姉さん女房が上手くいく理由とは?姉さん女房の魅力を芸能人から考察!

姉さん女房が上手くいく理由とは?姉さん女房の魅力を芸能人から考察!

最近は女性で年下の彼氏がいる方が増えています。それに伴い、姉さん女房の夫婦の割合も増加しています。芸能界でも年下男性と結婚する女性芸能人のニュースをよく聞くようになりました。今回は芸能人の夫婦を参考に姉さん女房の魅力と上手くいく理由を解説したいと思います。

記事の目次

  1. 1.今姉さん女房が流行っている!?
  2. 2.【姉さん女房の芸能人】①杏&東出昌大
  3. 3.【姉さん女房の芸能人】③里田まい&田中将大
  4. 4.【姉さん女房の芸能人】④イチロー&福島弓子
  5. 5.姉さん女房の離婚率は?
  6. 6.姉さん女房が上手くいく理由①精神的に楽
  7. 7.姉さん女房が上手くいく理由②自立できている
  8. 8.姉さん女房が上手くいく理由③人生経験や知識が豊富
  9. 9.姉さん女房で本当に後悔したことはないのか?
  10. 10.姉さん女房は夫を上手に転がす
  11. 11.姉さん女房で幸せな結婚生活を

今姉さん女房が流行っている!?

近年は年下の男性との恋を描いたドラマが流行ったり、芸能人でも姉さん女房の夫婦が増えたりするなど、年上の女性と結婚する男性が増加傾向にあります。

ことわざにも「姉女房は身代の薬」というものがあります。「身代」とは「財産」のことで、「薬」はそのイメージ通り「役に立つ」という意味があります。

このことわざが意味することは年上の女房は財産の管理が上手で家計のやりくりも得意であるということです。

このような諺があることからも、やはり年上女性と結婚した方が何かと上手くいくのでしょうか?

今回は姉さん女房の芸能人を紹介しながら、姉さん女房の魅力について説明したいと思います。

その前に…あなたの結婚力を診断!

楽天オーネットは業界最大級の会員数45,435名(2022年1月時点)の結婚相手紹介サービスです。

オンライン完結型なので周りにバレずに婚活したい人や、結婚相談所に抵抗がある人、また、婚活に時間をあまり割きたくない人におすすめ。

さらに、楽天オーネットなら入会前に、実績やデータを活かした無料の「結婚力診断」であなたに合うお相手を診断できます。

▼結婚力診断はこんな人におすすめ▼ ・どういう相手となら結婚の相性がいいのかわからない ・入会申し込み前にどんな相手とマッチングできる可能性があるのか知りたい ・効果的な婚活アドバイスがほしい

【姉さん女房の芸能人】①杏&東出昌大

一組目は杏さんと東出昌大さん夫婦で年は2歳杏さんが上です。二人はモデル時代から顔見知りだったようですが、NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」で夫婦役で共演したことがきっかけで交際に発展したと言われていますよね。

この結婚が報道された頃はどちらかというと杏さんが有名で東出昌大さんのことはそれほど認知度が高くなかったようです。

東出さんは渡辺謙さんの娘さんでもある杏さんがモデルや女優として活躍しているのを見て自立した女性として魅了されたのかもしれません。

【姉さん女房の芸能人】③里田まい&田中将大

おばかキャラとして愛されていた里田まいさんがニューヨークヤンキースの田中将大さんと結婚された時は世間は驚きました。

「プロ野球選手の妻が務まるのか・・」と不安に思っていた人もいたようですが、里田さんは立派に旦那さんを支える妻になっています。

4歳年上の里田さんはアスリート用のお料理教室に通うなどして田中選手の健康管理を支えていることでも話題になりました。

どうして田中選手が年上の里田さんと結婚したのか?テレビではあまり賢そうな印象ではないのにどうして?と世間の人はは不思議に思っていましが、本当の里田さんは賢い人なのです。

テレビではおバカなフリをしていただけで、実際は物事をきちんと考えることができるしっかりした女性なのではないでしょうか。そのことを田中選手は知っておりこの人なら一緒に海外へ行っても支えてくれると感じたから結婚を決めたのかもしれません。

【姉さん女房の芸能人】④イチロー&福島弓子

少し古い話かもしれませんが、野球選手のイチローも8歳年上の女性と結婚しています。
そのお相手は福島弓子さんでアナウンサーでした。

8歳年上の福島さんと結婚し、イチローはメジャーリーグで活躍することになりますが、そこにはやはり年上妻の福島さんの内助の功があったのは間違いありません。

イチローが海外で活動を行うことで、やはり弓子さんの英語力を頼りにしていたのではないでしょうか。彼女は英語が喋れるためアメリカでの生活も問題ないので、精神的にも頼りになったはずです。

また、彼女は結婚後はイチローのために食生活をサポートしています。一時期、弓子さんが作るカレーを毎朝イチローが食べているというニュースも話題になりました。

華やかなアナウンサー生活を捨てて夫を影で支える立場に変わるのは大変だったかもしれませんが、イチローは弓子さんならそれができると見込んでいたのでしょう。

姉さん女房の離婚率は?

さて、芸能人の姉さん女房を見てきましたが、ここではそんな姉さん女房夫婦の離婚率を考えてみたいと思います。

最近は夫婦の離婚率が上昇傾向にあります。データによっては3組に1組が離婚している時代であるとも言われています。

では、姉さん女房の離婚率が高いか低いのか気になりますよね。姉さん女房の夫婦の離婚率については高いという意見もあれば低いという意見もあり、どちらが正解なのかは断言できないのが現状です。

また、姉さん女房であることのリスクがあるのは仕方がありません。

例えば、男性が年下であるため浮気をされやすいとか、女性が年上のため母親と息子のような関係になってしまうことです。

また、主導権を女性が握ってしまうようになると、男性としては男としての威厳を感じられなくなってしまうこともあります。

ただ、これだけで離婚率が高くなるという理由にはなりません。妻が年上でも年下でも離婚する方は離婚します。

姉さん女房だからと言って離婚率が高くなるのではないかと心配しないようにしましょう。

■関連記事:離婚理由について気になる方はこちらもチェック!

離婚したい理由ランキング!なんで離婚したいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
離婚したい理由ランキング!なんで離婚したいの? | Lovely[ラブリー]
離婚したい理由って何? そんな、離婚したい夫婦が抱える悩みをランキングにしてご紹介していきます。 離婚したい理由は人それぞれ...「お金」「セックスレス」「性格の不一致」などなど上げだしてらキリがありません。そんな離婚したい理由を考えていきましょう!
離婚したい新婚夫婦が増えている理由!子供ができる前がいい? | Lovely[ラブリー]のイメージ
離婚したい新婚夫婦が増えている理由!子供ができる前がいい? | Lovely[ラブリー]
新婚生活っていうのは人生で一番幸せな時間のはずですが、最近では結婚早々、離婚したい新婚夫婦が増えているといいます。いったい今の新婚夫婦には何が起きているのでしょうか?!この記事では離婚したい新婚夫婦が増えている理由などについてお伝えします。

姉さん女房が上手くいく理由①精神的に楽

ここからは姉さん女房を持つことのメリットについて紹介したいと思います。

まず1つ目は姉さん女房の方が男性が精神的に楽であることです。

年上女性は年下男性に比べて人生経験も豊富です。物事の分別もある程度理解できるようになっているので、気持ちに余裕があります。

例えば夫が同僚の女性達と飲みに行ったくらいでブツブツと文句を言うことは少ないです。
また、社会で働いていれば、付き合いでスナックへ行くこともキャバクラへ行くこともあるでしょう。そんな事情も理解できるため、夫に対して不平不満を抱いたり無駄な嫉妬をすることもありません。

そんな姉さん女房に年下夫は「楽だな〜」と感じることが多いようです。仕事での付き合いに対して理解があることは結婚生活が長続きするには不可欠です。

姉さん女房が上手くいく理由②自立できている

2つ目の理由は、自立していることです。年上の女性は多くの場合自立していており経済力もあります。自分の趣味ややりたいこともあるため夫をあまり束縛しません。

最近の男性は女性にも経済的、精神的にも自立していることを求めている方が多いです。
結婚生活ばかりに目を向けないで、自分の世界を楽しんでいる女性を好むのでしょう。

年下男性は自分ばかりに頼られるのは嫌だと感じます。結婚をしてもお互いが対等な立場でいられるような関係を築きやすい年上女房だと結婚生活が上手くいきやすいです。

姉さん女房が上手くいく理由③人生経験や知識が豊富

年上の女房の特徴として挙げられることと言えばやはり人生経験や知識が豊富であることです。

例えば、5歳以上年上だと人生で経験してきたことも違ってきます。経験値が高い分、年下の夫が困っていた時には助けることができたり、知識を教えてあげることができます。

そんな年上の女房を持つことで年下夫は「勉強になる。頼りになる」と感じます。

困難なことが起こっても、この人となら何とか切り抜けることができると安心することができるのです。

イチロー選手が8歳年上のアナウンサーと結婚した理由も、やはり自分よりも妻の方が人生経験が豊富で知識が豊富であったことが理由である可能性が高いです。

夫婦になってもその能力を尊敬し続けることができるので結婚生活を順調に送ることができるのでしょう。

姉さん女房で本当に後悔したことはないのか?

姉さん女房の魅力は素晴らしいですが、本当に年上の女性と夫婦になることで男性は全く後悔はないのか気になりますよね。

夫婦になり全く後悔がないというのはやはり無理なこともあり、中には後悔したことがある男性もいるようです。

その後悔を少し紹介したいと思います。

若い妻を連れている友人を見た時

年上の女性と結婚し後悔したことの1つは若い妻を連れている友人を見た時です。

男性にとって若い女性というのはいくつになっても魅力的なのでしょう。
自分の妻は好きでも、若い女性を妻にしている男性を見ると正直「羨ましい」と思ってしまうようです。

子供ができない

女性はいくつになっても出産できるわけではありません。やはり高齢になれば妊娠する確率も下がり、出産にも危険が及びます。

年上女性と結婚したことにより、子供が望めなかったことで後悔した男性も中にはいるようです。

結婚した時は妊活も行い、いつかできるだろうと思っていたが現実は厳しかったという意見もあり、子供を持ちたかった男性にとっては後悔が残る場合もあるようです。

姉さん女房は夫を上手に転がす

最後にいい姉さん女房になるためのポイントを紹介したいと思います。

それは夫を上手に転がすことです。結婚生活のコツは相手との適度な距離感を保つことです。

年下の夫でも男性なので、夫を立てながら手綱はしっかりと妻が裏で握るようにします。
気持ちには余裕を持ち、夫の行動には干渉しすぎす、褒める時は褒めて叱る時はしっかり叱ることが必要です。

この加減が上手な姉さん女房の特徴です。このような夫婦の離婚率は下がり幸せな結婚生活を送ることができます。

姉さん女房で幸せな結婚生活を

これまでのことから芸能人での姉さん女房の夫婦も目立っており、年上の女性と結婚する男性は今後も増えていくことが予想されます。

年上だから離婚率が高いかもしれないと不安に思われる方もいますが、年上だからこその魅力もたくさんあります。

また、結婚生活を幸せに送るためにも姉さん女房である女性が夫を上手に操ることができれば末長く幸せに暮らすことができるのは確かです。

年上女性は得?損?こちらもチェック!

年上彼女がかわいい!男性が感じる11の魅力とその理由とは! | Lovely[ラブリー]のイメージ
年上彼女がかわいい!男性が感じる11の魅力とその理由とは! | Lovely[ラブリー]
男性は基本年下のかわいい女性が好きでしょう?そんな規定概念にとらわれた女性は多いですが、実は年上女性をかわいい、彼女にしたいという男性は多いです。年上彼女と付き合いたい理由は何なのか?年下男性の意見をまとめています。年上だからって卑屈になることはない!
年上彼女の魅力7選!男は大人の女に憧れる?男性の本音を調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
年上彼女の魅力7選!男は大人の女に憧れる?男性の本音を調査! | Lovely[ラブリー]
若い女性の方がモテると思っている方、それは違います!男性は、意外と年上の彼女に憧れているのですよ。今回の記事では、男性が思う、年上の彼女の魅力についてまとめました。また、年下彼氏との付き合い方も紹介していますので、年上彼女の方は必見ですよ!
年の差婚「女性が年上」でも上手くいくコツ!芸能人に学ぼう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
年の差婚「女性が年上」でも上手くいくコツ!芸能人に学ぼう! | Lovely[ラブリー]
年の差婚も珍しくなくなってきた最近の日本ですが、女性が年上っていうパターンはあまり聞かないような気がしませんか?女性が年上でも末永く幸せな年の差婚を満喫したい!そんなあなたのために、芸能人のパターンから上手くいくコツをまとめでみました。
年上女性との恋愛!男が「あれ?好きになったかな?」と思う9の瞬間 | Lovely[ラブリー]のイメージ
年上女性との恋愛!男が「あれ?好きになったかな?」と思う9の瞬間 | Lovely[ラブリー]
年上女性って本当に魅力的な恋愛対象!でも、こども扱いされてしまうかも…と、実際には少しハードルが高く感じている男性がいるのも事実。ただ、自分の気持ちに素直になることが年上女性と恋愛するには必要不可欠です。年上 女性を好きだと思える9つの瞬間を考えてみましょう。
古城凛子
ライター

古城凛子

読みやすい記事を心がけます。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely