水ゼリーのレシピ集!おいしい水ゼリーの作り方を解説!

水ゼリーのレシピ集!おいしい水ゼリーの作り方を解説!

みなさんは水ゼリーをご存知ですか?水ゼリーとは水で作ったゼリーのことです。実はネットなどで話題になったこともありローソンでも販売されるほど人気だそうです。このダイエットに効きそうな水ゼリーの作り方や、おいしく食べれるレシピなどをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.巷で話題の水ゼリーとは?
  2. 2.水ゼリーの作り方
  3. 3.水ゼリーをおいしく作るポイント
  4. 4.水ゼリーアレンジレシピ①
  5. 5.水ゼリーアレンジレシピ②
  6. 6.水ゼリーアレンジレシピ③
  7. 7.水ゼリーアレンジレシピ④
  8. 8.水ゼリーを買ってみよう
  9. 9.水ゼリーをカフェで食べてみよう
  10. 10.さっぱり水ゼリーでダイエット

巷で話題の水ゼリーとは?

ローソンで発売されたり、とあるカフェではメニューにも載っているらしい水ゼリー。
完全に水を固めただけのゼリーなので、味もなく無色透明です。
見た目は綺麗で涼しげなので、暑い日に食べたくなりますよね。

もちろん水なのでゼロカロリーですし、ダイエットに効果があります。
でもいくらダイエットに良いからといっても、味がない水だけのゼリーなんてまずいんじゃないの?と思ってしまいますし、まずいものを食べたくはないですよね。


そこで水ゼリーの作り方や味、おいしい食べ方、さらにローソンなど様々な場所で販売されている水ゼリーについてもご紹介します。

水ゼリーの作り方

まずは水ゼリーの基本的な作り方です。材料に多少違いがあるのですが、作りやすい作り方で作ってみてください。参考までに一つ作り方を見てみましょう。

材料

粉寒天 小さじ1/2(1g)
粉ゼラチン 5g
水 500ml



作り方

①お鍋に粉寒天と水を入れたら丁寧にかき混ぜ、中火にかけます。
②しっかりとかき混ぜつつ、沸騰した状態で2分間火にかけます。
③2分間火にかけたら火からおろして、粉ゼラチンを入れて溶かします。
④好みの形の器に流しこんだら、冷蔵庫に入れて固めます。

水ゼリーは水と固める材料があれば、誰でも簡単に作れるのが特徴です。

水ゼリーの作り方の違いは粉寒天を使うか、ゼラチンを使うかアガーを使うか、というのが大きな違いだと思います。それぞれどんな違いがあるのか見てみましょう。

①ゼラチン ゼリーを作るのに一番オーソドックスなのがゼラチンです。柔らかいぷるんとした仕上がりで口どけのいい水ゼリーが出来上がります。お肌や髪にも良く、比較的安く手軽に使えるのがメリットです。

②寒天 寒天は角寒天と糸寒天と粉寒天がありますが、粉寒天が一番使いやすいです。特徴としては透明感がないのですが、しっかり比較的弾力のあるゼリーが食べたい人におすすめ。ダイエットには一番効果があります。

③アガー 実は一番水ゼリーに適しているのがアガー。無味無臭でとても透明度が高く、綺麗なゼリーが出来ます。少し手間がかかるのが難点ですが、完成度の高い水ゼリーが作りたい人にはおすすめです。


出来上がりに多少違いはありますが、お好みの材料で作ってみてください。

水ゼリーをおいしく作るポイント

水ゼリーは基本水だけなので、当然味がなく、まずいという声も少なからずあります。

もし水ゼリーを作ってまずいと感じたら、それは水に原因があるかもしれません。

なぜなら水が違うだけでかなり味や食感が変わるからです。

普段暮らしている家の水道水を使ってしまうと、水道水の味がもろにゼリーの味になるので、カルキ臭いと感じたり、少し硬めで後味の悪いまずいゼリーになってしまいます。

ではどんな水を使えばいいのかというと、ミネラルウォーターや天然水がおすすめです。プルプル食感で癖のない、比較的食べやすい水ゼリーが完成します。

それ以外の水でも良いのですが、軟水が一番食べやすいみたいです。
水ゼリーを作ってみたけどまずいという人は、水にこだわってみてください。

水ゼリーアレンジレシピ①

天然水の水ゼリーを作ったとしても、結局水なので味はほとんどありませんし、やっぱりまずいと感じる人もいるかもしれません。しかし、食べ方を一工夫するだけで劇的に美味しくなるはずです。そこで水ゼリーのアレンジレシピを紹介します。どんなおいしい食べ方があるんでしょうか?

次のページ

水ゼリーアレンジレシピ②

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely