「打算的」の意味とは?打算的な人の特徴も解説します!

「打算的」の意味とは?打算的な人の特徴も解説します!

打算的で計算高くて、自分が得をすることばかり考えている性格の人というのは、男性でも女性でも嫌われやすいものですよね。恋愛でも自分の損得で打算的な人は恋人を選ぶものです。打算的な人はどんな心理をしているのでしょうか?!この記事ではその特徴を探ります。

記事の目次

  1. 1.打算的な人って嫌われやすいものですよね…
  2. 2.打算的とはどんな意味?
  3. 3.打算的な人はどんな心理的特徴や性格?
  4. 4.【打算的な人の心理的特徴や性格①】損得重視
  5. 5.【打算的な人の心理的特徴や性格②】コスパ重視
  6. 6.【打算的な人の心理的特徴や性格③】計算高い
  7. 7.【打算的な人の心理的特徴や性格④】友達がいない
  8. 8.打算的な人が嫌われやすい理由とは?
  9. 9.【打算的な人が嫌われやすい理由①】嫉妬心
  10. 10.【打算的な人が嫌われやすい理由②】共感性が乏しい
  11. 11.【打算的な人が嫌われやすい理由③】図々しい
  12. 12.【打算的な人が嫌われやすい理由④】人によって態度が変わる
  13. 13.【打算的な人が嫌われやすい理由⑤】倫理観の欠如
  14. 14.打算的な人とはどう付き合ったらいい?
  15. 15.打算的な人とは適度な距離感を!!

打算的な人って嫌われやすいものですよね…

どこに行っても、周りの空気を読まずに、自分の損得ばかりを第一に考える打算的な人というのはいるものですよね。

あなたの周りにも打算的な人っていませんか?

打算的な人というのは、性格が悪い人だと思われる人が多くて嫌われやすいものです。

それでも男性でも女性でも、打算的ない人というのがこの世からいなくなることはありません。

一体打算的な人というのは嫌われやすいのにどうしてそんなに自分の損得勘定だけで動くことができるのでしょうか?!

この記事では打算的な人の心理的特徴や性格、嫌われやすい理由や付き合い方についてお伝えします。

打算的な人と付き合わなくてはいけない人必見です!!

打算的とはどんな意味?

まず「打算的」という言葉の意味についてみていきましょう。

「打算的」の「打算」の意味は、辞書的な意味を調べてみると、性格的なことを表す意味ではなくて、利害や損得を見積もったり勘定したりすることを意味する言葉です。

もともとは商売でお金の勘定などを表す意味として使われていた言葉が、徐々に人間関係などで自分の利益のために損得勘定をする、といった意味で使われるようになっていったようです。

最近では「打算」よりも「打算的」と使われることの方が多くなりました。

「打算的」の意味は「損得を考えて行動する様子」「計算高い様子」という意味になります。

打算的な人はどんな心理的特徴や性格?

打算的という言葉の意味は、「損得を考えて行動する様子」「計算高い様子」という意味だと分かったところで、次は打算的な人はどんな心理的な特徴や性格をしているのか見ていきましょう。

打算的な人は嫌われやすい性格をしているとよく言われますが、いったいどんな点が嫌われやすいのか、ここから見えてきます!!

【打算的な人の心理的特徴や性格①】損得重視

打算的な人の心理的特徴や性格の1つ目は、いつでも損得を重視して行動する、ということです。

打算的ではない人にとっては、行動する基準というのが、自分の気持ちであったり、周囲との人間関係であることが普通です。

どうしても譲れないことがある場合には、自分の損得重視で動くこともありますが、普通の人は損得重視で動くと周りから浮いてしまったり、嫌われてしまうことを良くわかっています。

しかし、打算的な人は自分の損得が一番大切なので、いつも自分が一番利益を得られるように行動するものです。

自分が利益を得る分だけ、他の人にも還元していれば問題は起こらないのですが、打算的な人はそういった気遣いもしません。

また恋愛でも、特に打算的な女性は自分の勘定の部分で好きになった人ではなくて、自分が交際や結婚をして特になる男性を選ぶものです。

女性から嫌われている女を恋人に選ぶ男性は、その裏に働いているその女の打算的な男を見る目に要注意です!!

【打算的な人の心理的特徴や性格②】コスパ重視

打算的な人の心理的特徴や性格の2つ目は、コスパ重視で行動する、ということです。

この場合のコストというのは金銭的なものだけではなく、自分がかける労力全般になります。

パフォーマンスというのは、それによって得られる利益になります。

金銭面やビジネスをする上で、少ない投資で大きなリターンを得ることはとても大切なことです。

しかし実生活の中でも、できる限り少ない労力で自分だけが最大限の利益を得ようとするのが打算的な人です。

次のページ

【打算的な人の心理的特徴や性格③】計算高い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely