同窓会の服装!ワンピースがいい?20代・30代・40代の女性必見

同窓会の服装!ワンピースがいい?20代・30代・40代の女性必見

久しぶりの同窓会、「みんなどうしてるかな?」そんなソワソワした気持ちで迎えるものですが、一番頭を悩ますものが同窓会の服装。変な服装で、老けたと思われるのも嫌だし..そこで年代別に好感度の高い同窓会ファッションを紹介します。同窓会ファッションはこれで決まり!

記事の目次

  1. 1.久しぶりの同窓会、何を着ていったらいいの?
  2. 2.同窓会にふさわしい服装とは?
  3. 3.年齢別に同窓会ファッションをチェック
  4. 4.同窓会におすすめのヘアスタイル
  5. 5.気を付けたい!同窓会でのマナー
  6. 6.同窓会は純粋に楽しみましょう

久しぶりの同窓会、何を着ていったらいいの?

同窓会のお知らせが来ると、なんだかソワソワしてしまいませんか?久しぶりに顔を見る同級生たち。

とても仲の良い同級生なら、なかなか会えないとしても近況は知っているでしょうが、気になるのは久しぶりに会う同級生の面々です。

記憶が学生時代から止まっているから「皆どんな風になっているんだろう」と思ってしまうのは当たり前です。

でも、自分がそう思っているということは、同級生達も同じことを思っているはずですよね。久しぶりに会うのだから「老けたね」「生活感あるね」なんて言われたくありません。

とはいえ頑張りすぎるのもなんだか恥ずかしいですよね。意外と同窓会ファッションって難しいのです。

昔の自分を知っている人達に久しぶりに会うのだから、微妙に気をつかうんですよね。

そこで同窓会ファッションに着目し、年齢別におすすめファッションやヘアスタイルを解説していきます。

同窓会は自慢大会、きちんとした服装が大切

お笑いピン芸人の「横澤夏子」さんが同窓会に関する面白いエッセイを出版しています。

タイトルも「同窓会という名の人生自慢大会を乗り切る方法」なんともシュールなタイトルですが、考えてみれば確かにそうですね。

同窓会では人生の「勝ち組」が集まると言えなくはありません。普通のこじんまりとした同窓会ならそうでもないですが、ホテルの宴会場で行われるような同窓会はまさに自慢大会。

結婚や子供、夫の職業など、幸せ報告もあれば愚痴を言いながらの自慢話も同窓会の常です。だからこそ同窓会にはきちんとした服装で武装していきましょう。

同窓会ではみんなしっかり周りの人のファッションをチェックしているものです。

同窓会で昔の恋の相手と再会

そして同窓会といえば忘れてはいけないのが「昔の彼」「昔好きだった人」ですよね。

別に未練があるわけではないけれど、昔好きだった人に「老けたな」なんて絶対に思われたくないものです。

しかし付き合う気がないとはいえ「キレイになったな」と思われたいと思うのが乙女心。多かれ少なかれ、やはり同窓会には気合が入ってしまいますよね。

同窓会にふさわしい服装とは?

では、実際に同窓会にふさわしい服装とはどのような物でしょうか?

後の項で、年代別のおすすめ同窓会ファッションを紹介しますが、その前にまずはどのような服装がふさわしいのか考えてみましょう。

ホテルの宴会場で行われる大規模な同窓会

まず、久しぶりの同窓会なら会場はホテルの宴会場がスタンダードです。ホテルの宴会場ならある程度ドレスアップしないと、場所とつり合いが取れません。

場所に服装を合わせる事は社会人としてのエチケットです。「同窓会にそんな頑張っていく気にならないわ」と思ったとしても、きちんと感は出す必要があります。

しかし、同窓会は結婚式ではありません。時々同窓会に結婚式に参列するような服装で出席する人がいますがこれも場違いです。

イメージとしてはデート服~セミフォーマルなファッションを選びましょう。20代・30代はデート服、40代~は入学式のような場面に着る服装と考えれば、失敗しないはずです。

■参考記事:デート向けワンピースならコチラも参照!

デートでのワンピースコーデおすすめ9選!男にモテるブランドはどこ? | Lovely[ラブリー]のイメージ
デートでのワンピースコーデおすすめ9選!男にモテるブランドはどこ? | Lovely[ラブリー]
突然ですが皆さんは彼氏とのデートの時、どんな服を着ていきますか?色々悩むところだと思いますが、やはり王道としてワンピースは外せませんよね。 ここではデートに使える季節ごとのワンピースコーデと通販もできるおすすめのブランドを紹介していきます。

会場の雰囲気を考えたファッションで

同窓会ならセミフォーマル...とはいえ、場所の雰囲気を想像して服装を服装をチョイスする必要があります。

久しぶりの同窓会とはいえ、カジュアルな内輪の集まりならホテルの宴会場ではなくどこかの居酒屋か、レストランで行う形になるでしょう。

居酒屋にドレッシーな服装で行けば、いくらきれいでもちょっと浮いてしまうはず。このように、同窓会とはいえ行われる場所がどんな所かを念頭に置いて服装を考える必要があります。

居酒屋で開かれる同窓会なら、きちんと感のあるコーディネートなら極端に言えばデニムでも大丈夫。その場所で浮かない服装を押さえる事が大切です。

■参考記事:デートにもOKのカジュアルコーデはコチラもチェック!

デートに着る服はこれ!男ウケするカジュアルな女性コーデとは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
デートに着る服はこれ!男ウケするカジュアルな女性コーデとは? | Lovely[ラブリー]
場所や気分によってカジュアルな服装でデートしたい日だってありますよね。しかしデートに着ていくカジュアルなコーデは難しいと感じる方も少なくないのではないでしょうか。今回はデートにおすすめの男ウケするカジュアルなコーデ例と服装のポイントをご紹介しています。

ナチュラルメイクで好感度を高める

同窓会に行くときにはナチュラルメイクが基本です。同窓会で会う人はみんな、昔の自分を知っている人。

久しぶりに会って、派手なメイクをしていると記憶のあなたと違いすぎて「変わったね」と言われてしまうのがオチです。

それよりもこだわりたいのは美肌メイク。久しぶりに会う同級生にアピールするところは、整形メイクできれいになった自分よりも時間がたったのに今でもきれいな肌を保っている自分です。

同窓会のお知らせが来たら、その日から同窓会まで少しスキンケアに気を使ってみるとかなり違いが出ます。

また、同窓会前にフェイシャルに行くのも良いでしょう。同窓会は美肌メイクでツヤと透明感を意識して。

次のページ

年齢別に同窓会ファッションをチェック

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely