貫禄の意味とは?貫禄がある人の性格や行動の特徴も解説!

貫禄の意味とは?貫禄がある人の性格や行動の特徴も解説!

貫禄という言葉を聞いたことがありますか?「あの人なんだか貫禄あるよね。」とか「貫禄たっぷりだよね。」とか、いろいろ使うこともあるかも知れません。貫禄という意味はどういう意味なのでしょう?今回は、貫禄という言葉について迫ってみます!

記事の目次

  1. 1.貫禄の意味とは?
  2. 2.貫禄がある人の性格や行動の特徴をご紹介!
  3. 3.貫禄がある人の性格や行動の特徴①姿勢がいい
  4. 4.貫禄がある人の性格や行動の特徴②体格がいい
  5. 5.貫禄がある人の性格や行動の特徴③オーラがある
  6. 6.貫禄がある人の性格や行動の特徴④堂々としている
  7. 7.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑤裏表がない
  8. 8.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑥凛としている
  9. 9.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑦決断力がある
  10. 10.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑧余裕を持っている
  11. 11.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑨鋭い観察眼を持っている
  12. 12.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑩動じない
  13. 13.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑪冷静である
  14. 14.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑫心が広い
  15. 15.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑬肝が座っている
  16. 16.貫禄がある人の性格や行動の特徴⑭威張らない
  17. 17.貫禄がつく方法は?
  18. 18.【まとめ】貫禄のある人はオーラのある人

貫禄の意味とは?

貫禄とは、身体的、態度から感じる人間的な重みや風格のことを意味する言葉です。
また、太っていていることを軽くからかったりするときに使ったりもします。

そのほかにも「オーラがある人」「威厳のある人」「風格のある人」「威圧感のある人」「品のある人」「迫力がある人」など、厳かな雰囲気のある人や、威圧的な感じの人に対してよく使う言葉です。

どちらにしても、「なんだかこの人にはかなわないな」というときに使ったりしますね。
特にリーダーシップをとるような人には貫禄がある人が多いようです。
オーラですね。
この人について行ったら間違いない、みんなそういう心理で貫禄のある人を評価しているのです。



貫禄がある人の性格や行動の特徴をご紹介!

でっぷり太っている人も貫禄がありますが、見た目と中身は一致するのでしょうか?
太っていて貫禄あるけど、心は弱虫っていう人もいますね。
決して見た目と中身は一致しないようです。
それでは、貫禄がある人の性格や行動の特徴に迫ってみましょう!

貫禄がある人の性格や行動の特徴①姿勢がいい

貫禄がある人は、まず姿勢からしてとてもいいです。
姿勢の良さは、その人のまっすぐさを意味します。
自信の表れでもあるのです。

貫禄がない人は姿勢が悪く、背中が丸い猫背の人が多いようです。
どんなに中身が立派で尊敬できる人でも、姿勢が悪ければ貫禄のある人には見えないし、頼り甲斐がありそうにも見えません。

「どんとこい!」
そんな心理が、貫禄のある人の姿勢に現れているのです。
人というものを判断するときは、まず見た目を重視するものです。
姿勢が良ければ、それだけ人間としての評価も高くなるものなのです。

貫禄がある人の性格や行動の特徴②体格がいい

貫禄がある人は、体格がいい人も多いです。
太っている人を「あの人、貫禄あるよね。」なんて小馬鹿にしていうこともありますが、それはその人となりをきちんとわかった上でのことでしょう。
「見た目は堂々としてるのに、中身は大したことないもんね、ホントは。」なんてときに小馬鹿にするものですよね。
確かに太っている人は、気弱な人も多いようですが、それだけ実際は心が優しくて可愛らしい性格なのだということなのです。

体格のいい人は、そこにいるだけで貫禄があって存在感があるものです。
頼り甲斐があるオーラが出ているし、実際あまり物事に動じない面もあるでしょう。
体格が良ければ、周りもまず頼り甲斐ありそうだなと思うものですし、周りからの評価もいつしか本人自身の身につくものなのです。

もし、頼り甲斐のある人間になりたければ、たくさん食べて筋力をつけ、堂々とした体格になることです。

貫禄がある人の性格や行動の特徴③オーラがある

貫禄のある人には、普通の人にはないオーラがあります。

例えば芸能人だと、大御所になると道端で何気なくすれ違っただけで、つい振り向いてしまうほどのオーラを持っています。
いつも注目されているので自然と身についたオーラなのでしょう。

芸能人でなくとも、オーラのある人はいるものです。
その人が部屋に入ってくるだけで、急に部屋の空気が変わってしまう時ってありますね。
一瞬で華やいだ空気になることもあれば、ズシッと重々しい空気になる時もあります。
人気者のオーラを持っているのであれば華やいだ雰囲気に、重役や社長であれば重々しい雰囲気に、どちらにしろ、その場の空気を一変させてしまうのは、オーラを持っている証拠なのです。

■関連記事:オーラについて知りたい方はこちらもチェック!

オーラのある人の特徴9選!オーラのある人になる方法とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
オーラのある人の特徴9選!オーラのある人になる方法とは? | Lovely[ラブリー]
オーラのある人と聞けば芸能人など一般人とは違った人達を思い浮かべますよね。実はそうではなく、私たち一般人でもオーラのある人になれますし、身近にもそういった人はいます。オーラのある人の特徴とその方法を具体的に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
負のオーラを持つ人の特徴11選!オーラを消す方法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
負のオーラを持つ人の特徴11選!オーラを消す方法は? | Lovely[ラブリー]
負のオーラを持っている人っていますよね。 男女問わず、負のオーラを身にまとい、周りがどう接したらいいのかわからないことも。 今回は、そんな負のオーラを持つ人の特徴や心理と、負のオーラを断ち切るための対処方法についても紹介させていただきます。

次のページ

貫禄がある人の性格や行動の特徴④堂々としている

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely