意地悪をする心理!意地悪な人の性格の特徴は?対処法も解説

意地悪をする心理!意地悪な人の性格の特徴は?対処法も解説

意地悪をする人の心理って、一体どんな心理!?

意地悪な人の性格や顔や特徴、男や女の意地悪する心理についても解説していきます!意地悪な態度はあなたに対するアピールかもしれません。
意地悪な相手をうまく対処し、乗り越えていきましょう♪

記事の目次

  1. 1.意地悪って?
  2. 2.意地悪する人はどんなタイプ?
  3. 3.意地悪する人の心理①女性
  4. 4.意地悪する人の心理②男性
  5. 5.意地悪する人の心理③カップル
  6. 6.意地悪する人の心理④彼女
  7. 7.意地悪する人の心理⑤彼氏
  8. 8.意地悪する人の心理⑥年上(上司・先輩)
  9. 9.意地悪する人の心理⑦年下(部下・後輩)
  10. 10.意地悪する人の心理⑧顔(人相学)
  11. 11.意地悪する人の心理⑨性格
  12. 12.意地悪する人の心理⑩心理
  13. 13.意地悪する人の心理⑪特徴
  14. 14.意地悪する人の心理⑫根に持つタイプ
  15. 15.意地悪する人の心理⑬しつこい
  16. 16.意地悪する人の心理⑭周りを巻き込む
  17. 17.意地悪する人の心理⑮自分が見えていない
  18. 18.意地悪する人の心理⑯比べる
  19. 19.意地悪する人の心理⑰対処法
  20. 20.まとめ

意地悪って?

「意地悪」とは、そもそもどんな意味があるのでしょう?

なんとなく、「嫌なことをしてくる」「妬んでいる」「嫉妬」など意地悪をされた人の印象にもより解釈が少々違うかもしれません。

では、そんな「意地悪」さんにはどのような特徴やどのような心理があるのでしょうか?

一言に「意地悪」と言っても様々なタイプの意地悪があるようです。

「え?意地悪に種類があるの?」そうなんです。意地悪にも様々なタイプの意地悪が存在します。

意地悪する人はどんなタイプ?

意地悪をしてくるタイプの人は、一体どのような人がいるのでしょう?
心が健やかな人は、基本的に人に意地悪しようとは思いません。

しかし、意地悪する人のタイプにはいくつかの特徴があります。

〇理解してもらいたい「意地悪」
自分と同じ気持ちになってほしいため、されたことをやり返す、また気持ちを理解してほしくてあえて意地悪するタイプ。


〇無神経な意地悪
もともと相手の気持ちを考えることができない。気持ちをコントロールできずに意地悪をしてしまうタイプ。

〇自己中な意地悪
自分の思い通りにならなければ、意地悪をしてしまう「自己中」な意地悪。いつも自分が中心でなければならないタイプにも多い意地悪。

〇嫉妬や妬みから来る意地悪
輝いている人や、生き生きとしている人を見ると羨ましくなり意地悪したくなる「妬み」「嫉妬」タイプの意地悪。

〇欲求不満タイプの意地悪
自分のストレスや深い闇を他人にぶつける事で発散しているタイプの意地悪。

あなたの周りにいる「意地悪」な人は一体どんなタイプの意地悪さんですか?

また、意地悪をする人のタイプにも1種類だけでなく、様々な「意地悪」タイプが混ざった意地悪さんはかなり対処にもてこずります。

意地悪をされないよう、特徴を知り対処法を身に付けていきましょう♪

意地悪する人の心理①女性

「意地悪」+「女性」とキーワードを重ねると「意地悪ばあさん」なんて漫画が昔にありましたよね?
そんな、話を思い出しながら、意地悪する女性には一体どのようなタイプの女性がいるのでしょう?

また、意地悪の多くは女性に多いと言われています。
その原因は?性格?男性が意地悪な場合、女々しいの?などそんな疑問がわいてきますよね?

実は、女性の「嫉妬深い」ところが原因になっているようです。

つまり、妬みや嫉妬、人を羨ましいと思える気持ちや性格が原因のようです。
「美しい人を見るとつい羨ましくなり、僻んでしまう...。」「玉の輿に乗った友人がうらやましい...。」「キャリアウーマンで独身を楽しんでいる女性がうらやましい。」

このように女性は「嫉妬する」気持ちから、その相手へ意地悪をしてしまう傾向にあるようです。

自分に自信がない表れなのかもしれません。

女性の意地悪は、わかりやすいのかもしれません。

また、意地悪をする女性は自己防衛本能などで過去にいじめられた経験があり、それがトラウマになり意地悪をしてしまう事もあるようです。

女性が心に負う傷は、結構根が深かったりするものです。
女性は基本的に受け身になりやすいため、虐められた経験が「他人への意地悪」として曲がった方向へ出てきてしまっていることも考えられるのです。

意地悪する人の心理②男性

男性の意地悪の場合、女性の場合とは少し違い「嫉妬」がほとんどですが、男性の場合女性のようにわかりやすいわけではありません。

周りから「意地悪をしている」と思われることにより「女々しい」と思われてしまうので意地悪のやり方も巧妙な男性が多いと言えるでしょう。

次のページ

意地悪する人の心理③カップル

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely