小心者の性格と特徴!克服方法11選も!

小心者の性格と特徴!克服方法11選も!

小心者というのはあまり良い意味で使われる言葉ではありませんよね。
悪口で使われることが多く、言われた方も良い気はしません。
直したいと考えている人も実は沢山います。
今回はそんな小心者の性格と特徴や、小心を直す方法などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.小心者の意味
  2. 2.【小心者の心理的特徴】①余裕がない
  3. 3.【小心者の心理的特徴】②見栄っ張りな性格
  4. 4.【小心者の心理的特徴】③コンプレックスを持っている
  5. 5.【小心者の心理的特徴】④悪口が多い性格
  6. 6.【小心者の心理的特徴】⑤感情的になりやすい性格
  7. 7.【小心者の心理的特徴】⑥周囲の評価が気になる性格
  8. 8.【小心者の心理的特徴】⑦他者に甘えがちな性格
  9. 9.【小心者の心理的特徴】⑧心配性な性格
  10. 10.【小心者の心理的特徴】⑨マイナス思考になりがちな性格
  11. 11.【小心者の心理的特徴】⑩慎重派な性格
  12. 12.【小心者の克服方法】①不安なのはみんな一緒
  13. 13.【小心者の克服方法】②姿勢を正す
  14. 14.【小心者の克服方法】③目を合わせて話す
  15. 15.【小心者の克服方法】④何かに挑戦してみる
  16. 16.【小心者の克服方法】⑤不安に感じたらすぐ行動
  17. 17.【小心者の克服方法】⑥スポーツを始める
  18. 18.【小心者の克服方法】⑦自分の意思を明らかにする
  19. 19.【小心者の克服方法】⑧不安を書き出す
  20. 20.【小心者の克服方法】⑨別に嫌われてもいいやと開き直る
  21. 21.【小心者の克服方法】⑩不安になったら気分転換
  22. 22.【小心者の克服方法】⑪ゆっくり治すことを意識する
  23. 23.【おわりに】

小心者の意味

小心者とは、その漢字の通り小さな心を持っている者。
つまり、気が小さく臆病な性格を意味しています。
大きなことが出来ない人のことを小心者と言ったり、気が小さくてなかなか挑戦できない人のことを意味して小心者と言ったりしますね。
こうした小心者と言う特徴は短所の一つとしてとらえられがちですが、実は慎重派で危機管理能力があるという長所にもなるんですよ。

とはいっても、世間一般ではあまり良くはとらえられない小心者と言う特徴を改善したいと思う人も少なくないでしょう。
今回は、そんな小心者の心理的な特徴と、その性格を治すための方法についてご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

【小心者の心理的特徴】①余裕がない

小心者の人は心に余裕を持つことが難しくなってしまいます。
と言うのも、小心者の人はいつも何かが不安で安心できることが少ないからです。
仕事などでも余裕がなく、新たに仕事を任せられたくないと思っていたり、自分の仕事で手一杯だったりします。
恋愛でも余裕がないため嫉妬心を持つことも多いでしょう。
彼氏や彼女が優しい人の場合は、ついつい束縛しがちな恋愛になってしまいそうですね。

【小心者の心理的特徴】②見栄っ張りな性格

小心者の人は相反するようですが、見栄っ張りな性格をしています。
自分は実際よりも仕事ができると大きく言ってしまったり、恋愛経験が多いと見栄をはってしまったり…。

本当は見栄なんて張りたくないのですが、周囲に溶け込むために見栄を張ってしまいます。
例えば、周囲の人がランチに行くときに、金欠だからと言って断ることが出来ないのです。
グループで一人だけ違うことをすると、仲間外れにされてしまうのではないかと言う不安があるんですね。
なかなか自分の本心を言えないのは小心者の人の特徴です。

【小心者の心理的特徴】③コンプレックスを持っている

自分に何か負い目や嫌な部分があると、小心者になりやすくなってしまいます。
コンプレックスがあるとそのことばかり気になってしまい、他人にどう見られているかと言う点にばかり目が言ってしまうからです。

仕事でもちょっとしたミスで自分のことを全て悪く評価されてしまうという考えに陥りやすいです。
小心者の人は人に叱られたくない。コンプレックスを見られたくない。触れられたくない。そんな思いが強いんですね。

【小心者の心理的特徴】④悪口が多い性格

悪口が多いというのは小心者の人の意味とは相反するようですが、実は違います。
そもそも悪口と言うのは、その人の不安を解消する為に出てくるものです。
自分を攻撃してきた相手によって、自分が人間関係の輪から外されてしまうのではないかと言う不安から、自分を攻撃してきた相手を貶めてやろうとする行為なんですね。

次のページ

【小心者の心理的特徴】⑤感情的になりやすい性格

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely