• lovely

【夢占い】首を絞められる夢の意味と心理15選!

【夢占い】首を絞められる夢の意味と心理15選!

首を絞められる夢、たとえ夢の中だとしてもイヤな怖い気持ちになります。でも必ずしも悪夢とは限りません。夢占いで、首を絞められる夢の意味を探ってみましょう。夢の内容から隠された自分の心理状態や、明日へのヒントが見えてきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.夢で首を絞められる!
  2. 2.【首を絞められる夢】初めて見た?何度も見た?
  3. 3.【首を絞められる夢】①夢占いで「首」が意味するところは?
  4. 4.【首を絞められる夢】②その暗示するものは?
  5. 5.【首を絞められる夢】③絞められている首はどんな首?
  6. 6.【首を絞められる夢】④絞められて殺される
  7. 7.【首を絞められる夢】⑤自分自身に首を絞められる
  8. 8.【首を絞められる夢】⑥知らない同性に首を絞められる
  9. 9.【首を絞められる夢】⑦知らない異性に首を絞められる
  10. 10.【首を絞められる夢】⑧母親に首を絞められる
  11. 11.【首を絞められる夢】⑨父親に首を絞められる
  12. 12.【首を絞められる夢】⑩幽霊に首を絞められる
  13. 13.【首を絞められる夢】⑪友人に首を絞められる
  14. 14.【首を絞められる夢】⑫好きな人に首を絞められる
  15. 15.【首を絞められる夢】⑬嫌いな人に首を絞められる
  16. 16.【首を絞められる夢】⑭苦しかった場合
  17. 17.【首を絞められる夢】⑮苦しくなかった場合
  18. 18.夢で首を絞められたら
\ plush.編集部おすすめ!/

夢で首を絞められる!

首を絞められるなんて 怖いですよね。絞められるだけでなく殺される、なんてことも。まるでサスペンスドラマの中の出来事のよう。日常生活では普通ありえないこと。
もしそんな夢を見てしまったらまさに悪夢。起きてからイヤな気分になってしまいます。
そんなイヤな気分を引きずらないためにも、なぜ首を絞められる夢を見るのか、その意味を探ってみましょう。

【首を絞められる夢】初めて見た?何度も見た?

首を絞められる夢の意味を探る上でまず大切なのが、初めて見たのか、それとも何度も見たのかです。初めて見た場合、心理的な問題より寝ている環境による場合がよくあります。

夢は、脳がしっかりと休憩していない浅い眠りのときによく見ることがあり、睡眠中に寝苦しいなと感じる状態ほど悪夢になりやすいことが分かっています。部屋の温度が高すぎることが原因で寝苦しい場合や、寝具の質が悪くて身体がつらいと感じてしまう場合は眠りが浅くなってしまい、悪夢を見やすくなってしまいます。

そんな中で喉が苦しいと感じると、首を絞められる夢を見てしまうことがあります。この場合は寝具や環境を改善することが必要です。

【首を絞められる夢】①夢占いで「首」が意味するところは?

夢占いで「首」はどんな意味を表しているのでしょう?

首は「頭」を支え「身体」とつなぐ重要な役目を果たしています。夢占いでも首はとても重要な意味を持ちます。
夢では、首は人格を示す「顔」を「身体」という社会的な立場や地位とのつなげるものとして「対人関係」、特に社会的立場や仕事の状態を暗示します。
また、首そのものは「頭」を支えることから、生命力・生きる力といった活力の象徴です。

【首を絞められる夢】②その暗示するものは?

夢占いで首は対人関係を表しています。その首を絞められるということは、つまり人間関係になにか問題を感じている心理状態を意味するのです。
職場や学校の人間関係や友人関係、そして父親や母親といった家族や恋人との関係など、私たちは周りの人々に影響を受け、その関係に大きな意味を感じて生きています。だからこそ対人関係は夢に現れるのでしょう。

首を絞められるなんてたとえ夢の中でも怖いことですが、絞められて殺されるのか、絞められている首はどんな感じか、首を絞めているのは誰か、知人・友人?母親・父親?知らない人?、勇気を持って思い出してみましょう。

【首を絞められる夢】③絞められている首はどんな首?

夢に出てきた首がどんな首かによっても夢の意味が変わってきます。

太い首の場合、仕事や経済状態、健康状態などが上昇していくことを暗示します。
細い首の場合、逆に状態が下降気味という暗示です。そして、首を絞められてもがき苦しむような夢だった場合には、自分自身の限界が近いことを表しています。

【首を絞められる夢】④絞められて殺される

殺される夢なんてショッキングですが、恐れることはありません。夢占いでは、殺される夢は古い自分から新しい自分へと生まれ変わる吉夢といわれています。心理的に変身願望を表しているのです。
殺されるという形を通して「再生」に向けて、厄介な現状から新しい道へ進んでいきたい気持ちを意味します。
思い込みや執着、しがらみから自由になって新しいスタートへ、じわじわと首を絞められるようにすっくりと変化していく吉兆なのです。

【首を絞められる夢】⑤自分自身に首を絞められる

自分で自分にプレッシャーをかけていることを暗示しています。
普段の生活の中で真面目に頑張り過ぎてしまいがちな人が自分自身に首を絞められる夢を見ることがありがちなのです。
頑張りがプレッシャーやストレスとなって自分に大きな負担となって息苦しくなっている心理状態です。
無理をしすぎないで少しでも息抜きをする必要を夢が示しています。



【首を絞められる夢】⑥知らない同性に首を絞められる

夢占いで夢に出てくる知らない同性の人は、自覚していない自分自身の姿を表しています。
ですから、知らない同性に首を絞められる夢は、自分の中に日常的な自分でも気付きにくいストレスがあることを暗示します。無意識のうちに不満やストレスが溜まっているのでしょう。
疲れが自覚できるようなら休んでみることも大切です。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us