飲み会コーデまとめ!男ウケ抜群のモテるスタイルはこれ!

近々飲み会の予定があります。それが合コンだったり、会社の大事な飲み会だった時、どんなコーデをするのが良いか迷ったりしませんか?このまとめでは、飲み会コーデを春夏秋冬別に、またシーン別に紹介していきたいと思います。飲み会コーデをマスターして男ウケ抜群スタイルに!

飲み会コーデまとめ!男ウケ抜群のモテるスタイルはこれ!のイメージ

目次

  1. 飲み会コーデでモテるスタイルに!
  2. 男ウケ抜群の王道はコレ!
  3. 飲み会の服装、大学生なら?
  4. 季節別・飲み会コーデ!20代~30代はこれでバッチリ
  5. コーデ以外にもある男ウケ要素
  6. これで完璧!多少は流行も取り入れてみてください

飲み会コーデでモテるスタイルに!

飲み会に誘われました!さて、あなたは今、彼氏がいません。ちょうど彼氏が欲しいなと思っていたときです。職場の飲み会でも、普段と違った一面が見られたりもします。

飲み会に参加するとなったとき、どんなコーデ(コーディネイト)で参加すれば良いと思いますか?男ウケ抜群のコーデを紹介していきたいと思います。

男ウケ抜群の王道はコレ!

結論から言ってしまうと、男ウケ抜群のコーデの王道はコレです!"白のワンピース"

白って清楚なイメージがありますよね。まさに絵に描いたような清楚さを出すのが、白のコーデになります。その中でも、ワンピースは女の子らしさを出すので、男ウケ抜群の王道コーデになります。

ワンピースといっても、様々な種類や形があります。タイトなものからフレアを効かしたものなど…男ウケを狙うのであれば、フレアの効いたワンピースがフェミニンなイメージを生み出してくれるのでおすすめです。

常に白ワンピースコーデは…

だからといって、飲み会の度に常に白ワンピースで…というわけにもいきません。あくまで、白のワンピースは、テキスト上ではこれが良いですよ、と示しているものだと思っていただく位で良いです。

たまには白のワンピースを着用して飲み会参加も良いと思いますが、常に常にというわけにもいかないので、様々なコーデ、特に男ウケ抜群、そして女性にも評判の良いコーデを紹介していきたいと思います。

飲み会コーデの基本

では次に、飲み会コーデの基本を紹介していきたいと思います。

色(カラー)と、逆にNGコーデはコレといった形で解説していきたいと思います。カラーに関しては、基本中の基本は"白"ですが、白ばかりも着てられないので、その他のカラーも含めて紹介していきます。

カラー

まず飲み会コーデで男ウケ抜群なカラーです。先程紹介した、白。これは王道です。

そして、オフホワイト。オフホワイトとは、真っ白ではないですが、やや色味が加わった優しい印象を与えるカラーになります。

こちらもフェミニンで優しい印象を与え、男ウケ抜群なだけでなく、女性からも印象が良くなります。

続いて、ベージュ。ベージュは優し印象を与えるのと同時に、顔映りを良くしたり、アクセサリーを引き立たせたりしてくれます。

また、ベージュは男ウケも良いです。どうしてかというと、ベージュという色が裸をイメージさせるからです。

男ウケが良いという定番は、ピンクですね。

ピンクにも様々な色がありますが、どちらかというと淡いピンク色が優しく女性らしい印象を与えてくれます。

続いて、ネイビー。結婚式お呼ばれコーデでもおすすめなカラーでもあります。シックに、でも、優しい印象を与えたいという方におすすめです。

また、カラーではありませんが、花柄もおすすめです。

こちらもまた、個性が出そうですが、あくまで女性らしさをコンセプトに置いた花柄をチョイスした方が良いですね。小さな花が散りばめられているような、優しい印象を与える花柄がおすすめです。

NGコーデ

逆に飲み会でNGコーデとはどんなものかを3つ紹介したいと思います。

まずひとつめが、セクシーすぎるコーデ。セクシーすぎるコーデとは、タイトでミニスカート、そして胸元が大きく空いた、身体のラインを強調したり、露出度が激しいコーデを言います。

そして、派手すぎるコーデ。カラーもそうですし、デザインもそうですし、奇抜すぎるコーデもちょっと違います。

もうひとつが、格好良すぎるスーツです。仕事帰りで仕方ないかもしれませんが、少しラフになれるように工夫した方が良いかもしれません。格好良すぎるスーツだと、周りの人たちが少し恐縮してしまう事もあります。

その飲み会の本気度にもよる

まず、飲み会コーデの基本を紹介しましたが、必ずしもこれを守って飲み会に参加して欲しいというわけではありません。どういうことかというと、あなたの本気度が大きく関わっているからです。

例えば、今、彼氏が欲しいと思っているのであれば、飲み会の種類によっては、男ウケ抜群コーデを熟考した方が良いかもしれません。

今現時点は彼氏とかそういったのはあまり考えていないでいるのであれば、割と自分の好きなコーデをしても良いかと思います。

ただ、飲み会は男性ばかりじゃなく、他の女性も参加をしている場なので女性ウケの事も考えながら、本気度と相談してコーディネイトしていきましょう。

では、次項から(ちゃんと本気度があるものとして)飲み会コーデを春夏秋冬の季節別とシーン(合コンか会社・職場)別でそれぞれ具体的に紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてください。

飲み会の服装、大学生なら?

大学生にとって飲み会は出来るだけお金をかけずに楽しくが基本。でも、そこはお年頃だし、服装にも気を遣いますよね。

だからと言ってそんなにファッションにお金をかけられるわけでもないので、着回しのきくおしゃれアイテムでまとめるのがベストです。

合コン

ベージュのワントーンコーデですが、トップスはスカートと組み合わせても可愛らしいブラウス。パンツと組み合わせていますが、ウェストを絞っているので脚長効果も着やせ効果もあるきれいめコーディネートになっていますよね。

アクセントにはベレー帽。大学生の若々しい雰囲気を出していますね。

大学生で可愛いコーデをしたいならガーリーにまとめるのが鉄則!ガーリーは「花柄」「レース」「リボン」が定番。でも、それらすべてを取り込むとはちゃめちゃなコーデになるので、ふたつを選んで組み合わせるといいでしょう。

花柄ワンピースとレースのコーデは、どこかお嬢様風な清楚コーデです。大学生なら、キラキラしたコーデよりも優しい印象のコーデのほうがやはり似合いますね。

ゼミ・サークルの飲み会

サーモンピンクは肌を綺麗に見せてくれる色。そんなサーモンピンクのトレンチスカートに、ハズレ無しの白のブラウスは、サークル仲間との飲み会でもキメてる感が薄いのにおしゃれなコーデです。

スカートの長さもミディ丈なので、とても上品。ゼミやサークルの飲み会は合コンとは違うので、露出は控えめにしたほうがいいでしょう。

コーデに困ったら基本に戻ってワンピースをチョイス。白だと狙ってる感が出てしまいますが、キャメルなら落ち着いた色合いで悪目立ちすることもありません。

デニムジャケットはカジュアルな飲み会にピッタリ!気の置けない仲間と過ごすには、服装もふさわしいものにしたいですね。

季節別・飲み会コーデ!20代~30代はこれでバッチリ

20代~30代は、飲み会ひとつとっても、もしかしたら将来に繋がる相手とめぐり会うかもしれない絶好のチャンス。今そんな気は無くても、運命はいつだって突然仕掛けてくるんです。

「今日に限ってこんな格好で来ちゃった!」なんてことにならないように、季節ごとのポイントを押さえていきましょう。

~春~合コン

春といってもまだ肌寒かったりと、最近では4月になったらかすぐに春コーデを楽しめるといった雰囲気でもないのが現状です。春のコーデは、"春らしさ"を意識しつつ、防寒もできるコーデがおすすめです。

合コンでの春コーデは、何といってもやっぱり春らしさを前面に出し、女性らしさをアピールするファッションが男ウケが良いかと思います。

カラーはパステルカラーを中心に、また、花柄なんかを取り入れてみるのも良いかもしれません。春は出会いの季節でもあるので、フレッシュ感を与えるような雰囲気のものも良いと思います。

まだアウターを持ち歩いた方が良いので、アウターはベージュやオフホワイトなどの淡いカラーの物を取り入れてください。また、春はヒラヒラ感のあるスカートがマストアイテムです。

~春~会社・職場

春の会社や職場での飲み会といえば、送別会や歓迎会が主になってくると思います。年度末・年度始まりということで規模も大きくなるのではないでしょうか。

意中の人がいるのであれば、女性らしさをアピールしつつ、清楚で尚且つきちんとした感を出すコーデが間違いありません。

デザインは、ややきっちりした感を与えるワンピースなどがおすすめです。大人可愛い印象を与えます。

~夏~合コン

夏といえば、やっぱり暑さを何とかしのぎたい、と思いますよね。だからといって、過度な露出は避けたいところです。

夏の合コンといえば、バーベキューなどアウトドアなものもあるかと思います。シーン別に合わせて夏の飲み会コーデをしていきたいところですが、やっぱり男ウケを考えるのであれば、可愛い要素を忘れずに取り入れたいです。

キーワードは「ちょっぴりセクシー、でも女性らしく可愛らしい」です。

ノースリーブが基本になってくるのですが、胸元はあまり出さないような形のトップスを。そして、何となく緩めの雰囲気を出すのが女性らしいと思います。

ノースリーブでも襟が付いているものであれば、セクシーさを少し緩和させてくれる効果もあるので、ぜひ取り入れてみてください。カラーは、白やオフホワイト、ネイビーなどのカラーが夏らしくて良いと思います。

~夏~会社・職場

夏の会社や職場での飲み会コーデは、春同様、きちっと感を取り入れつつ、女性らしさも出す雰囲気のものが良いかと思います。

春に異動してきた人などとも、夏になるとやや慣れ親しんだ雰囲気になっているかと思うので、少し自分の個性を出しつつ、きちっとした感じを出すと、春の飲み会コーデとまた違った意外性をアピールできるかもしれません。それが男ウケ抜群に繋がることも。

特に会社や職場では、露出といった部分では気を遣って、コーデをしてください。あくまで、会社・職場といった環境なので、他の女性も居ますから。

~秋~合コン

秋の飲み会コーデのポイントは、ナチュラル感を出しつつ季節感も出したコーデがおすすめです。また、秋になったからといって、暗めの色ばかりを着用するのは、かえって逆効果です。

飲み会の場所も、照明が暗めだったりしますので、顔映りが良く見えるホワイトやオフホワイト、ベージュ、淡いピンクなどが男ウケも良くおすすめです。

合コンでの秋コーデは、ワンピースがおすすめです。女子にとっては、食欲の秋!ということで、多少太ってしまったという方でもワンピースなら体型を隠しつつ、女性らしさをアピールできます。

春や夏がどちらかというとふんわりした雰囲気のコーデが可愛く見えていましたが、秋は少しかっちりした感じのシルエットの方が秋らしさも出せるかと思います。いちばんのポイントは、顔映りが良く見えるカラーの物を選ぶことです。

~秋~会社・職場

会社や職場の秋の飲み会といったら、あまり大きな規模のものがないかもしれません。同じ部署内で飲みに行こうかとか、同期や同僚と飲みに行くとか、規模的にも小さいものかもしれません。

逆に規模が小さいからこそ、あなたが目立つかもしれませんので、コーデにはやっぱり気を遣ってあげるのが良いでしょう。女性からも親しみやすく、男ウケも良い雰囲気のコーデがおすすめです。

緩い雰囲気を出しつつ、暑い夏を乗り越えた感じのある落ち着いた秋の雰囲気を出しましょう。会社や職場であれば、色使いも白もしくはオフホワイトとベージュといった2色使いなども感じが良いかもしれません。

大人可愛い雰囲気と、温かみのある雰囲気を出すと秋らしくて良いですよ。

~冬~合コン

冬の飲み会コーデが実はいちばん難しく、防寒とファッションの両立、そしてカラーの組み合わせが大事になってきます。

冬はコートやアウターも充実しています。コートで白色を着て、中の服は真っ黒なんてことも。冬はコートで隠しちゃえばいい、みたいな感じになってしまうこともあります。

冬になると第一印象はコート姿かもしれませんが、コートを脱いだら気を抜いているのが丸わかりだと男ウケも半減してしまいます。

そんな中で男ウケ抜群の冬合コンコーデが、長すぎない丈のコートとスカートです。できればコートのカラーはホワイト系やベージュが良いのですが、持っていない場合は黒やネイビーでも仕方ないと思います。

あくまで、飲み会中の顔映りをメインとして考えて、コートの中のコーデをしてあげると良いでしょう。

~冬~会社・職場

会社や職場での冬の飲み会といったら忘年会になるかと思います。規模も秋の飲み会に比べて大きなものになるでしょう。

大勢の人が参加していることを前提として考えると、その中で男ウケをし、女性からも印象が良いコーデとなると、色使いかと思います。

コートはやや個性的なカラーでも良いでしょう。そっちの方が目立ちます。個性を出しつつ、コートの中は女性らしさときちんと感を出したコーデが、男ウケも良いです。

皆と同じだと、目立ちませんから、少し目立ちつつも、男ウケをちゃんと意識したコーデを心掛けると良いでしょう。

そんなに本気度が高くない場合は?

今まで、ある程度本気度があるものとしての飲み会参加コーデを春夏秋冬、シーン(合コンもしくは会社や職場)で考えてきました。

とは言っても、合コンの数合わせや会社や職場の飲み会も乗り気じゃないものも色んな種類の飲み会があるかと思います。特に会社や職場となると、付き合いで参加しなければならないとか、ビジネスとして参加といったものも。

会社や職場の場合、春夏秋冬問わずきっちりした感じさえ出ていれば、ビジネスライクとして良いかと思います。問題は、合コンの数合わせやどうしてもと誘われて、仕方なく参加する場合…

人数合わせの合コンの場合の王道はコレ!

人数合わせなのに、変に男ウケの良いコーデで参加をすると、逆に女性からひんしゅくを浴びそうです。人数合わせっていうつもりなのに、当日になると気合いが入ってる、嫌な女にもなり兼ねません。

だからといって、やる気のないコーデもあからさまです。女性同士って面倒くさいですよね…

人数合わせと言われて、仕方なく参加する場合の合コンで王道なのが、"グリーン"です。飲み会コーデの基本は押さえつつ、カラーにグリーンを取り入れます。

どうしてグリーンなのかというと、グリーン(緑)は植物の色です。要するに、観葉植物的な存在という位置づけになります。

コーデ以外にもある男ウケ要素

男ウケコーデは抜群でも、コーデ以外にも男ウケ要素って実はたくさんあります。コーデはあくまで、その中のひとつに過ぎないので、ここからはコーデ以外の男ウケ要素を紹介したいと思います。

見た目でいうと、ヘアスタイルやアクセサリー・小物、ネイルなどになりますが、それ以外でもっと大事な要素って何だと思いますか?

第一印象は最初の3秒で決まる!

いくら頑張って頑張ってコーデを考えたとしても、合コンなどで初めて出会う人と楽しい時間を過ごせるかどうかは最初の3秒で決まります。コーデが完璧でも、この3秒を台無しにしてしまうと何の努力も実りません。


あなた「はじめまして」、相手「はじめまして」、この会話だけで3秒です。

いかに良い印象を与えるか、いかに良い笑顔ができるか、飲み会の前にトイレなどで鏡チェックも怠らないようにしてくださいね。


■関連記事:印象付けに関してはこちらもチェック!

ボディランゲージは印象アップに効果抜群!

ヘアスタイル

では、飲み会のコーデ以外で見た目要素として、まず挙げられるのがヘアスタイルです。男ウケが良いヘアスタイルはずばり、ミディアムヘアです。

ミディアムヘアを緩く巻いた感じが、女性らしさを出してくれるので、男ウケ抜群です。カラーも真っ黒ではなく、その季節に合ったカラー(例えば、春夏はやや明るめ、秋冬であれば少し色味を抑えたカラーなど)にしてあげると良いでしょう。


■関連記事:モテる髪型はコレ!

【モテる髪型】女の髪型・ヘアスタイル・髪色で男が好きなのはこれ!

アクセサリー・小物

合コンや、会社・職場でのコーデで身に付けるアクセサリーや小物はあまり派手過ぎない物が良いかと思います。また、あまりにも高価な物も控えた方が良いでしょう。

派手派手しいアクセサリーや小物(バッグなど)でしたら、せっかくのコーデが台無しになってしまいます。

また、高価でいかにも持ってます!と主張するようなジュエリーやバッグは、「私は人とは違うのよ」をアピールしている感じがしてしまいますので、こちらも気を付けてください。さりげなく、綺麗な物を身に付けるのが、周りからの印象も良くなります。

メイク

いちばんの主役はあなた自身です。コーデではありません。コーデはあなたを引き立たせる脇役です。

顔の印象を良くしようと思えば、やっぱりメイクが大事な要素になってきます。メイクに関しては、春・夏・秋・冬と分けて考えるのが良いです。

春は、ピンク系カラーなど春を連想させる花のカラーを取り入れてあげると良いでしょう。

夏は、汗などでメイクがやや落ちてしまうこともありますので、落ちにくいメイクのものを、そして夏らしいシルバーなど光をイメージした感じのメイクが涼しげで良いかと思います。

秋は、洋服のカラーも少し落ち着いてくるので、リップなどで印象付けるメイクが映えます。特に秋ぐらいから、紅リップをつけると女性らしさもアップしてきます。

冬は、コートやコーデの色にもよりますが、ホワイト系カラーの洋服に、パープル系のシャドウなどを組み合わせると、人とちょっと違ったフェミニンなメイクになるので、試してみてください。

ネイルなど

今や多くの女性がしているネイルやマツエク・つけまつ毛ですが、こちらも飲み会コーデとして考えるとしたら、あまり華美なものは避けた方が良いかもしれません。

ネイルは本当に色んなデザインのものがありますよね。合コンでも職場や会社でもオールマイティに印象が良いネイルが、ベージュ系やピンク系です。長さも長すぎず、デザインも派手過ぎずというのがおすすめです。

また、マツエクやつけまつ毛も自然な感じに見えるものもありますので、ナチュラル感を忘れないようなものが無難だと思います。

ひとり飲みの時のコーデも気を遣って!!

ひとり飲みをしたことがあるか?という質問に対して、約50%の女性が「ある」と答えます。

ひとり飲みのメリットは、コーデを考えなくて良い、会社帰りにフラッと寄れる、誰とも話さなくて良い、自分のペースでお酒が飲めるなどなどです。そんなひとり飲み、コーデは考えなくても良いですが、せめてコーデに気を遣いましょう。

例えば、ひとり飲みをしていたら、他の男性のお客様からお酒を一杯ご馳走になるなんて事もあります。できれば、キレイ目な格好をしている女性にご馳走してあげたくなりますよね。

気合いを入れ過ぎなくても良いですが、ある程度の服装をしておいた方がプラスαがあるかもしれません。

気を付けたいことは、ミニスカートなど露出が多い服装だと、ナンパ待ちの女性かと勘違いされてしまいます。

ひとり飲みも楽しみたいですよね。男ウケまでは考えなくても良いかもしれませんが、少しだけコーデに気を遣うと良いですよ。

これで完璧!多少は流行も取り入れてみてください

飲み会コーデをざっくりとまとめてみました。何となくイメージが沸きましたでしょうか?

合コンは比較的"ゆるふわ"なイメージで。特に春夏は、ゆるふわ度がやや高めで秋冬はゆるふわ度を少し抑えつつもメイクやアウターなどで印象付けるという感じです。

会社や職場は、基本"きっちり"ですが、その中に女性らしさをアピールしてあげるとまず、間違いないでしょう。

紹介してきたコーデはあくまで基本ですので、それにプラスして流行も取り入れていくと良いと思います。毎年流行のデザインやカラー、着こなし方が違いますので流行も入れてあげると今風な感じも出ます。

また、基本的なコーデを色々紹介してきましたが、どうしても自分のキャラに合わない!といった方もいるかと思います。

例えば、クール系の顔立ちをしている女性が花柄のゆるふわワンピースを着こなせるかといったら、ちょっと違いますよね。そういった方は自分のいちばん落ち着くスタイルで、カラーや流行などを取り入れていくと良いと思います。

それぞれの季節ごとに、飲み会コーデを楽しんでみてください。そして、良い出会いがあるといいですよね!

シーン別!男ウケコーデをもっと知りたい方はコチラもチェック!

水族館デートの服装!選び方と男ウケ抜群コーデ解説!
【デート服】夏のおすすめはこれ!男ウケ抜群の女性のコーデまとめ!
デートに着る服はこれ!男ウケするカジュアルな女性コーデとは?
男ウケがいい服・ファッション17選まとめ!デートはこれで決まり!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ