自分の話ばかりする人の特徴と心理7選!対処法とは?

自分の話ばかりする人の特徴と心理7選!対処法とは?

自分の話ばかりする人ってよくいますよね。
聞いている側からしたら、何度も同じ話をされたり、聞いてもない相手の話ばかりで疲れてしまいますよね。
そんな人たちは一体どういった心理を持っているのでしょうか。
今回は、自分の話ばかりする人についてまとめました。

記事の目次

  1. 1.自分の話ばかりする人って一体何なの?
  2. 2.自分の話ばかりする人の特徴と心理とは?
  3. 3.自分の話ばかりする人の特徴と心理①自分に自信がない
  4. 4.自分の話ばかりする人の特徴と心理②自己顕示欲が強い
  5. 5.自分の話ばかりする人の特徴と心理③自己愛が強い
  6. 6.自分の話ばかりする人の特徴と心理④ストレスが溜まっている
  7. 7.自分の話ばかりする人の特徴と心理⑤自慢話が好き
  8. 8.自分の話ばかりする人の特徴と心理⑥聞き手に回ることが苦手
  9. 9.自分の話ばかりする人の特徴と心理⑦自分が中心でいたい
  10. 10.自分の話ばかりする人は「自分」のことで頭がいっぱい
  11. 11.自分の話ばかりする人の対処法はある?
  12. 12.自分の話ばかりする人の対処法①相槌を打って交わす
  13. 13.自分の話ばかりする人の対処法②話を逸らす
  14. 14.自分の話ばかりする人の対処法③認め、ほめてあげる
  15. 15.自分の話ばかりする人は嫌われやすい!

自分の話ばかりする人って一体何なの?

どこにでも、自分の話ばかりする人っていますよね。
皆さんも、一度は出会ったことがあるのではないでしょうか。
気が付けばいつも自分の話ばかりしていて、ほかの友人が新しい話題を振っていても、何か悩み相談をしていても「私なんてさ~」などとすべて自分の話に持って来る人。

こんな性格を持っている人の相手をするのは、正直言ってちょっと疲れてしまいますよね。
では、自分の話ばかりする人とはいったい何なのでしょうか。
今回は、そんな人たちの特徴や心理、そして対処法までまとめてみました。
身近に自分の話ばかりする人がいて疲れてしまった…対処法が知りたい…なんて人はぜひ、参考にしてくださいね。

自分の話ばかりする人の特徴と心理とは?

まずは、自分の話ばかりする人の性格的な特徴や心理について紹介していきます。
自分の話ばかりする人は基本的には「そういう性格だ」と思われていると思います。
確かに、「そういう性格だ」と言ってしまえば簡単なのですが、実は性格が原因とだけでは語れないメンタル面での病気が潜んでいるケースもあります。
病気の場合は特に、自分が治す意思を持たないと治療も始まりませんからちょっと厄介ですよね。

病気とまではいかなくても、自分の話ばかりする人は特徴的な心理を抱えていることが多くあります。
まずは、自分の話ばかりする性格の人の特徴や、病気のパターンなどについて詳しく紹介していきます。
自分の話ばかりする性格だからと言って、病気だと決めつけることはできませんが、こういった病気の可能性があるということも視野に入れておけば接し方が少しは変わると思います。
これから紹介する7つの特徴と心理をぜひ参考にしてくださいね。

自分の話ばかりする人の特徴と心理①自分に自信がない

自分の話ばかりする人の特徴と心理として、自分に自信がないということが挙げられます。
よく、モテない男性ほど自分語りが多いといわれますよね。
それは、モテない男性はなかなか男女関係において自分に自信を持つことができず、男としてアピールすることを口で自分の話をすることに頼ってしまっているのです。

逆に自分に自信があるような男性は、自分の男としての魅力を特に口で語らずとも相手に伝わるということが分かっているので、わざわざ自分の話をしたりはしません。
男女限らずそうですが、自分に自信がない人ほど自分の話ばかりして、相手に認めてもらおうとするのです。

■関連記事:自分に自信がない人について知りたい方はこちらもチェック!

自分に自信がない人の特徴7つと自信をつける方法! | Lovely[ラブリー]のイメージ
自分に自信がない人の特徴7つと自信をつける方法! | Lovely[ラブリー]
「他人と自分を比較してしまう」「失敗するのが怖い」。もしかすると、仕事や恋愛がうまくいかないのは自分に自信がないせいかもしれません。自分に自信がない人の心理と特徴、またその原因や病気などあらゆる面から判断し、自信をつける方法を身に付けていきましょう。

自分の話ばかりする人の特徴と心理②自己顕示欲が強い

自分の話ばかりする人の特徴と心理として、自己顕示欲が強いということも挙げられます。
自己顕示欲とは、「自分を認めてほしい」とか「自分を見てほしい」という欲求のことを指します。
これは、育ってきた環境からの影響が多く、例えばなかなか努力しても誰にも注目されなかった、頑張ってきたことを母親に共感してもらえなかったなどの理由から「もっと自分を見てほしい」という気持ちが抑えきれず爆発してしまっているのです。

自己顕示欲が強い人は、人から注目されたい、認められたい、すごい人と思われたいというような気持が非常に強いため、そう思われるように自分をいい風に話をする傾向にあります。
そしてその頻度も非常に多いことから、自分の話ばかりする人だととらえられ、嫌がられてしまうことも多くあるのです。

次のページ

自分の話ばかりする人の特徴と心理③自己愛が強い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely