【30代向け】結婚式のお呼ばれドレスを選ぶコツ!大人可愛い!

【30代向け】結婚式のお呼ばれドレスを選ぶコツ!大人可愛い!

30代になると結婚式のお呼ばれドレスってどんな物を選ぶのが間違いないのでしょうか?20代の頃と同じようにしていたら、何か変かも?となってしまいます。30代向けに結婚式お呼ばれドレスとそれにまつわる様々な事を詳しく紹介してきますので、参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.結婚式の招待状が届きました!
  2. 2.どういった関係の人の結婚式か【コーディネート】
  3. 3.結婚式お呼ばれドレスのマナー
  4. 4.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:20代前半と同じ物はNG
  5. 5.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:30代を3つに分割する
  6. 6.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:色を選ぶ
  7. 7.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:歳とともに暖色系→寒色系
  8. 8.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:ヒラヒラは歳とともに控えて
  9. 9.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:ヘアは大人可愛いスタイルで
  10. 10.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:できるだけシンプルに
  11. 11.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:本物を取り入れる
  12. 12.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:メイクは大丈夫?
  13. 13.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:ある程度の貫禄が必要
  14. 14.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:黒一色(親族の場合)
  15. 15.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:30代個性的コーディネート
  16. 16.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:パンツスタイルを選ぶなら
  17. 17.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:エレガントな海外ブランド
  18. 18.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:二次会パーティーのみの場合
  19. 19.【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:毎回買わなくても良いように
  20. 20.あとは祝う気持ちで出席するのみです!

結婚式の招待状が届きました!

結婚式の招待状が届きました!
特別な理由がない限り、結婚式には出席されると思います。

ただ、30代ともなると結婚式の出席回数も増えてきている人が多いはず…
「今月は〇回も結婚式がある」なんて声を聞くこともあります。

特に30代前半での出席回数は多いと聞きます。
30代半ばから30代後半になるにつれて、結婚式をする人が、(年下の)親族であったり部下であったりと、自分の年齢と共に減ってきたりします。

結婚式の招待状が届いたら、結婚式をどこでするのかという場所をまず見ますよね。
たまたま式場が近かったり、遠方だったりと様々です。

場所だけでなく、結婚式場がどんなところかをまずサーチするかと思います。
名の知れたホテルとか、一般でいう結婚式場だったりとか、カジュアルな結婚式ができる式場だったりとか。

それによって、どんなドレスやコーディネートが良いか、まず頭に描くかと思います。

結婚式出席を前提に、今回は結婚式のお呼ばれ(ドレス)コーディネートを30代向けで紹介していきたいと思います。

お呼ばれドレスやコーディネートを選ぶコツだけでなく、結婚式のマナーからヘアスタイルやメイクなど、このまとめひとつで丸ごと分かりやすくお伝えしていきますので、これから結婚式へ出席する予定のある方など、ぜひ参考にしてみてください。

どういった関係の人の結婚式か【コーディネート】

式場がどんなところか、最近ではスマホなどで簡単に調べることができます。
式場に応じて、コーディネートも考えていくとは思いますが、今回は、カジュアルな結婚式を除く一般的な結婚式と言われるお式を前提に、30代向け結婚式お呼ばれドレスやコーディネートを解説していきますね。

親族

30代になって親族の結婚式に出席するという状況から考えて、恐らく年齢もそんなに離れていない親族(親戚やいとこ)だったり、年下の親族の結婚式という場合が考えられます。

結婚式の形も多種多様になってきました。
例えば、親族のみを招待する結婚式だったり、人前結婚式と言って友達を中心に招待する結婚式だったりとか、親族も新郎新婦の友達や上司、同僚全て招待する形だったりとか。

もし、親族のみ招待といった結婚式でしたら、多少の個性を出しても問題ないかもしれませんが、一般的な結婚式と言われれる形でしたら、親族はなるべく目立たないフォーマル感を出したドレスやコーディネートが良いです。
30代向けコーディネートのドレスカラーはネイビー、ベージュ、黒がおすすめです。
また、ヒラヒラした可愛いドレスなどではなく、Aラインのドレスなど、きちっと感が大事になってきます。
親族の場合、和服での出席もフォーマル感が出て良いと思います。

■関連記事:親族の結婚式の場合のマナー解説!詳しくはこちらを参考にしてみてください。

結婚式の服装(親族)マナー解説!【兄弟・両親・親戚】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚式の服装(親族)マナー解説!【兄弟・両親・親戚】 | Lovely[ラブリー]
女性の憧れ、結婚式。親族の結婚式に出席する際、服装選びは友達や知り合いの式以上に気を使ってしまうものです。特に女性は何を着たらいいのか悩みどころですよね。そんな親族の式に参加する際に適した服装マナーを、主役の親戚との関係別に紹介します。

同僚・部下

30代にもなると、ちょうど微妙な歳です。
上司の結婚式というケースはあまり無いかもしれません。

同僚や部下の結婚式というケースが殆どになってくるかと思います。


この場合、30代という年齢を加味して、可愛い過ぎず大人っぽすぎずの、ちょうど中間をいく位のコーディネートがおすすめです。
また、とりわけ個性を出し過ぎず、当たり障りのないドレスが良いでしょう。

ただし、職場環境にもよりますので、お勤めの職場の環境も十分鑑みて考慮してください。

友人

友人の結婚式に招待された場合については、親族や職場の人の結婚式に比べて、まだ自分の個性を出せるドレスコーディネートができるかと思います。

但し、年齢は30代です!
20代のキャピキャピ感を前面に出すパーティー仕様のわけにはいきません。
30代という年齢を考えた上で、大人可愛いコーディネートだったり、個性を出したコーディネートを楽しむと良いと思います。


結婚式お呼ばれドレスのマナー

次のページ

【30代向け】結婚式お呼ばれドレス:20代前半と同じ物はNG

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely