【40代向け】結婚式のドレス・服装解説!お呼ばれさんにおすすめ!

【40代向け】結婚式のドレス・服装解説!お呼ばれさんにおすすめ!

40代になると、友人の結婚式よりも親族の結婚式などに呼ばれることが多くなりますね。その結婚式にはどんなドレスで行くべきなのか悩むところです。40代になったら年齢に見合ったドレスで出席したいものですよね。お呼ばれした時にこまらないためのノウハウです。

記事の目次

  1. 1.女性らしさが漂う40代
  2. 2.「若く見える」と「若作り」は別物!
  3. 3.結婚式の形態も考慮する
  4. 4.結婚式のお呼ばれドレスは品よく
  5. 5.40代は安物買いを避けるべし
  6. 6.フォーマルなドレスの着こなしは小物使いを上手く取り入れる
  7. 7.結婚式はドレスに合う髪型で
  8. 8.40代なら知っていて当然・結婚式のマナーは厳守
  9. 9.お手本となろう
  10. 10.40代結婚式のお呼ばれまとめ

女性らしさが漂う40代

40代・結婚式のドレス選び

40代になると、親戚の結婚式のお呼ばれが増えてきますね。40代後半ともなると、早くも友人の子どもの結婚式にお呼ばれ・・・ということも出てきます。
若い頃ならドレス選びは楽しいものでしたが、40代となってくるとせっかくのお呼ばれにどんなドレスを着ていこうか悩みがちになるのではないでしょうか。

お呼ばれされても派手なものは着られない、かといって地味なドレスを着るにはまだ40代だし…と頭を悩ませてしまいますよね。
でも、40代は内からの女性らしさが出てくる年齢です。若い頃とは違った女性としての成熟した空気をまとう年齢なのです。結婚式のドレス選びも、若作りしすぎない程度のおめかしと着こなしを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

「若く見える」と「若作り」は別物!

40代のドレス選びということを忘れずに

自分は若く見えると自負している方もいらっしゃると思います。しかし、だからといって若作りしてしまっては、ただのイタいおばさんに成り下がってしまいます。そてはとても恐ろしいことですよね。若く見えるだけであって、若いわけではないということを忘れてはいけません。認めたくない事実かもしれませんが、年齢を重ねたぶん、若い頃には持っていなかった内から出る女性らしさを手に入れているのです。

40代というと成熟した女性であり、気持ちは若くても実際体系や肌は年相応に変化してきているはずです。
見た目が若く見えても、手の甲や首筋には張りがなくなっていませんか?指の節が若いころと違ってしわが増えていませんか?そういうことなのです。
年齢の出やすい部分はごまかせないものなのです。

結婚式などのフォーマルな装いは40代らしいドレスで

結婚式にお呼ばれして、とりあえず手持ちに過去に着たパーティードレスがあった場合、そのパーティードレスで済ませられれば余計な出費を抑えられますね。40代となると、子供も成長し、子育てにまだまだお金がかかる時期。最も節約に取り組んでいる時期とも言えるでしょう。

フォーマルなドレスはそれなりのお値段がします。通販で値段の安いものは生地が安っぽかったりして失敗しがち、となるとやはり手持ちのもので…となるかもしれません。
しかし、ちょっと待ってください。そのドレスはいつ購入されたものでしょうか?その当時の自分の年齢や体型には合っていたものが、40代の今も同じように似合って、周囲からも同じような視線で見られるでしょうか?デザインは今着て大丈夫でしょうか?

時間は確実に流れています。結婚式のお呼ばれは、「今の自分」に合うドレスを選ばなくては逆にみすぼらしく見えてしまうのです。
40代は女性らしさが漂う年齢ですので、上手にそれを出していけば、とても素敵なパーティードレスの着こなしができます。背伸びせず、若作りせず、今の自分に合う着こなしで結婚式に参加したいですね。

結婚式の形態も考慮する

次のページ

結婚式のお呼ばれドレスは品よく

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely