ネナベとは?意味や特徴解説!

ネナベとは?意味や特徴解説!

「ネナベ」という言葉をご存じでしょうか。今やネットの世界では、ネナベやネカマは当たり前のように大勢いて、実態がわから内容にしている人は珍しくないですよね。ネナベもネカマも中身は普通の人の筈。ではなぜ敢えてネナベやネカマを演じているのでしょう。

記事の目次

  1. 1.ネナベとは?
  2. 2.なぜネナベに傾倒するのか
  3. 3.何故あえてネナベを選ぶのか
  4. 4.ネナベの攻撃性
  5. 5.ネナベの見分け方
  6. 6.ネナベは本当にキモいのか
  7. 7.ネナベはもうひとつのリアル
  8. 8.ネナベもネカマもモテたいがゆえ?!
  9. 9.ネカマもネナベも中身は普通の男女
  10. 10.まとめ

ネナベとは?

今やネットはネナベだらけ?!

まず「ネナベ」とは、ネット上で女性が男性を演じていることです。ネット上のおナベということ。逆パターンは「ネカマ」でネット上のおカマの事です。実際、ネット上には驚くほどのネナベやネカマが氾濫しているのをご存じでしょうか。

ネット上では実名を使うことはなく、そのサイトでのハンドルネームが使われます。これは個人が特定できないようにするためで、ネット上のトラブルを防ぐ防衛策でもありますよね。
個人情報の流出は恐ろしいですし、いくらセキュリティーを強化して二重にパスワードをかけてもハッキングしてくるされることもあるわけですから、素性を隠すのは当然と言えるでしょう。

ハンドルネームを考える時点で、そのサイトで自分は女として活動するか男として活動するかを「選べる」わけです。そこで女性が男性として登録すれば、立派なネナベのできあがりということになりますね。

なぜネナベに傾倒するのか

例えばネドゲ(ネットゲーム・オンラインゲーム)の場合、当然最初にキャラ設定をするわけですが、ここで男性キャラか女性キャラかを「選ぶ」ことになります。
ネドゲはネナベやネカマの宝庫ですから、特にネナベのつもりでなくても女性が男性キャラを作ることができますね。

自分をネナベだと思って男性を演じている人もいれば、中身は女性です発言をしつつネトゲで男性キャラを使っている人もいます。
そして、厄介なのは当然ネナベをしている人。必死になってバレないように努力するわけですが、実際は無理しているのが見え見えだったりするものなのです。

何故あえてネナベを選ぶのか

ネトゲでの女性キャラは、当然ですが男が寄ってきます。ネトゲ上とはいえ、一緒に遊ぶなら女の子がいい!ということなのでしょう。しかし、なかには不純な動機で寄ってくる場合もあり、性的にいやらしいことを連発されて付きまとわれるなんていうことは珍しくありません。それが嫌でネナベを押し通す女性もかなりいるのです。

ネトゲのほとんどは課金制度ですよね。女性キャラになんとかして好かれようとして、その女性キャラのために課金して貢ぐなんていうことも日常茶飯事なのです。
ネカマの場合、それが目的ということもありますね。ちょっとおねだりすればホイホイ貢いでくれる男を引っ掛けるネカマには、じゅうぶん注意していただきたいものです。

そういうトラブルや嫌な思いをしないために、ネナベの道を選ぶ女性がいるわけですが、その点に関してはしっかりとした自己防衛ですからある意味いいことなのかもしれません。

しかし、問題は男としてここ(ネトゲ上)で生きるとなると、たくさんの嘘で塗り固めてキャラ設定していかなくてはならなくなります。故に、ネナベでいるための心理として攻撃的になったり、必要以上に言葉が悪くなったり、キモいほど優しくなったりと、どこかから綻ぶことを極端に恐れるようになってしまうのです。

ネナベの攻撃性

ネナベの心理としてまず1番にあげられるのは「バレないこと」ですよね。
バレないための努力は惜しみませんし、自分で作り上げたキャラ設定を守り通そうとします。綻びそうになると途端に話題を変え、それは必死になりますね。
男性になりきるわけですから、自分の中での男性像というか、男ならこうだ!というような振る舞いや言動に徹するわけです。

中には、優し気な設定のネナベもいれば、攻撃的になることで自分の身を守ろうとするネナベもいます。まずこの2パターンでしょう。

優し気なネナベ設定の特徴として、話口調は至って穏やかですね。「~だよな」ではなく「~だよね」という感じです。中身は女性なわけですから、どう優しくされれば女は喜ぶのかを熟知していますから、意味もなく優しくするというのではなくて要所要所で優しさを出してくるという特徴があります。

次のページ

ネナベの見分け方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely