友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?

友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?

『友達はたくさんいる方が幸せ』これ本当?
友達の少なさを恥じる人がいる一方「友達なんかいらない」という人もいます。
友達が少ないということは、本当に不幸なことなのか?それを知るために「友達はいらない 」という人の心理、そう思う理由を研究してみましょう。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】友達って何?
  2. 2.友達がいらない人の心理・理由①ひとり○○が好きだから
  3. 3.友達がいらない人の心理・理由②リラックスできないから
  4. 4.友達がいらない人の心理・理由③馴れ合いがきらいだから
  5. 5.友達がいらない人の心理・理由④ストレスが溜まらないので
  6. 6.友達がいらない人の心理・理由⑤趣味に時間を使いたいから
  7. 7.友達がいらない人の心理・理由⑥好きなお店に行けるから
  8. 8.友達がいらない人の心理・理由⑦好きな所に旅行できるから
  9. 9.友達がいらない人の心理・理由⑧トラブルに悩まないから
  10. 10.友達がいらない人の心理・理由⑨自信が持てるので
  11. 11.友達がいらない人の心理・理由⑩孤独に強くなるので
  12. 12.友達がいらない人の心理・理由⑪仕事に集中したいので
  13. 13.友達がいらない人の心理・理由⑫SNSで十分
  14. 14.友達がいらない人の心理・理由⑬親と仲良しなので
  15. 15.友達がいらない人の心理・理由⑭彼氏ができたので
  16. 16.友達がいらない人の心理・理由⑮結婚したので
  17. 17.友達がいらない人の心理・理由⑯育児に忙しいので
  18. 18.友達がいらない人の心理・理由⑰親友がいるので
  19. 19.【まとめ】男性は『友達いらない』にならないの?

【はじめに】友達って何?

あなたにとって、友達とはどんな存在でしょうか?
困ったときに助けてくれる人?
暇潰しの相手?
孤独を紛らしてくれる人?

大物芸能人のタモリさんの名言に『友達なんかいなくていいんだよ』というのがあります。この名言はさまざまに解釈されていますが、『本当の理解者は少数でいい。その他大勢の集まって騒ぐだけの友達はいらない』タモリさんはそう言っているのだと考える人が多いようです。

一方でやはり、友達は多い方が人生が豊かになると思う人もいるでしょう。正解はどちら?難しい問題ですね。
この記事では、『友達なんかいらない』と言う人の心理と理由を紹介して行きます。この問いに対するあなたなりの答えを出すための、参考にしてみてください。

友達がいらない人の心理・理由①ひとり○○が好きだから

ひとりカラオケ、ひとりファミレス、焼肉など。女性がひとりでお店に入るのがためらわれる場所、お店にもひとりで入り、楽しめる女性。
そんな『ひとり○○ 』がブームになっているようです。

友達と一緒じゃないと何もできない従来型の女性に対し、“自立した自由な女性”というイメージで受け止められているようですね。

「いちいち友達と群れなくても、私はひとりで何でも楽しめる。その方が楽。」そう考える女性。自立した女性である自分に、プライドを持っているのです。
こういう女性にとって、ただ一緒に行動するためだけに友達をもつことは無意味。タモリさんが名言で言っている『いなくていい友達』ということになるのでしょう。
これが、このタイプの『友達がいらない人』の心理、理由です。

■参考記事:ひとり○○が充実、ソロ充の実態って?コチラも参照!

ソロ充の意味とは?趣味に没頭している?特徴を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ソロ充の意味とは?趣味に没頭している?特徴を解説! | Lovely[ラブリー]
ソロ充って何を意味するかご存知ですか? 実はこのソロ充、新たなリア充の形として増えつつあるんです。 もしかしたらいつの間にかあなたもソロ充の特徴に当てはまっているのかもしれません。 今回はソロ充の意味や特徴についてご紹介します。

友達がいらない人の心理・理由②リラックスできないから

気心の知れた、付き合いの長い友達でも、長く一緒にいると疲れる。緊張してリラックスできない。そういう女性も、『友達はいらない人』ということになるようです。

どんな人でも、ひとりで部屋でゴロゴロしているときのように、完全にリラックスできる状態を他人と共有することは不可能です。
でも、初対面の相手とならともかく、長い付き合いの友達と一緒にいるのでも、緊張して楽しめない、疲れるだけということなら、友達と付き合っていても辛いだけなのでしょうね。

対人恐怖症とまでは行かなくても、他人と一緒にいるだけでどうしても疲れるという人は、男女ともにいます。
そんな人は、『無理に友達をつくるよりは、孤独でいる方がいい』という心理になってしまうようです。

友達がいらない人の心理・理由③馴れ合いがきらいだから


タモリさんが名言で『友達なんかいなくていい』と言っている、その場合の友達とは、意味もなく馴れ合う関係の人を指しているのだと思います。

たとえば女性同士が何人か集まり、テレビのタレントの噂話をする。またはそこにいない知り合いの誰かの陰口を言う。
『私はそうは思わないんだけどな』 と思っても、それを口に出して言うのはかなり勇気が要りますよね。

みんなに合わせて『そうだよね~』
なんて言ってしまって、家に帰ってからそんな自分を激しく自己嫌悪する。それでも、仲間外れにされ、孤独になる恐怖から、また同じ友達と会って、馴れ合いの会話をする。
この“友達がいなくなる恐怖”に追い詰められる姿こそ、最初に紹介した名言で、タモリさんが一番違和感を感じている点なのでしょう。

自分に正直な人ほど、こんなことの繰り返は疲れるだけだとうんざりし『もう馴れ合いの友達なんかいらない!』と思うようになります。こんな理由で自分から友達との繋がりを断ってしまう女性、結構いるみたいです。

次のページ

友達がいらない人の心理・理由④ストレスが溜まらないので

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely