妊婦がカレーを食べても大丈夫?妊娠初期は要注意?

妊婦がカレーを食べても大丈夫?妊娠初期は要注意?

妊婦がカレーを食べても大丈夫なのでしょうか?香辛料やスパイスがたっぷりなカレー。妊娠時は控えた方が無難?それでも食べたくなるカレー、どうしたらいいの?妊婦がカレーを食べてもいいのかという疑問に迫りたいと思います。特に妊娠初期の食生活って気になりますよね。

記事の目次

  1. 1.妊婦にカレーって大丈夫なの?
  2. 2.「妊婦の食事」 気をつけたいこと
  3. 3.【結論】妊婦はカレーを食べても大丈夫!
  4. 4.妊婦がカレーを食べるメリットとデメリット
  5. 5.【妊婦のカレー】メリット:冷え性を改善できる
  6. 6.【妊婦のカレー】メリット:食欲がない時に食べやすい
  7. 7.【妊婦のカレー】メリット:作り方で栄養素をたくさん摂れる
  8. 8.【妊婦のカレー】デメリット:塩分が多目
  9. 9.【妊婦のカレー】デメリット:カロリーが高め
  10. 10.【妊婦のカレー】デメリット:胃腸に負担をかけやすい
  11. 11.妊婦がカレーを食べる注意点
  12. 12.【妊婦がカレーを食べる注意点】分量を適度に
  13. 13.【妊婦がカレーを食べる注意点】カレーの作り方に気をつける
  14. 14.【妊婦がカレーを食べる注意点】激辛・爆盛スパイスは避ける
  15. 15.妊娠初期にはカレーは控えるべき?
  16. 16.【まとめ】妊婦にインドカレーって平気だよね?

妊婦にカレーって大丈夫なの?

妊娠するとあらゆることが気になるし、実際に気をつけたり、制限されたりする行動もあったりして、気が抜けない思いをする人も多いと思います。

特に流産の頻度が高くなる妊娠初期などは、つわりもあったり心配も多かったりで、不安になることもたくさんありますよね。

「妊娠したらカレーって食べていいの?」

そんな疑問を持たれた女性もきっと多いでしょうし、もしかしたら心配性な旦那様に「カレーってやめといた方がいいんじゃ…」なんて、言われた人もいるかも。

今回は、そんな不安や疑問にずばりお答えしましょう。

妊婦が気になるカレー5つの話

(1)妊婦の食事について。特にカレーって食べていいの?
(2)カレーを食べることによってメリットやデメリットはある?
(3)カレーを食べる時になにか気をつけた方がいいことはある?
(4)カレーって妊娠初期に食べても平気?
(5)インドカレーって妊娠中に食べても大丈夫かな?

という、5つの疑問に対する答えを調べてみました。

妊娠中の不安なんて尽きるものではありませんが、少しでも気持ちが安らぎますように♪

妊婦が不安になることはコチラで解決!気になる人は要チェック♪

妊婦が温泉に入るのは大丈夫?妊娠初期・妊娠中の注意点は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊婦が温泉に入るのは大丈夫?妊娠初期・妊娠中の注意点は? | Lovely[ラブリー]
寒くなってくると温泉が恋しくなります。大きな湯船で暖まると心も体もリラックスできます。しかし、妊娠初期の妊婦や妊娠中に温泉に入っていいのかよく判りません。そこで妊娠初期の妊婦が温泉に入れるのか?妊娠中に温泉に入る注意点と合わせてご説明します。
妊婦は目薬を使えるの?妊娠中の目のトラブルへの対策は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊婦は目薬を使えるの?妊娠中の目のトラブルへの対策は? | Lovely[ラブリー]
妊婦の方が利用できる目薬についてご紹介します。普段なら何気なく使っていた目薬も、赤ちゃんに悪影響を及ぼす恐れがあります。ただし、きちんとした知識をつめば、市販の目薬も安心して使えるようになります。妊婦さんと赤ちゃんのために、しっかり勉強しましょう。

「妊婦の食事」 気をつけたいこと

妊婦の食事には、気をつけたい事は山のようにあります。

気にしたいことを全部クリアしようとすると、大変過ぎますし、無謀だったりします。

だいたい人には個人差がありますし、この人には無理なことでもあの人は全然大丈夫、なんてこともしょっしゅうなわけですから。

妊婦の食事:気をつけたいことリスト

ただ、一般的なことで言えば、

(1)バランスの良い食事を心がける
(2)塩分を摂り過ぎない
(3)摂取カロリーを控える
(4)妊娠中に食べてはいけないものは避ける
(5)清潔を心がけ、しっかりと調理すること

などがあるでしょう。

特に食べない方が良いものとは?

特に(4)妊娠中に食べてはいけないものは避けるについては、

生肉・生ハム・スモーク・マグロ・カジキ・金目鯛・生卵など、胎児に悪影響を及ぼす食品もありますので、妊娠中と普段との食事をまったく同じに考えることはできません。

アルコールやタバコなどは、言うに及ばずですよね。

カフェインに対しては多少なら平気だという風潮もあるようですが、摂取量はかなり少なくした方が無難でしょう。

妊婦の食事、気になるよね。コチラもチェックしてみて!

妊婦は明太子・たらこを食べても大丈夫?注意点は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊婦は明太子・たらこを食べても大丈夫?注意点は? | Lovely[ラブリー]
初めて妊娠すると、知らないことばかりで何を食べるにも赤ちゃんに悪くないかとドキドキしてしまいます。それも当然、妊娠中に注意しければいけない食べ物はたくさん、今回はその中でもよく質問にあがる「ごはんのお供」明太子について検証します。明太子を食べるときの注意は?
妊婦は葉酸をいつからいつまで摂るべき?おすすめサプリや食べ物は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊婦は葉酸をいつからいつまで摂るべき?おすすめサプリや食べ物は? | Lovely[ラブリー]
妊娠を望む女性や妊婦にとって、欠かせない成分である葉酸。でも、妊娠時や妊婦に必要な摂取量や、取りすぎとされる量、いつからいつまで摂るべきかは意外に知られていません。葉酸についての詳細と、葉酸が効率よく摂れるおすすめサプリや食べ物をご紹介します。

【結論】妊婦はカレーを食べても大丈夫!

次のページ

妊婦がカレーを食べるメリットとデメリット

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely