妊娠初期のカフェインの影響は?妊婦はコーヒーに注意すべき?

妊娠初期のカフェインの影響は?妊婦はコーヒーに注意すべき?

コーヒー好きの妊婦必読!妊娠初期のカフェイン摂取が妊婦とベビーにどんな影響を及ぼすのか調べてみました。妊婦にコーヒーのカフェインは悪いのか、カフェインを避けるのは妊娠初期だけでよいのか気になるところを検証。カフェインはコーヒー以外にも入ってるので要注意です。

記事の目次

  1. 1.【妊娠初期とコーヒー】妊婦はカフェインは避けるべき?
  2. 2.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響
  3. 3.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響=ママ編=
  4. 4.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響①不眠
  5. 5.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響②胸やけ
  6. 6.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響③不整脈
  7. 7.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響④血圧上昇
  8. 8.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響=ベビー編=
  9. 9.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響①低体重
  10. 10.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響②低酸素
  11. 11.【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響③自然流産
  12. 12.【妊娠初期とコーヒー】妊婦は妊娠中カフェインを避けるべき
  13. 13.【妊娠初期とコーヒー】妊婦の一日カフェイン摂取量
  14. 14.【妊娠初期とコーヒー】妊婦が気を付けるべきカフェイン飲料
  15. 15.【妊娠初期とコーヒー】妊婦の貧血とカフェインの関係
  16. 16.【妊娠初期とコーヒー】妊婦はカフェインフリー飲料を
  17. 17.【妊娠初期とコーヒー】妊婦にはカフェインフリーの緑茶
  18. 18.【妊娠初期とコーヒー】妊婦はハーブティで体のケア
  19. 19.【妊娠初期とコーヒー】妊婦だけじゃない!授乳中も注意
  20. 20.【妊娠初期とコーヒー】危ない橋は渡らない!

【妊娠初期とコーヒー】妊婦はカフェインは避けるべき?

初めての妊娠。
妊娠してから、出産までわからない事だらけで無事にベビーが生まれてくるまで不安もたくさんありますよね。

例えば
運動はしてもいいの?
妊娠中にしてはいけない事は?
お酒は控えるべき?
などなど...

質問は泉のように湧き出てきます。
出産準備ブックを読んだって疑問は尽きません。

ここでは妊婦さんのカフェイン摂取について考えていきます。

コーヒー好きの妊婦さんも多いので、コーヒーを妊娠中は控えるべきなのか。
また、もしコーヒーを飲んでも大丈夫なら、どれくらいの量が許容範囲の摂取量なのか。
コーヒー以外のドリンクや、カフェインの胎児への影響もいろいろまとめてみました。
ぜひご参考に。

■参考記事:妊娠中は眠い…!コチラも参照

妊婦は眠い!妊娠中の眠気の原因と対策を解説!なぜ眠いの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊婦は眠い!妊娠中の眠気の原因と対策を解説!なぜ眠いの? | Lovely[ラブリー]
妊娠すると、出産までの期間、心身ともに変化が表れます。妊婦は眠いというのは本当で、妊娠中は眠いものです。何故妊婦には眠いという症状が出るのでしょう。妊娠中の不思議のひとつですが、実際に体験してみなくてはわからないものですよね。その不思議に迫ります。

【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響

妊娠中にはコーヒーを飲まない方がいい...

そんな話はよく効きます。
出産準備ブックにも妊婦さん用の「カフェインフリー」コーヒーの宣伝が必ず載っているし、どうやらお腹の赤ちゃんにはよくないのだろう...という事は分かります。

でも、コーヒーを飲むことで具体的にどのような害が胎児に及ぶのか、はっきり答えられない人も多いのではないでしょうか?
コーヒーを飲むことで考えられる母体と、胎児への影響を一つ一つ考えていきましょう。
考えすぎてストレスになるのはよくありませんが、きちんと良くない理由を知るのは良い事です。

【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響=ママ編=

妊娠中にコーヒーを飲むと妊娠に影響すると言われていますが、まず、母体の影響について考えていきましょう。

コーヒーを1杯飲んだからといって「流産」するのでは?
胎児に「障害」が出たらどうしよう?

と深く悩む必要はありません。
コーヒー1杯程度なら、何の問題もないと一般的には言われています。

事実、コーヒーと妊娠への影響ははっきりした研究結果が出ていないのが現状です。
今はまだ、胎児や母体にどこか悪い所があって

「カフェインの過剰摂取が原因ではないか?」

という憶測の段階です。
しかしWHO(世界保健機関)でも妊婦のコーヒーの上限摂取量が定められていたり、はっきりした因果関係は分かっていないものの、避けるべき飲み物だとされています。
健康な成人でもカフェインの過剰摂取で健康被害が見られますから、因果関係が分からなくても悪影響は及ぼしそうですよね。
まずは母体への影響について見ていきましょう。

【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響①不眠

皆さんはカフェインにはどのような働きがあると思いますか?
一番皆が知っている効能が

「眠気覚まし」

ではないでしょうか?
徹夜で勉強している時、長時間運転で疲れたとき、コーヒーを飲んで眠気を覚ます。
コーヒーに含まれるカフェインはアドレナリンを放出させて眠気を覚ます効果があります。

コーヒー好きでいつもたくさん飲んでいる人はそこまで効果を感じないかもしれませんが、確かにカフェインには眠気覚ましの効能があります。

妊娠するとカフェインを分解する機能が衰えます。
それによってカフェインが血中にとどまる時間が長くなり、体に負担がかかってしまいます。
ただでさえ、妊娠中は体が過敏になっていますから、カフェインの妊婦への影響は妊娠していないときに比べると高くなります。

そのため、妊婦がコーヒーを取りすぎると(普段飲んでいる量でも)神経が刺激されてイライラしたり、不眠に苦しむことになるのです。

【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響②胸やけ

カフェインは消化器官に影響を及ぼすと言われています。
例えば、私の自身の話ですが、コーヒーを飲むと激しい胃痛に襲われます。
これは私の体がカフェインに合わないからですが、このようにカフェインは胃痛や胸やけを起こすことがよく確認されています。

次のページ

【妊娠初期とコーヒー】妊婦とカフェインの影響③不整脈

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely