人望が厚い人の特徴!人望がない人との違いは?人望を得るには?

人望が厚い人の特徴!人望がない人との違いは?人望を得るには?

人望が厚い人ほど仕事ができるものです。逆に人望がない人は周りをうまく使うことができず、仕事でもミスを犯してしまいます。出世する上でも大切な人望。いったいどうすれば、身につけられるのでしょうか。そこで今回は、人望が厚い人について紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】人望が厚い人は仕事もうまくいく
  2. 2.人望が厚い人の特徴を知ろう
  3. 3.【人望が厚い人の特徴①】主張に一貫性がある
  4. 4.【人望が厚い人の特徴②】責任を負う
  5. 5.【人望が厚い人の特徴③】行動できる人
  6. 6.【人望が厚い人の特徴④】心の変化に気付く
  7. 7.【人望が厚い人の特徴⑤】利益のないことでもやる
  8. 8.人望がない人の特徴を知ろう
  9. 9.【人望が厚い人ではない人の特徴①】時間にルーズ
  10. 10.【人望が厚い人ではない人の特徴②】陰口を言う
  11. 11.【人望が厚い人ではない人の特徴③】柔軟に行動できない
  12. 12.【人望が厚い人ではない人の特徴④】自分を押し付ける
  13. 13.【人望が厚い人ではない人の特徴⑤】挨拶をしない
  14. 14.人望が厚い人になる方法を知ろう
  15. 15.【人望が厚い人になる方法①】自分第一主義をやめる
  16. 16.【人望が厚い人になる方法②】嫌でも声をかける
  17. 17.【人望が厚い人になる方法③】よく笑うこと
  18. 18.【人望が厚い人になる方法④】人の話をよく聞く
  19. 19.【人望が厚い人になる方法⑤】約束を守る
  20. 20.【まとめ】人望が厚い人の仕事こそ本当の仕事

【はじめに】人望が厚い人は仕事もうまくいく

人望が厚い人に憧れを持っている人も多いのではないでしょうか。人望が厚い人の周りにはいつでも人が集まり、楽しそうに会話をしているものです。実際にそのようなチームが仕事をすると、見事な連携プレイによって、大きな成果を成し遂げます。

言ってみれば、人望の厚さこそが上司の器だということにもなるでしょう。逆に人望がない人は上司になっても、部下に信用してもらえず、それが仕事の失敗に繋がってしまうこともあります。

つまりは、人望が厚い人であるかどうかということは、出世できるかどうか、という部分にも関わってくるということです。

人望は直接自分の利益へと変わります。そのため、人望がない人は人望がある人の特徴を学び、人望を得るべきなのですが、はたしてそのような方法はあるのでしょうか。

人望が厚い人の特徴を知ろう

人望が厚い人になるためには、まず人望が厚い人が持つ特徴を知らなければなりません。

人望がない人はなぜ自分に人望がないかということがわからないものです。それが分かっていれば、すぐにそれを改善し、人望を得られるでしょう。しかしそれができていないということは、人望の正体を見極めることができていないということになります。

人望の正体を見極めることこそが、人望が厚い人になるための第一歩です。これを知らないと、いくら人望を得たいと思っても、人望を得ることはできないため、まずは人望が厚い人の特徴を勉強していきましょう。

人望が厚い人には様々な特徴がありますが、この特徴を多く持っていればいるほど、人望が厚い人ということになります。むしろ、一つ持っているだけでは人望が厚い人とは言えないため、複数が当てはまるかということにより、人望が厚い人かどうかということを判断するようにしましょう。

【人望が厚い人の特徴①】主張に一貫性がある

人望が厚い人は、主張に一貫性があるという特徴があるものです。言っていることが常にブレず、芯が通っている人は、人望が厚い人ということになります。

実際に上司が昨日と言っていることが真逆で、イラッとしたことがあるという人も多いでしょう。このような上司はその時の都合で意見を変える上司ですので、信頼することはできませんし、その人のために仕事を成功させようとは思わないものです。

無能な上司というのは、部下の仕事に対するモチベーションまでも下げてしまいます。それが直接的に仕事に影響してしまうこともあるため、注意が必要です。

また、一貫性がある人はわからない状態で結論を出さないという特徴もあります。一貫性がない上司は正解がわからないのに結果を出すため、後で矛盾してしまうのです。わからないときにわからないと言える人こそが、人望が厚い人ということにもなります。

【人望が厚い人の特徴②】責任を負う

人望が厚い人は、責任を負うという特徴もあります。責任を負うのは誰もが嫌なものです。できれば自分以外の人に責任を負ってもらいたいですし、責任転嫁されたらはらわたが煮えくり返るほどムカついてしまいます。

そのような誰もが嫌がる責任というものを、特に仕事の面で負ってくれる人は、多くの人から信頼されるものです。その上司に一生ついていきたいと思う人もいるでしょう。

責任は誰かに転嫁することは簡単です。実際に自分のせいではないことも多いものだからです。しかしそれをしてしまうと、部下からの信頼はなくなってしまいます。今後、仕事上でも信用してもらえなくなるでしょう。

そのため、特に仕事という面では、自分の責任でなくても責任を負える人が人望が厚い人となります。嫌なことを率先してやれる人になれば、人望が集まるということですので、よく覚えておきましょう。

次のページ

【人望が厚い人の特徴③】行動できる人

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely