結婚年齢に対する女性の本音!女性が本当に結婚したい年齢とは?

結婚年齢に対する女性の本音!女性が本当に結婚したい年齢とは?

平均結婚年齢が上がっていく昨今ですが、女性の本音としては、理想の結婚年齢とは何歳のことなのでしょうか?
男性と比較して、そのズレがどれだけあるのかも気になりますね!
そこでここでは、女性と男性の理想の結婚年齢をランキング別に紹介したいと思います!

記事の目次

  1. 1.女性には理想の結婚年齢がある?
  2. 2.女性の平均結婚年齢とは?
  3. 3.女性の理想の結婚年齢とは?1位:28歳
  4. 4.女性の理想の結婚年齢とは?2位:25歳
  5. 5.女性の理想の結婚年齢とは?3位:30歳
  6. 6.男性にも理想の結婚年齢ってあるの?
  7. 7.男性の理想の結婚年齢とは?1位:35歳
  8. 8.男性の理想の結婚年齢とは?2位:30歳
  9. 9.男性の理想の結婚年齢とは?3位:いつでもいい
  10. 10.ちなみに!プロポーズは大切!
  11. 11.女性と男性の理想の結婚年齢【まとめ】

女性には理想の結婚年齢がある?

男性より女性のほうが結婚に焦っているイメージがありますが、女性は出産できる年齢が限られているため、理想の結婚年齢があります。

また、周りの友達が結婚すると、幸せそうに見えて、「私も早く結婚したい・・・」と、焦る気持ちになるのも事実です。

男性は、女性ほど結婚に焦っていないので、のんびりしていると、大切なパートナーに逃げられるということもあるでしょう。

女性は、ただ結婚がしたいだけではなく、出産や子育てなど、その先のことまで考えています。

大好きな人と結婚するためにも、男性は、女性の理想の結婚年齢を知って、プロポーズに向けて準備をしたほうがいいでしょう。

女性の平均結婚年齢とは?

近年では、女性の社会進出も進んでいるため、平均結婚年齢というものは、男女ともに上がってきていると言われています。

現在では、男性の結婚平均年齢は、30.7歳、女性の結婚平均年齢は29歳と、男女ともにアラサーと呼ばれる世代になるまで、結婚しない人が多いのが分かります。

昔は、25歳ぐらいが平均結婚年齢だったため、25歳を過ぎると、親や親戚に結婚を急かされる人もいるでしょう。

女性も、平均結婚年齢までには、結婚したいと思っているのが本音ですし、若いときは絶対に20代で結婚すると言う漠然とした自信もあったのではないでしょうか。

しかし、そう上手くいかないのが結婚です。次からは、女性が結婚したいと思う年齢をランキング順に紹介します!

女性の理想の結婚年齢とは?1位:28歳

女性の理想の結婚年齢の1位は、28歳です。

やはり、平均結婚年齢以内に結婚したいと思う人は多いですし、20代のうちに結婚したいというのが女性の本音です。

28歳というのは、大卒の女性ですと、社会人になって6年ですので、ある程度キャリアも積んできたし、独身時代の自分も満喫できたので、そろそろ結婚願望が出てきてもおかしくありません。

また、28歳までに結婚すると、出産も20代のうちにできる可能性が高くなりますね。

出産に伴うリスクを下げることもできるし、子供に兄弟姉妹ができる可能性を増やすこともできます。

先の家族プランを思い描いたら、27歳ぐらいでプロポーズされて、28歳までにはちゃんと結婚したいというのが女性の本音です。

女性の理想の結婚年齢とは?2位:25歳

女性の理想の結婚年齢2位は、25歳と今の時代では、意外と若いですね。

しかし、25歳という年齢は、アラサーと呼ばれ出す年齢でもあるので、結婚を急ぎだす瞬間でもあります。

結婚ブームの第一弾がくるのが、25歳頃なので、25歳前後は女性の結婚願望が1度は沸き立つ年齢なのです。

また、25歳というと、大卒の女性なら、社会人3年目です。3年続けたから結婚してもう辞めたいと疲れてしまった人や、3年経って落ち着いたから結婚したいと思う人も多くいます。

また、25歳で結婚したら、出産にも余裕があり、気持ち的にも出産に対する焦りがなくて、リラックスできますよね!

早めに出産して、若いママになりたいという願望がある人もいるので、25歳で結婚というのは、若いママになれる最後のチャンスかもしれません。

20代のうちに、2人の子供を出産できる計算もしやすいので、25歳には結婚したいと考えている女性もいるのです。

女性の理想の結婚年齢とは?3位:30歳

女性の理想の結婚年齢3位は、30歳です。

やはり、30歳までには絶対に結婚したいと思っている女性が多く、30歳までに結婚ができなかったら、「行き遅れ」と言われてしまうでしょう。

30歳で独身となると、仕事もバリバリできて、自分の時間も思う存分に楽しんでいるときなので、中には30歳での結婚を逃して、32~33歳で結婚する人もいますが、本音は30歳までには結婚したいと思っています。

次のページ

男性にも理想の結婚年齢ってあるの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely