内定者懇親会の服装は私服でもいい?マナーを男女別に解説!

内定者懇親会の服装は私服でもいい?マナーを男女別に解説!

内定者懇親会というのをご存知でしょうか。
内定者同士の懇親会という事なのですがその時の服装って悩みますよね。
内定者懇親会についてから男女別の服装についても述べていますので
是非参考にしてくださいね。是非内定者懇親会について
理解を深めてくださいね。

記事の目次

  1. 1.内定者懇親会とは?
  2. 2.内定者懇親会の服装は私服でよい?
  3. 3.内定者懇親会が会社の場合の服装は?
  4. 4.内定者懇親会はどんな服装の私服ならいいか?
  5. 5.内定者懇親会はどんなことがある?
  6. 6.場所によって適切な服装の格好をしよう
  7. 7.内定者懇親会で、他の内定者と仲良くなろう♪
  8. 8.内定者懇親会の服装のマナーとは?
  9. 9.オフィスカジュアルの服を着る事で会社に入ってからも役に立つ
  10. 10.服装は仕事をする上で大切なものです
  11. 11.内定者懇親会のご飯はどんなところに行く?
  12. 12.スーツは着やすい服装ですが・・・
  13. 13.内定者懇親会の時の髪の色はどうすればいいか?
  14. 14.内定者懇親会や服装についてはいかがでしたでしょうか

内定者懇親会とは?

内定者懇親会というのをご存知でしょうか。
内定者懇親会とは、内定者同士で行われる親睦会のことです。
仕事を始める前に内定者同士で、親睦を深められるのが嬉しいですよね。
また、内定者懇親会は、内定者同士が仲良くなれるイベントを行うところもあるので
内定者同士で色々協力して行うことも学べるのもポイントではないでしょうか。
では、内定者懇親会での服というのはどうすればいいのでしょうか。

内定者懇親会の服装は私服でよい?

内定者懇親会の服は私服でいいのでしょうか。
内定者懇親会には、私服でお越しください等指示があるでしょう。
ですので、それに従ってくださいね。
私服でお越しくださいと指示があるのに逆にスーツで行ってしまうと
浮いてしまうということもあります。
また、企業側も私服で来て欲しいというのは、親睦を深めるためにも
カジュアルな私服で来て欲しいと言っているのにスーツで来られてしまうと
きちんとお知らせを読んだのだろうか・・・と思われてしまいます。

筆者も内定者懇親会は、私服で行った記憶があります。
ご飯を食べるところなどが、ホテルとかですとスーツとかの方が
いいのかなとつい考えてしまうかもしれないですが、そこは
会社がどのような服で来て欲しいかということを書いていると思いますので
そこに従うことにしましょう。

内定者懇親会が会社の場合の服装は?

内定者懇親会が会社の場合は、私服できてくださいと書いていなければ、
スーツで行くのがいいようです。
それは、会社ですと働くビジネスの場所でもあるのでスーツで行くのが
いいみたいですよ。
スーツを着ていくことで、会社に入るのだというイメージもつかみやすい
ですよね。またスーツですと、就職活動でもよく着たものでもあると思いますので
服をわざわざ買う必要もないですね。

内定者懇親会はどんな服装の私服ならいいか?

内定者懇親会はどんな私服ならいいのでしょうか。
派手ではない私服がいいでしょう。
また露出は控えた私服にしましょう。
内定者懇親会なのに、露出がある服や派手めな服を着てしまっては
場に合わないですよね。
そこは場に合わせた服を着ましょう。
また、男性の場合は、ジーパンなどは避けておきましょう。
女性の場合はキャミソールなどといった派手めな私服は避けるのが
マナーですよ。

内定者懇親会はどんなことがある?

内定者懇親会はどんなイベントが行われるのでしょうか。
内定者懇親会では、会社の説明や業務説明が行われて
入社までの書類の説明や事前の研修の案内があり、
配属先の発表のお知らせなどがあり、それが終わった後に
自己紹介やグループワークがあるという感じでしょう。
それが終わってからご飯を食べに行くという流れが多いでしょうね。

内定者懇親会は、真面目な部分もあるでしょうが
グループワークなどで楽しく内定者皆でわいわいご飯が食べられる
でしょうし、楽しい部分もあるでしょうね。
内定者懇親会は緊張する部分もあるでしょうが、是非この会社に
入るのだという気持ちを固めて、緊張をほぐして行ってくださいね。
そうすることで、内定懇親会で、仕事の話を聞くのも楽しみなことになるでしょう。


◆関連記事:社会人になるのですから上品さを身につけましょう!

次のページ

場所によって適切な服装の格好をしよう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely