嫉妬される人の特徴5選!嫉妬されやすい場合の対処法とは?

嫉妬される人の特徴5選!嫉妬されやすい場合の対処法とは?

なぜか嫉妬されることが多いという人は、様々な負の感情を周りから与えられてしまいます。それにより、精神的に傷つくことも多いでしょう。そのため、これは早急に改善しなければならない問題です。そこで今回は、嫉妬される人の特徴とその対処法を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.嫉妬される人の特徴
  2. 2.嫉妬の原因|嫉妬する人の心理とは?
  3. 3.嫉妬されないためには?
  4. 4.原因を知って上手く付き合おう!

嫉妬される人の特徴

嫉妬という感情を受けると、それが原因で悪口を言われたり、孤立してしまったりすることがあります。特に女性が女性に嫉妬するというパターンは多く、たくさんの女性の悩みとなっていますよね。

嫉妬されやすい人というのは、この世の中に大勢存在します。しかし、そこには心理学的に解明できる、様々な原因があるのです。

そのため、感覚に頼らず、自分の力で嫉妬されやすい状態を改善するのが、解決のための一番の近道なのです。

解決のためには原因を知ることが大切ですので、全てを解決させるためにもしっかりと嫉妬される人の特徴を把握していきましょう。それぞれ、嫉妬される人の特徴を紹介していきます。

①美人

嫉妬される人の特徴としてはまず、美人という特徴が挙げられます。

美人な人は周りからチヤホヤされるものです。男性は美人に優しくなる傾向にあり、食事を奢るなど特別扱いをすることもあります。そのような状況をおもしろくないと思い、嫉妬してしまう人もいるでしょう。

美人であること自体に嫉妬されるというよりも、美人であることで周囲の態度が変わることにより嫉妬されてしまいます。

美人を特別扱いする環境によって嫉妬が起きてしまうのですね。

②お金持ち

嫉妬される人の特徴としては、お金持ちというのも挙げることができます。

欲しい物があっても我慢している人にとって、高価なバッグや靴など何でも手に入れることができるお金持ちの人を羨ましいと思うことは少なくないのではないでしょうか。

羨ましいという気持ちが妬ましいという気持ちに変わってしまうことはよくあることです。

特に親がお金持ちでその恩恵を受けているという人は、その人自身の努力の結果ではないため、嫉妬されやすいでしょう。

③美人じゃないのにモテる

美人じゃないのにモテる、というのも特徴として挙げられます。

芸能人などは当然のようにモテますが、そのような人に嫉妬するということは少ないですよね。

しかし、一見してあまり目立たない女性が男性にチヤホヤされていると嫉妬心が湧くということもあるでしょう。他人と自分とを比較して劣等感を感じているため嫉妬が起きているのです。

芸能人と自分を比べることはありませんが、身近な人とは比べてしまいがちです。劣等感も嫉妬に繋がりやすいでしょう。


◆関連記事:嫉妬心をなくしたい方へ

嫉妬心をなくす方法とは?嫉妬せずに恋愛をする9つの方法を紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
嫉妬心をなくす方法とは?嫉妬せずに恋愛をする9つの方法を紹介! | Lovely[ラブリー]
嫉妬心はなくそうと思ってもなくせるものではありません。そのため、嫉妬心に悩まされている女性も多いでしょう。そこで今回は、嫉妬心が生まれる原因や、嫉妬心をなくすための方法を紹介していきたいと思います。嫉妬心に悩む人は、しっかりと勉強していきましょう。

④努力を見せない人

陰で努力をする人も嫉妬されやすいです。

努力を見せない人は周りから何もせずに初めからうまく物事をこなせる人だと思われる傾向にあり、それによって嫉妬されることも多いでしょう。優秀さを羨ましく思ってしまうのですね。

⑤自慢をする

嫉妬される人の特徴として、自慢をするという特徴も挙げることができます。

他人の幸せを羨ましがったり妬ましがったりするのはよくあることです。本来幸せは他人と比べるものではないですが、無意識に比べてしまうのでしょう。

嫉妬の原因|嫉妬する人の心理とは?

嫉妬される人の特徴を説明してきました。嫉妬の原因及び嫉妬する人の心理を詳しくみていきましょう。

①他人と比較してしまう

他人と自分を比較することは、嫉妬につながります。「あの人は自分より仕事ができる」「あの人は自分より早く結婚した」など、常に他人と比べることで嫉妬心が生まれます。

仕事や恋愛など、何かで他人とと自分を比べたとき「自分のほうが優れている」と感じられる時は嫉妬は生まれませんが「自分のほうが劣っている」と感じたとき、相手に嫉妬してしまいます。劣等感が呼び水になっているのですね。

次のページ

嫉妬されないためには?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely