告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!

告白には勇気が必要です。この勇気がないために、告白できない人もいます。しかし、告白できないまま恋愛が終わってしまうと、後悔してしまうことが多いです。なぜ、告白する勇気が出ないのでしょうか?勇気が出ない理由にはどのようなことがあるのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.告白できない理由とは?
  2. 2.告白できない男性の理由 (1)状況
  3. 3.告白できない男性の理由 (2)告白しない
  4. 4.告白できない男性の理由 (3)高嶺の花
  5. 5.告白できない男性の理由 (4)フラれることが怖い
  6. 6.告白できない女性の理由 (1)関係を壊したくない
  7. 7.告白できない女性の理由 (2)迷惑をかけたくない
  8. 8.告白できない女性の理由 (3)自信がない
  9. 9.告白できないと後悔しないために (1)待っていても仕方ない
  10. 10.告白できないと後悔しないために (2)気持ちをスッキリさせる
  11. 11.告白できないと後悔しないために (3)次の恋愛をするために
  12. 12.告白できないと後悔しないために (4)相手に恋人ができる
  13. 13.告白できない人が告白するためには (1)ピーク時を見極める
  14. 14.告白できない人が告白するためには (2)サインを見逃さない
  15. 15.フラれることは恥ずかしいことではない

告白できない理由とは?

恋愛をしたことがない人は少ないです。好きな人ができればいろいろと恋愛の駆け引きをして、最終的には好きな人と付き合うことがひとまずの目標になります。好きな人と付き合うためには必ず告白するか、告白されることになります。告白はすごく勇気の必要なことです。

勇気がないからといって、いつまでも告白をしなければ、いつまでも好きな人に想いを伝えることはできません。しかし、告白しないことには前に進まないことは理解していても、なかなか告白できない人は多いです。告白ができない人はどのようにすれば、好きな人に告白ができるようになるのでしょうか?

告白できない男性の理由 (1)状況

できれば告白は男性の方からして欲しいと思う女性は多いです。しかし、なかなか告白をしてくれない男性もいます。単純に告白する勇気がない人もいますが、そうでない場合もあります。

男性は好きな人ができても、自分の環境によっては告白できないときもあります。「今は仕事に集中するべきとき」、「相手に見合うように自分磨きをしてから」などの理由で告白を見送っている男性もいます。女性からするとなんとも歯がゆく感じる状況です。しかし、男性はプライドを守りたいという心理があります。好きな女性と付き合うことができたときに、情けない一面を女性に見せたくないという心理が働いてしまうのです。

告白できない男性の理由 (2)告白しない

好きな人と付き合うためには、告白をしてお互いの意思を確認することが必要です。しかし、今では告白を必要とせずに付き合い始めるカップルもいるようです。男性と女性がとても仲の良い状態になり、恋人のような関係が長く続き、そのまま告白がないまま付き合ってしまいます。

告白はありませんが、ふとどちらかが「これは付き合っているの?」などと、まるで雑談の延長のように念のための確認がある程度です。これは告白できないというよりは、告白しない、告白を必要としない場合になります。しかし、女性の本音としては、やはり男性から告白の言葉は欲しいと思う人は多いです。

告白できない男性の理由 (3)高嶺の花

先に述べた通り、男性はプライドを守りたいという心理があります。なので、自分が好きな人よりも劣っているという劣等感を感じる相手であれば、高嶺の花と思って告白することができません。男性が好きな人よりも劣っていると感じやすいものは、仕事です。仕事で活躍する女性は多いです。なので、場合によっては男性よりも女性の方が収入が高いこともあります。

このような場合、男性は好きな人よりも収入が劣っているので、このまま付き合うことができてもプライドを守ることができません。なので、自分が好きな人と釣り合うまで成長してから告白しようと考えます。しかし、仕事の立場はすぐに上がるようなものではないので、いつしか情熱は薄れ、好きな女性は高嶺の花だった、と告白できないまま終わってしまうことが多いです。

また、容姿も劣等感を感じやすい要素です。誰もが自分の容姿に自信を持っているわけではありません。中には自分の容姿のレベルはかなり低い方と思い込んでコンプレックスのように思っている人もいます。そのような男性が、自分とは真逆のような、自分の容姿に自信を持って、常に自分磨きをする女性を好きになると、自分とは釣り合わないと思い込んでしまいます。このような男性は、最初から諦めているので好きな人に告白はできません。

次のページ

告白できない男性の理由 (4)フラれることが怖い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely