにくいと解説しましたが、蟹座男性の中にはそれに加えて冷たく見られる場合もあります。

これはもちろん、まだお互いの関係が成立していないときなので、そう映ってしまうという損な部分があるのも事実です。でも、冷たく見られるというのは蟹座女性の方が大きいかもしれません。

女性

蟹座女性が自分をしっかり持っていて、凛とした女性が多いかといえばそういうわけでもありませんが、何故か冷たく見られる時があります。

もちろん関係性を構築していない人から、そう見られます。いったん関係性をちゃんと構築してしまえば、冷たく見られることはあまりありません。

恐らく、蟹座女性は優しさをちゃんと持っているも、それを誰でも構わず振りまくということが男性ほど上手じゃない為、その裏返しとして冷たく見られてしまうなんてことも。でも決して冷たい女性というわけではないので、安心してください。

⑪家庭的

家庭的な面を持つのも蟹座の特徴。家庭的なことはとっても素晴らしい事。まず、悪く作用することがありません。これはかなりの長所と言っていいのではないでしょうか。

男性

仕事もきっちり、情熱的で優しさがある蟹座男性、意外と家庭的なところがあります。

女性に対して、自分が先を行ってやろうという、亭主関白なところが見られないのも、蟹座特有の性質ではないでしょうか。結婚など、ひとたび家庭に入ると家庭的な部分があるのも蟹座男性の特徴です。

女性

蟹座女性といえば、「家庭的」とよく言われます。確かにそうなんですが、元々家庭的な部分を持っているわけではありません。

最近では結婚をしていなくて仕事中心な女性も増えてきていますので、どちらかといえば蟹座男性の特徴に近い蟹座女性も増えてきているのかと思います。

でも、ひとたび家庭に入るというきっかけがあると、ちゃんと家庭的になれるのも蟹座女性の特徴です。

蟹座の特徴を血液型別で見てみよう!

さて、ここまで蟹座の性格と特徴を11項目解説してきました。蟹座の人も他の星座の方も、何となく分かる!というところがあればと思いますが、「蟹座」と丸ごとまとめても、やっぱりそれに付随してくるのが血液型ですよね。"蟹座×〇型"という風に、また細分化していきたいと思います。

蟹座×A型

日本人に最も多いA型。A型の特徴+蟹座の特徴、どうなっているのでしょう?!

男性

【性格】
A型蟹座男性の性格は基本穏やかです。ただ、常識にハメられるという性格がありますが、蟹座特有の優しさ故に、それが基で自分が損をするなんてことも。

【恋愛】
相手の女性を喜ばすことが好きなので、サプライズをするという事もあります。ただ、常識人なところがある為、相手女性を方にハメようとするところもあったりします。

【好きなタイプ】
蟹座A型男性は、実は恋愛に消極的な為、ストレートに愛情を表現してくれる女性を好みます。また、家庭的で従順な女性も好きなタイプに入ります。

女性

【性格】
A型の蟹座女性は、友達が多い人が多いです。その反面、蟹座の中でも特にとっつきにくい性質もあります。また、趣味や追っかけなどにハマる傾向にある人が多いのも特徴的です。

【恋愛】
母性本能が強いA型蟹座女性は、相手への気配りが上手で家庭的です。ただ、時々重たい女と思われてしまうことも。

【好きなタイプ】
A型蟹座女性が好むのは、努力家で真面目な人です。自分が家庭的なので、外でしっかり働いてほしいという願望からかもしれません。

蟹座×B型

ちょっと風変わりな人が多いとされるB型。でも、とてもいい面もあるんです。蟹座のB型はこんな感じです。

男性

【性格】
基本人気者なB型蟹座男性。一度親しくなると、そこから一気に輪が広がります。その反面、好き嫌いがハッキリしているところも。親しい人とそうでない人の境界線がハッキリしている為、ある意味頑固です。

【恋愛】
元々恋愛自体には消極的ですが、ひとたび好きになると一途で愛情深く、その人と長続きするという傾向があります。

【好きなタイプ】
家庭的な女性を好みます。また、友達や人を大切にする人間味を持った女性が好きです。

女性

【性格】
基本的に自由奔放なB型蟹座女性。いつも明るく振る舞うことができますが、その反面繊細なメンタルの持ち主です。でも、自分自身で立て直すことができるのも特徴的。また、臨機応変が上手なところもあります。

【恋愛】
ハッキリ言って、恋愛自体は下手くそです。でも、ひとたび付き合うと、その男性との結婚願望が強くなり、ひたすら一途なところがあります。

【好きなタイプ】
外ではバリバリ働いているヤリ手で、でも自分に見せる姿は甘えん坊など、外と内のギャップが(良い意味で)激しい人を好みます。

蟹座×O型

おおらかなO型とよく言われますが、蟹座のO型はどんな特徴を持っているのでしょう。やっぱり・・・!そう思えるかも?!

男性

【性格】
リーダー格で人から頼りにされる性質を持ったO型蟹座男性。才能もあるので、ビッグな人になる可能性も。でも実は慎重で現実派なところも。

【恋愛】
情熱的な性格の持ち主のO型蟹座男性、パートナーになった女性を守ろうとする姿勢が見られます。その反面、束縛や嫉妬心が強いので、恋の終わりの時、別れるとき相手女性が大変になる場合もあります。

【好きなタイプ】
O型蟹座男性は家庭的かつ女らしい女性を特に好みます。

女性

【性格】
O型蟹座女性は何かの縁で仲良くなった友達などを大切にします。また、常に誰かと一緒に居て、逆に一人の時間が苦手だったり。また、何でもこなせる器用な人が多いのも特徴的です。

【恋愛】
常に何かしら恋愛をしています。人を大切にする性格があるので、世話焼きな一面があります。ただ、これは尽くす事に幸せを感じているので、無理をしているわけではありません。反面、嫉妬深いところも。

【好きなタイプ】
穏やかで優しい性格の男性を好みます。また、感情を共にできる人が好きなタイプだったりします。

蟹座×AB型

最も少ないAB型。蟹座のAB型にはこんな感じの人が多いようです。それは・・・?!

男性

【性格】
リーダー格な性質を持ったAB型蟹座男性、でも全体的に謎に包まれた人です。論理的な性格から、頑固者と言われることもあります。本当はマイペースで傷付きやすい性格の持ち主です。

【恋愛】
クールに見える恋愛と称して、待ちの恋愛をします。その為チャンスを逃す事が度々…でも付き合うと一途で、家庭的です。

【好きなタイプ】
自分とよく似た性格・性質の人を好みます。また、愛想が良い女性が好きです。

女性

【性格】
本当は努力家で頑張っているのですが、それを人に見せないクールなところがあります。それは傷付きやすいという性質からです。反面、優しい雰囲気も持ち合わせていますが、常に人を観察していて警戒心が強いところも。

【恋愛】
恋愛もクールです。クールだからといって、クールに恋愛をするのではなく、実は恋愛下手。ただ、来るもの拒まずの恋愛をしてしまうので、失敗も多数あります。良い恋愛をすると情熱的になります。

【好きなタイプ】
同じAB型の人を好む傾向があります。それは自分と同じく二面性を持っているからです。
また、以心伝心ができる男性が好きなタイプでもあります。

蟹座と相性の良い星座

蟹座と相性の良い星座ってどんな星座でしょうか。血液型と絡めると更に細かく解説ができるのですが、今回は基本的に蟹座と相性の良い星座を紹介したいと思います。基本は、同じ水の星座同士です。

蟹座と蟹座

蟹座と蟹座は鉄板と言っても良いくらい、相性が良いです。

どうしてかというとやはり、性格や特徴が似ていることから、それを共有することができます。ただ、待ちの恋愛をする同士だと恋愛自体が成立しないので、蟹座同士となるとある程度血液型も考慮した方が良いかもしれません。

蟹座とさそり座

蟹座も蠍座も"水"に関わりのある星座です。

また、蟹も蠍も形状は違えどもハサミを持った動物です。要するに、蟹座も蠍座も性格など似ているところがあるのが特徴的です。蟹座と蠍座は、不思議と以心伝心ができる相性です。恋愛関係となると長続きするでしょう。

さそり座の性格は?

感情をあまり表面に出さないのがさそり座。控えめに見えて、持続力や継続力に優れています。

そのため、ひとつのことをとことんやり尽す傾向にあり、成功のための努力を惜しみません。頑固なため周囲の声を聞かない面もありますが、それだけ熱意があるということなのです。

蟹座と魚座

蟹座と魚座はどちらも水の星座になりますので、こちらも相性が良い組み合わせです。

蟹座と魚座のカップルは大変ラブラブなカップルになる確率が高いです。でも、愛情表現の仕方が蟹座と魚座でちょっと違うので、コミュニケーションという面で、相違や違和感を感じることがあるかもしれません。

魚座の性格は?

感性の研ぎ澄まされた魚座。感覚で行動するものの、空気を読めるのでおかしな行動に出ることがありません。

周囲に順応できる能力が高く、自分のしたい事よりもトラブルにならないことを優先させるため、自己主張が無いように思われがちです。そのためストレスをため込みやすいのも魚座の特徴です。

蟹座と相性の悪い星座

では逆に、蟹座と相性の悪い星座って?気になりますよね。必ずしも蟹座とこの星座が最悪というわけではありませんので、もしふだんお付き合いをしている人がこの星座だからといって、相性が悪いと決めつけずにいてくださいね。

蟹座と牡羊座

蟹座と牡羊座は実は決して相性が悪いとは言い切れません。実は、ビジネスや何かひとつの事を共同で成し遂げるには、とても良いコンビだったりします。

ただ、恋愛となるとちょっと違うかもしれません。相性が悪いというよりも、恋愛というカテゴリー外と考えた方が良いかもしれません。

牡羊座の性格は?

自分大好きな牡羊座、怖いもの知らずの自意識過剰タイプが多いのです。それが行き当たりばったりであろうと、チャレンジそのものに快感を覚えているので苦痛に感じません。

周囲に呆れられようと、自分の道を突き進む、それが牡羊座のいいところでもありますね。

■関連記事:蟹座と相性が悪いかも?牡羊座について詳しく知りたい方はコチラもチェック!

4月生まれの星座は何?星座と誕生日早見表!

蟹座と天秤座

蟹座は基本的に愛情深い性格の持ち主です。それに対して天秤座は論理的な性格の持ち主。恋愛になると、喧嘩が絶えないふたりになる予感なのが、蟹座と天秤座の組み合わせです。

特に女性が蟹座、男性が天秤座という組み合わせが相性が悪いと言われています。もし、天秤座のパートナーなどでしたら、彼の歩幅に合わせてあげるのも良いかもしれません。

天秤座の性格は?

争いを嫌い、何事においても敬和主義な天秤座。波乱万丈な人生よりも、穏やかで平穏な人生を望みます。調和を重視するあまり、優柔不断な面が表れることも。

どんな主張も理解するため中立的な立場で関係性を築いていけます。

■関連記事:蟹座と相性が悪いといわれる天秤座。天秤座について詳しく知りたい方はコチラもチェック!

10月生まれの星座は何?星座と誕生日早見表!

蟹座は愛情深くて憎めない存在!

いかがでしたでしょうか?蟹座って、こうやって見てみると愛情に溢れている人なんだな、ということが分かっていただければ幸いです。ふだん何となく苦手だなと思っていた蟹座のあの人とも、少し距離を近付けてみませんか?

特に最後の方で、蟹座と相性の良い星座、悪い星座を紹介していきましたが、あまり気になさらないでほしいと思います。どうしてかというと、カニ料理で例えると、基本皆、カニって好きな人が多いですよね。

そういう意味で、蟹座と相性が悪いと言われている星座の人も、普段どうも蟹座とは相性が悪いなと思っている人も、きっとどこかで蟹座の事は嫌いになれないかもしれません。

愛情って人間に必要不可欠な要素なので、相性が良い悪いは関係なく、蟹座特有の愛情という味付けを味わっていただけたら嬉しく思います。

蟹座についてもっと詳しく知りたい方は

蟹座(かに座)でA型の男性・女性の恋愛傾向・性格・相性・運勢は?
月星座の相性!相性の調べ方教えます

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ