一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは?

一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは?

1人が好きな人ってどんな人?もしあなたがトイレに行くにも、誰か一緒じゃないと嫌!というタイプなら、「1人が好き」という人の心理を理解できないでしょう。でも、1人が好きな人って結構います。今は「おひとりさま」時代!1人が好きな人の心理や性格を見てみましょう。

記事の目次

  1. 1.【1人が好き】おひとりさまが好き!
  2. 2.【1人が好き】1人が好きな人の性格とは?
  3. 3.【1人が好き】性格①ワガママが言えない
  4. 4.【1人が好き】性格②人に合わせる事が苦手
  5. 5.【1人が好き】性格③思い付きで行動する
  6. 6.【1人が好き】性格④趣味を持っている
  7. 7.【1人が好き】性格⑤自分の世界がある
  8. 8.【1人が好き】性格⑥ガス抜きが必要
  9. 9.【1人が好き】性格⑦コミュ障
  10. 10.【1人が好き】1人が好きな人は1人っ子が多い
  11. 11.【1人が好き】1人が好きな人の恋愛傾向は?
  12. 12.【1人が好き】恋愛①束縛を嫌う
  13. 13.【1人が好き】恋愛②時々連絡が取れなくなる
  14. 14.【1人が好き】恋愛③話しかけられたくない時がある
  15. 15.【1人が好き】結婚はお互いのスペースを大切に
  16. 16.【1人が好き】1人が好きな人に向いている仕事はあるの?
  17. 17.【1人が好き】仕事①学芸員
  18. 18.【1人が好き】仕事②創作活動
  19. 19.【1人が好き】仕事③フリーランス
  20. 20.【1人が好き】仕事④工場
  21. 21.【1人が好き】仕事⑤プログラマー
  22. 22.【1人が好き】おひとりさま天国JAPAN
  23. 23.【1人が好き】何でもおひとりさまサービス
  24. 24.【1人が好き】おひとりさまってサイコー

【1人が好き】おひとりさまが好き!

Photo byJillWellington

1人が好き!

最近は「おひとりさま」にビジネスターゲットを絞って、「おひとりさま」サービスを打ち出す企業も増えてきました。
一人旅だって、男性の特権ではありません。
女性の一人旅だって全然アリ!

そんな一人が好きな人達にスポットを当ててみたいと思います。
世の中には常に誰かと一緒じゃないと嫌だと言う人と、1人が好きな人がいます。
では1人が好きな人ってどんな人?心理や性格に迫っていきましょう。


◆関連記事:おとなしい人に向いている仕事はこれ!

おとなしい人の特徴と向いてる仕事は?恋愛はどうするの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
おとなしい人の特徴と向いてる仕事は?恋愛はどうするの? | Lovely[ラブリー]
おとなしい人ってどんな人?おとなしい人は嫌われる人なの?また、おとなしい人ってキレると怖いって言われるけどそのギャップってどのくらい?など、おとなしい人のあれこれを解説していきたいと思います。おとなしい人の恋愛や結婚観についても解説しています。

【1人が好き】1人が好きな人の性格とは?

1人が好きな人には特徴的な性格があります。
「1人が好き」なんて言うと、人にあわせられないワガママな人?なんて誤解されることもありますが、そんな事はありません!
まず、どうして1人が好きなのか、性格からその心理を読み解いていきましょう。

自分に合った環境で仕事がしたい

・”,:★ ,* ・゜. ☆。.: ’* :・゜。.★・”,:
あなたにぴったりの仕事が見つかる!
まずはテンプスタッフに無料登録♪

▼詳細はこちら

【1人が好き】性格①ワガママが言えない

1人が好きな人の性格というと、ワガママだから?と思われがちですが、実は真逆!
1人が好きな人は、本当はとっても気を使う人が多いのが特徴なのです。
人に気を使える人で、一緒に出かけると楽しい時間を過ごすことができます。

それって、出かけている時に全部人に合わせてくれているからなのですよね。

「行きたいところあるんだけど、付き合ってもらっていい?」
「いいよ」ニコニコして言ってくれるでしょう。

ワガママが言えなくて、ずっと気を使っていると疲れますよね?
それこそが1人が好きな理由です。
とても性格が良くて、人に好かれる人にも結構1人が好きな人っていると思いませんか?

【1人が好き】性格②人に合わせる事が苦手

人にあわせる事が苦手な性格ももちろんあります。
人と一緒に行動するときは、ある程度行動が制限されるはず。
いつも自分が行きたいところに行けるわけではないし、もうちょっと長くいたいな...と思っても、早く帰らないといけない人がいるとそうも言っていられません。

Photo byDanaTentis

1人が好きな人ってチームプレイが要求されるスポーツも苦手です。
要するに、しなければいけない状況になれば、嫌だなぁと思いつつ、合わせないといけない状況が苦手。
ワガママではありません。

苦手だから、1人になる時間を持ってバランスをとっているのです。
1人が好きな人からみれば、いつも人と一緒にいる人って体力あるなぁ...と思われているはず。

【1人が好き】性格③思い付きで行動する

1人が好きな人の中には、周りを振り回しがちな人もいます。
自分でもそんな性格はしっかり把握しているので、振り回さないように1人行動。
悪気があるわけではないのですが、とにかく無計画で思い付きでその日の計画を立てる事が好きなので、グループ行動のように、前もってどこに行く...なんて決められると窮屈なのです。

もちろんいつも1人で痛いわけではありません。
時々1人になって、その時は全くの無計画、行き当たりばったりで1日を過ごしたいだけ。

特に、思い付きで

「今日カラオケ行こ!」とか
「ラーメン食べたくなった」

なんていうとき、いちいち友達に連絡するのも面倒ですしね。
こういう性格の人は男女問わず行動派です。

【1人が好き】性格④趣味を持っている

趣味を持っている人は1人に強い。
趣味に没頭する時間が必要なので、必然的に1人が好きな状態になるのです。
趣味と言ってもこの場合、野球などみんなでする趣味ではありません。
1人が前提なので当然ですが。

男性なら機械いじりやサイクリング、一人旅。
女性なら編み物や手芸、絵を描く事などがあるでしょう。

1人でできる趣味だと1人が平気。
というより、1人になって没頭したいという心理になるのも当然です。

【1人が好き】性格⑤自分の世界がある

自分の世界がある人は1人が好きです。
自分の世界を持っている人って、その人にしか分からない時間の過ごし方があります。
別に人嫌いな心理からきているものではなくて、ただ自分の世界に入り込んでしまうのです。

人から見るとマイペースな感じを受けるかもしれませんが、本人はおそらくそんな気持ちは持っていません。
ただ、自分の世界があって、人に邪魔されたくないという心理。
本を好きなだけ読んで、好きな映画を見る。

こういう性格の人はとても感受性が強いと言う特徴があるので、映画を一緒に見て泣くポイントや笑うポイントが違うのも気になってしまいます。
また自分が好きな作品を「つまらない」なんて言われる事にも耐えられません。
だからやっぱり1人が楽...という心理になってしまうのですね。

Photo byBessi


◆関連記事:仕事が忙しい時のリフレッシュ方法はこれ

仕事が忙しい時の乗り越え方11選!リフレッシュしよう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
仕事が忙しい時の乗り越え方11選!リフレッシュしよう! | Lovely[ラブリー]
最近では、男性だけではなく、女性でも仕事が忙しい人が増えてきましたね。 喜ばしいことであると同時に、恋人と過ごす時間はどんどん少なくなっていると思います。 そんな現代の仕事で忙しいカップルのために、忙しい時間の乗り越え方11選をご用意しました!

【1人が好き】性格⑥ガス抜きが必要

特に男性に多い特徴ですが、プレッシャーの中で仕事をして疲れている時、そんなときは1人になりたいと思う事があります。
1人で誰にも気を使わず、誰にも文句言われず、ゆっくりしたいのです。
ストレスのたまる仕事をしていれば当然の事でしょう。

人に愚痴を聞いてもらいたい。
話を聞いてもらいたい。

そういう心理なら、彼女や結婚していれば奥さんが聞き役になってくれるのでしょうが、1人でガス抜きしたいという心理の持ち主なら、そもそも無口なタイプ。
1人でゆっくりリセットする時間が必要なのです。

【1人が好き】性格⑦コミュ障

1人が好きな人の心理には、当然、人が苦手という根本的な心理も存在します。
いわゆるコミュ障ですね。
コミュ障の人は、空気を読むことも苦手ですし、そもそも何を話していいのか分からない。

Photo byNissor

1人が寂しい?
1人だと不安?

いえいえ、コミュ障の人にとって見れば、人といる事の方が不安に駆られてしまう事も。
コミュ障が1人好きなのは当然です。


◆関連記事:仕事で落ち込んだ人を励ましたいならこちら

励ます言葉9選!【仕事・病気】落ち込んだ時にNGの言葉は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
励ます言葉9選!【仕事・病気】落ち込んだ時にNGの言葉は? | Lovely[ラブリー]
大切な人が落ち込んでいるとき、何とか元気を出してほしくて自然に励ます言葉をかけようとしますよね。しかし、仕事・病気のことは、本人にしか分からないものです。相手を追い詰めないためにも、励ます言葉は慎重にしましょう。そこで励ます言葉とNGな言葉をご紹介します。

【1人が好き】1人が好きな人は1人っ子が多い

ところで1人が好きな人って1人っ子が多い事に気づいていましたか?
そう、1人っ子は1人が好き!

1人っ子って自分の世界を持っているし、1人で遊ぶことも得意。
それそうですよね、育ってくる過程で兄弟がいないとほぼ1人で遊ぶ時間が長いのですから。

1人っ子の人は、男女問わず1人が好き。
グループで遊ぶことも大好きですが、いつも人がいると違和感を疲れてしまうという特徴もあります。

女優の吉行和子さんは結婚した当初、家にいつも誰かがいる事が不思議で仕方なかったそうです。
結局この違和感がぬぐえず、離婚したそうなのですが、彼女の生い立ちにその原因はありました。
1人っ子ではないのですが、母親が仕事をして忙しかったこと、喘息もちで1人で寝ている事が多かったことで、1人でいる事が多かったそうです。

子供が成長していく過程での環境は子供の心理に影響を及ぼすものですね。

Photo byJillWellington

【1人が好き】1人が好きな人の恋愛傾向は?

では1人が好きな人の基本性格・心理を把握したところで、恋愛傾向はどうでしょう?
恋愛は当然1人ではできません。
1人が好きな人の恋愛にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

【1人が好き】恋愛①束縛を嫌う

1人が好きな人の恋愛の特徴はとにかく「束縛を嫌う」事です。
その代わり、恋人にも束縛はしません。
大人の人間として、お互いが自立した関係を求めるので、恋愛依存タイプの人たちと恋愛すると、心理的に苦しくなって続かないでしょう。

束縛が嫌いだからと言って、女と浮気することはないし、男友達と遊んで彼氏をハラハラさせることもありません。
結論を言うと、1人が好きな人を束縛をする必要はないのですが、いろいろと詮索されることも面倒くさいなーという心理になって壁を作ってしまう特徴があります。
1人が好きな人には、ある程度好きにさせてあげる事が長く付き合っていくコツです。

【1人が好き】恋愛②時々連絡が取れなくなる

1人が好きな人の特徴に、こまめな連絡が苦手な人もいます。
別に悪気があるわけではないのですが、連絡って時に億劫なのです。
1人が好きな人にとって。
特に何かに夢中になっている時は連絡できないし、思い付きで行動する人なら、イチイチ知らせる事も面倒でしょう。

Photo byjaneb13

急に付き合っている女性や、男性と連絡が取れなくなったら心肺になるでしょうが、これも1人が好きな人の特徴。
付き合っていくなら理解が必要です。

フラッとどこかに小旅行なんて出かける事もあるので、帰ってきたら連絡してきて
「おみやげあるよー」
なんて。
自分が恋人を振り回している事には無頓着です。

【1人が好き】恋愛③話しかけられたくない時がある

1人が好きな人の中に、恋人と一緒にいるときでも「話しかけられたくない」心理になっている場面があります。
それなら恋人に会わなければいいのに...
なんて思いますか?

いえいえ違うのです。
恋人に会いたくないわけではないのです。
ただ、話しかけられたくないだけ。

好きな人と一緒にいる空間は好きなのです。
でも、話をすることが億劫。

彼女や彼氏が家にいて、お互い好きなことをしている...状態がいわばベスト。
会話がなくても心地いい空気感ってありますよね?
そんな状態が好きなのです。
もともと無口な人かもしれませんし、ただ自分の趣味や世界に没頭したい人かもしれません。
それはわかりませんが、話しかけられたくないときには、話しかけても不愛想な答えしか返ってこないでしょう。

【1人が好き】結婚はお互いのスペースを大切に

恋愛でもとって自分の時間を大切に(優先)する人との結婚はどうすればよいのでしょうか?
結婚といえば、いつも一緒にいる事になりますよね?
仕事で別々に行動することはあっても、家にいる限りはずっと一緒です。
恋愛中よりずっと一緒にいる時間の長い結婚なんかできるのでしょうか?

Photo bySurprising_Shots

もちろん結婚に問題はありません。
前項の吉行和子さんの例は極端な例。
1人が好きな人も多くの人が結婚しています。

1人が好きな人にはちょっとした結婚の秘訣があります。
恋愛の時とは違うので、恋愛の時よりもお互いに責任も、寄り添う事も大切になってきますが、1人が好きな人は自分の時間を持てれば結婚も大丈夫。
むしろ、友達と飲みに行きたい場合でも快く「いってらっしゃい」と言ってくれるので、楽な結婚生活が保障されるのではないでしょうか?

結婚生活はお互いのスペースを尊重して、自分のやりたいことをお互いにセーブしない事。
当然結婚すれば制約もあるでしょうが、2人で話し合って、ここは◎、ここは✕と線引きを決めれば問題はないはずです。

結婚できない男:赤星憲広

ところで元プロ野球選手で解説者の「赤星憲広」さんは結婚できない男。
そんな名前を付けられちゃいましたが、結婚に向かない彼もまた、「1人が好きな人」
彼女とデートしても、2日休みがあるなら1日は彼女、1日は引きこもりの日という風に、完全に1人、誰にも会わない日が必要なんだとか。

結婚したくないわけじゃないと言っていましたが、ちょっと結婚は難しいのかな?と思ってしまいますね。

【1人が好き】1人が好きな人に向いている仕事はあるの?

ここまで「1人が好きな人」の特徴や恋愛・そして結婚とみてきましたが、それでは1人が好きな人に向いている仕事ってあるのでしょうか?
仕事と言えば必ずと言っていいほど人と関わる必要があります。
1人が好きな人に向いている仕事とは?

また働きたい派遣の声集まってます!テンプスタッフ
Photo byStartupStockPhotos

【1人が好き】仕事①学芸員

1人が好きな人に向いている仕事といえば...まずはやっぱり学芸員!
1人が好きなら持ってこいです。
学芸員と言えば、博物館や美術館で資料の保管や、研究を行う職員の事です。

専門職ですし、そもそも職員の人数が企業と比べると圧倒的に少ないので、1人が好きでこういう分野が好きな人にはもってこいです。
1日研究に没頭したり、資料の管理をしたりと専門的な職業ですが、少人数ですから煩わしい人間関係も少ないのではないでしょうか。

【1人が好き】仕事②創作活動

1人が好きな人は、自分の世界を持っている人なので、芸術家タイプの人が多い。
ということは、創作活動に打ち込むのも一つの選択ではないでしょうか。
アートの道に進む、本を書く...
簡単なことではありませんが、1人が好きな人には大変向いている仕事です。

Photo bybodobe

1人が好きな人といっても、全く人と関わりたくない人は少ないと思います。
創作活動の場合は、仕事中は誰にも邪魔されずに没頭し、オフの時には友達と遊ぶなど、自分の時間の使い道を自分で決める事ができる点が魅力です。

創作活動自体は大変なエネルギーを使う仕事ですが、1人が好きな人には向いている仕事だと言えるでしょう。

【1人が好き】仕事③フリーランス

1人が好きな人は、マイペースな人。
9-5時の仕事が窮屈に感じる事もあるでしょう。
それなら、独立してフリーランスで仕事をするという手もあります。

Photo byVisionPics

フリーランスになると収入も最初はぐっと減るでしょうし、イチから始める事は苦労も多いと思います。
しかし、その分達成感は確実にあります。
また、仕事を集中してやって、長期休暇を取ることができるのもフリーランスの良いところ。
自分のスケジュールを決められるという魅力は1人が好きな人には代えがたいものではないでしょうか?

【1人が好き】仕事④工場

フリーランスや創作活動などは、才能がある人でないとできない仕事ともいえます。
それでは才能がないと、1人が好きな人に向いている仕事はないのか?というとそんな事はありません。
例えば、工場勤務で、ラインにはいるなど、一つの事をたんたんとこなす仕事なら、人間関係のわずらわしさもありません。

もちろん、工場だと仕事をしている人の人数も多かったりするので、全く人と話さないというわけではありませんが、仕事をしている間は黙々と。
仕事が終われば家に帰っておひとりさまの時間を満喫。

単純作業の工場も、意外に1人が好きな人には向いている仕事ではないでしょうか?

【1人が好き】仕事⑤プログラマー

1人が好きな人にもってこいな仕事がプログラマー。
仕事を受けた後は1人黙々と何時間もパソコンと対峙する仕事です。
当然没頭してずっとキーボードをたたいている時間だけが過ぎていくので、人と関わることはほぼありません。

専門職ですから、収入も高く、しかも安定しているので、1人が好きで安定収入を得たいと考えている人なら、ぜひプログラマ-をおすすめします。
プログラマーとして独立、フリーランスになることもできますし、そうするとさらに自由度が高まります。
パソコン好きの人ならぜひプログラマーも検討されてはいかがでしょう?

Photo bygeralt

【1人が好き】おひとりさま天国JAPAN

1人が好きな人の特徴をずっと書いてきましたが、実は日本は1人が好きな人が多いって知っていましたか?
海外の人から見ると、不思議でたまらないのが日本の「おひとりさま」文化。
日本って、1人が好きな人以外でも、カフェに1人で入ったり、ショッピングに1人ではいる事、ありますよね?

でも、この特徴って海外では普通じゃないのです!

おひとりさま文化がある主要国って実は日本くらいのもの。
ヨーロッパに行くと特に、1人でお茶しよーなんてカフェに入ろうものなら、

「お連れ様は?」

と変な目で聞かれるのがオチ。
そう!1人なら家に帰って食べろよ、もしくはテイクアウトだろ!?
というスタンスなのです。
これって海外では特徴的なのですが、向こうは友達かもしくは男性と、女性とデートで来る事が普通。


特にパーティなんかになると、絶対に1人で参加なんてありえません。
彼氏がいない女性なら、友達でもいいから男性を調達。
彼女がいない男性でも同じように、友達の女性をエスコートしてくるでしょう。

それほど、ヨーロッパはカップル文化なのです。
逆を言えば、シングルの身にはちと厳しい。
よく、漫画の展開で、彼氏のいない女子が、友達の男の子に彼氏役をお願いするというストーリーって目にしますが、ちょっと似ていますね。
パーティは基本男女同伴。

学生時代から、学校行事としてダンスパーティがあり、生徒たちは女の子を、男の子を誘う事であの手、この手。
幼いころから見についた習慣なのですよね。

おかげでシングルの子たちは肩身がとっても狭いようです。
映画もカフェも1人で行くと、「まるでイタイ人」扱い。
あぁ、日本に生まれてよかった...

【1人が好き】何でもおひとりさまサービス

そう、日本は「おひとりさま」に優しい文化。
1人が好きな人は多いのです。
恋愛中なら、好きな男性と、大好きな恋人と一緒に歩きたいと思うのでしょうが、シングルだからって卑下しないで楽しめる!
それが日本!
最近は1人で楽しめるサービスが増えてきました。

今まではどんなに1人が好きな人でも、入りにくいお店や業種ってあったはずなのです。
食事でいうと、例えば「鍋」。
1人でカフェや、レストランには行けても、ちょっと鍋はハードルが高くないですか?
しかも、1人で鍋をつつくってさすがにイタイ...

でも、今はおひとりさまの鍋が楽しめる店ができました。
1人カラオケはもちろん、ありとあらゆるサービスがおひとりさまターゲットに展開し始めました。
1人が好きな人にとってはありがたい流れです。

遊園地だって、おひとりさまなら並ばなくてもシングルライダーとして長ーい列を横目にあっという間に最前列へ。
まだまだあります。
ウエディング!

フォトウエディングだっておひとりさまサービスがあるのです。
シングルの人で結婚式に憧れている人はぜひぜひ。

【1人が好き】おひとりさまってサイコー

いかがでしたか?
1人が好きって、日本ではかなりメジャーになりつつありますよね。
特徴的なのは、ただ一人が好き!というだけではなく、もはや企業までがおひとりさまサービスに乗り出しているという事。

もはや日本はおひとり様天国。

Photo byMauraLBU

1人が好きな人がこんなにいる!って事を、1人だと行動できない人も理解しましょう。
1人が好きって変わった人ではないのです。

自分の時間を大切にしている人。
だから、自分の時間がたっぷりと取れたらチャージ完了。
1人の時間でリフレッシュ出来たら、とても付き合いやすい人になるはずです。
気を使いすぎてついつい人と関わることが億劫になる性格のおひとりさま。

それって優しいからですよね。
そんな性格を理解して付き合えば、とっても良い関係が築けるのではないでしょうか?

もっと仕事について知りたいアナタはこちら

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには? | Lovely[ラブリー]
メンタルが弱い人っていますよね。すぐに泣いたり心折れたり、ちょっと本人も困っていることも多いみたい。この記事ではメンタルが弱い人の特徴と、メンタルが弱い人が仕事や恋愛で上手くいくようになるためのコツをお伝えしたいと思います。
仕事で忙しい彼氏と上手に付き合うコツ7選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
仕事で忙しい彼氏と上手に付き合うコツ7選! | Lovely[ラブリー]
仕事で忙しい彼氏と、なかなか会えずに寂しいあなた。 あんまり会えないと『もう愛してないの?』なんて不安になっちゃいますよね。でもだからといって彼氏を責めても逆効果ですよ。 そんなあなたのために。仕事で忙しい彼氏と上手に付き合う方法、教えます。
仕事が遅い人の特徴は?原因と改善策11選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
仕事が遅い人の特徴は?原因と改善策11選! | Lovely[ラブリー]
仕事が遅い人って、職場に一人はいますよね。 仕事が遅い人自身も、みんなと同じようにやっているつもりなのになぜかいつも間に合わない、いつも忙しい…と悩みがちです。 今回は、仕事が遅い人の特徴と、原因や改善策を紹介していきます。
m3sky
ライター

m3sky

国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely