自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?

自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?

身近に自己顕示欲の強い人いませんか?やたらと自分のことばかり話したり、自分の存在をアピールしたり、SNSで自撮りの写真がやたら多かったり。今回はそんな自己顕示欲の強い人の特徴をご紹介します。また、上手な付き合い方も考えて見ましょう!

記事の目次

  1. 1.自己顕示欲とは?
  2. 2.自己顕示欲の強い人の13の特徴をご紹介!
  3. 3.自己顕示欲の強い人の特徴①他人を見下す
  4. 4.自己顕示欲の強い人の特徴②根拠のない自信に満ちている
  5. 5.自己顕示欲の強い人の特徴③人の話を聞かない
  6. 6.自己顕示欲の強い人の特徴④SNSでアピール
  7. 7.自己顕示欲の強い人の特徴⑤注目されていたい
  8. 8.自己顕示欲の強い人の特徴⑥場の空気を読まない
  9. 9.自己顕示欲の強い人の特徴⑦自分の話ばかりする
  10. 10.自己顕示欲の強い人の特徴⑧説教がすき
  11. 11.自己顕示欲の強い人の特徴⑨思い込みが激しい
  12. 12.自己顕示欲の強い人の特徴⑩忙しいことをアピールする
  13. 13.自己顕示欲の強い人の特徴⑪打たれ弱い
  14. 14.自己顕示欲の強い人の特徴⑫上昇志向が強い
  15. 15.自己顕示欲の強い人の特徴⑬過保護に育てられた
  16. 16.自己顕示欲の強い人との付き合い方は?
  17. 17.自己顕示欲の強い人との付き合い方①さりげなく距離を置く
  18. 18.自己顕示欲の強い人との付き合い方②とりあえず褒める
  19. 19.自己顕示欲の強い人との付き合い方③聞き流す
  20. 20.自己顕示欲の強い人との付き合い方④あなた自身が変わる
  21. 21.自己顕示欲が強いかテストして見ましょう!
  22. 22.自己顕示欲の強い人の心理は?
  23. 23.【まとめ】自己顕示欲の強い人は気づかない!

自己顕示欲とは?

自己顕示欲とは、自分の存在を多くの人にアピールしたいという欲求を意味します。

最近ではたくさんの人がSNSなどを利用して、自分のことをアピールするようになりました。
その中でも、やたら自撮り写真ばかり投稿したり、「はいはい、わかりました。」と言いたいような投稿を「うざいな。」と思うくらい繰り返して、SNSでの自己アピールばかりする人もいます。

自己顕示欲の奥底には、「承認欲求」というものが働いています。
「承認欲求」とは、社会生活の中で、誰かから認められたい、という感情を抱くことを意味します。

自己顕示欲と承認欲求は切っても切れない関係にあります。
社会で生きていく上で、この2つの欲求は大事なものであるといえます。
人間はこの世界で、1人で生きていくことはできません。
何かしら他人と関わって生きているのいです。

たいていの人は、この自己顕示欲と承認欲求を、うまくバランスをとりながら生活しています。
しかし、中には行き過ぎて周囲から「うざい」と思われている人もいるのです。

今回は、そんな自己顕示欲の強いうざい人について検証してみたいと思います。

自己顕示欲の強い人の13の特徴をご紹介!

自己顕示欲の強い人にはどういう特徴があるのでしょうか?
「うざい」と思われるくらい自己顕示欲の強い人の心理はどういうものなのでしょう?
その原因を突き止めて見ましょう!

自己顕示欲の強い人の特徴①他人を見下す

自己顕示欲の強い人とは、他人を見下す態度をとる意味の人です。

常に自分と他人を比較し、自分の方が優れている、自分の方が幸せであると自己催眠のように思い込んで生きているのです。

こういう人は、無意識のうちに自分の短所には目をつぶっているものです。
あるいは、自分に都合の悪いことは、他人のせいにしてしまいます。

自分がこうなった原因は他人のせいだと考えるのです。
この心理が原因で、都合の悪いことは端に追いやって、ただただ自分の優位性だけを他人にアピールするのです。
なので、自然と他人を見下す態度に出てしまうのです。

自己顕示欲の強い人の特徴②根拠のない自信に満ちている

自己顕示欲の強い人とは、根拠のない自信に満ち溢れている意味の人です。

周りから見ると、なんでこんなに自信満々なのか理解に苦しみますが、本人はそんなことは御構い無しです。

普通人間は、自己を高く評価はしないものです。
自分をある程度卑下して捉え、そこからもっと成長することを目指すものです。


自己顕示欲の強い人は、自分を客観視できないのです。
自己評価とは、自分を客観視して初めてできるものなのです。
自己の実力に周りの評価が伴っていないのに、それに気づけないという愚かさが根拠のない自信に繋がっています。

自己顕示欲の強い人の特徴③人の話を聞かない

次のページ

自己顕示欲の強い人の特徴④SNSでアピール

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely