妊婦は腹筋運動をするべき?おすすめの鍛え方と注意点とは?

妊婦は腹筋運動をするべき?おすすめの鍛え方と注意点とは?

妊婦のやるべきことのなかに、出産に向けた体力作りがあります。体力作りの定番は何といっても腹筋ですが、妊婦がやっていいものなのでしょうか。体に負担のかからない腹筋なんてあるのでしょうか?!そこで、妊婦でも無理なくできる鍛え方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.妊婦が腹筋を鍛えても平気?
  2. 2.妊婦の腹筋運動の適正時期とは
  3. 3.妊婦におすすめ腹筋運動:屈伸編
  4. 4.妊婦におすすめ腹筋運動:ひねり編
  5. 5.妊婦におすすめ腹筋運動:上体起こし編
  6. 6.妊婦に向かない運動とは?
  7. 7.妊婦の腹筋運動の効果:筋力低下を防ぐ
  8. 8.妊婦の腹筋運動の効果:腰痛・股関節痛防止
  9. 9.妊婦の腹筋運動の効果:出産を軽くする
  10. 10.まとめ

妊婦が腹筋を鍛えても平気?

妊婦はとかく「体を大事に!」と言われますよね。大事にと言われても、程度がよくわからないものです。
初めての出産を迎える方は、お産に時間がかかりがちですので、出産までにある程度の体力と筋肉は必要になります。
TVや映画で観る辛そうな出産シーンが自分の身に迫っているのですから、立ち向かうだけの体力は必要なのです。

自然分娩で出産しようとしている方ほど、出産に向けた不安は大きいことでしょう。
痛いか痛くないかと言われたら、それは物凄く痛いに決まっています。怪我の痛みとは全く質の違う痛みですし、痛いからといってやめるわけにもいきません。
痛い思いをするのは確実なのですから、少しでも痛みをやわらげ乗り切るために、体力そして筋力は必要となるわけです。

■参考記事:妊娠中の運動の方法についてはコチラも参照!

妊娠初期におすすめのストレッチは?運動の影響も解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期におすすめのストレッチは?運動の影響も解説! | Lovely[ラブリー]
妊娠中は運動不足になりがちですよね。身体に負担の来ない運動は妊娠初期から心がけたいものです。その点ストレッチなら、妊娠初期から無理なく出来ておすすめです。妊娠初期の大事な身体に適したストレッチ法をご紹介しますので、運動不足を解消しましょう。

妊婦の腹筋運動の適正時期とは

普段から運動をしている方は、妊婦になったとたん動きが制限されてウズウズしてしまうかもしれませんが、妊娠初期は体に負担のかかる運動は避けなくてはいけません。
妊娠初期は流産の危険がありますので、運動は控えめにするべきですね。
流産の心配なんて私は大丈夫!という過信がいちばん怖いので、妊娠初期だけは周囲に甘えさせてもらいましょう。

実際に流産とまではいかなくても、無理がたたると切迫流産の危険が出て入院ということにもなりかねません。
出産のための体力作りで流産の危険に陥るのは本末転倒ですよね。
妊娠中期まで運動はできるだけ控え、流産の危険のない時期になったら、出産に向けた体力づくりをしていきましょう。

■参考記事:妊娠初期の過ごし方についてはコチラもチェック!

妊娠初期の過ごし方!生活や仕事での注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期の過ごし方!生活や仕事での注意点まとめ! | Lovely[ラブリー]
妊娠初期の過ごし方って謎じゃないですか?運動はしても良いの?専業主婦の方と仕事をしている人の違いは?二人目妊娠の場合は?仕事は有給休暇を取るの?など、様々な?を噛み砕いていきたいと思います。ココで少しでも妊娠初期の過ごし方が分かると良いなと思います。

妊婦におすすめ腹筋運動:屈伸編

一つ目のおすすめは、簡単な屈伸からの腹筋運動のやり方です。

1・肩幅に足を開いて立つ
2・手は後頭部に置き、ゆっくりとかがみ、ゆっくりと元の姿勢に戻す

とても簡単な方法ですよね。1日5セットから始めて、慣れてきたら2~3セットに増やしていきましょう。

腹筋運動など全ての運動に於いて、辛い体勢を取るときに息を吐くのが基本です。よく、いつ息を吸ったり吐いたりしていいかわからないと言う方がいますが、どの運動でも吸うタイミングや吐くタイミングは同じなので覚えておきましょう。
鍛えるのは大事ですが、お腹の張りを感じた場合は、その日は中止にしてまた翌日からやるようにしてくださいね。

妊婦におすすめ腹筋運動:ひねり編

二つ目のおすすめは、体をひねることによる腹筋運動のやり方です。

1・床に座り、左右対称の膝と肘をくっつける

やり方としてはシンプルで、たったこれだけで腹筋を鍛えることが出来ます。
しかし、ひねり運動は、妊婦にはあまりおすすめしないので、体調のいいときだけやるようにしてください。

次のページ

妊婦におすすめ腹筋運動:上体起こし編

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely