母乳とアレルギーの関係!母乳育児は赤ちゃんのアレルギーに影響なし

母乳とアレルギーの関係!母乳育児は赤ちゃんのアレルギーに影響なし

赤ちゃんに与える母乳と、アレルギー症状の関係性を考えます。母乳が原因で赤ちゃんがアレルギー症状を起こすことはありますが、決して、母乳そのものがアレルギーの原因になることはありません。アレルギーと母乳の知識を勉強すれば、安心して子育てができるようになるでしょう。

記事の目次

  1. 1.そもそもアレルギーとは何だろう?
  2. 2.母乳によるアレルギー症状(1):湿疹について
  3. 3.母乳によるアレルギー症状(2):アナフィラキシーについて
  4. 4.母乳によるアレルギー症状(3)咳・呼吸困難
  5. 5.母乳によるアレルギー症状(4)粘膜の腫れ・かゆみ
  6. 6.母乳によるアレルギー症状(5)嘔吐・下痢
  7. 7.母乳とアレルギーの関係を考える前に・・・
  8. 8.母乳によるアレルギーが起こる可能性は高いの?
  9. 9.母乳によるアレルギー性反応を軽くするためには?
  10. 10.母乳のアレルギーを防ぐには、食事後の一手間が大事
  11. 11.母乳を与えることによって、アレルギーに対する免疫がつく?
  12. 12.母乳のアレルギーを防ぐには、いつまで注意が必要?
  13. 13.母乳に含まれることの多い、アレルギー原因物質一覧
  14. 14.母乳を与える前に、赤ちゃんのアレルギー検査をしよう
  15. 15.アレルギー検査は、母乳を与える前のいつごろにできる?
  16. 16.母乳を与える前にするアレルギー検査(1)血液検査
  17. 17.母乳を与える前にするアレルギー検査(2)皮膚検査
  18. 18.母乳による赤ちゃんのアレルギーは予防できる?
  19. 19.授乳中の食生活を気をつけても、アレルギーは予防できない
  20. 20.母乳のアレルギーを軽くするには、バランスのよい食事が一番
  21. 21.アレルギーを予防するために、食事以外でできること
  22. 22.アレルギー予防法:ほこりやダニを掃除する
  23. 23.まとめ:母乳とアレルギーの正しい知識を知ろう
  24. 24.母乳育児が原因のアレルギーはありえない!

そもそもアレルギーとは何だろう?

アレルギーとは、体に入り込んだ物質を排除するため、体が過剰な防御反応を示す現象を指します。一種の免疫反応なのですが、アレルギーの場合、かえって体に負担をかけるほどの症状が出てしまうこと、さらには、アレルギーの原因になる物質が人によって異なること、などの特徴があります。

一般的によく知られるアレルギー症状に、湿疹があります。湿疹とは、赤い吹き出物が体に吹き出たり、皮膚にかゆみを感じる症状です。食物アレルギー(卵・小麦・ソバ)などをもつ人が身近にいる人ならば、湿疹のの深刻な症状を見聞きしたことがあるでしょう。

では、母乳によって引き起こされる可能性のあるアレルギーの、主な症状をまとめましょう。

母乳によるアレルギー症状(1):湿疹について

湿疹や蕁麻疹は、アレルギーが原因になって起こる皮膚の症状の一つです。一般に、
(1)かゆみ
(2)赤い吹き出物
(3)皮膚が真っ赤に変化する
といった反応が起こります。

湿疹や蕁麻疹が体のどの部位に起こるかは、個人差があります。特に湿疹の症状が起きやすいところは、
(1)手の甲
(2)足全体
(3)頭皮
(4)お腹まわり
となっています。まれに、口内や気道・胃腸などの内臓にも湿疹が発生することがあります。体表面に湿疹の異常が無いからと言って、油断は禁物です。卵や牛乳などによるアレルギーが疑われるときは、子育て中の赤ちゃんの状態を細かく観察することが重要です。

母乳によるアレルギー症状(2):アナフィラキシーについて

母乳が原因のアレルギー反応には、アナフィラキシーショックという重篤な症状もあります。これは、「湿疹」と「呼吸器の異常」、もしくは「湿疹」と「粘膜の異常」など、複数の体の部位に異変が見られ、そしてそれが数分~数時間の短時間内に起こることが特徴です。

症状は人によって様々です。
(1)皮膚の湿疹
(2)目や唇など、粘膜の腫れ
(3)呼吸困難
(4)急な血圧低下による失神

呼吸困難や湿疹・粘膜の異常は、卵や牛乳を含む母乳を飲んでから短時間で急速に悪化し、致命的な症状を引き起こす場合があります。意識を失うことも考えられるので、子育て中に異常を感じたら、すぐに救急車を呼びましょう。

母乳によるアレルギー症状(3)咳・呼吸困難

アレルゲンの影響により、咳が止まらなくなり、そのせいで呼吸困難に陥ることがあります。これは、アレルギー反応によって気管が狭くなることが原因です。

卵や牛乳などのアレルゲンを含む母乳を飲んだあと、比較的短時間のうちに、喘息特有の「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という苦しい呼吸音が漏れたり、赤ちゃんの鳴き声が枯れたりする症状が現れます。

母乳によるアレルギー症状(4)粘膜の腫れ・かゆみ

ここでいう粘膜とは、唇や喉、目などの体の部位を指します。
想定される症状は次の通りです。
(1)目の充血
(2)目が潤み、涙があふれる
(3)まぶたが腫れあがる
(4)くしゃみ・鼻づまり
(5)のどの異物感
言うなれば、花粉症によく似た症状です。子育て中の赤ちゃんにこのような症状が見られた場合は、花粉やほこりだけでなく、卵や牛乳が原因のアレルギー症状も疑いましょう。

母乳によるアレルギー症状(5)嘔吐・下痢

母乳によるアレルギーの影響で、赤ちゃんに嘔吐や下痢の症状が現れる場合があります。
そもそも、赤ちゃんの消化器官はまだ未発達です。そのため、アレルギーの原因物質がきちんと消化されず、嘔吐、もしくは下痢の症状につながると考えられています。
特に、卵・牛乳・大豆などのたんぱく質が豊富に含まれる食事を摂取した後の母乳で、赤ちゃんが下痢や嘔吐を起こすことが多いそうです。

母乳とアレルギーの関係を考える前に・・・

次のページ

母乳によるアレルギーが起こる可能性は高いの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely