精神年齢の低い人の特徴9選!子供っぽい男の心理とは?

精神年齢の低い人の特徴9選!子供っぽい男の心理とは?

あなたのまわりに精神年齢が低い、子供っぽい男性いませんか?
大人になっても子供な言動ばかりする人。それがあなたの彼氏だったら、困っちゃいますよね。
精神年齢の低い人とはどんな人か。うまく付き合うにはどうしたらいいか。それを、一緒に見て行きましょう。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】なぜ『精神年齢の低い人』になるの?
  2. 2.精神年齢の低い人の特徴①キレやすい
  3. 3.精神年齢の低い人の特徴②空気が読めない
  4. 4.精神年齢の低い人の特徴③だらしない
  5. 5.精神年齢の低い人の特徴④大げさ
  6. 6.精神年齢の低い人の特徴⑤人の意見を聞かない
  7. 7.精神年齢の低い人の特徴⑥自己中心
  8. 8.精神年齢の低い人の特徴⑦人のせいにする
  9. 9.精神年齢の低い人の特徴⑧うろたえる
  10. 10.精神年齢の低い人の特徴⑨非常識
  11. 11.精神年齢の低い男性とのつきあい方のコツとは?
  12. 12.精神年齢の低い男性とのつきあい方①たしなめる
  13. 13.精神年齢の低い男性とのつきあい方②サポートする
  14. 14.精神年齢の低い男性とのつきあい方③教える
  15. 15.精神年齢の低い男性とのつきあい方④かわいくすねる
  16. 16.【まとめ】子供っぽい男性はピュアな人?

【はじめに】なぜ『精神年齢の低い人』になるの?

女性のあなたから見て、同い年の男性は子供っぽ見える。それはある意味仕方ないことです。なぜなら、男性は一般的に、女性に比べて心理面での成長が遅いからです。
けれどその事を考慮しても、まわりの同世代男性と比べても、どうにも子供っぽさが目立つ男性がいます。

その人がただの知人や同僚なら、うまくあしらっておけばいいのですが、それがあなたの彼氏や、彼氏候補になっている人だったら、そうも言ってられませんよね。

そこでこの記事ではまず、精神年齢の低い人の心理、特徴を9つのタイプに分けて、その現れ方、そうなってしまう原因を中心に見て行きます。
あなたの身近な彼、9つの内いくつ当てはまるかチェックしてみてください。
そして後半では、そんな精神年齢の低い男性と、どう付き合って行くのがいいのか?それを解説して行きます。

精神年齢の低い人の特徴①キレやすい

すぐに感情的になってキレる人。精神年齢が低いと聞いて、最初にこのタイプを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
どんなに屈辱的なことを言われても、怒らずに我慢してしまうのは、鬱などの心の病気になるもとです。でも大人なら、感情をコントロールして怒りを飲み込まなければならないこともたくさんありますよね。

キレやすく、精神年齢が低い男性の心理の特徴は、怒る自分を正当化すること。言いたいことをハッキリ言える自分を『男らしい』と感じていたり、『人間として当たり前の姿』と思っていたり。そんなイメージが、彼の子どもっぽさの原因になっています。
でもみんながそんな態度だったら、社会は回って行きません。呑み込んだり、伝え方を工夫できるのが大人というものです。

精神年齢の低さとは、自覚症状のない病気のようなもの。彼にそのことを正面から指摘しても、それこそまたキレられておしまいでしょう。でも大人の女性のあなたなら、そんな彼のプライドを傷つけずに上手にたしなめる方法が、きっとあるはずです。


◆関連記事:精神年齢の高い人の特徴はこちら

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには? | Lovely[ラブリー]
精神年齢が高いか低いかって心理テストでもよくありますよね。 精神年齢の高い人は実際の年齢がどうであっても沢山の人から好かれます。 そんな精神年齢の高い人になるにはどうしたらいいのでしょうか。 今回は精神年齢の高い人の特徴について15選ご紹介します。

精神年齢の低い人の特徴②空気が読めない

自分の言動で相手が不愉快な思いをしていても気づかない。
他人が忙しい時や、沈んでいる時でも平気で話しかける。
いわゆる”KY“空気が読めないということも、精神年齢の低い人と呼ばれる原因になります。
『忙しい』『悲しいことがあって辛い』などのマイナスな心理ほど、人は言葉に出さないものですが、そんな人の心理を想像し、配慮できるのが大人、口に出して言ってもらわないと分からないのが子供です。

空気が読めない若い男性が増えている原因は、昔に比べて学生時代や会社での新人時代、先輩との上下関係の中で揉まれる機会が減ってしまったことが原因と思われます。

子供っぽい男性は、女性とのデートでも、女性が疲れているのに、言い出せない彼女の心理が分からず、無理に歩かせたり、行きたいのと違う場所へ連れていったりして、よく彼女を怒らせます。本人はなぜ怒ってるのか分からなくてキョトンとするばかり。

空気が読めないというのも、病気と同じで怒って治るものではありません。もしあなたの彼氏がこのタイプなら、彼女のあなたがサポートしてあげるしかないでしょうね。


◆関連記事:精神年齢が低い人の行動や仕草が知りたい方はこちら

子供っぽい人の心理・特徴5選!精神年齢が低い大人の行動・仕草! | Lovely[ラブリー]のイメージ
子供っぽい人の心理・特徴5選!精神年齢が低い大人の行動・仕草! | Lovely[ラブリー]
職場でもどこでも、年齢に対して子供っぽい大人の人っていますよね。そういう人たちはどうして子供っぽい行動や仕草を取ってしまうのでしょうか。今回は、子供っぽい行動や仕草を取る大人の心理や特徴について詳しく紹介していきます。

精神年齢の低い人の特徴③だらしない

次のページ

精神年齢の低い人の特徴④大げさ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely