血液型相性ランキング!男女の恋愛相性をチェック!カップル必見!

男女でも同性でも、知り合いになった人の血液型って気になりますよね? それが全てではないとしても、なんとなくこれから付き合っていく人の血液型相性って知っておきたい心理が働きます。 そこで、カップル必見!男女の血液型別恋愛相性をランキングしてみました。

血液型相性ランキング!男女の恋愛相性をチェック!カップル必見!のイメージ

目次

  1. 男女の血液型相性
  2. 【男女別血液型相性】A型男性の特徴
  3. 【男女別血液型相性】B型男性の特徴
  4. 【男女別血液型相性】O型男性の特徴
  5. 【男女別血液型相性】AB型男性の特徴
  6. 【男女別血液型相性】A型女性の特徴
  7. 【男女別血液型相性】B型女性の特徴
  8. 【男女別血液型相性】O型女性の特徴
  9. 【男女別血液型相性】AB型女性の特徴
  10. 恋愛の相性がいい男女別血液型ランキング
  11. 【男女別血液型相性ランキング】1位 O型男性×A型女性
  12. 【男女別血液型相性ランキング】2位 O型男性×B型女性
  13. 【男女別血液型相性ランキング】3位 A型男性×A型女性
  14. 【男女別血液型相性ランキング】4位 A型男性×O型女性
  15. 【男女別血液型相性ランキング】5位 O型男性×O型女性
  16. 同性同士の血液型相性ランキング
  17. 【同性の血液型相性ランキング】1位 B型×AB型
  18. 【同性の血液型相性ランキング】2位 A型×A型
  19. 【同性の血液型相性ランキング】3位 AB型×AB型
  20. 【おまけ】星座で相性が良い組み合わせ
  21. 男女の恋愛相性ランキング まとめ

男女の血液型相性

女子なら誰でも、血液型や星座占いって好きですよね?

特に、好きな人が出来た時や恋人が出来た時は、必ず血液型の相性を調べたりしているのではないかと思います。

血液型や星座の特徴は、あくまで統計なので、全てが当てはまる訳ではないと分かっていながら、相性の良し悪しは気になりますよね?

そこで、今回は、男女の血液型で見る恋愛の相性をランキングしてみました!

男女それぞれの血液型の性格の特徴や、恋愛の相性を見ていきましょう。

カップル必見!気になる彼氏・彼女との恋愛や結婚の行方は如何に?

【男女別血液型相性】A型男性の特徴

4つの血液型中で最も多いA型の男性は、言わずと知れた「真面目、几帳面、慎重」が特徴です。

石橋を叩いて渡ろうとするその慎重さは時に、リスクを考え過ぎて、叩いて叩いて渡れない事もあります。

そのため、突拍子もない行動やチャレンジをする事はなく、コツコツと努力を重ね、実績を積み上げて行くタイプです。

真面目で堅実、ミスも少ないA型男性は、組織のリーダー的素質もあり、仕事において出世するタイプですが、自分にも他人にも厳しい目を持ち、プライドが高くかなりの頑固者でもあります。

男女の恋愛においても、真面目で慎重にリサーチを重ねてからアプローチするタイプですが、一度恋愛関係になれば、一途に彼女を愛してくれるでしょう。

ただ、A型男性は彼女にのめり込むと嫉妬深く、束縛したい傾向にありますので、ご注意下さい。

【男女別血液型相性】B型男性の特徴

B型男性の特徴は、手先が器用で頭が良く、芸術的な独特のセンスを持っている人が多いです。

ユーモアがあってサービス精神旺盛な事もあり、周りからは男女問わず人気者です。

ただ、B型男性は飽きっぽい事が玉にキズ。

一つの物事に長期間集中する事が出来ず、仕事でも趣味でも、コロコロ変わっていきやすいかもしれません。

B型男性は、恋愛においても熱しやすく冷めやすい傾向がありますので、一人の女性と長く付き合う事が困難です。

そんなB型男性と付き合うなら、彼を飽きさせないよう、常に自分磨きを怠らず、輝いている努力は必要です。

【男女別血液型相性】O型男性の特徴

O型男性は、おおらかで明るく行動力があり、努力家で人付き合いも上手いです。

また、精神的にもタフなので、苦労を苦労と捉えず、ポジティブに乗り切って行ける強さを持っています。

ただ、少々計画性に欠けるところがあり、「何とかなるさ」と後先考えずに行動を起こし、後悔する事もあります。

O型男性は、好きになった女性にはグイグイ積極的にアプローチしていきます。

彼に気がある女性なら、それはとても頼りがいのある素敵な男性に映るのですが、気のない彼女にとっては、強引すぎて逆に引かれる事もありそうです。

O型男性は包容力があるので、守ってあげたくなるような、弱々しい女性が好みのタイプです。

【男女別血液型相性】AB型男性の特徴

AB型男性は、二面性があって感情を表に出さず、プライドが高くマイペースであることが特徴です。

周りからは、「よく分からない人」という変わり者のイメージで見られがちなAB型男性ですが、物事を冷静に判断し、平和主義で世話好きであることから、組織のまとめ役に抜擢される事が多くなりそうです。

ただ、AB型男性はその日によって態度が一変する傾向にあり、周りは少々混乱する事があります。

だからと言って、急に声を荒げて怒り出したり、と言うような危険性はありませんが、今日のご機嫌を伺ってから接するようになるかもしれません。

AB型男性の恋愛で特徴的なのが、付き合っている彼女に「マメに連絡をしない」と言う事です。

物事をすべて自分のペースで進めたいAB型男性は、告白も自分のペースでしたい方ですし、付き合ってからも、自分が会いたいと思うペースでデートをしたり、連絡をしたいタイプです。

ですので、1週間音信不通になることはしょっちゅうですし、そのまま自然消滅してしまう事もあります。

結婚してからも、自分の時間を大切にしたいので、一人になる時間を作ろうとします。

それに対してグチグチ言ったり、束縛をするような事があれば、AB型男性はとても嫌がりますので注意が必要です。

【男女別血液型相性】A型女性の特徴

A型女性は、真面目でおとなしく、控えめで地味な感じの女性が多いです。

その為、見た目の華やかさには欠ける傾向がありますが、仕事はまじめに取り組み、人の世話や気配りも完璧なので、周りからの信頼は厚く、陰で支えるリーダー的な存在になるでしょう。

ivery_infoさんの投稿
22157517 362372090841819 4289872867786489856 n

恋愛においては、消極的で人見知りな性格から、自分からドンドンアピールするタイプではありません。

A型女性は、恋愛と結婚を結び付けて考えるので、恋人選びも慎重になるでしょう。

ただ、一度心を許した人には愚痴を言ったり、甘えたり寄っかかりたいタイプ。

でも、芯はしっかり者なので、結婚したら、家計をしっかり守る良妻賢母になりそうです。

【男女別血液型相性】B型女性の特徴

B型女性は、社交的で頭の回転が速く、クリエイティブな発想を持っています。

興味がある事はすぐやってみたくなる行動的なB型女性ですが、飽きっぽい性格なので、それまでどれほどハマっていたことであっても、興味が無くなったら見向きもしません。

その行動は、周りからはとても「自由奔放で勝手」と見られる事もありますが、それなりに成果を出せる才能もあるので、それほど非難される事はありません。

ivery_infoさんの投稿
21108107 145597266033060 8157990993761665024 n

自由を愛するB型女性ですので、男性からの束縛や、べったりといつも彼と一緒にいるような交際は好みません。

ですが、寂しがり屋の面もあり、自分が寂しくて一緒にいたい時は、べったりと彼に甘えて行くと言う、猫のような性格の女性が多いです。

ivery_infoさんの投稿
21042617 1938095873131543 2638722800222732288 n

【男女別血液型相性】O型女性の特徴

O型女性の特徴は、明るく人当たりが良く、細かい事を気にしないおおらかな性格です。

初めて会った人ともすぐ仲良くなれるタイプですが、意外にそう簡単に自分をさらけ出す事はしません。

相手の言動を鋭く観察する傾向がありますので、「この人は信用できる」と思った人には、オープンにさらけ出せる人です。

また、何か気に入らない事があると、すぐ悪口を言いたくなる性格です。

そして、男女問わず、興味がある人にはグイグイ積極的にアプローチしていきますが、何かトラブルがあると、スッパリ関係を切ってしまう事もあります。

ivery_infoさんの投稿
20987253 2014839838735629 8230981974387326976 n

O型女性は、恋人の事は全部知りたいタイプです。

ベッタリの関係を望むので、頻繁に連絡が来ないとか、会えない事が耐えられないタイプの女性が多そうです。

また、彼に対して嫉妬したり束縛したりしがちなので、ほどほどにしないと、知らず知らずのうちに相手が重荷に思ってしまうかもしれません。

ivery_infoさんの投稿
20687103 110566356281199 538002451198902272 n

【男女別血液型相性】AB型女性の特徴

AB型女性は、人見知りでマイペース、集団行動が苦手なタイプの女性が多いです。

感情をすぐ表に出すような事はないですが、周りをしっかり観察し、誰とでも仲良くなりたい、とは思っていない性格です。

プライドが高く、自信家が多いので、人に指図されたり命令される事を最も嫌います。

ただ、繊細な神経の持ち主で傷つきやすい面もありますので、一旦信頼した相手には心を開き、弱い部分を見せる事もあります。

AB型女性は恋愛においても、亭主関白な態度の男性は苦手です。

ポーカーフェイスのAB型女性ですので、相手の男性が時に不安になったり、冷たい態度に腹が立ったりすることがあるかもしれませんが、上から目線で感情的に気持ちをぶつけると、AB型女性はあっさり遠ざかっていくかもしれませんのでご注意下さい。

また、AB型女性は基本的に放置されるのが楽なので、ベタベタした関係を望む男性とは相性が良くないでしょう。

ivery_infoさんの投稿
21041009 506428773023106 900220893223976960 n

恋愛の相性がいい男女別血液型ランキング

男女それぞれの血液型の特徴、いかがでしたか?

これが全てではありませんが、なんとなく〝あるある〟と思っていただけたのではないかと思います。

血液型の相性は、男女のカップルの場合と、同性の場合では、若干違ってきますので、今回は男女の相性と、同性の相性のランキングをそれぞれ解説していきます。

まずは、男女の恋愛相性の良いランキング・ベスト5のカップルの組み合わせを見ていきましょう。

あなたの恋愛や結婚の相性が良い血液型はどの血液型でしょうか?

ivery_infoさんの投稿
20905378 357856077968014 790708074808606720 n

【男女別血液型相性ランキング】1位 O型男性×A型女性

全ての血液型の組み合わせの中で、一番相性が良いベストカップルは、O型男性×A型女性のカップルです!

お互い自然体でいても上手くいく、正に理想のカップルと言えます。

おおらかで頼れるO型男性は、心から信頼できる人にしか弱音を吐かないA型女性を優しく包んであげられる懐の深さを持っています。

ivery_infoさんの投稿
20838483 1375989715790344 1187982400680886272 n

そして、裏方で能力を発揮するA型女性は、計画性に欠ける行動を起こしがちなO型男性を陰で支える縁の下の力持ち的な存在になります。

甘えたいA型女性と、頼られたいO型男性は、結婚しても、お互いの足りない所を補い、労わり合い、支え合えるバランスの良い夫婦になるでしょう。

ivery_infoさんの投稿
20839040 111339092876697 5594925962308354048 n

【男女別血液型相性ランキング】2位 O型男性×B型女性

次に相性の良い血液型の組み合わせは、O型男性×B型女性のカップルです。

自由奔放でお天気屋のB型女性を、O型男性は「かわいいな」「面白い」と大きな心で包んでくれ、そんな彼に彼女も安心感を抱いています。

ivery_infoさんの投稿
20347034 279746012432817 5370637860963614720 n

いつもは強気で気ままな割に寂しがりやなB型女性ですが、時々、ベッタリと甘えてくる時には「こいつ、俺がいないとだめだな。」と頼られたいタイプのO型男性の心を鷲掴みです。

時には、お互いの感覚の相違で喧嘩になる時もありますが、お互い引きずらないタイプなので、すぐ仲直りが出来ます。

なので、O型男性×B型女性は、結婚しても、明るくオープンな夫婦になれる最高の相性のカップルです。

ivery_infoさんの投稿
20478750 210395686158353 8211405204214513664 n

【男女別血液型相性ランキング】3位 A型男性×A型女性

男女別血液型相性ランキングの3位は、A型男性×A型女性のカップルです。

似た者同士なので、価値観や考え方が合わない、と言ったトラブルは少なく、ずっと一緒にいて居心地が良い相性のカップルになれるでしょう。

ivery_infoさんの投稿
19436988 106371456665374 5743244003516612608 n

ただ、どちらとも変化を求めないので、交際期間が長くなってくると、マンネリになってしまう可能性が高いです。

もし結婚を前提とした同棲をしたとしたら、その居心地よい関係から脱する事が出来ず、結婚に至らない危険性があります。

A型男性×A型女性は、結婚しても上手くいく相性ですので、お互いに結婚の意思があるのなら、同棲より結婚に向けて話し合った方が良いかもしれませんね。

ivery_infoさんの投稿
19954898 117926708827863 4580450585299386368 n

【男女別血液型相性ランキング】4位 A型男性×O型女性

A型男性×O型女性は、4番目に良い恋愛相性のカップルです。

真面目で几帳面、そして頑固な面があるA型男性と、大雑把で細かい事を気にしないO型女性は、全く正反対の性格です。

でも、A型男性はO型女性のおおらかさに、O型女性はA型男性のしっかりして頼りがいがあるところに、お互い惹かれ合います。

ivery_infoさんの投稿
19624927 134800593765380 4309292897422802944 n

性格は違っても、二人とも恋愛に関しては一途で束縛したいタイプなので、温度差が少ないバランスの取れたカップルになるでしょう。

結婚後は、亭主関白な夫に尽くす妻となりますが、O型女性の計画性のなさや大雑把な部分に、A型男性がイラっとする事もありそうです。

ivery_infoさんの投稿
18512407 677328705785979 4044710112986660864 n

【男女別血液型相性ランキング】5位 O型男性×O型女性

5番目に相性が良いカップルは、O型男性×O型女性です。

どちらもおおらかで明るく情熱的、協調性もある良い組み合わせのカップルです。

感覚も似ているので、交際も楽しく続けることが出来ますが、お互い、信頼している人には感情をストレートにぶつけるタイプです。

そのため、喧嘩も激しくなりがちですが、基本的にどちらも素直で情に厚い性格なので、仲直りも早いでしょう。

結婚しても、お互いに家庭を大事にしますが、どちらもあまり片付けが得意ではないので、家が散らかる傾向にあります。

お互いに散らかってても左程気にならない人が多いのですが、片付けや掃除をどちらかに任すのではなく、二人で協力して片付けしましょう。

同性同士の血液型相性ランキング

男女の血液型の相性ランキング、いかがでしたか?

同じ血液型でも、男性と女性では、多少性格や特徴が違いますし、性別によってその特徴が活かされる場合とそうでない場合もあるんですよね。

ですので、カップルの相性を見る時には、男女のどちらがどの血液型なのかによって、相性も変わってくるんです。

じゃあ、同性の場合の相性はどうなのか?

血液型の相性は、カップルだけではなく友達や仕事関係者など、同性との相性が気になる方もいるのではないでしょうか?

お互いの血液型を知らずに交流をしていたとしても、「なんか気が合うな」とか「なんか波長が合わないな」と思っていた時に、相手の血液型を聞いて納得する事ってありますよね?

これもまた、血液型だけでその人を判断する事は出来ませんが、仕事上のパートナーやチームを組む時などは、血液型の相性で、最終的に人材を厳選する事もあるんですよ。

色んな要素を踏まえた上で、この役割を誰にするか、などの最終判断を血液型や星座の相性を参考にするケースもあります。

女性は特に、血液型や星座などの占い好きな人が多いので、恋愛や結婚のカップルの相性だけでなく、同性でも相性占いに左右されるケースがあります。

そこで、同性の血液型相性をランキングしてみました。

あなたの交友関係やビジネスに当てはめて、参考にしてみて下さいね。

【同性の血液型相性ランキング】1位 B型×AB型

同性で最も良い相性なのは、B型×AB型です。

B型×AB型は、お互い違うものを持っていますが、それぞれを補い合える息の合った名コンビになるでしょう。

AB型の冷静な判断力が、B型の自由奔放で騙されやすい部分を絞めたり、AB型のプライドが高くポーカーフェイスな部分をB型がカバーしてまとめる、などの連携が取れるなど、同性のビジネスパートナーとしては最高の組み合わせです。

思った事をすぐ口にしてしまうB型が、AB型のプライドを傷つける事がないように注意しておけば、少々の事では崩れない、信頼関係が築けるでしょう。

【同性の血液型相性ランキング】2位 A型×A型

同性で2番目に良い相性は、A型×A型です。

お互いの価値観が似通っている同性のA型同士ですから、時間を掛けずに信頼し合える組み合わせと言えるでしょう。

幼馴染みから大人になってもずっと付き合っていられる人は、A型×A型だった、と言うような事もよくあると思います。

子供の頃に仲が良くても、歳を重ねるごとに距離が出来、そのうち音信不通になるケースは多いですよね。

でも、A型×A型の信頼関係の深さは、大人になってからも変わらず、お互い結婚しても交友関係が続くと言う、息の長い付き合いが出来る相性です。

【同性の血液型相性ランキング】3位 AB型×AB型

同性で相性の良い血液型の組み合わせの3番目は、AB型×AB型です。

AB型は日本で最も少ない血液型です。

二重人格で感情を表に出さず、分かりにくい性格の変わり者、というイメージを持っている人も多い血液型ですね。

そんなAB型を理解できるのは、やっぱり同じ特性を持つAB型の同性が一番です。

ただ、お互いにプライドが高く、気持ちを言葉にしない傾向がありますので、信頼し合うまでに時間が掛かるかもしれません。

また、気が合い過ぎるあまり、周りから異質の目で見られる危険性があるので、あまり二人の世界にハマり過ぎないよう注意が必要です。

【おまけ】星座で相性が良い組み合わせ

血液型別の恋愛・結婚・同性の相性を見て頂きましたが、ここでおまけ。

男女別の相性の良い星座ランキングをご紹介します。

血液型と並んで、星座占いは恋する女子にとっては必須の占いですよね。

これまた、星座占いの相性が全てではありませんが、自分の星座と彼の星座の相性が良ければテンション上がりますよね。

そこで、相性の良い星座のベスト5を、おまけでご紹介しますね。

相性が良い星座の組み合わせベスト5

【男女別星座相性ランキング】

1位 てんびん座(男性) × みずがめ座(女性)

2位 みずがめ座(男性) × ふたご座(女性)

3位 おとめ座(男性)  × おうし座(女性)

4位 うお座(男性)   × さそり座(女性)

5位 いて座(男性)   × しし座(女性)

と言う事で、星座別の最高の相性のカップルは、

てんびん座(男性) × みずがめ座(女性) です!

お互いに知性が溢れ、オシャレや会話のセンスもバッチリ!

周りも羨む理想のカップルになりそうです。

となると結論としては、血液型で最高の組み合わせが、O型男性×A型女性なので、トータルで考えると

「てんびん座のO型男性×みずがめ座のA型女性」

この組み合わせが、血液型・星座共に最高のカップルです!!!

■関連記事:星座占いについて知りたい方はこちらもチェック!

天秤座と相性のいい星座は?水瓶座と抜群の相性?
魚座(うお座)の11の性格特徴!恋愛傾向と星座の相性も!魔性なの?

男女の恋愛相性ランキング まとめ

男女の恋愛相性ランキング、いかがでしたでしょうか?

血液型占いも星座占いも、それが全てではない、と分かっていながら、ついつい気になってしまう乙女心、とってもよく分かります。

「大好きな彼と良い相性であって欲しい・・・。」

恋する女子なら、みんなそんな風に願っていますよね。

すでに恋人同士のカップルでも、上手くいかない時や相手の気持ちが分からない時には、血液型や星座で相手の特徴を調べたりもします。

相手の性格を知る事で「あ~、この人、こんな人だからしょうがないか」と諦めがついたりもします。

何度も言いますが、血液型や星座の占いが全てではありません!

例え相性が良くなくても、努力次第で上手くいくケースもたくさんあります!

あなたが彼を本気で好きならば、彼の取り扱い方法を知っておくことで、対策は立てられますからね。

あなたが大好きな彼と、幸せな未来が築けるよう、応援していますよ。

もっと血液型占いについて知りたいあなたへ!

O型女性の性格の特徴15選・恋愛傾向・相性まとめ!【血液型占い】
AB型の男性の性格・恋愛特徴11個や相性を解説!【血液型占い】
B型男子の性格特徴13!恋愛傾向や相性も!【血液型占い】
A型あるあるまとめ70個!【男女別】性格・特徴・恋愛傾向など!

関連するまとめ

chee
chee
元結婚相談所アドバイザーの経験を基に、悩める恋愛女子のお役に立てる記事を執筆していきます。

新着一覧

最近公開されたまとめ