童顔に似合う髪型・メイクとは?童顔女子が大人っぽくなれる方法!

大人っぽい女性に憧れる女子にとって、童顔というのは悩みの一つではないでしょうか?人からは可愛らしいから童顔でもいいじゃん!などと言われるけど、大人っぽい髪型などを試したいのが本音ですよね。今回が童顔に似合う髪型やメイクをご紹介したいと思います!

童顔に似合う髪型・メイクとは?童顔女子が大人っぽくなれる方法!のイメージ

目次

  1. 大人っぽくなりたい…童顔がすべき髪型やメイク法が知りたい!
  2. 童顔女子に見える髪型やメイクなどの共通点は!?
  3. 童顔女子が似合う、大人っぽくなる髪型
  4. 童顔女子が似合う、大人っぽくなるメイク法!
  5. 似合う髪型やメイクで童顔も魅力に♡

大人っぽくなりたい…童顔がすべき髪型やメイク法が知りたい!

童顔って可愛いよね!小動物みたいで守ってあげたくなる!童顔って若くみられるから得だよ!などという風に、童顔であることを良く言ってくれる人もいる中、やはり心のうちでは大人っぽい女子に憧れる気持ちがあるのも、童顔女子本音ですよね。

本当にはもっと大人っぽい雰囲気の服装をしたいし、年相応に見られたい!だけどいつも年下に見られたり、童顔であることがネックに感じてしまう事もあるでしょう。

大人っぽいイメージでコーディネートしてみたいけど、童顔の自分にはどうやったら大人っぽいコーディネートができるのかわからない!

大人っぽくするには何から始めたらいいのか…と悩んでいる女子もきっと多くいる事でしょう。

今回は、そんな童顔である事に悩んでいる女子のために、童顔女子に似合う髪型やメイク法をご紹介します!

大人っぽい女子を目指すための手始めとして、まずはヘアスタイルやメイクでイメージチェンジしてみませんか?

もう童顔なんて言わせたくない!童顔でも大人っぽく見せることができるんだということを見せつけたい!

そんな女子に役立つ、大人っぽい髪型やメイク方法を提案します。あなたもこれを読んで、今日から大人女子の仲間入りをしてみませんか?

まずは自分の好みに合う髪型を決めて、最後には脱童顔をするためのメイク方法にも気を配ってみてくださいね!


◆関連記事:童顔にもメリットはあるんです!

童顔の特徴とメリット9選!モテる理由って何?

童顔女子に見える髪型やメイクなどの共通点は!?

では、童顔女子と言われる人にはどのような特徴があるのかをまずは見ていきましょう。

童顔と言われる特徴を抑えて、それを避けるようにすれば童顔の悩みから解放されることに繋がるかも知れませんよ?

まず童顔女子に共通するポイントとして、丸顔というのがあります。

アニメなどの子供のキャラクターを思い出してみて欲しいのですが、幼い年齢のキャラクターって丸顔で描かれていることが多いですよね。

これは子供っぽさを演出するためですので、丸顔であるという事は子供っぽさを強調してしまうポイントになるのです。

また、まん丸な目元というのも、幼い子供を描く時に強調されるポイントですので、童顔のポイントになってしまうのですね。

そして、童顔に多い髪型というのが重めのヘアスタイルやぱっつん前髪など、全体的にボリューム感のヘアスタイルが特徴だといえます。

重めのヘアスタイルというのは、どうしてもお人形さんらしさが増してしまいますので、自然と幼く見えてしまうのですね。

ですので、毛の量が多い人などはよく童顔に見られてしまうことがあります。またメイク方法にも特徴があり、童顔と言われる人はチークの入れ方が広く丸いのです。

使用する色も、ピンクなどの可愛らしい色合いのものが多いのが童顔メイクの特徴ですね。

童顔女子が似合う、大人っぽくなる髪型

では、ここからは童顔女子が大人っぽくなるために試してみて欲しい髪型をご紹介していきます!自分の好みや、自分に似合う髪型を見つけて、自分のヘアスタイルに取り入れて行ってみましょう!

①ロングまで伸ばす!

まず一つ目の童顔女子へ提案したいヘアスタイルは、ロングヘアです。

特に、童顔と言われるときの大きなポイントになっている丸顔さんはこのロングヘアに挑戦してみて欲しいのです。というのも、ボブやショートなどのヘアスタイルというのは顔の輪郭が強調されてしまいます。

ですので、童顔女子の悩みのタネである丸顔をカモフラージュするには、このボブやショートのヘアスタイルは避けたいヘアスタイルなのです。

髪の輪郭から注意を逸らすためにも、まずは髪をロングまで伸ばしてみましょう!

ショートヘアからのロングはかなり根性がいるかもしれませんが、ちょっとの間カットは辛抱してくださいね!

②かき上げ風前髪

童顔と言われる人がよくやってしまいがちな、重めの前髪。ぱっつん前髪や横流しの前髪は、顔の幼さを強調するポイントになってしまいます。

これでは保守的なイメージがあり、大人っぽい抜け感が見られないので童顔さを増してしまうのですね。

ぱっつん前髪の人は、こちらもまた前髪を伸ばさなければなりませんので少し辛抱が必要になってきますが、脱童顔のためだと思って前髪を切るのを我慢してみてください。

かきあげ風前髪と言えば、大人っぽいヘアスタイルの代表とも言えますよね。大人っぽい余裕感や、抜け感が感じられて、童顔もカバーしてくれるのに一役買ってくれるでしょう。

前髪が伸びてきたら、ドライヤーの熱などでしっかりと根元を立たせて、憧れの大人っぽいかきあげ風前髪に挑戦してみて下さい!

ですので、前髪を大人っぽくかきあげ風にしてみるのに挑戦してみましょう!

③ゆる巻きカール

大人っぽくヘアスタイルを決めたいなら、ゆるふわな巻き髪にもトライしてみましょう!

このゆる巻きスタイルは、童顔に悩む人の中でも特に重めの髪型をしているという人に実践してみて欲しいヘアスタイルです。

重めのヘアスタイルは全体的にずっしりとしていて余裕感が感じられません。

大人っぽくヘアスタイルを仕上げるには、前髪以外に後ろの髪にも余裕のある抜け感が欲しいところなのですね。

しかし、だからと言って闇雲にカールをすればいいというわけではありません!

あまりカールがきつすぎると、今度は逆にお嬢様のようなイメージに仕上がってしまい、幼さを増してしまいます。

あくまでも、ゆるふわに仕上げて余裕感を演出することを目的としているのを忘れないよにスタイリングしましょう!

コツは、コテに髪を巻きつける時間を長くしすぎない事、そしてお嬢様カールを避けるために少量ずつまくことです。

巻き終わったら少しだけカールをほぐしてこなれ感を出し、スタイリング剤などでカールをキープさせましょう!

④前下がりボブ

童顔女子でも、やはりボブのヘアスタイルはキープしたいという人もいるかもしれませんね。

どうしてもボブは継続したいけど、でも童顔に見られるのはちょっと…そんな女子のわがままを叶えてくれるヘアスタイルがあります。そのヘアスタイルというのは、ボブはボブでも、前下がりのボブスタイルです!

襟足を短く切り揃え、サイドの髪を襟足よりも長めに残してカットするというヘアスタイルですね。

これによって、横から見ると前下がりになっているという形のボブスタイルが完成します。

通常のボブスタイルだとどうしても可愛らしい印象が強くなってしまいますので、童顔を卒業したい女子には向かないヘアスタイルだと言えるのですが、この前下がりボブなら少しクールな印象をプラスしてくれます!

ですので、童顔はカモフラージュしたいけどどうしてもボブは外せない!という女子は、ヘアーサロンで前下がりボブをオーダーしてみてくださいね!


◆関連記事:前下がりボブで前髪ありの髪型、こちらもチェック!

前下がりボブの前髪ありスタイル・ヘアアレンジ特集!【可愛い】

⑤前髪をなくそう!

もしも髪を伸ばすのに抵抗があって、ボブやショートをキープしたいというのであれば、思い切って前髪をなくしてしまうという方法もあります!

どうしても前髪があることで幼さが強調されてしまいますから、それに加えて可愛らしい印象の強いボブや、丸顔が強調されてしまうショートを選択してしまうと、童顔をカモフラージュすることはできません。

ですので、ボブやショートのような短い髪型で重みが増してしまった髪に余裕感を持たせるためにも、前髪をなくしてしまいましょう!

前髪を、サイドにある髪と同じくらいの長さにまで伸ばしてしまうことで、おでこにかかる前髪が自然となくなります。

この髪型で髪のかかっている顔の面積を減らして余裕感を持たせることで、大人っぽくヘアスタイルを仕上げることができます!


◆関連記事:イメチェンしたいならこちらをチェック!

イメチェンしたい!髪型・メイク・服装を変える方法!女性必見

⑥思い切ってショートに

ここまで丸顔を隠すためにショートヘアは避けたいところだという風にご紹介してきましたが、人によってはロングヘアにした方が幼く見えて童顔が際立ってしまう場合があります。

メイクをしなくても元々目がぱっちりしているタイプの人がロングヘアにすると、お人形さん感が強くなってしまうのですね。

それが大人っぽさではなく可愛らしさを強調してしまう原因になりますので、そのようなぱっちりお目めさんは思い切ってショートヘアにして見るといいでしょう!

顔まわりをスッキリさせて、軽い仕上がりにさせることでお人形さん感を軽減することができます。

髪がながい人がいきなりショートにするのは少し勇気がいるかもしれませんが、イメージチェンジだと思って思い切ってみるのも一つファッションとしての楽しみにもなるのではないでしょうか?!

⑦毛先を遊ばせてみて

ショートのヘアスタイルにしたら、アレンジ方法がなくなってしまうのではないかと心配してしまう人もいるでしょう。

ですがご安心!ショートヘアにはショートヘアのアレンジ方法があるのですよ!

ショートヘアの代表的なアレンジ方法の一つに、毛先に遊びを持たせてあげるというアレンジの仕方があります!

毛先を遊ばせるというのは、主に外ハネになるようにコテなどで流れを作ってあげるという方法が王道ですね。

ある程度長さがあれば巻くこともできますが、ショートヘアで無理して巻こうとすると地肌をやけどしてしまうかも知れません。

ですので、ストレートアイロンなどを活用してショートヘアの毛先を外側へ跳ねるように流してあげましょう!

ショートでボリュームが少なくなってしまったヘアスタイルも、このように毛先に遊びを持たせてあげることでボリュームも増します。

それでいてこなれ感も出ますので、大人っぽいヘアスタイルを目指す女子は要注目なヘアスタイルですね!

⑧レイヤーを入れよう

童顔をカモフラージュするために、髪の長さをロングにしたりショートにしたりと調節することも大事なポイントですが、それに加えてもう一つ大事にしてほしいポイントがあります。それは、重くならないようにするということです!

どのようなヘアスタイルにしれも、仕上がりが重くなってしまうと意味がありません。大人っぽさを演出するのに必要な抜け感がなくなってしまうからなのですね。

ですので、髪の長さが決まったら、レイヤーを入れてもらって見た目を軽くするというところまでを美容院ではお願いしましょう!

レイヤーを入れるというのは、髪に段を入れる作業のことで、外側と内側で髪の長さに差をつけます。

こうすることで毛先が軽くなり、髪型全体がスッキリとした印象のある仕上がりにすることができるのです!

特にロングヘアを目指す場合は、ただ伸ばしっぱなしにするのではなく、ある程度伸びてきたら美容院へ行ってレイヤーを入れてもらうことをお忘れなく!

⑨明るめカラーにしょう

童顔女子から大人っぽい女性になるためには、垢抜けた雰囲気がほしいところですよね。そんな垢抜けた印象を与えるために、髪色をワントーン明るくしてみましょう!

あまり明るすぎたり、奇抜すぎる色合いだとかえって幼く見えてしまったり、キャラクターっぽくみえてしまう可能性がありますので、大人女子を目指すのであればほどほどに留めましょうね。

色合いとしては、黄色がかったブラウンなどがオススメです!赤茶色などは可愛らしい印象が強く、大人ぽさよりも可愛さが強調されてしまうかもしれませんので、できれば黄色系ブラウンに仕上げてもらいましょう。

髪色を明るくすることで垢抜けた印象を作ってくれるのと同時に、毛量が多い人は髪を軽く見せる効果もあります!

特にロングヘアーを目指そうと思ってる人は、重くなりすぎないように、このようなカラーリングでトーンアップする方法もオススメですよ!

⑩アッシュカラーに挑戦

垢抜けた雰囲気を作りたい時には、ブラウン以外にもオススメのカラーがあります!そのカラーとは、アッシュです!アッシュといえばその名の通り、灰色がかったグレーのニュアンスの髪色ですね。

アッシュグレーは、色素が薄い外国人のようなクールな印象に仕上げてくれるでしょう!しかし、このアッシュは暗い髪色からはなかなか綺麗に入りません。

一度ブリーチをしてからでないと綺麗に発色しない色合いですので、まずは明るめのブラウンなどにカラーリングして、しばらくそれを楽しんだ後にアッシュグレーに挑戦してみるという方法もアリですね!

ブラウンだけではなく、このアッシュグレーに挑戦してクールビューティな大人女子を目指しましょう!

⑪黒髪でクールに

明るい髪色で垢抜けた印象を作るのももちろんオススメですが、学校や仕事場の関係で髪を染められないという人も多いですよね。

そのような人も大丈夫!黒髪でも大人っぽいクールビューティを作り出すことができます!黒髪で大人っぽい印象を作り出すには、ストレートヘアにすると良いでしょう。

レイヤーを入れて軽くした黒髪をさらさらストレートに保つだけでも、十分に大人っぽさを演出することが出来ます!

更に、トリートメントなどでお手入れを入念に行って、ツヤツヤな黒髪を保つことができれば尚良いですね。

ストレートを保つには、ストレートパーマやヘアアイロンなど髪が痛む作業が必要ですから、ケアはしっかりと行うよう心がけて下さいね。

⑫センター分け前髪

大人っぽい印象を与えて童顔をカモフラージュするには、前髪の分け目を変えるという方法もありますよ!

特にカットなどをしなくても、いつもの前髪をセンター分けに変えてみるだけでも大人っぽさが増します。

普段前髪を斜めがけなどにしておでこを隠しているという人は、おでこを出すのはちょっと勇気がいるかもしれませんね。

ですが、思い切ってセンター分けにしておでこを出してみると、自然と気持ちも明るく前向きになれるという効果が感じられる場合もあります!

生き生きとした女性というのはいつでも素敵に見えますし、内面から溢れ出る美しさというのも大人女子には必要な項目です!

大人女子になっても明るくキラキラとした童心も忘れないようにするために、おでこを出してみるということも恐れず挑戦してみて下さいね。

⑬帽子でカバー

ここまで様々な大人っぽく見せるためのヘアスタイルをご紹介してきましたが、その中には髪を伸ばす必要があったり、理想の髪型にするのに時間を要する場合もありましたよね。

そのような、理想の髪型に到達するまでの途中経過をカモフラージュするために、普段の洋服のコーディネートに帽子をプラスしてみると良いでしょう!

途中経過の髪型というのは誰だって納得のいくヘアスタイルを作り出すのは難しいですし、髪型が気に入らなければオシャレも楽しくありませんよね。

ですので、まだ途中経過の段階にある髪型は、帽子をかぶることで一時しのぎをしましょう。

その際に選ぶ帽子には、大人女子には外せないハットがオススメです!形は丸型よりも、中折れハットを選んだ方が大人っぽいコーディネートに仕上げることができます。

逆に童顔を活かす髪型は?

童顔のチャームポイントは、丸顔でクリッとした目、パーツが全体的に低い位置にあること。これを最大限に活かす髪型は「可愛い」の一言に尽きますよね。

童顔を活かすなら、可愛らしさを押し出す髪型がベスト!

丸顔ボブ・・・顔の輪郭に沿ったまあるいボブ。
ぱっつんボブ・・・これぞ童顔が最も似合う髪型!

ボブは、基本的に誰にでも似合う髪型です。子供から大人まで愛される髪型。手を付けやすい髪型でもあるので、童顔を活かしたいならまずはボブからいってみましょう。

童顔女子が似合う、大人っぽくなるメイク法!

できるだけ童顔に見られたくない、それならメイクも変えてみませんか?メイクはがらりと印象を変えるものです。童顔だってカバーできちゃうのです。

じゃあ、どこをどう変えていけばいいのか?!これから大人っぽくなれるポイントを解説していきます。童顔コンプレックスもこれで解消!

チークの色と入れ方は?

まずはチークについてですが、みんさんが使っているチークの色味はどのようなものですか?ピンクのチークを使っているという人が多いのでは!?

実はこのピンクのチークというのは、童顔を更に加速させてしまうのです。大人女子を目指すのなら、赤っぽい色味のチーク、もしくはブラウンのチークを選んでみましょう。

そして、チークの入れ方も丸ではなく、頬骨に沿って斜めに入れてあげるとクールな印象に仕上がります!

眉毛の輪郭ははっきりと

今回ご紹介したヘアスタイルでは、おでこを出すことをオススメするヘアスタイルが多かったですよね。

ということは、いつもは前髪で隠れていた眉毛にも気を抜くことが出来ませんね!?大人女子のメイクは眉毛にもしっかりとこだわりを持ちましょう!

童顔女子のメイクによくあるのが、眉マスカラなどで色味を加えただけのぼんやり眉です。しかし大人っぽくメイクを仕上げるのであれば、眉の輪郭をある程度はっきりとさせてあげるのが◎です!

全体の輪郭をはっきりとさせすぎると今度はのっぺりとした顔になってしまいますので、眉尻の方を中心にペンシルなどでしっかりと形を作ってあげるようにしましょうね!

マットなリップで

リップメイクにも、大人っぽく見せるためのポイントがあります!

みなさんはリップメイクはどのように仕上げていますでしょうか?リップメイクの仕上げには、グロスなどを載せてツヤツヤにしているという人もいるでしょう。

しかし!大人女子のメイクにはグロスは必要ありません!あえてグロスを載せずに、マットな唇に仕上げるのが大人女子のリップメイクです。

リップライナーなどで輪郭をしっかりと書き、中を埋めるように色をつけていきます。その上から口紅などを載せていきましょう。

乾燥が気になる場合は、潤うタイプの口紅を選ぶか、仕上げにグロスではなくリップクリームを塗ればテカテカしすぎずに仕上がります!

その際はリップクリームが汚れてしまいますので、ティッシュなどで綺麗に拭き取っておきましょうね。

アイラインは目尻を太めに

では最後に、メイクの中でも特に顔の印象を左右しやすいアイメイクの方法です!

アイラインを引く際に、目頭から目尻までを同じ調子で引いてしまう人がいるかもしれませんが、この方法を丸目の人が実践してしまうと、より丸目が強調されてしまい、童顔が目立ってしまうのですね。

童顔から大人っぽい顔へと変身させるためのアイラインの引き方は、目尻を太めに引くという方法です。

そして且つ、目尻を少しはみ出して跳ね上げ目に書いてあげると、キャットラインが完成します!

このキャットラインがクールで大人っぽい印象を演出してくれますので、丸目に悩んでいるかたは今日からキャットラインで大人女子を目指しましょう!

似合う髪型やメイクで童顔も魅力に♡

いかがでしたでしょうか。試してみたいと思う髪型やメイク方法などは、この中にありましたか?

童顔に悩んでいるという女子も、少しの工夫でだれでも大人っぽい女性になることがきっと出来ます。

自分に合う髪型やメイク方法を見つけて、無理しすぎない、ナチュラルな大人女子を目指してみてくださいね。

モテる髪型について知りたいアナタはこちらもチェック

男子にモテる髪型は?モテる女のヘアスタイルランキング!
清楚な髪型まとめ!男ウケ抜群のモテるヘアスタイルを長さ別に紹介
モテる髪型はこれ!逆にモテない髪型は?男性の本音を調査!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ