あまのじゃくな人の性格・心理は?治し方も解説【素直になろう】

あまのじゃくな人の性格・心理は?治し方も解説【素直になろう】

あまのじゃくな性格の人がいることで悩んでいたり、自分自身のあまのじゃくな性格に悩んでいる人もいるでしょう。
そこでここでは、あまのじゃくな人の性格や心理を紹介して、あまのじゃくな人の特徴を掴みたいと思います。
治し方も紹介するので参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.あまのじゃくの意味とは?
  2. 2.あまのじゃくな性格の彼女は男を振り回す?
  3. 3.あまのじゃくな人の性格・心理・特徴①素直じゃない
  4. 4.あまのじゃくな人の性格・心理・特徴②頑固
  5. 5.あまのじゃくな人の性格・心理・特徴③人に厳しい
  6. 6.あまのじゃくな人の性格・心理・特徴④負けず嫌い
  7. 7.あまのじゃくな人の性格・心理・特徴⑤自分大好き
  8. 8.あまのじゃくな性格の治し方①ごめんねとありがとう
  9. 9.あまのじゃくな性格の治し方②人を認める
  10. 10.あまのじゃくな性格の治し方③傷ついていいと思う
  11. 11.あまのじゃくな人の性格・心理・特徴・治し方【まとめ】

あまのじゃくの意味とは?

あまのじゃくは、漢字で書くと、「天邪鬼」です。

漢字を見るだけで、邪気がある心の持ち主という意味があるように感じますが、そのイメージ通り、天邪鬼には「ひねくれ者」という意味を持ちます。

例えば、多数の人が右を選んでも、わざと自分だけ「左」を選んで悪目立ちしようとしたりするので、性格が悪いとか、根性が悪いと思われることもあるようです。

天邪鬼な人は周りの流れと逆らった行動をしたりするので、ひねくれ者という意味があるのでしょう。

あまのじゃくな性格の彼女は男を振り回す?

天邪鬼な性格の彼女と付き合う男性は、かなり振り回されるでしょう。

天邪鬼な彼女は、意味もなくトゲトゲしい態度を取ったり、きつい言葉を使うことがあります。

また、思っていることと違うことを言ったりもするので、男性からすると、「何を考えているのか分からない」と思ってしまうのです。

そのため、天邪鬼な彼女と付き合うと、恋愛もあまり上手くいかないでしょう。

ある程度振り回されるぐらいなら、男性からしても楽しい人と思われるかもしれませんが、本来なら男性は恋愛において主導権を握りたいという特徴がありますし、あまりに天邪鬼ですと、ただの我が儘な彼女と思われるだけです。

また、天邪鬼な彼女は、自己中で、喧嘩をしたときも逆らってきたりするので、一緒にいると男性の方が疲れてしまうでしょう。

天邪鬼な人と恋愛がしたいと思う男性は、とっても少ないのではないでしょうか。

あまのじゃくな人の性格・心理・特徴①素直じゃない

あまのじゃくな人は、自分の気持ちに全くもって素直じゃないため、「本当にひねくれた人だなー。」と周囲に思わせてしまいます。

あまのじゃくな人は、実は自分にあまり自信がなく、心理的にも自分にコンプレックスを持っている人が多いと言われています。

そのため、自分の心を人に知られるのが嫌で、あえて思っていることと別のことを言ってしまうのかもしれません。

また、自分に自信がないくせに、傷付きたくないのかプライドが高いので、人を認めようとせず、妬んだりひがんだりしてしまうという特徴もあります。

そのため、ついついキツイことを言ってしまうこともあり、恋愛も人間関係もバランスが取れない人が多いでしょう。

素直じゃないというのは、恋愛においても、友情においても、1番人から嫌われてしまう特徴になるかもしれませんね。

■関連記事:素直になれない心理って?こちらもチェック!

素直になれない人の特徴と心理7つ!解決方法は?【恋愛】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
素直になれない人の特徴と心理7つ!解決方法は?【恋愛】 | Lovely[ラブリー]
素直になれないと悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。 大好きな彼氏相手には特に理解してほしいという気持ちが強くって、なかなか素直になれないこともありますよね。 今回は、素直になれない人の特徴と心理、そして解決方法を紹介させていただきます。

あまのじゃくな人の性格・心理・特徴②頑固

あまのじゃくな人は、頑固者です。

自分の意見は絶対曲げることはありませんし、自分の意見が間違っていたとしても認めることができません。

また、人の意見を受け入れようともしないので、損することも多いでしょう。

そのため、天邪鬼な人は一匹狼になることもありますし、人から距離を置かれてしまうこともあるのです。

天邪鬼な人には、1度自分で決めたことは絶対に変えたくないし、人の意見に流されたくないというとっても頑固な心理があるので、トゲトゲしさも出てくるのかもしれません。

あまのじゃくな人の性格・心理・特徴③人に厳しい

天邪鬼な性格の人は、他人のミスを許すことができないので、人に厳しいところがあります。

しかし、心理的には、自分が人の上に行きたいと考えているので、人がミスすることを喜んでいるところもあるのです。

そのため、わざと「あ!ミスしてる!」と、周りに聞こえるぐらいの大きな声で言ったり、上司や先生に人のミスを言いつけるところがあるでしょう。

人が怒られていると、どこかでホッとしてしまう部分もあるので、ミスをした人のことを自分も責めてしまうところがあります。

そのくせ、自分がミスをしたときは怒られたくないので、必死にそのミスを隠そうともするのです。

こんなにひねくれた態度をとるのに、何か意味があるのかな?と、思われるでしょうが、一種のクセみたいなものなので、自分が治そうと思わない限り、周りが指摘しても反発するだけでしょう。

あまのじゃくな人の性格・心理・特徴④負けず嫌い

次のページ

あまのじゃくな人の性格・心理・特徴⑤自分大好き

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely