ワーカホリックとは?ワーカホリックな人の特徴27選!

ワーカホリックとは?ワーカホリックな人の特徴27選!

ワーカホリックとはどういう人のことをいうのでしょうか?最近ではワーカホリックとは、企業にとってはマイナスだという声が大きくなってきているようですが、会社のために一生懸命仕事をしている人の問題点とはどこにあるのか、この記事では見てきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.ワーカホリックな人が問題になっています
  2. 2.ワーカホリックとは?心理面での特徴は?
  3. 3.【ワーカホリックとは?1】強迫的
  4. 4.【ワーカホリックとは?2】カフェイン中毒者
  5. 5.【ワーカホリックとは?3】負けず嫌い
  6. 6.【ワーカホリックとは?4】真面目
  7. 7.【ワーカホリックとは?5】高いプライド
  8. 8.【ワーカホリックとは?6】満足しない
  9. 9.【ワーカホリックとは?7】上昇志向
  10. 10.【ワーカホリックとは?8】スマホ中毒者
  11. 11.【ワーカホリックとは?9】メールが気になりすぎる
  12. 12.【ワーカホリックとは?10】依存的な傾向
  13. 13.ワーカホリックとは?仕事面での特徴は?
  14. 14.【ワーカホリックとは?11】ワンマンプレー
  15. 15.【ワーカホリックとは?12】仕事は先へ進める
  16. 16.【ワーカホリックとは?13】仕事上の評判はいい
  17. 17.【ワーカホリックとは?14】仕事を抱え過ぎ
  18. 18.【ワーカホリックとは?15】早い出勤
  19. 19.【ワーカホリックとは?16】残業が大好き
  20. 20.【ワーカホリックとは?17】ランチは仕事をしながら
  21. 21.【ワーカホリックとは?18】長期的には企業にはマイナスの人材
  22. 22.ワーカホリックとは?人間関係での特徴は?
  23. 23.【ワーカホリックとは?19】仕事関係以外の付き合いはない
  24. 24.【ワーカホリックとは?20】家族はないがしろに
  25. 25.【ワーカホリックとは?21】誘いは断る
  26. 26.【ワーカホリックとは?22】恋愛下手
  27. 27.【ワーカホリックとは?23】プライベートの過ごし方は下手
  28. 28.ワーカホリックとは?健康面での特徴は?
  29. 29.【ワーカホリックとは?24】情緒不安定
  30. 30.【ワーカホリックとは?25】頭痛やめまい、吐き気
  31. 31.【ワーカホリックとは?26】自律神経失調症
  32. 32.【ワーカホリックとは?27】鬱症状
  33. 33.ワーカホリックは治療できるのか?!
  34. 34.ワークライフバランスを大切に!!

ワーカホリックな人が問題になっています

最近、ワーカホリックな人が社会問題になりつつあります。

ワーカホリックの意味とは、「仕事中毒者」という意味で、一昔前なら、モーレツ社員ということで、会社から大変重宝がられていたタイプの人になります。

しかし、最近では、働きすぎるによる健康面での問題や、人間関係の面でチームの和を乱すといった、企業にとってはマイナスの意味に取られることが多くなってきているようです。

この記事では、ワーカホリックの人の特徴について見た後で、治療法について見てみたいと思います。

ワーカホリックとは?心理面での特徴は?

まず、ワーカホリックな人の、心理面での特徴を見ていきたいと思います。

ワーカホリックの意味というのは、仕事中毒という意味なのですが、過度に仕事に没頭できる人というのは、いったいどんな心理面での特徴を持っているのでしょうか。

それをここでは見ていきたいと思います。

【ワーカホリックとは?1】強迫的

ワーカホリックな人とは、心理面で強迫的な面を持っていることが特徴です。

仕事が好きで仕事中毒になっているわけではなくて、仕事をしていないと強迫的に不安になってしまうために、ついつい仕事をやりすぎてしまうのです。

絶えず仕事に追われ続けているような、強迫観念に襲われ続けているために、ストレスを溜めやすく、長い目で見ると、心理的、精神的、人間関係の面などで何らかの問題おこしやすくなります。

【ワーカホリックとは?2】カフェイン中毒者

ワーカホリックな人とは、カフェイン中毒になりかかっている人が多いのが特徴だと言われています。

強迫観念的に、集中して仕事をしたいと思っても、どうしても人間ですから疲れてしまいます。

そこで、頭すっきりさせるために、濃いめのコーヒーをかぶ飲みしたり、眠気ざましに効果のあるカフェインの入ったエナジードリンクを口にすることが多いためです。


【ワーカホリックとは?3】負けず嫌い

ワーカホリックな人とは、性格的に、心理面で負けず嫌いな人が多いのが特徴です。

自分の仕事の出来を他の人と比べて、優劣をつけたがり、少しでも他の人よりも良い仕事をしようと、過剰に考えすぎてしまう傾向があります。



負けず嫌いの原因に、強い劣等感があると考えられており、多少ストレスが溜まっても弱音をはいたりすることはなく、人よりも優れた仕事を頑張ってすることで、劣等感に打ち勝とうとしているようです。

【ワーカホリックとは?4】真面目

ワーカホリックな人とは、性格的に、心理面で真面目な人が多いのが特徴です

真面目に仕事に取り組むのは良いのですが、真面目すぎて、融通が利かなすぎるのが、ワーカホリックになりやすい人の特徴といえます。

仕事も、周りの人に頼ったりすることで、余裕もを持つことができるはずなのに、頼まれた仕事を真面目に全部自分で抱えて込んでしまうことが原因で、時間的にも心理的にも余裕がなくなってしまい、結果としてはワーカホリックになっている人もたくさんいます。

【ワーカホリックとは?5】高いプライド

次のページ

【ワーカホリックとは?6】満足しない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely