卑屈な人の性格と心理!卑屈な性格を直すには?

卑屈な人の性格と心理!卑屈な性格を直すには?

卑屈な人の性格と心理をご存知ですか?卑屈になってしまう人の心理とは、一体どんなものなのでしょう。卑屈な人の特徴や口癖について。卑屈な原因は未練にあった?さらには卑屈な性格を直す方法などにも迫りたいと思います。卑屈な性格とさよならしましょう。

記事の目次

  1. 1.卑屈な性格。さよならしたい!
  2. 2.卑屈とは?
  3. 3.卑屈な人の性格と心理を知ろう
  4. 4.【卑屈な人の性格と心理】1.無意味に期待値が高い
  5. 5.【卑屈な人の性格と心理】2.嘘と言い訳が好き
  6. 6.【卑屈な人の性格と心理】3.失敗を恐れる
  7. 7.【卑屈な人の性格と心理】4.自己陶酔が激しい
  8. 8.【卑屈な人の性格と心理】5.かまってアピールが下手
  9. 9.卑屈な人が持つ特徴や癖について
  10. 10.【卑屈な人の特徴や癖】1.否定的な口癖が多い
  11. 11.【卑屈な人の特徴や癖】2.人を羨ましがる癖がある
  12. 12.【卑屈な人の特徴や癖】3.つい謝ってしまう
  13. 13.【卑屈な人の特徴や癖】4.理想を高く持ちすぎる
  14. 14.【卑屈な人の特徴や癖】5.過去に未練がある
  15. 15.卑屈な性格を直す方法とは
  16. 16.【卑屈な性格を直す方法】1.ポジティブシンキング
  17. 17.【卑屈な性格を直す方法】2.自分に嘘をつくのをやめる
  18. 18.【卑屈な性格を直す方法】3.無駄を愛するゆとりを持つ
  19. 19.【まとめ】卑屈な性格に必要なものとは

卑屈な性格。さよならしたい!

卑屈な心理状態に陥ってしまうことは、人なら誰しもあることだと思います。

一時的なものなら状態が回復すれば、卑屈な気持ちから脱出することもできますが、それがマンネリ化し、卑屈な性格が身についてしまうと、少し厄介なことになるかもしれませんね。

今回は、セルフチェックを兼ねて、

(1)卑屈とはどんな意味があるのか?
(2)卑屈な人の性格や心理とはどのようなものなのか?
(3)卑屈な人が持ちやすい特徴や癖について
(4)卑屈な性格を直す方法とは
(5)卑屈な性格に必要なもの

というテーマでお送りしたいと思います。

健やかな人生をあなたにプレゼントできますように♪

人の性格って興味深いよね!こんな面白い性格や心理もあります♪

IQが高い人の特徴と性格!IQが低い人との違いはコレだ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
IQが高い人の特徴と性格!IQが低い人との違いはコレだ! | Lovely[ラブリー]
IQが高い人に興味を持つ人も多いでしょう。IQが高い人になりたいという人もいますし、IQが高い人と付き合いたい、自分にIQが高いという特徴があるのかどうか知りたいという人もいるはずです。そこで今回は、IQが高い人の特徴を紹介していきたいと思います。

卑屈とは?

卑屈(ひくつ)とは、どんな意味があるのでしょうか?

辞書を見ると、卑屈とは、「いじけて、必要以上に自分をいやしめること」だと書いてあります。

いやしめるとは、軽蔑したり、見下したり、蔑んだりする行為のことですね。

つまりは、「卑屈になる」という意味は、

自分のことをその必要が無いのにもかかわらず、軽蔑したり、実際よりも見下げてしまう行動のことを言うのですね。

あまり良い心理状態でないことだけは、確かなようです。

卑屈な心理状態になると、本人はもとより、卑屈な人の周囲にも嫌な思いをさせてしまうことが多いですよね。

できれば、自分がそのような状態になりたくはないものですが、実際のところ、自分の心理状態が卑屈になっているのかどうかって、わかりにくい場合もあると思います。

卑屈な性格を直すためにも、まずは卑屈な人の性格や心理、そして特徴などを知るところから始めましょう。

卑屈な人の性格と心理を知ろう

まずは、卑屈な人の性格やその心理について触れていきましょう。

卑屈が心に住み着いてしまうと、笑顔が歪んでしまったり、クヨクヨと悩むことが多くなっていまします。

また、物事を正確に見る基準を失い、結果としてさらに卑屈さが増してしまう原因ともなるので、なるべく早く直すようにしていきたいですね。

【卑屈な人の性格と心理】1.無意味に期待値が高い

卑屈な人の性格として、特に根拠もないのにも関わらず、物事に対する期待地が高いという特徴がみられます。

自分がした努力を誇大評価し、「これだけやったのだから、素晴らしい成果を期待できるだろう」と思い込みます。

結果が自分が思うよりも低いものだった場合、

「やっぱりダメだった」
「自分には無理なことだったんだ」

などと、卑屈な心理状態に逃げ込もうとしてしまいます。

卑屈な心理になりやすい人の原因としては、「効率重視」な物の考え方をしがちなところも注目すべきですね。

つい、かかった時間と得たものを比較して、自分の努力を「つまらないもの」という認定をしてしまう傾向があります。

次のページ

【卑屈な人の性格と心理】2.嘘と言い訳が好き

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely