石原さとみの髪型を真似!ミディアムのオーダーの仕方やパーマの巻き方!

女子のなりたい顔NO1の石原さとみさん。石原さとみさんはドラマによって髪型が様々ですが石原さとみさんの髪型を真似するにはどのようなポイントがあるのでしょうか?今回は石原さとみさんの髪型について長さ別でご紹介していきたいと思います。

石原さとみの髪型を真似!ミディアムのオーダーの仕方やパーマの巻き方!のイメージ

目次

  1. 可愛さで溢れる石原さとみになりたい!
  2. 石原さとみのプロフィール
  3. 【長さ別】石原さとみに似た髪型をオーダーするには?
  4. 石原さとみがドラマでしている髪型を見てみよう
  5. 石原さとみと同じ髪型を自分でアレンジするには?
  6. 巻き髪で石原さとみの髪型を作るには?
  7. 石原さとみの髪型を真似するには前髪も大切
  8. 最近の石原さとみの髪型は?
  9. 【まとめ】あなたも石原さとみの髪型を真似しちゃおう

可愛さで溢れる石原さとみになりたい!

女性がなりたい顔の芸能人にランクインする石原さとみさん。デビュー当時より知っている人も多いのではないでしょうか?急に垢抜け可愛くなってからますます注目された石原さとみさん。女性からの支持も多く今大人気の女優さんです!

石原さとみさんの顔になれるものならなりたい・・と願う女性も多い中、「世界で最も美しい顔100」では2013年32位・2014年25位・2015年19位・2016年6位と徐々にランクアップをするほど美しい顔に選ばれています。

そんな石原さとみさんになりたい女性が急上昇中ですが、石原さとみさんに近付ける方法はメイク・ヘアスタイルなど様々ですが、今回は石原さとみさんに近付けるヘアスタイルをピックアップしご紹介していきます。

石原さとみのプロフィール

◆石原さとみ
◆生年月日:1986年12月24日生まれ
◆出身地:東京都
◆血液型:A型
◆身長157㎝

石原さとみの活動履歴

2002年第27回ホリプロタレントスカウトキャラバンに参加した石原さとみさん。当時行われていたオーディション内容が「ピュアガール2002」でした。見事「ピュアガール2002」のグランプリを受賞し現在所属芸能事務所のホリプロにて女優活動中。

2003年の「きみはペット」でドラマデビューを果たした石原さとみさん。同年にはNHK連続テレビ小説「てるてる家族」でヒロイン役を務めるとそこから有名人となり人気女優へどんどん階段をのぼりつめ現在では大人気となっています。

最近のドラマでは「5→9~私に恋したお坊さん~」「失恋ショコラティエ」「ディアシスター」「校閲ガール」「高嶺の花」など人気作品に沢山主演していることでも知られています。

石原さとみは女子力が高い

石原さとみさんは常に「もっと上を」という向上心を持っている性格で、メイク・服装などを常に研究し更に可愛さを追及しているようです。

スキンケアは保湿を大切にしていてココナッツオイルを愛用。あのツルっとして綺麗なお肌はココナッツオイルの効果なのでしょうか。

またテレビ番組ではほとんど毎日料理をしているということから、体調や栄養面にも気を付け自分自身への管理が徹底されているなということが伺えますね。

【長さ別】石原さとみに似た髪型をオーダーするには?

綺麗な石原さとみさんは、その髪型についても注目されています。「石原さとみさんの髪型を真似したい!」そんな女性も多いです。石原さとみさんの髪型をオーダーするにはどうすれば良いのでしょうか?その長さ別のオーダー方法について紹介していきます。

【ボブヘア】石原さとみの髪型は前さがりカットがポイント

石原さとみさんのヘアスタイルといえばミディアムヘア・ロングヘアのイメージが強いかと思いますが、2014年にボブにしていることがありました。

ボブ時代の髪型は顔のラインが隠れる丸みのあるヘアスタイル。顎ラインの前下がりヘアスタイルで全体的にボリュームがありますね。

髪のカラーは暗めのブラウンで前髪は眉のラインでカットしています。全体に内巻きにすることで輪郭がシャープに見えるので小顔効果のあるヘアスタイルとなっています。石原さとみさんのヘアスタイルは内巻きを忘れずに。

石原さとみさんのボブヘア

これはCMでのボブヘアですがボブでもくるっと巻いている巻き髪がとても可愛らしいですね。顔のエラ周りでくるっと巻くことでより一層小顔効果があります。

石原さとみさんのボブヘアは中々見ることがないのでCMでのボブヘアも貴重ですね。

ボブヘアを見てみよう

全体的にゆるりと内巻きヘアになっています。ふわふわとしているヘアスタイルが女の子らしい印象に。またボブ時代の石原さとみさんと似ているヘアスタイルですね。

切りっぱなしボブヘアですが空気感があってとても可愛らしいヘアスタイルです。内巻きにすればガーリーになり石原さとみさん風にもなります。重くなりすぎないボブヘアと毛束を作って空気感を出しているヘアスタイルです。

顎ラインでそろえられたボブヘア。輪郭周りが隠れるので小顔効果もあるヘアスタイルです。長さを統一したボブヘアは女性らしさを感じられるヘアスタイルで自然なボリューム感。

全体をそろえたボブヘアは大人っぽさ・可愛さを感じられるヘアスタイルです。

ボブヘアをオーダーするポイントは?

石原さとみさん風ボブのヘアスタイルをオーダーする時には・・

◆顎ラインに一番長いラインを決める。
◆前さがりカットにしてもらい首回りに近付くにつれて短くする。
◆全体的にふわっとしたボリュームを出してもらう。

この3点を伝えると石原さとみさんに似たヘアスタイルができそうですね。またボブヘアでも巻き髪をすると見え方が違うので巻き髪ができる長さのボブヘアをオーダーすると様々なアレンジができて楽しむことができそうです。

【ミディアムヘア】石原さとみの髪型は空気感がポイント

石原さとみさんのヘアスタイルといえばミディアムからロングヘアのイメージが強いのではないでしょうか?ドラマでもよく見るミディアムヘアはどのようにオーダーするとよいのでしょうか?

またミディアムヘアをオーダーする際どのようなポイントをおさえると石原さとみさんのヘアスタイルに近付くことができるのでしょうか。

ミディアムヘアにすると少し重いヘアスタイルになることはありませんか?少しずつロングヘアに近付いてはいるもののストレートヘアだと重たい印象になってしまう・・。そんな風に悩んでしまうこともあるのではないでしょうか?

石原さとみさんのミディアムヘアを見てみるとストレートなのにサラサラしていて空気感がありますね。そして全体的に重たくならないようにワンカールはねさせながらヘアセットをしています。

石原さとみさんのミディアムヘア

View this post on Instagram

@aoi_i.xがシェアした投稿 -

ふわふわ空気感があるミディアムヘアで全体的にワンカールしています。少し暗めのブラウンカラーです。夏でも重く感じないカラーとワンカールさせることで軽く見えるヘアスタイルです。

サラサラストレートヘアのミディアムヘアです。ストレートヘアですがまっすぐになりすぎずナチュラルなストレートヘアがポイント。センター分けの前髪も一緒に耳にかけることで大人っぽさを感じられるヘアスタイルです。

ミディアムヘアを見てみよう

ミディアムヘアにカールを加えて重すぎないヘアスタイルに。さらさらストレートミディアムヘアも可愛らしいですが少しカールを加えることで大人っぽい印象に。トップにも空気感を出して全体的にボリュームを。

ゆるふわ空気感のあるミディアムヘア。毛先にカールを入れることで遊び心のあるヘアスタイルに。無造作だけど可愛らしい、可愛らしい中にもセクシーさがあるヘアスタイルです。

ミディアムヘアをオーダーするポイントは?

石原さとみさん風ミディアムヘアをオーダーする時には・・・

◆空気感のあるカットにしてもらう
◆カラーはアッシュブラウン系の暗めを選ぶ
◆ストレートヘア・巻き髪共に可愛くアレンジできるカットにしてもらう

石原さとみさん風ミディアムヘアにするにはとにかく空気感が大切なので重くなりすぎないように美容師さんに伝えることが1番のポイントかもしれません。

【ロングヘア】石原さとみの髪型はゆるふわ+ツヤがポイント

石原さとみさんと言えばロングヘアでドラマや雑誌で多く見かけることがありますね。しかしロングヘアは髪を伸ばすまでも大変ですが伸ばすまで綺麗に保たなければなりません。

石原さとみさんのロングヘアを真似するためにはどのようなポイントをおさえるとよいのでしょうか?石原さとみさんのロングヘアはなんといってもサラサラヘアです。

そしてサラサラヘアには天使の輪がありますね。石原さとみさんのロングヘアはストレートヘアでも巻き髪でもサラサラ感と天使の輪は必ずあります。またロングヘアでも重すぎないというところがポイントです。

石原さとみさんのロングヘア

ゆるっと無造作のロングヘア。空気感のあるカットで全体が重すぎないように調整されていますね。前髪から少しずつ長さを変えて毛先に行くほど長くなっています。

ふわっと巻いても、乾かしっぱなしでも可愛らしいヘアスタイルはロングヘアだからこそできるヘアスタイルです。

ロングヘアを見てみよう

ゆるっと巻き髪をした暗めのヘアスタイルです。暗めのカラーですがアッシュっぽいカラーでゆるっと巻いていることから重く見えないところがポイントです。ゆるっと巻くことで無造作感を出すことができます。

サラサラストレートロングヘア。つやつやとしたストレートロングヘアは女性の憧れですね。巻き髪も可愛らしいですがストレートヘアはツヤ感をアピールすることができるヘアスタイルです。

ロングヘアをオーダーするポイントは?

石原さとみさん風ロングヘアをオーダーする時には・・・

◆ロングヘアだけど空気感のあるヘアスタイル
◆ストレートでも巻き髪でも天使の輪ができるツヤツヤヘアスタイル

前髪の長さは目にかかるかかからないかという長さにすると前髪のあり・なしスタイルができるので、大人っぽくしたい時にはセンター分け、可愛らしくしたい時には前髪をワンカールさせるといったようにするとロングヘアを楽しめそうです。

【パーマヘア】石原さとみの髪型は毛先をゆるめにかけるのがポイント

石原さとみさんのパーマヘアといえばゆるっとした印象がありますね。長さによってパーマをかける位置が異なりますが石原さとみさんのようにふわっとしていてパーマ感が強すぎないパーマヘアスタイルはどのような所がポイントになるのでしょうか?

ミディアムヘアでは肩から下にパーマをかけるとふわっとした印象になりやすいようです。大き目のロットで巻いてコテで巻いた巻き髪のようなヘアスタイルがパーマヘアではナチュラルに見えますね。ここではパーマヘアを見ていきたいと思います。

石原さとみさんのパーマヘア

ロングのパーマは輪郭周りから毛先に向かってロットを巻くことでふわっとしたヘアスタイルに。ゆるふわ感を出してきつすぎないパーマにするのがポイントですね。

パーマヘアはスプレーをつけすぎてしまうとナチュラル感がなくなってしまうので適度なスプレーがポイントとなってきます。

パーマヘアを見てみよう

ミディアムヘアのパーマスタイル。大き目にカールしているのでミディアムヘアでも可愛らしくガーリーに見えるヘアスタイルです。輪郭周りは大きく、肩周りはちょっぴり細かくかけられたパーマでメリハリを。

全体的にふわふわとしたパーマで女性らしさを感じるヘアスタイルです。前髪もふわっとセットすることで全体的に空気感を感じることができます。

ワックスで部分的につまみを出してボリュームを適度に出すことで可愛らしさを出すことができるヘアスタイルです。

パーマヘアをオーダーするポイントは?

View this post on Instagram

#石原さとみ #失恋ショコラティエ #さえこさん #ishiharasatomi

石原さとみさん(@ishihara_satomi_pic)がシェアした投稿 -

石原さとみさん風パーマヘアをオーダーする時には・・・

◆ミディアムヘアでパーマをかける時には肩のラインから大き目のパーマをかける
◆ロングヘアでパーマをかける時には輪郭ラインから毛先に向かってパーマをかける

ロットを小さくパーマをかけるとふわっと感を出しにくいので、大き目のロットでふわっとパーマをかけることがポイントとなってきます。

また長さ別でパーマのかけ方が異なるので自分の髪の毛の長さと照らし合わせながらパーマをオーダーするとふわっとしたパーマをかけることができます。

またパーマをオーダーしたあとはふわっとしたヘアスタイルをキープできるポイントを美容師さんにきくことで石原さとみさん風のヘアスタイルをキープすることができるのではないでしょうか。

■参考記事:髪がゴワゴワする時、どんなケアをしたらいい?コチラも参照!

髪がゴワゴワする5つの原因!改善方法も解説!【必見】

石原さとみがドラマでしている髪型を見てみよう

今まで石原さとみさんの長さ別ヘアスタイルを見てきましたが、石原さとみさんがドラマで実際にしてきた髪型はどのようなものなのでしょうか?

【リッチマン、プアウーマン】

黒に近いゆるふわのロングヘア。眉くらいのパッツン前髪が可愛らしい雰囲気になります。毛先にかけて軽くレイヤーを入れることで、エアリーで歩くたびに揺れるような質感が人気です。

【失恋ショコラティエ】

ふわっとした巻き髪ヘアスタイルで女性らしさを感じることができます。女性らしさを格段にあげるポイントは巻いているか巻いていないかわからないくらいのゆる巻きで空気感を出すことです。

ハーフアップヘアも女性らしくみえるようゆるっと巻かれています。顔周りの髪の毛を多めに残してハーフアップを。顔周りの髪の毛はゆるく巻くことと、きっちり結びすぎない結び方であどけなさをだすことができます。

【ディアシスター】

ここでは「ディアシスター」の石原さとみさんの髪型を見ていきたいと思います。

ディアシスターでは明るくポジティブでちょっぴり破天荒な役柄を演じてきた石原さとみさんですが、ディアシスターではどのようなヘアスタイルだったのでしょうか?

元気なポニーテールスタイル。妹役ということもあり元気いっぱい明るいフレッシュな役でした。きっちりポニーテールですが見た目も可愛らしく妹感をしっかり感じられるヘアスタイルです。

【地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子】

ここでは「校閲ガール」の石原さとみさんの髪型を見ていきたいと思います。校閲ガールではオシャレな服装とオシャレな髪型で注目を集めてきた石原さとみさん。

校閲ガールでは他にも小物・アクセサリーにも注目され真似をする女性が急上昇しました。校閲ガールではどのようなヘアスタイルだったのでしょうか?

校閲ガールではハイセンスなファッションとそれに合うヘアアレンジがとても印象的でした。このヘアスタイルは帽子に合うようサイドでまとめられたヘアスタイルです。

校閲ガールでは毎回様々なヘアアレンジを見られることも楽しみだったという方も多かったのではないでしょうか?

校閲ガールで人気となったターバン・スカーフ。

スカーフやターバンをつけることでシンプルなヘアスタイルがオシャレなヘアスタイルとなります。校閲ガールからスカーフ・ターバンを用いたヘアアレンジが増えたことで注目されています。

ゆるっとかわいいウエーブスタイル。校閲ガールではガーリーなファッションから70年代ファッションまで様々なファッションが注目されてきました。

可愛いさの中にもちょっと辛めのファッションを合わせる甘辛ファッションまで。校閲ガールは女性の憧れがギュッと詰まったオシャレなドラマで人気を集めていました。

【アンナチュラル】

ここでは「アンナチュラル」の石原さとみさんの髪型を見ていきたいと思います。無造作風なのにかわいい、そんなアンナチュラルでの石原さとみさんの髪型は幅広い年齢層の女性に人気が高いです。

毛先を内巻きにしたミディアムボブのヘアスタイル。前髪も横に流して、カジュアルな中にも女性らしさがあるヘアスタイルです。

毛先を揃えるのがトレンド。前下がり気味にカットすることで、コンパクトなシルエットながらさりげなく顔を小さく見せることができます。

後ろで束ねたポニーテールも綺麗です。ただ無造作にまとめただけかというとそうではなく、耳のあたりから後毛をだしたり、トップの髪にボリューム感を出してゆるく見せるなど、様々な工夫がなされています。

シースルーバングも大人っぽくて垢抜けた印象です。

【高嶺の花】

ここでは「高嶺の花」の石原さとみさんの髪型を見ていきたいと思います。高嶺の花では綺麗な和服姿も見せていました。その和服に合わせた髪型も必見です。

「高嶺の花」での平常時の石原さとみさんは、前髪なしのゆるふわセミロングです。毛先の切りっぱなし感と落ち着いたウェーブがまさに「お嬢様」といった雰囲気です。

顔のサイドにボリューム感を出すことで顔をすっきりと出しつつ、小顔効果もあります。

和服では顔周りの髪にボリューム感を出したまとめ髪。編み込みをして、毛先を三つ編みにして後ろでまとめてしまうことで、上品な和服に合わせています。

石原さとみと同じ髪型を自分でアレンジするには?

ここではミディアムヘアのアレンジについて紹介していきたいと思います。ミディアムヘアではどのようなアレンジ方法があるのでしょうか。また校閲ガールのヘアアレンジもミディアムヘアだと挑戦しやすいかもしれません。

【ミディアムヘア】校閲ガール風髪型アレンジ

校閲ガールで人気となったスカーフを用いたヘアアレンジです。スカーフを頭の上につけて、首回りで小さな三つ編みおだんごを。スカーフの巻き方、つけるタイミングがわからない方は動画でチェックしていきましょう。

校閲ガール風ヘアアレンジの動画でターバン・スカーフを付けるタイミングを見て可愛らしいヘアアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?難しそうに見えるヘアスタイルも実は簡単にできるようです。

ヘアバンドとなっているスカーフを利用すれば簡単にヘアセットすることができます。おだんごだけでもとっても可愛らしいですが、アクセサリーをつけるとおだんごのヘアアレンジがより可愛らしくなりますね。

【ミディアムヘア】石原さとみ風髪型アレンジ

毛先を巻いて、前髪をねじって留めただけの簡単かわいいヘアアレンジ。顔をすっきり出すので仕事でも邪魔にならず、とても可愛らしい雰囲気です。

ヘアピンひとつでできる上、ダウンスタイルはもちろん他の髪型にも組み合わせることができます。

こちらも前髪アレンジ。ボリューミーな巻き髪に前髪を留めただけ。ふわふわのファーアクセで顔を小さく、フェミニンな印象に見せてくれます。顔周りの髪をさりげなく内巻きにすると、小顔効果も出せます。

【ロングヘア】石原さとみ風髪型アレンジ

ロングヘアではどのようなアレンジ方法があるのでしょうか?可愛いアクセサリーを用いたアレンジなどご紹介していきます。難しそうに見えるヘアアレンジも実は簡単にできちゃうようです。

低めの位置にお団子にまとめたヘアスタイルはゆるふわに仕上げるのがポイントです。きっちり目に低めの位置で結んでから、三つ編みにしてお団子にまとめます。そのあと毛先や顔周りの髪を引っ張ってボリューム感を出します。

大ぶりのイヤリングをつけることで、顔をさらに小さく、後ろでまとめても正面から見て華やかな印象になります。

巻き髪で石原さとみの髪型を作るには?

石原さとみさんのヘアスタイルに近付く巻き方としてはパーマの時と同じようにゆるりと大きく巻くことがポイントとなるようです。巻き髪を作るにはコテの太さによっても巻き方と巻く大きさが異なるので髪の長さに合わせたコテを選択することが大きなポイントとなります。

ふわっと大きく巻くと巻いている感がなくナチュラルに仕上がります。ではどのように巻くとふわっとした可愛らしいヘアスタイルになるのか、巻き方がわからないという方は動画をみて巻き方をチェックしていきましょう。

巻き方の動画を見てみよう

ゆるふわに巻けるミディアムヘアの方向けの動画です。巻き方を大切な部分でゆっくりと再生し巻き方が見やすいように作られています。

ミディアムヘアでは26mmか32mmのコテを使用するとふわっとした巻き髪ができます。

ロングヘアの巻き方動画となっています。顔のエラ部分から下に巻く巻き方でふわっとした印象の巻き髪が完成します。ロングヘアの場合は32mmのコテで巻くことでふわっとしたヘアスタイルを作ることができます。

巻き方の他にコテの太さによって巻き髪の大きさが異なります。

こちらの動画ではコテの太さ別に巻き髪の雰囲気の違いを知ることができる動画となっています。どっちのコテにしようか悩んだ場合の参考になる動画となっています。

石原さとみの髪型を真似するには前髪も大切

石原さとみさんに近付く前髪を見ていきたいと思います。分けた前髪とおろした前髪のポイントはどのようなところにあるのでしょうか?それぞれ見え方が変わる前髪を見ていきましょう。

センター分けの前髪は大人っぽい印象に見えます。前髪からくるっと巻くことで全体と一体化しナチュラルにふわふわ感を出すことができます。

ロングヘアの前髪の巻き方のポイントとしては前髪の上から巻く際に細かく巻き過ぎないことです。細かく巻き過ぎてしまうとちょっぴり古めかしい印象の前髪になってしまうので大きく巻くことがポイントです。

おろした前髪は可愛らしい印象に見えます。重すぎずにワンカールさせた前髪でふわっとするのがポイントです。

ストレートでまっすぐにしすぎてしまうと縮毛矯正のような前髪になってしまうので丸みをおびた前髪をセットすることで、女性らしい可愛い前髪を作ることができます。

最近の石原さとみの髪型は?

最近の石原さとみさんのヘアスタイルは校閲ガールからセミロング~ロングヘアにかけてのヘアスタイルをよく見かけます。かきあげ前髪やセンター分け前髪で大人っぽい印象の石原さとみさんです。

どんなヘアスタイルも似合ってしまう石原さとみさんの今後のヘアスタイルにも注目していきたいですね。

【まとめ】あなたも石原さとみの髪型を真似しちゃおう

いかがでしたか?石原さとみさんのボブヘア・ミディアムヘア・ロングヘアをご紹介してきました。
髪の長さはもちろんですが前髪の長さでも印象ががらりと変わり見え方も異なることがおわかりいただけたのではないでしょうか?

ポイントをおさえて石原さとみさん風のヘアスタイルやヘアアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ヘアスタイルについてもっと情報を知りたいアナタに!

清楚な髪型まとめ!男ウケ抜群のモテるヘアスタイルを長さ別に紹介
黒髪ロングヘアスタイルまとめ!おすすめの髪型・アレンジ15選!
【モテる髪型】女の髪型・ヘアスタイル・髪色で男が好きなのはこれ!
イメチェンしたい!髪型・メイク・服装を変える方法!女性必見
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ