妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】

妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】

妊娠初期の主な症状というと、つわりですよね。ドラマなどでは、つわりの症状で妊娠に気づくというシーンも多いです。では、妊娠初期のつわりの症状はいつからいつまで続くのでしょう?また、吐くだけがつわりの症状なのでしょうか?つわりについて見ていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.妊娠初期のつわりとは
  2. 2.妊娠初期のつわりの原因は?
  3. 3.妊娠初期のつわりはいつからいつまで?
  4. 4.妊娠初期のつわりのピークは?
  5. 5.【妊娠初期 つわりの症状】吐きづわり
  6. 6.【妊娠初期 つわりの症状】食べづわり
  7. 7.【妊娠初期 つわりの症状】眠りづわり
  8. 8.妊娠初期のつわりの症状への対策
  9. 9.妊娠初期のつわりが妊娠後期まで続く人も!
  10. 10.妊娠初期のつわりが全くない人も?
  11. 11.妊娠初期のつわりまとめ

妊娠初期のつわりとは

妊娠初期の症状として、つわりはとても代表的な症状です。そのつわりの症状は重い人から軽い人まで様々ですが、約半数以上の妊婦さんが経験をします。

また、つわりと一言で言っても、その症状や具体的な感じ方は一人ひとり異なります。つわりは単なる吐き気だけを指すものではないのです。

では、妊娠初期のつわりはいつから始まり、いつまで続くのでしょうか?この記事では、妊娠初期のつわりの期間や症状について、より詳しく説明していきます。

妊娠初期のつわりの原因は?

そもそも、つわりはなぜ起こるのでしょう?これまでの研究で、つわりの起こるハッキリとした原因はまだ解き明かされていません。しかし、3つの原因と思われる可能性はあげられているようです。
 

1つ目は、hCGホルモンとして知られるホルモンが、妊娠とともに増加しすぎるため、身体の調整がついていかないことがつわりの症状を引き起こす可能性があるという説です。

2つ目は、未熟な胎盤や胎児を母体が異物と誤って認識し、排除しようとする免疫反応がつわりを引き起こす可能性があるとされています。

3つ目は、妊娠に伴う急激な身体内の変化が、自律神経のバランスを乱してつわりを引き起こす可能性があるという説です。

これらの説の中で、最も有力なのは1つめのhCGホルモンの説ですが、明確にはなっていません。つわりの症状にはある程度個人差があることを理解し、いつかは終わるものと気楽に構えましょう。

妊娠初期のつわりはいつからいつまで?

つわりはいつから始まるのかというと、早い人の場合つわりは妊娠5~6週頃から始まり、多くの人が妊娠12~16週までに症状が落ち着きます。つわりの期間はだいたい1~2ヶ月ほどで、酷いと病院で点滴などを受ける人もいます。

ただし、つわりの症状には個人差があり、誰もが同じタイミングで経験するわけではありません。「いつからはじまるのかな」と覚悟をしていたのに全くなかったという人もいます。

つわりの症状が16週頃の安定期で落ち着くのは、未熟だった胎盤が完成してホルモンバランスが整うためだと考えられています。これによって体内の環境が整い、つわりの症状が収まるのです。

妊娠初期のつわりのピークは?

つわりのピークはだいたい8~11週までの間です。人によって症状が重い時期がもっと早い人・軽い時期が早い人もそれぞれ違うので、あくまで目安と考えてください。

「いつまでつづくの」と思ってしまいますが、どんなにつわりの重い人でも、気持ち悪いピークがずっと続くわけではないので、安心してくださいね。

しかし、少しでも食事が取れず体重が減ったり、脱水症状や栄養障害などの症状が出たりしている場合は、妊娠悪阻の可能性があるため、早めに病院に行きましょう。

【妊娠初期 つわりの症状】吐きづわり

多くの人がつわりと聞くと思い浮かべるのは、「気持ち悪い」「食べ物が食べられない」といった症状ですよね。

この症状は、「吐きづわり」といいます。吐きづわりとは、匂いに敏感になることによって今まで食べることができていた食べ物でも気持ち悪いと感じ、吐いてしまったり、食べられなくなる症状が出るのです。

一日中気持ち悪いから食べられないという人や、時間帯によって匂いが平気だったり気持ち悪いと感じたり様々です。人によって、ご飯の炊ける匂いすら気持ち悪いと感じ、食べられる食べ物が限定されてしまいます。

そんなときに、無理をして食べて吐いてしまうことはつわりで気持ち悪いところにさらに負担をかけてしまいます。体調が良く、食べられる時はなるべくバランスよく食べて、食べられないときは無理をせずに食べられるものを食べるようにしましょう。

【妊娠初期 つわりの症状】食べづわり

次のページ

【妊娠初期 つわりの症状】眠りづわり

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely