• lovely

玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説

玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説

風水で玄関は、人と同じよう気が出入りするとても重要な場所です。良い気も悪い気も玄関から入って家中に流れていきます。風水を取り入れて、良い気を取り込み悪い気をシャットアウトしませんか?家の運気を上げるなら玄関から。風水を知ればあなたの家の玄関もきっと変わります。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.風水で見る玄関の意味
  2. 2.風水で見る北の玄関
  3. 3.風水で見る東北(鬼門)の玄関
  4. 4.風水で見る東の玄関
  5. 5.風水で見る東南の玄関
  6. 6.風水で見る南の玄関
  7. 7.風水で見る西南(裏鬼門)の玄関
  8. 8.風水で見る西の玄関
  9. 9.風水で見る北西の玄関
  10. 10.風水で見る吉相の玄関
  11. 11.風水で見る吉相をもっとよくする術
  12. 12.風水で見る凶相の玄関
  13. 13.風水で見る凶相を吉相にする術
  14. 14.風水で見る玄関の鏡
  15. 15.風水で見る玄関の観葉植物
  16. 16.風水で見る玄関のマット
  17. 17.風水で見る玄関に飾る写真
  18. 18.風水で見る玄関の置物
  19. 19.やってはいけない玄関の風水
  20. 20.玄関から良い運勢を

風水で見る玄関の意味

Photo by nakimusi

風水では、玄関は気の出入りする重要な場所と考えられています。良縁、財運、仕事運、金運など、その家に住む人のあらゆる運勢を左右する大切なポイント。

良い運気がたくさん入ってくる良い玄関なら問題ありませんが、凶方位の玄関なら、幸運を呼び込む色や小物を用意して凶を抑えて、良い気の流れを作る必要があります。

玄関から入ってくる気は、全てが良い気とは限りません。悪い気を呼び寄せる汚い暗い玄関では、確実に運気を下げてしまいます。

良い気は、明るく清潔な場所を好みますから、清潔を保つ努力をしましょう。どんなに相性の良い色を揃えても、アイテムを使っても、靴や傘が散乱して砂や埃が溜まっていては、入ってきた良い気は淀んでしまいます。

風水で見る北の玄関

風水では、北の方位は静かさを保つべき方位と言われています。そのため、人や気が頻繁に出入りする玄関には向かない方位と言えます。

北の方位は、人間関係と金運に深く関わりのある方位のため、相性の良い色のマットや置物、観葉植物を上手に使いこなして、全体を吉に変える必要があります。

北玄関はいつも明るい雰囲気を

北の玄関と相性の良い色は、グレー。ただ、グレーの色は使い方を間違えると、玄関全体を暗くしてしまいます。たきや壁を白色、下駄箱も白に近いグレーがお勧めです。

外灯や照明も明るいものを使用して、玄関の雰囲気を明るく保つよう心掛けて。たたきに靴がゴチャゴチャ散乱しているのは良くありませんので、注意しましょう。

北の方位は、お金にまつわる方位。玄関を開けっぱなしにしておくと、どんどんお金が流れ出てしまいます。出入り以外でドアを開けるのが避けましょう。

北玄関のポイント

北玄関の運勢を良くするためには、整理整頓と明るさを保つことが最も重要です。太陽の光が直接入らない方位ですから、通常の照明の他にスタンドなどを置くと良いでしょう。

ピンク色の花を飾ったり、海の絵を飾ったりして、凶作用を抑えましょう。

人間関係に関わる方位ですから、玄関先に表札をつけることもお勧めです。花柄の玄関マットもラッキーアイテムですから、是非敷いてみましょう。

あわせて読みたい
北玄関の間取りは風水ではアウト?対策を9つ解説します | plush.のイメージ
北玄関の間取りは風水ではアウト?対策を9つ解説します | plush.
風水的にあまり良くないとされている北玄関のお家。工夫次第では良い運気を招くことだって出来るのです。既になんらかの理由で北玄関になってしまっている家に対する対策や、明るい運気を引き寄せたくれるインテリアなどについて紹介します。

風水で見る東北(鬼門)の玄関

Photo byTheDigitalArtist

東北の方位は鬼門に当たります。かつてはこの方位を玄関にするのは、最も避けたいとされてきました。風水では、鬼門の方へは腐った気が抜けていくと言われ、気流や磁気が乱れやすくなります。

全ての運勢に、マイナス要因が作用してしまうのが東北の玄関です。

しかし、完成している家の玄関を移動するわけにはいきません。現在は様々な工夫をして、凶相を吉相に変えることが可能になっています。

東北玄関は盛り塩で浄化

東北の玄関に溜まる悪い気を払うためには、清潔と浄化が一番。靴やスリッパなどを散乱させないこと、濡れたままの傘を放置しないこと、砂や埃をきれいに払うことはもちろん重要です。汚れは悪い気、腐った気の大好物ですから、こまめな掃除を心掛けて。

更に邪気を払うためには、盛り塩。下駄箱の上やドアの脇などに置きましょう。ただし、この盛り塩も汚れてしまっては邪気を払えませから、こまめに取り換えましょう。

東北玄関のポイント

風水では、東北の方位には白色が良いとされています。インテリアは白色で統一、雪山の絵を飾るのがお勧めです。飾る花も白色をチョイスしましょう。玄関ドアを木製に、その横に大きな観葉植物を置くと、悪い気を吸い取ってくれます。四角い照明や和紙も効果的です。

風水で見る東の玄関

Photo by Andie712b

風水では、東の方位の玄関は吉相としています。東には、元気ややる気、若さ、発展などの気が集まると言われています。

東玄関の家に住む人は、バイタリティーが溢れていて、何事にも意欲的です。そのため、仕事運が上がり良い運勢が得られます。

東玄関は青色を取り入れて

東の方位にある玄関は、確かに吉相ですが、方位の特性から家庭全体が忙しすぎて落ち着かないというマイナス要素があります。

そんな時、風水では落ち着きのある雰囲気の玄関するようお勧めします。東の方位に相性が良いのは赤色と青色ですから、玄関マットやスリッパなどは青色で統一しましょう。

東玄関のポイント

木製の下駄箱の上に、青色の敷物を敷いて干支の置物を飾るのも良いでしょう。

また風水では、東の方位は、山との相性が良いため、山の写真もお勧め。東は太陽が昇る方位ですから、太陽の写真でも構いません。

毎日なるべく早い時間に玄関を開けると、良い気をたくさん取り込むことができます。

風水で見る東南の玄関

Photo bymajacvetojevic

東南の方位にある玄関は、大吉相です。風水では、東南の方位を『巽』といい、ここから入った良い気が、対角線の北西『乾』に抜けながら、家全体に良い気を充満させると考えられています。

風水で『巽』から『乾』は、神様の通る道と言われていますから、ラッキーゾーンとなります。

気の通るラッキーゾーンに水や火があると運勢はダウンするのでご注意を。この家は、最強クラスの運勢を持っています。

東南玄関は清潔感を

大吉相の東南玄関を最大吉相にするなら、外壁よりやや張り出させることがお勧め。人間関係運と家庭運に恵まれます。内装は、全体的に清潔感あふれるように心がけましょう。

住む人の評価が高まり、仕事運、金運、健康運、人間関係運、全ての運気がアップします。

東南玄関のポイント

風水では、東南の方位は香りとの相性が良いと言われています。花や花柄がラッキーアイテムですから、香りのよい花束やフラワーアレンジメントを飾ることをお勧めします。

玄関マットも花柄、花の絵を掛けるもの運気アップに効果的です。花柄やストライプが、ラッキーモチーフですから壁紙などに使うのも吉。観葉植物とも相性が良い方位です。照明には、複数のダウンライトがベストです。

風水で見る南の玄関

Photo byFree-Photos

風水では、南の方位にある玄関は、合格を呼び込むと言われています。玄関としては、さほど悪い方位ではありません。

風水で南は『学問』や『芸術』に関わる方位とされているため、教育や芸術に携わる職業の人にぴったりです。受験生も、良い運勢が期待できる玄関です。

南玄関は大きな観葉植物を

南玄関は、知られたくない秘密が漏れてしまうかも知れないという弱点があります。

この悪い気を良い気に変えてしまえる方法が、玄関先の観葉植物を置き、下駄箱の上に黄色い花を飾ること。風水で南の方位は、観葉植物との相性が特に良いため、できる限り大きいものにしましょう。

南玄関のポイント

南の方位と相性が良い色は白色と黄色です。全体的に白色で統一して、黄色い花の絵を壁に飾ると効果的。金属やガラスとの相性も非常に良いので、下駄箱の扉は鏡つきがお勧め。毎日ピカピカに鏡を磨くと、運勢はどんどん良い方へと向かいます。

南の方位と水の相性が悪いため、水槽を置くのは避けたいもの。また、派手な玄関マットは、浪費につながりますからご注意を。ドアの外側に、一対の鉢植えも好相性ですから、白色か黄色の花をつけるものをチョイスしましょう。

あわせて読みたい
万年青の育て方!【風水】引越し祝いの必需品おもとの種類も解説 | plush.のイメージ
万年青の育て方!【風水】引越し祝いの必需品おもとの種類も解説 | plush.
万年青と書いておもとと読む、江戸時代から愛された縁起の良い植物。引っ越し祝いにぴったりな風水アイテムで、育て方も簡単です。現代では沢山の品種がうまれているので、インテリアとしてもおしゃれなんです。あなたの家にも万年青をおいて運気を上げてみませんか?
あわせて読みたい
【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説 | plush.のイメージ
【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説 | plush.
様々な魚が色とりどりに泳ぐ水槽。見ていてとても癒されますし、疲れも取れますよね。風水で魚が何を意味しているのか、風水的に水槽を置くのは大丈夫なのかと気にされている方。今回は、風水で魚や熱帯魚などが運んでくる運気についてご紹介していきます!【占い師監修】

風水で見る西南(裏鬼門)の玄関

Photo by DaveFayram

南西は、裏鬼門に当たります。鬼門の対角線になりますから、この方位は玄関にあまり向かない場所と言えます。風水では、南西には腐った気が集まとされ、集まった腐った気は抜けにくくなってしまいます。

マイナス要因になりがちな訪問者が入りやすい玄関の方位です。しかし、鬼門同様さまざまな工夫で凶相を吉相に変えることができます。

南西玄関は盛り塩と観葉植物

裏鬼門の南西玄関の凶相を払うには、鬼門と同様に清潔と浄化がキーワードです。下駄箱の上や玄関の角に盛り塩をしましょう。腐った気を溜めないように、清潔を保つよう心掛けることが大切です。

たたきの掃除は流水と拭き掃除で徹底的に汚れを排除しましょう。

南西玄関のポイント

風水では、気の浄化に観葉植物を活用します。南西の方位も、南と同様に観葉植物との相性が良い方位。観葉植物や黄色い花を置くだけでも、凶相はかなり改善されます。田園や草原の写真や絵も相性が良いので飾りましょう。木製やテラコッタ、籠の置物など自然素材を使ってシンプルに。

南西の方位は、風水的に女性が頑張る傾向にあります。奥様の頑張りすぎに注意してあげましょう。

風水で見る西の玄関

Photo by nakimusi

西の方位に玄関のある家は、人の出入りが多くなると言われています。人間関係運が上昇しますから、客商売にはうってつけと言えます。入る人が多ければ、出かける人が多いのも西玄関の特徴。

人付き合いが盛んな分、出費も増えていきますから、上手にコントロールしないと金運がダウンしてしまうという心配もあります。運勢を良くするアイテムを使って、金運をアップさせましょう。

西玄関は水と西日が大敵

風水では、西の方位は水との相性が悪いとされています。この方位には、水に関わるものを置かないことをお勧めします。下駄箱の上の水槽や玄関先の池は、まず避けてほしいものです。

西日が射し込むのもあまり良いとは言えませんから、ブラインドなどを使って遮光しましょう。

西玄関のポイント

西に黄色は、風水を知らなくてもよく耳にする言葉。西玄関にも黄色はラッキーカラーです。花ととても相性が良いので、黄色い花を欠かさないように心掛けると良いでしょう。水が良くないので、小さめの花瓶やプリザーブドフラワーを。黄色い花、フルーツの絵や写真も効果があります。

インテリアは茶系の落ち着きのあるものをチョイスして、シックにまとめて、アクセントに黄色や金の小さな置物を置くのがポイントです。

風水で見る北西の玄関

Photo byPhotographer2575

北西の方位にある玄関は、社会的に地位が高い人や財力のある人に最も向いている場所。人の出入りが少ない分、出入りする人は地位や名誉のある人に偏ります。

風水的には、静寂を保つ環境ですから、職業によっては良い玄関と言えます。家庭では、女性がしっかりする方位ですから、男性は尻に敷かれていまうかも知れません。

北西玄関は豪華に

風水では、北西の方位は『高級感』『豪華』な方位。玄関扉をウッディで重厚なものにして、いくつか高級感のあるものを置くと、ご主人の地位がグンと上がるような運勢が開けます。

玄関マットには、緑色の入ったペルシャ絨毯やトルコ絨毯などの高級なものを。チャイムを柔らかい優しい音色にするもの開運のカギになります。

北西玄関のポイント

北西玄関に幸運を呼び込むのは、ラッキーカラーの茶色や緑色。下駄箱も重厚感ある高級なものに、たたきが広めなら大きな観葉植物を置きましょう。玄関の外にも観葉植物を置くと更に運勢が良くなります。

花瓶も相性が良いので、花を飾ることもお勧めです。白くて丸い照明は、ご主人の出世運をアップさせます。

風水で見る吉相の玄関

Photo byPIRO4D

風水的には、玄関とは外と内の境界線です。人と一緒に気も入ってきますから、気持ちを切り替えて厄を落とせる玄関が吉相です。たたきとホールを合わせた広さが、玄関のあるフロアの10分の1がちょうどよい広さで、ホールの高さは8寸(24㎝)程度が理想的です。

玄関を吉相にすることは、出世運や人間関係運に効果がありますから、家庭の運勢も良くなります。

風水で見る吉相をもっとよくする術

フリー写真素材ぱくたそ

吉相玄関をさらに吉相にして、全ての運気をアップさせてみてはいかがでしょう。東西南北どの方位でも共通して使える方法がいくつかあります。

第一に湿気対策を。湿気は邪気の大好物ですから、濡れたままの傘を置きっぱなしにするのはもってのほか。玄関に湿気が溜まらないように、水気はしっかりと乾かして、換気を心掛けましょう

次に清潔を保つこと。汚れも邪気の大好物です。靴はお気に入りの1足以外は下駄箱へ、鞄や宅急便などを放置するのは良くありません。良い気の流れを邪魔してしまいます。

風水で見る凶相の玄関

Photo by Tranpan23

凶相漂う玄関は誰でも避けたいものです。しかし、どのような玄関が凶相なのか知っている人は少ないはず。

玄関のたたきが黒御影石は、陰のパワーが強くなってしまうので良くありません。ポーチが建物の内側にあるのは風水では欠けを意味しますからパワーがマイナスに作用します。玄関の真上にトイレのある構造もダメージを受けやすくなってしまいます。

たたきとホールに段差が無いのは、家の中に厄が入りやすくなります。建物のに朽ち果てた大木や大きな石などがあるなら、すぐに片付けましょう。

風水で見る凶相を吉相にする術

Photo bymonicore

凶相の玄関を、凶を抑えて吉相に変えるためには、明るいイメージを作り出すことが重要なポイント。照明をワンランク明るくしたり、インテリアを優しく明るい色にすると良い気の流れを取り込めます。

アロマなどの良い香りも、良い気を巡回させる効果があります。玄関の真上がトイレの場合は、トイレマットを白色にすると邪気を防げます。

いずれにしても清潔であることが一番大切ですから、きれいな状態を保ちましょう。

風水で見る玄関の鏡

Photo by kevin dooley

風水で鏡は重要なアイテムです。鏡は強力な開運パワーがあるだけに、扱い方に注意が必要なアイテムです。鏡が1枚もない家の運勢は良くならないと言われますが、鏡をたくさん置けばいいわけでもありません。特に、鏡に鏡が映るのは、パワーを跳ね返してしまうのでとても良くないことです。

扱い方次第で運勢を左右する鏡のパワーを上手に取り入れましょう。

風水的な玄関の鏡

風水的に良い鏡は、丸い形の鏡、楕円形の鏡、八角形の鏡は最強アイテムです。フレームの素材を東西南北方位に相性の良い色や素材を選びましょう。風水では玄関に置く鏡は、玄関ドアから左側の壁に置けば金運アップに。

右側に鏡を置けば、対人運や交際運、出世運に効果的と言われています。全身が映る大きさでも悪くはないですが、顔全体が映るくらいの大きさがあれば問題ありません。

風水的ダメな鏡

玄関ドアを開けた正面に鏡を置くことは、風水では最もやってはいけないこと。入ってきた気を全て跳ね返してしまうので、家の中に良い気が巡回しなくなってしまいます。

汚れた鏡も悪い気を寄せつけますから、ピカピカに磨いておきましょう。金運も対人運も手に入れたいからと、左右両方に置くのもNG。両方逃がしてしまいます。

風水で見る玄関の観葉植物

Photo bysodamtree

風水から見た観葉植物は、悪い気を吸収してくれるラッキーアイテムです。観葉植物には、淀んだ気を浄化して、乱れた気のバランスを整えてくれる作用があります。

風水で見ると、観葉植物を置いてはいけない場所はありませんから、東西南北どの方位にも、あらゆる部屋にも置ける、万能選手なのです。

風水的観葉植物のパワー

観葉植物は、葉の形状や全体のフォルムでも持っているパワーが異なります。丸い葉の観葉植物は、金運や人間関係運に効果があります。

尖った葉を持つ観葉植物は、頭をシャキッとさせる効果があり、仕事運がアップします。背が高く伸びる観葉植物は、発展の気持ちや向上心を上げてくれます。

鉢や鉢カバーに自然素材を使うと更に運気アップに。あなたの望む運勢に役立つ種類の観葉植物を探しましょう。

風水的観葉植物の扱い方

せっかく観葉植物を置いても、枯らせてしまっては逆効果。葉の表面に埃がついたままも良くありません。観葉植物は、毎日たっぷりと水やりをしなくても育ちます。

土が乾いたら水やりのサイン。霧吹きで葉の表面を乾燥から守ることも上手に育てるコツです。

風水で見る玄関のマット

Photo bysmeeshane

運勢を安定させるには、身体に流れる気も大切です。足裏にはたくさんの気の出入り口があることをご存知でしょうか。風水では、マットは運気アップに欠かせないアイテムです。

特に玄関マットは、外出先で身体についた厄を落としてくれる効果があります。マットは、足裏に直接触れるものですから、綿や麻、ウールなど天然素材のマットなら、自然のパワーも吸収できます。

風水的に玄関マットは必須アイテム

玄関に敷くマットは、玄関用のマットにしましょう。他のものでの代用は良くありません。方位ごとのラッキーカラーやラッキーアイテムで決めると効果的です。赤いマットには、強力な厄除けパワーがあります。暖色系のマット、花柄のマット、ペイズリー柄のマットは、運気を引き寄せてくれます。

逆に玄関マットを敷かないと、汚れた気がどんどん部屋の中に入ってしまいます。太いストライプ柄のマットは、吉凶が激しくなり、黒いマットは停止の意味を持つため、玄関には不向きです。

風水で見る玄関に飾る写真

Photo byFree-Photos

風水で写真は、映っているものの持つパワーを代用してくれるものです。

空の写真と花の写真は全体運、山の写真なら仕事運や家庭運、海の写真なら健康運と人間関係運、フルーツの写真なら恋愛運、建物や街の写真は仕事運や人間関係運、有名な作者の芸術作品は金運。

それぞれの方位との相性を考えて飾る写真を選ぶのがポイントです。

風水的にNGな写真

人物の写真は、風水では本来映っている人との仲が深まるアイテムとされています。これは写真を部屋に飾った時のこと。

玄関に人物写真は不向きなアイテム。玄関には個性を主張する写真や人形を飾ると、気を吸い取られてしまいますから避けましょう。

風水で見る玄関の置物

フリー写真素材ぱくたそ

玄関に置く置物としては、キラキラアイテムは良い気を呼びますから、天然石クラスターの置物を1~2個置くのがお勧め。その年の干支に因んだ置物も効果があります。

人形やぬいぐるみを玄関の置物にすると、良い気をどんどん吸い取られてしまいますから避けましょう。

風水的に玄関に香りの置物

風水から見た玄関に相応しい置物は、香りのする置物。良い香りは気の流れをスムーズにします。

ジャスミンやキンモクセイの香りの置物は金運に、ローズの香りの置物は恋愛運に、フルーツの香りの置物は人間関係運に、ラベンダーやイランイランの香りの置物は家庭運に、ユーカリなどグリーンの香りの置物は仕事運に、ミントなどハーブの香りの置物は健康運に効果があります。

やってはいけない玄関の風水

Photo bystevepb

風水的に重要な玄関のやってはいけない風水も覚えておきましょう。ついやってしまいがちだけど、玄関に置いてはいけないものとして、スポーツ用品や遊び道具。住む人の気が趣味や遊びに向いてしまうと言われています。

ボロボロになってしまった靴や傘を置くのもNGです。ボロボロのものは、悪い気を寄せ付けてマイナスを運んできます。愛着があっても処分しましょう。ゴミやペットのトイレも同じように玄関には不向き。花の水を換えないのも同じです。薄暗い玄関にも悪い気が集まりますから、明るさを保ちましょう。

玄関から良い運勢を

Photo bycocoparisienne

如何でしたか?玄関はその家の顔であり、外と中の境界線です。工夫次第であなたの家の玄関は大吉相になっていきます。

それは大胆な改築や改装ではなく、誰でも気軽に取り組めること。家の中に良い気が巡回したら、あなたやあなたの家族の運勢は変わってきます。

小さな心遣いとちょっとの工夫で、あなたの玄関を開運パワースポットに変えてみましょう。

風水についてもっと情報を知りたいアナタに!

風水の方位の調べ方!吉方位と凶方位を正しく知ろう | plush.のイメージ
風水の方位の調べ方!吉方位と凶方位を正しく知ろう | plush.
根強い人気を保ち続ける風水ですが、詳しくない方にとっては今更聞けないということも多いのではないでしょうか。そこで、風水について良いとされる方位などについても知っていきましょう。何気に気になる方位ですが、良い運気を取り込むためにも身につけたいですね。
鬼門・裏鬼門とは?対策はどうする?【風水の正しい知識】 | plush.のイメージ
鬼門・裏鬼門とは?対策はどうする?【風水の正しい知識】 | plush.
平安時代に都の置かれた京都では鬼門と裏鬼門から「よくない気」がやってくるとして、神社を建立することで浄化していました。それに精通しているのが陰陽師の安倍晴明(現在の土御門家)です。裏鬼門の歴史的背景をふまえて、現代の家庭での風水対策も紹介します!
寝室風水で人生を変える!ベッドの位置に注意!【運気を上げるコツ】 | plush.のイメージ
寝室風水で人生を変える!ベッドの位置に注意!【運気を上げるコツ】 | plush.
風水では、人は寝ている間に気をリセットするとされています。体力と気力を回復させる寝室は、開運に重要な場所。風水を取り入れると、あなたの寝室を開運スポットにすることも可能です。今回は、その方法をお伝えします。良い気が満ちた寝室を作ってみませんか?【占い師監修】
plush.編集部
ライター

plush.編集部



通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us